リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黄金の大航海時代を謳歌した<br />海運王国の首都、リスボンから<br />電車とバスに乗って<br />最果ての地、ロカ岬と<br />エデンの園、シントラに行ってきました。<br />お天気がいまいちー (&#39;_&#39;)<br />宜しかったらご覧ください~。<br /><br />□ 2/8 <br />JL:新千歳→羽田→ロンドン<br />BA:ロンドン→ポルト<br />・コングレガドス教会/アルマス聖堂<br />・大聖堂/ドン・ルイス1世橋<br />・サン・ベント駅<br />□ 2/09 サンティアゴ・コンポステーラ <br />□ 2/10 ポルト→リスボン<br />・発見のモニュメント/ジェロニモス修道院<br />・リスボン大聖堂<br />・サンタルジア展望台<br />・グラサ展望台<br />■ 2/11   ロカ岬、シントラ→リスボン<br />・ロカ岬<br />・ペーナ宮殿/王宮/レガレイラ宮殿<br />・サンロケ教会/トリンダーデ<br />■ 2/12   <br />BA:リスボン→ ロンドン<br />JL:ロンドン→羽田<br />■ 2/13   <br />JL:羽田→新千歳 <br /><br />□写真は、<br />美しいアズレージョに覆われた<br />ビアレストラン、トリンダーデでビール。

Ola'! ヨーロッパの西の端、ポルトガルに行ってみよう☆* ③ロカ岬とシントラ3宮殿は霧だったけど、ビールが美味しかったから、終わり良ければすべて良し♪リスボン最終日。

132いいね!

2018/02/13 - 2018/02/13

32位(同エリア2647件中)

8

69

akepi48

akepi48さん

黄金の大航海時代を謳歌した
海運王国の首都、リスボンから
電車とバスに乗って
最果ての地、ロカ岬と
エデンの園、シントラに行ってきました。
お天気がいまいちー ('_')
宜しかったらご覧ください~。

□ 2/8 
JL:新千歳→羽田→ロンドン
BA:ロンドン→ポルト
・コングレガドス教会/アルマス聖堂
・大聖堂/ドン・ルイス1世橋
・サン・ベント駅
□ 2/09 サンティアゴ・コンポステーラ 
□ 2/10 ポルト→リスボン
・発見のモニュメント/ジェロニモス修道院
・リスボン大聖堂
・サンタルジア展望台
・グラサ展望台
■ 2/11 ロカ岬、シントラ→リスボン
・ロカ岬
・ペーナ宮殿/王宮/レガレイラ宮殿
・サンロケ教会/トリンダーデ
■ 2/12
BA:リスボン→ ロンドン
JL:ロンドン→羽田
■ 2/13
JL:羽田→新千歳

□写真は、
美しいアズレージョに覆われた
ビアレストラン、トリンダーデでビール。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポルトガル最終日~。<br />ロカ岬とシントラにある3つの宮殿に<br />行こうと思います。<br /><br />カスカイス線の電車に乗り換えた<br />カイス・ド・ソドレ駅には<br />不思議の国のアリスのウサギの<br />地下鉄アートがありました~。<br />なにつながり~?わかりません。

    ポルトガル最終日~。
    ロカ岬とシントラにある3つの宮殿に
    行こうと思います。

    カスカイス線の電車に乗り換えた
    カイス・ド・ソドレ駅には
    不思議の国のアリスのウサギの
    地下鉄アートがありました~。
    なにつながり~?わかりません。

    カイス ド ソドレ駅

  • 左手に海を見ながら<br />海岸線を走る電車は、<br />40分程でカスカイスに到着~。

    左手に海を見ながら
    海岸線を走る電車は、
    40分程でカスカイスに到着~。

    カスカイス駅

  • ロカ岬行きのバスの待ち時間で<br />駅からすぐのビーチへ行ってみる。<br />カスカイスはのどかな海岸リゾート、<br />とってもいい感じで「曇ってます」 (&#39;_&#39;)<br />・・・<br />駅の裏手のバスターミナルで<br />ロカ岬行きのバス停はどこ~?と迷ってた<br />ロシア人を1名救出して<br />403番のバスに乗りロカ岬へ。

    ロカ岬行きのバスの待ち時間で
    駅からすぐのビーチへ行ってみる。
    カスカイスはのどかな海岸リゾート、
    とってもいい感じで「曇ってます」 ('_')
    ・・・
    駅の裏手のバスターミナルで
    ロカ岬行きのバス停はどこ~?と迷ってた
    ロシア人を1名救出して
    403番のバスに乗りロカ岬へ。

  • ここからはリスボアカードの対象外。<br />カスカイス→ロカ岬、<br />ロカ岬→シントラとシントラ内は<br />Bilhete Turistico Diarioを使いました。<br />バスの運転手さんから<br />指差しポルトガル語で買えます。12ユーロ。

    ここからはリスボアカードの対象外。
    カスカイス→ロカ岬、
    ロカ岬→シントラとシントラ内は
    Bilhete Turistico Diarioを使いました。
    バスの運転手さんから
    指差しポルトガル語で買えます。12ユーロ。

  • バスはクネクネ山道を<br />まじですか~ (+o+)というスピードで走る。<br /><br />通路はさみで座ったロシア人は<br />ボルシチ王かピロシキ王かもしれないと<br />様子を窺ってましたが、<br />今ひとつ王様のオーラは感じられず・・(-_-)

