2018/04/30 - 2018/04/30
108位(同エリア2203件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,360,138アクセス
- フォロワー348人
風薫る5月、新緑が美しい頃となりました。桜やツツジ、チューリップの見ごろを過ぎましたが、比叡山の山頂ではまだ春の花が満開で楽しむことができます。去年もGWの時期に『ガーデンミュージアム比叡』を訪れ、とても素敵だったので、今年も友人を誘って行くことにしました。
曇りがちで青空でなかったのが残念でしたが、期待通り、可愛い花がテーマ別のお庭で咲き競っていて、春の花を堪能することができました。
どこに行っても混み合うGWですが、ここは別天地!それほど混んでいなくて、ゆっくりお花や絵画を楽しむにはぴったりの場所でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この日、出町柳駅で友人と待ち合わせて、ここから『ガーデンミュージアム比叡』に行くことになっていました。
1925年(大正14年)に比叡山延暦寺への参詣ルートとして開業した叡山本線(出町柳駅~八瀬比叡山口駅間)に、今年3月に新しい観光車両『ひえい』がデビューしました。ダークグリーンの車体の正面に金色に輝く楕円がデザインされた素敵な外観で、ぜひ乗ってみたいと思っていました。 -
窓も縦長の楕円形で