    バスはクネクネ山道を
    まじですか~ (+o+)というスピードで走る。

    通路はさみで座ったロシア人は
    ボルシチ王かピロシキ王かもしれないと
    様子を窺ってましたが、
    今ひとつ王様のオーラは感じられず・・(-_-)

  • ロカ岬に到着~。<br />ユーラシア大陸最西端に位置している<br />最果ての地。思えば遠くへ来たものです。<br />十字架の塔がかすんで見えるのは <br />感動の涙のせいではなく、霧~(-_-)

    ロカ岬に到着~。
    ユーラシア大陸最西端に位置している
    最果ての地。思えば遠くへ来たものです。
    十字架の塔がかすんで見えるのは
    感動の涙のせいではなく、霧~(-_-)

    ロカ岬 海岸・海

  • CABO DA ROCA の下、小さく Aqui onde<br />a terra se acaba e o mar comeca と<br />書かれてます。天は人の上に人を造らず・・ <br />違う、違う、カモンエスさんの一節、<br />「ここに地終わり、海始まる」です。<br />赤色のかわいい灯台があるはずですが、<br />撤去・・・ではなく霧で見えません~。

    CABO DA ROCA の下、小さく Aqui onde
    a terra se acaba e o mar comeca と
    書かれてます。天は人の上に人を造らず・・
    違う、違う、カモンエスさんの一節、
    「ここに地終わり、海始まる」です。
    赤色のかわいい灯台があるはずですが、
    撤去・・・ではなく霧で見えません~。

  • 大西洋が広がります。 <br />この海をずーーーーーーっと行くと<br />アメリカ大陸。<br />海はさすがに渡って行けませんが、<br />石碑がある場所から続く細い道を<br />石、ゴロゴロだけど行ってみる~。

    大西洋が広がります。
    この海をずーーーーーーっと行くと
    アメリカ大陸。
    海はさすがに渡って行けませんが、
    石碑がある場所から続く細い道を
    石、ゴロゴロだけど行ってみる~。

  • 高さ140mの断崖から見下ろす<br />打ち寄せてくる波たち~。<br />なかなかの最果て感がGOODですねー。

    高さ140mの断崖から見下ろす
    打ち寄せてくる波たち~。
    なかなかの最果て感がGOODですねー。

  • ・・・なんて時間を過ごすあいだに<br />バス停の前にある観光案内所で<br />最西端到達証明書を発行してもらえます。<br /><br />証明書コレクションとしては<br />印鑑証明書をはじめ、赤道通過証明書、<br />宗谷岬の最北端証明書など<br />数々のコレクションがあるので今回は辞退。

    ・・・なんて時間を過ごすあいだに
    バス停の前にある観光案内所で
    最西端到達証明書を発行してもらえます。

    証明書コレクションとしては
    印鑑証明書をはじめ、赤道通過証明書、
    宗谷岬の最北端証明書など
    数々のコレクションがあるので今回は辞退。

  • ロカ岬からも403番のバスでシントラ駅へ。<br />バスはクネクネ山道をまたもや、<br />うそでしょ~ (+o+)というスピードで走る。<br />この国のバスの運転手さんは<br />どの人も気性が荒いらしい~。

    ロカ岬からも403番のバスでシントラ駅へ。
    バスはクネクネ山道をまたもや、
    うそでしょ~ (+o+)というスピードで走る。
    この国のバスの運転手さんは
    どの人も気性が荒いらしい~。

  • アズレージョがかわいいシントラ駅で降り、<br />中の観光案内所で地図をゲット。<br />434番のバスに乗り換えてペーナ宮殿へ。<br />乗り換え続きで自分がどこにいるのか<br />判らなくなった時は口に出して言ってみる。<br />ここはシントラ。大丈夫、間違っていない。

    アズレージョがかわいいシントラ駅で降り、
    中の観光案内所で地図をゲット。
    434番のバスに乗り換えてペーナ宮殿へ。
    乗り換え続きで自分がどこにいるのか
    判らなくなった時は口に出して言ってみる。
    ここはシントラ。大丈夫、間違っていない。

  • バスを降りチケット売り場に少し並んで<br />なんだ坂こんな坂を上ると<br />そのポップな色合いがカワイイと、<br />シントラで人気ナンバー1のペーナ宮殿。<br />高さ529mの山頂にそびえ立ち<br />この霧の中にも際立つカラフルさは<br />さすがでございます~。

    バスを降りチケット売り場に少し並んで
    なんだ坂こんな坂を上ると
    そのポップな色合いがカワイイと、
    シントラで人気ナンバー1のペーナ宮殿。
    高さ529mの山頂にそびえ立ち
    この霧の中にも際立つカラフルさは
    さすがでございます~。

    ペーナ宮殿 城・宮殿

  • ペーナ宮殿はポルトガルを統治した<br />フェルナンド2世が<br />リスボン地震で倒壊した修道院を<br />造り直した夢の宮殿~。

    ペーナ宮殿はポルトガルを統治した
    フェルナンド2世が
    リスボン地震で倒壊した修道院を
    造り直した夢の宮殿~。

  • 夢見る青年だったフェルナンド2世の<br />ファンタジーが満載~。<br />この10年後、同じく夢見る青年だった<br />ルートヴィヒ2世がドイツのN城こと<br />ノイシュヴァンシュタイン城を建てる。<br />実はこの2つのお城、兄弟城と言われ<br />しかも彼らはいとこですって。本当か?

    夢見る青年だったフェルナンド2世の
    ファンタジーが満載~。
    この10年後、同じく夢見る青年だった
    ルートヴィヒ2世がドイツのN城こと
    ノイシュヴァンシュタイン城を建てる。
    実はこの2つのお城、兄弟城と言われ
    しかも彼らはいとこですって。本当か?

  • 建物の入口の上に作られていた<br />ギリシャ神話のトリトン像。<br />札幌でトリトンと言えば、<br />ネタが大きくって人気の回転ずしチェーン。<br />トリトンさんったらこんな怖い形相だなんて<br />知らないほうが良かったわー。

    建物の入口の上に作られていた
    ギリシャ神話のトリトン像。
    札幌でトリトンと言えば、
    ネタが大きくって人気の回転ずしチェーン。
    トリトンさんったらこんな怖い形相だなんて
    知らないほうが良かったわー。

  • マヌエル様式の細やかな彫刻や<br />イスラム建築と思われるアーチ、<br />細やかなアズレージョを纏った外壁と<br />宮殿の外観は見どころ満載。<br />見られないのは景色だけ~ (&#39;ω&#39;)<br />

    マヌエル様式の細やかな彫刻や
    イスラム建築と思われるアーチ、
    細やかなアズレージョを纏った外壁と
    宮殿の外観は見どころ満載。
    見られないのは景色だけ~ ('ω')

  • 豪華な調度品と多彩な装飾の内部へGO!<br />チャペル、寝室、ダイニングルームと<br />かつての王たちの優雅な暮らしぶりが<br />目に見えるようです。

    豪華な調度品と多彩な装飾の内部へGO!
    チャペル、寝室、ダイニングルームと
    かつての王たちの優雅な暮らしぶりが
    目に見えるようです。

  • 数年前まで撮影NGだった内部も<br />今では大変ありがたいことに<br />撮影OKとなりました。<br />豪華絢爛なお宝の数々と<br />アズレージョな色々を見せていただく~。

    数年前まで撮影NGだった内部も
    今では大変ありがたいことに
    撮影OKとなりました。
    豪華絢爛なお宝の数々と
    アズレージョな色々を見せていただく~。

  • そしてやっぱり気になったので<br />裏側にある見晴らし台へ来てみたー。<br />ここからシントラの街が<br />・・・晴れていると見えます( ノД`)シクシク…

    そしてやっぱり気になったので
    裏側にある見晴らし台へ来てみたー。
    ここからシントラの街が
    ・・・晴れていると見えます( ノД`)シクシク…

  • 霧の中、しょぼーん (&#39;ω&#39;) と<br />バスで下りてきたのは、<br />街の中心、シントラ・ヴィラ。

    霧の中、しょぼーん ('ω') と
    バスで下りてきたのは、
    街の中心、シントラ・ヴィラ。

  • シントラはその地形から<br />暑い夏も過ごしやすく、<br />避暑地として王族に愛された場所。<br />英国の詩人・バイロンさんも<br />「エデンの園」と讃えたそうです。

    シントラはその地形から
    暑い夏も過ごしやすく、
    避暑地として王族に愛された場所。
    英国の詩人・バイロンさんも
    「エデンの園」と讃えたそうです。

  • 曇天に白の壁が溶け込むシントラ王宮へ。<br />外見だけを見ると「王宮」という<br />イメージからは遠く質素な感じ。

    曇天に白の壁が溶け込むシントラ王宮へ。
    外見だけを見ると「王宮」という
    イメージからは遠く質素な感じ。

    シントラの王宮 城・宮殿

  • 王宮にある多くのお部屋のうち、<br />有名なのは舞踏会の大広間、白鳥の間。<br />すべて違う構図で書かれた27羽の白鳥たち。<br /><br />白鳥は生涯パートナーを変えないため<br />夫婦円満の象徴と言われていて、英国に<br />嫁いだ娘の幸せを願って書かせたそう。<br />ってか、白鳥以外は変えちゃうんだ ( ;∀;)

    王宮にある多くのお部屋のうち、
    有名なのは舞踏会の大広間、白鳥の間。
    すべて違う構図で書かれた27羽の白鳥たち。

    白鳥は生涯パートナーを変えないため
    夫婦円満の象徴と言われていて、英国に
    嫁いだ娘の幸せを願って書かせたそう。
    ってか、白鳥以外は変えちゃうんだ ( ;∀;)

  • 天井全体に136羽のカササギが描かれた<br />カササギの間。<br />侍女にキスしたところを王妃に見られた<br />ジョアン1世は、おしゃべり鳥のカササギを<br />侍女の人数分、描かせて言い訳したとか・・<br />キスという言葉にやや敏感になっている<br />昨今のご時世につき<br />コメントは控えさせていただきます。

    天井全体に136羽のカササギが描かれた
    カササギの間。
    侍女にキスしたところを王妃に見られた
    ジョアン1世は、おしゃべり鳥のカササギを
    侍女の人数分、描かせて言い訳したとか・・
    キスという言葉にやや敏感になっている
    昨今のご時世につき
    コメントは控えさせていただきます。

  • 天井の装飾も見事な礼拝室。<br />キリスト教で聖霊の象徴といわれる<br />鳩が描かれた可愛らしい小部屋です。

    天井の装飾も見事な礼拝室。
    キリスト教で聖霊の象徴といわれる
    鳩が描かれた可愛らしい小部屋です。

  • 白鳥、カササギ、鳩・・・と鳥が続き<br />次はなんの鳥だー?と思ったら<br />ここはガレー船の間 、ガレーとは軍艦の事、<br />海洋王国ポルトガルらしい図柄。

    白鳥、カササギ、鳩・・・と鳥が続き
    次はなんの鳥だー?と思ったら
    ここはガレー船の間 、ガレーとは軍艦の事、
    海洋王国ポルトガルらしい図柄。

  • 白い2つの塔が印象的な中庭に出ました。<br />塔は厨房の「煙突」で高さ33m。<br />形の珍しさに目が行ってしまいますが<br />王様としては高さで権威を見せつけたそう。

    白い2つの塔が印象的な中庭に出ました。
    塔は厨房の「煙突」で高さ33m。
    形の珍しさに目が行ってしまいますが
    王様としては高さで権威を見せつけたそう。

  • 中庭には小部屋があります。

    中庭には小部屋があります。

  • 壁のアズレージョも繊細で見事でしたが、<br />ジャスパーウェアを彷彿とさせる<br />天井もステキ。ウェッジウッドか。

    壁のアズレージョも繊細で見事でしたが、
    ジャスパーウェアを彷彿とさせる
    天井もステキ。ウェッジウッドか。

  • ジョアン1世の寝室「アラブの間」<br />このアズレージョは、<br />ポルトガルに現存する一番古いもの。

    ジョアン1世の寝室「アラブの間」
    このアズレージョは、
    ポルトガルに現存する一番古いもの。

  • セバスティアン王の寝室には<br />装飾性の高いブドウの葉の図柄。<br />凸凹がある立体的バージョンです。

    セバスティアン王の寝室には
    装飾性の高いブドウの葉の図柄。
    凸凹がある立体的バージョンです。

  • 美しいアラベスク模様の<br />アズレージョもあちこちに。<br />流行や時代の影響を受けて進化した<br />アズレージョの歴史は、<br />リスボンの国立アズレージョ美術館へ<br />気になる人はレッツゴー。

    美しいアラベスク模様の
    アズレージョもあちこちに。
    流行や時代の影響を受けて進化した
    アズレージョの歴史は、
    リスボンの国立アズレージョ美術館へ
    気になる人はレッツゴー。

  • 最後は最も美しいとされる「紋章の間」<br />国王が貴族たちを集め<br />重大な決定をした場所でいわゆる会議室。

    最後は最も美しいとされる「紋章の間」
    国王が貴族たちを集め
    重大な決定をした場所でいわゆる会議室。

  • 天井真ん中には王の紋章。<br />その回りに8人の王族、さらにその回りを<br />家臣72家の貴族たちの紋章が囲んでいる。

    天井真ん中には王の紋章。
    その回りに8人の王族、さらにその回りを
    家臣72家の貴族たちの紋章が囲んでいる。

  • お部屋の下半分の壁には<br />狩猟の様子や天使を描いた<br />アズレージョで囲まれていて圧巻。<br />小さな部屋ですが、迫力があります~。<br />

    お部屋の下半分の壁には
    狩猟の様子や天使を描いた
    アズレージョで囲まれていて圧巻。
    小さな部屋ですが、迫力があります~。

  • わざわざ行くほどでもないと書かれると<br />余計見に行きたくなる、ムーアの泉。<br />王宮からシントラ駅方面への道を<br />少し進んだところににあります。

    わざわざ行くほどでもないと書かれると
    余計見に行きたくなる、ムーアの泉。
    王宮からシントラ駅方面への道を
    少し進んだところににあります。

    ムーアの泉 建造物

  • 山々に囲まれたシントラでは、<br />湧き水が豊富にあるのですが<br />ここのは奥の小さなプレートに<br />この水はコントロールされていない、と<br />書かれていて、飲み水としてはNGです。<br />でもかわいいから許す~(#^^#)

    山々に囲まれたシントラでは、
    湧き水が豊富にあるのですが
    ここのは奥の小さなプレートに
    この水はコントロールされていない、と
    書かれていて、飲み水としてはNGです。
    でもかわいいから許す~(#^^#)

  • さて、本日3つ目の宮殿、<br />レガレイラ宮殿へ向かいます。<br /><br />シントラでは駅前→王宮→ムーアの城跡→<br />ペーナ宮殿→王宮→駅前という観光地を<br />循環するバスがあるのですが~<br />レガレイラ宮殿は通りませんっ ( `ー´)ノ

    さて、本日3つ目の宮殿、
    レガレイラ宮殿へ向かいます。

    シントラでは駅前→王宮→ムーアの城跡→
    ペーナ宮殿→王宮→駅前という観光地を
    循環するバスがあるのですが~
    レガレイラ宮殿は通りませんっ ( `ー´)ノ

  • そこで、観光案内所横の坂道を<br />20分ほど上っていくのですが、<br />こういうところに必ずいる<br />狭い坂道で行く手を阻むカップル~。<br />もちろん追い越します。

    そこで、観光案内所横の坂道を
    20分ほど上っていくのですが、
    こういうところに必ずいる
    狭い坂道で行く手を阻むカップル~。
    もちろん追い越します。

  • そういう私も「馬」には勝てません。<br />しかも二頭立て。この観光馬車には<br />王宮前から乗れたそうです。

    そういう私も「馬」には勝てません。
    しかも二頭立て。この観光馬車には
    王宮前から乗れたそうです。

  • 見えてきました。レガレイラ宮殿。<br />石を積んであるように見える外観は<br />本物の石積みではなく<br />ペンキで描いてるだけ、という<br />そこから始まる不思議ワールド。

    見えてきました。レガレイラ宮殿。
    石を積んであるように見える外観は
    本物の石積みではなく
    ペンキで描いてるだけ、という
    そこから始まる不思議ワールド。

    レガレイラ宮殿 城・宮殿

  • 一見、普通の広ーい庭園ですが、<br />丘の斜面に建てられていて<br />けっこうなアップダウンがあります。

    一見、普通の広ーい庭園ですが、
    丘の斜面に建てられていて
    けっこうなアップダウンがあります。

  • 入口から左手に降りてくると<br />廃墟のような建物たち。<br />この日の空の雰囲気と相まって<br />いっそう不思議さを醸し出しています。<br />

    入口から左手に降りてくると
    廃墟のような建物たち。
    この日の空の雰囲気と相まって
    いっそう不思議さを醸し出しています。

  • 元々王族の別荘として建築された庭園は <br />様々なオーナーに渡ったのち、<br />20世紀にブラジル出身のコーヒー商人<br />モンテイロ氏の手に渡りました。 <br />変わり者(失礼)の、モンテイロ氏は<br />イタリアの建築家ルイジ・マニーニと共に<br />この庭園の大改造を行いました。

    元々王族の別荘として建築された庭園は
    様々なオーナーに渡ったのち、
    20世紀にブラジル出身のコーヒー商人
    モンテイロ氏の手に渡りました。
    変わり者(失礼)の、モンテイロ氏は
    イタリアの建築家ルイジ・マニーニと共に
    この庭園の大改造を行いました。

  • 意味ありげな砦、小道、教会・・・

    意味ありげな砦、小道、教会・・・

  • 沼や秘密の洞窟、開かない扉など<br />うっすらと異様な気配が漂っています。

    沼や秘密の洞窟、開かない扉など
    うっすらと異様な気配が漂っています。

  • 全体的に???と思いつつ<br />そもそも本日3つ目の宮殿訪問で<br />少ないキャパの脳が悲鳴を上げてるー。<br />ところで有名な「井戸」はどこー?と<br />ド根性で反対方向へ登っていくと・・・

    全体的に???と思いつつ
    そもそも本日3つ目の宮殿訪問で
    少ないキャパの脳が悲鳴を上げてるー。
    ところで有名な「井戸」はどこー?と
    ド根性で反対方向へ登っていくと・・・

  • あったー。<br />井戸、というよりとても深い「穴」です。<br /><br />9つの階層で作られていることから<br />ダンテの「神曲」の9つの地獄に<br />インスパイアされたものだという説もあり。<br />いわれはともかく深さ30メートルの<br />らせん階段を降りていくと・・<br />

    あったー。
    井戸、というよりとても深い「穴」です。

    9つの階層で作られていることから
    ダンテの「神曲」の9つの地獄に
    インスパイアされたものだという説もあり。
    いわれはともかく深さ30メートルの
    らせん階段を降りていくと・・

  • こんな感じ。穴の底から上。<br /><br />穴の底は行き止まりではなく、<br />ここから横穴が続いているのですが・・

    こんな感じ。穴の底から上。

    穴の底は行き止まりではなく、
    ここから横穴が続いているのですが・・

  • その横穴ときたら本当に真っ暗で、<br />安全なんて完全に無視したつくり。<br />懐中電灯がないと進めないほどなのに<br />ここで、日本から持ってきた懐中電灯は<br />ホテルにおいて来たことに気づく。遅っ。

    その横穴ときたら本当に真っ暗で、
    安全なんて完全に無視したつくり。
    懐中電灯がないと進めないほどなのに
    ここで、日本から持ってきた懐中電灯は
    ホテルにおいて来たことに気づく。遅っ。

  • 地下道を抜けたところ。

    地下道を抜けたところ。

  • 自然の洞窟っぽいけど<br />変人(失礼)の、お二人が凝りに凝って<br />人工的に作った滝と池。よく出来ています。

    自然の洞窟っぽいけど
    変人(失礼)の、お二人が凝りに凝って
    人工的に作った滝と池。よく出来ています。

  • 池の飛び石には手すりがなく<br />ひええと足を踏み外したら~( ゚Д゚)<br />ドンだけ深いのかなー。こわいなー。<br />笑顔で渡っているお兄さん、ステキです。

    池の飛び石には手すりがなく
    ひええと足を踏み外したら~( ゚Д゚)
    ドンだけ深いのかなー。こわいなー。
    笑顔で渡っているお兄さん、ステキです。

  • 不思議な宮殿を抜け出して<br />on footでシントラ駅に戻りました。<br />頻繁にすれ違う馬車、<br />おじさまったら目線もくれちゃって<br />ありがとうございます~。

    不思議な宮殿を抜け出して
    on footでシントラ駅に戻りました。
    頻繁にすれ違う馬車、
    おじさまったら目線もくれちゃって
    ありがとうございます~。

  • 小さくって可愛らしいシントラ駅。<br />土曜の夕方でロシオ駅までの本数が少なく<br />来てた電車に駆け込み乗車で<br />写真はこれだけー(-_-)

    小さくって可愛らしいシントラ駅。
    土曜の夕方でロシオ駅までの本数が少なく
    来てた電車に駆け込み乗車で
    写真はこれだけー(-_-)

    シントラ駅

  • リスボンに戻ってきました。<br />消臭力のCMでお馴染みの展望台に<br />行きたかったのですが<br />今日は曇っていて<br />夕日は見られそうにありません。

    リスボンに戻ってきました。
    消臭力のCMでお馴染みの展望台に
    行きたかったのですが
    今日は曇っていて
    夕日は見られそうにありません。

  • だったらビールだわねーと<br />ビアレストランへに向かう途中、<br />リスボン大地震でも壊れずに<br />残ったカルモ教会がありました。<br />建物を見上げると屋根の部分が<br />落ちてしまっている、大震災の遺構です。

    だったらビールだわねーと
    ビアレストランへに向かう途中、
    リスボン大地震でも壊れずに
    残ったカルモ教会がありました。
    建物を見上げると屋根の部分が
    落ちてしまっている、大震災の遺構です。

    カルモ教会 寺院・教会

  • カルモ教会の横には<br />小さなスペースがあって街が見えた。

    カルモ教会の横には
    小さなスペースがあって街が見えた。

  • カルモ教会横の連絡橋を渡ると<br />サンタ・ジュスタのエレベーターの<br />空いているという「下り」に乗れたのに<br />帰ってから知る、それが旅行。

    カルモ教会横の連絡橋を渡ると
    サンタ・ジュスタのエレベーターの
    空いているという「下り」に乗れたのに
    帰ってから知る、それが旅行。

    サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験

  • 天正遣欧少年使節団が1ケ月滞在して<br />日本にも縁のあるサンロケ教会にも<br />時間ぎりぎりで飛び込みました。<br />もう閉まる時間で、恐ろしく豪華だという<br />礼拝堂を見れずに残念~。

    天正遣欧少年使節団が1ケ月滞在して
    日本にも縁のあるサンロケ教会にも
    時間ぎりぎりで飛び込みました。
    もう閉まる時間で、恐ろしく豪華だという
    礼拝堂を見れずに残念~。

    サン ロケ教会 寺院・教会

  • 見っけ♪<br />ポルトガルを代表するビールメーカー <br />Sagres  が経営するレストラン、<br />トリンダーデ。<br />サッポロビールで言うところの<br />「ライオン」です。

    見っけ♪
    ポルトガルを代表するビールメーカー
    Sagres が経営するレストラン、
    トリンダーデ。
    サッポロビールで言うところの
    「ライオン」です。

    トリンダーデ 地元の料理

  • 建物は修道院を改修したもので<br />天井が高く圧巻の美しさに感動~。<br />観光客の一団が写真だけ撮って<br />出ていくのを許す、という<br />心の広さにも感激しました。

    建物は修道院を改修したもので
    天井が高く圧巻の美しさに感動~。
    観光客の一団が写真だけ撮って
    出ていくのを許す、という
    心の広さにも感激しました。

  • 直営店のビールってとびきり美味しい♪<br />ああ、これを飲んだら<br />並べないのよねえ、エレベーターに、<br />と思いつつ杯が進みます。

    直営店のビールってとびきり美味しい♪
    ああ、これを飲んだら
    並べないのよねえ、エレベーターに、
    と思いつつ杯が進みます。

  • ご機嫌でトリンダーデを出ると<br />夜の帳ってのが下りていたー。

    ご機嫌でトリンダーデを出ると
    夜の帳ってのが下りていたー。

  • もしかしてキセキが~と期待して行ったら<br />やっぱり長蛇の列、<br />恐るべし、サンタジェスタのエレベーター。<br />エッフェルの弟子が建設したという<br />大人気のエレベーターは<br />いつ行っても凄まじい行列でした。

    もしかしてキセキが~と期待して行ったら
    やっぱり長蛇の列、
    恐るべし、サンタジェスタのエレベーター。
    エッフェルの弟子が建設したという
    大人気のエレベーターは
    いつ行っても凄まじい行列でした。

  • 翌朝~。少しだけ時間があるので<br />馬蹄形の入口の装飾がとても美しい<br />ロシオ駅へ。って、本当は、<br />エレベーターやってないかしらーと<br />未練たっぷりに様子を見に来たのですが・・

    翌朝~。少しだけ時間があるので
    馬蹄形の入口の装飾がとても美しい
    ロシオ駅へ。って、本当は、
    エレベーターやってないかしらーと
    未練たっぷりに様子を見に来たのですが・・

    ロシオ駅

  • 予定を30分繰り上げてオープン、<br />なんて気配は全くなく<br />そもそも係りの人も来ておらず・・

    予定を30分繰り上げてオープン、
    なんて気配は全くなく
    そもそも係りの人も来ておらず・・

    カフェ ニコラ カフェ

  • それでも新大陸を目指した人々の<br />夢と希望を大いに感じたポルトガル~。<br />ここはひとつ、<br />コメルシオ広場の中心で叫んでみよう。<br />さよならリスボン、ありがとう~!<br />・・・<br />お読みいただきありがとうございました。

    それでも新大陸を目指した人々の
    夢と希望を大いに感じたポルトガル~。
    ここはひとつ、
    コメルシオ広場の中心で叫んでみよう。
    さよならリスボン、ありがとう~!
    ・・・
    お読みいただきありがとうございました。

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ひろさん 2018/06/05 18:19:32
    雰囲気のある散歩道ですね
    aqkepi48さん こんばんは!
    旅行記のお写真を見て、やっぱりリスボンっていいところですね~
    思わず歩いてみたくなる町並みや風景、散歩道ホント最高です。
    akepi48さんがチョイスされたところが素敵なのか
    リスボンはどこもあんな感じなのかが気になります(笑)

    トリトン、自分はいったらサーモンしか食べませんが
    本物のトリトンさんはあんな感じなのですね(泣)
    どういう関係があるのかわかりませんが
    思わずクスッと笑ってしまいました。

    ひろ

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2018/06/05 22:37:08
    ぶらり街歩きがおすすめ〜
    ひろさん、こんばんは☆彡

    大きく7つのエリアがあるリスボンは
    それぞれエリアごとの特色があって
    ぶらり街歩きをしながら
    撮ったり買ったり食べたりが
    本当に楽しいようですよ♪
    私の場合は、せっかく来たんだから〜と
    ランドマーク的なとこ、
    つい頑張って行っちゃうのよねえ。

    トリトンって、響きもかわいいし
    海の神様で爽やかなイメージがあるけど
    ペナ宮殿のトリトンさんは、
    なんか怒ってますね。
    ひろさんは、サーモンで攻めますか。
    日々進化する回転すしなので、
    北寄貝のヒモのテンプラとかも
    あるようですよ。
    ホタテではなく北寄貝のヒモ、
    うーん。食べてみたい。

    akepi48
  • ドロミティさん 2018/06/01 16:29:20
    ポルトガル再訪したいわ(^^♪
    akepi48さん、こんにちは^^

    ロカ岬&シントラ、お天気に恵まれて良かったですね!
    だって私が4トラで拝見したロカ岬&シントラ旅行記は悉く
    どりゃぶりでしたから~(爆)

    迷子から救って差し上げたロシア人、ボルシチ王のオーラが
    なくて残念でしたね!
    だから相席ではなく通路挟みで座られたのね(^_-)-☆

    お役に立たなかったようだけど、まさかレカレイラ宮殿の井戸を
    見るためだけに懐中電灯を日本から持参されたの?まさか~@_@

    サンタ ジュスタのエレベーターがそんなに人気だなんてこれまた
    驚き~!私が行ったときは雨のせいか、日頃の行いのお陰か、
    私たち含めて4人しか客はいませんでしたよ。オホホ・・・・
    乗った余裕から言うわけではないけど、歩いた方が数倍も
    リスボンの街を楽しめる!と断言いたします。

    とても4泊とは信じられない濃厚なポルトガル旅でしたね!
    次に再訪するときの参考になります。
    楽しくて元気の出る旅行記をどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

                           ドロミティ

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2018/06/02 08:47:09
    私もいつか再訪の予感〜(^^♪
    ドロミティさんおはようございます。

    今日は快晴の札幌です(#^^#)
    ペナ宮殿に行かれた方の写真の半分くらいが霧で
    霧も結構多いのよねーと思ってましたが、
    「土砂降り」でしたか〜。失礼ながら、爆!!
    テラスで景色を、なんてどころじゃないですね。

    レガレイラ宮殿の横穴は暗いと聞いており〜
    何事も形から入るタイプなので
    懐中電灯を家の非常用袋から取り出して
    わざわざ西の果てまで持っていきましたー。
    けどトランクから出ることはなかったという、
    いと悲し。

    思うにリスボアカードが無料のところ
    ベレンの塔、ジェロニモス修道院、
    そしてサンタジェスタのエレベーターは
    並んでましたねー。日頃の行いかもー。
    週末の夜だからなおさらかもー。
    レトロな内装もステキと見てましたが、
    いまいちでしたか (‘_’)
    うーん。でも、やはり乗った方の余裕だわ〜。
    色々やり残し、多し。再訪の予感です。

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2018/06/05 02:14:39
    RE: 私もいつか再訪の予感〜(^^♪

    akepi48さん、ドロミティさん、こんなお時間で〜す☆彡

    今日の最高気温は北海道の都市がベストいくつまで入るという
    珍しい日でしたね。
    福岡より札幌の方が気温が高かった。東京は福岡と同じ位ね。

    ドロミティさんも私も、そして行って来たばかりのakepiさんも
    またポルトガルを再訪したいのよね。
    特にポルトの景色には魅せられました。ドロミティさんもよね(^_-)-☆

    丁度、在京最後の年に行ったのだけど、ユーラシア最西端のロカ岬に
    感激して、アズレージョもたくさん買い込んだし、ポルトガルの
    優しさにも癒され、取り敢えず「もう良いんでないかい!」って
    思っていましたが、旅行記を見せていただく内に再訪しなくっちゃ
    いけませんね☆ ムーアの泉も興味あります。

    あの時に住所の番地の数字のアズレージョ、、、福岡の引っ越し先の
    住所をうろ覚えで一つ間違えて買って来たのでしたガ~~ン !!
    14年ほど寝かせていたのですが、昨年友人が行ったのでお願いして
    同じものを見つけて買って来てくれたのですよ。これで日の目が見れると
    玄関に付けようとしたら家族からのクレームで一旦休止していました。
    明日から雨模様のようで、今日の午後3時間かけて一枚一枚取りつけ
    ました(*'▽')v 『ここだけポルトガル✨☆』自己満足の世界です。
    長年の懸案事項が解決しました〜♪ 未だ手のべとべとが取れませんが @@:

    akepiさん、この際 ヨーロッパの最北端、最南端、最東端へもお出かけ
    下さいね。どこかにいます きっと白馬の王子、いえ王が☆彡

    ドロミティさんも 来年あたり再訪かな! ☆

    では、また〜

    cheriko330

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2018/06/05 22:32:58
    玄関を彩るポルトガルの思い出〜☆彡
    cherikoさん、こんばんは〜☆

    おやまあ〜(^^♪ ウフフ 
    cheriko名人ったら、
    昨日は14年も寝かせたタイルを
    ようやく数字がそろったので
    家族の反対を押し切り
    玄関を飾っってみたー♪ですって〜
    ( *´艸`) キャア ステキすぎます。

    私は、絵はまあまあイケてるほうで、
    象はゾウに見え、キリンはキリンと
    理解してもらえるレベルなんですが、
    DIYは、実力を顧りみず
    偉大な構想を練ったわりには
    技術が追い付かず、あえなくとん挫するタイプ。
    cherikoさん渾身の
    「輝く☆ポルトガルスポット」
    ぜひ見てみたいわー。

    とりあえず「ヨーロッパの最北端」を調べてみたら
    ノルウェーのノールカップ岬ですって。
    高さ300m越えの岬、沈まない太陽。
    しかも未踏の国、ノルウェー。
    すごく魅力的だわー。
    バゲットリストにさっそく加えました〜
    最近メモ続き・・・( ..)φメモメモ

    akepi48
  • cheriko330さん 2018/05/31 23:59:03
    霧のロカ岬、シントラ ;:*;:*;: 最終章
    akepi48さん、おばんです☆彡

    リスボン・ボンからシントラ3宮殿へ頑張って行って来られたのですね~♪
    霧にむせぶakepiさんのお声が聞こえて来そうです。でも写真はそんなこと
    感じられずに撮れていてなかなか良いじゃないですか☆

    ペーナ宮殿は私が行った14年前は、聞いたこともありませんでした。
    シントラ王宮より豪華ですね。ルートヴィッヒ2世を意識していたのね!

    シントラ駅のアズレージョは可愛いですね。とっても気に入りました。
    電車に駆け込みセーフでラッキー☆アズレージョをもっと見たいけど
    先を急いでますからね。

    リスボンの街歩き出来て良かったですね。私などはガイドさんの今日は
    タダっていう言葉にすぐ反応して街歩きを諦めて(消臭力のCMの丘
    だけ行きました)丁度、宿泊のインターコンチの近くのグルベンキアン
    美術館へ行ったのですよ。名前さえ忘れていましたがホテル名から
    探し出し、美術館も名前が分かりました。
    なのでポルトとリスボンは再訪したいです。akepiさんもポルトガルが
    お気に入りになったことでしょう。サンロケ教会とサンタ・ジュスタの
    エレベーターで再訪決定ですね(笑) そうそうSagres ビールもね(^_-)-☆
    私も最近知った威厳あるコメルシオ広場も行きたいワン。
    そうそうトリンダーデでのビールのお供は?

    次回の○○王に 期待しましょう。私の人生も掛かっていますから_(._.*)_
    ポルトガル3編+1編 の大作お疲れさまでした°☆+*
    またまた次回の旅を楽しみにしていますね。

    cheriko330

    akepi48

    akepi48さん からの返信 2018/06/01 06:49:54
    RE: 霧のロカ岬、シントラ ;:*;:*;: 最終章
    cheriko330さん、おはようございます。

    ようやく〜、です。
    今回も朝早くからお付き合いいただき
    ありがとうございました (#^^#)

    ロカ岬と3宮殿なら
    お泊りコースですよねー。
    ムーア人の城跡はじめ、
    宮殿以外のシントラ街歩きが出来なかったのは
    少ない日程で行く、毎度の残念賞です。
    まあ、名前が似てる
    ムーアの泉でお茶を濁しましたが。

    行かれたのは
    グルベンキアン美術館だったんですね。
    てっきり国立古美術館で
    南蛮屏風をご覧になったのだと、
    タダに魅かれたとはいえ、
    渋いチョイスだわー。と思ってました。
    そしてお泊りはインターコンチだったんですね。
    どの街でもインターコンチの存在感はすごい。憧れです。

    トリンダーデはビトッケという
    薄切りステーキの目玉焼きのせが
    有名らしいんですけど、なぜか探せず、
    だったらイワシのグリルにすればいいのに
    ステーキ繋がりのステーキサンドで
    これまたお茶を濁しました。
    ホットサンドでとても美味しかったんですが、
    絵力(えぢから)が弱くって掲載見送りです。

    いつもそうですが、行けずに残念ってこと
    いっぱいありますよねー。
    リズボンは特にそれが多い街だったわ。
    機会があれば西の果て、また行っちゃいますか。
    アズレージョ王探しの旅ですね〜( *´艸`)

    akepi48

akepi48さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP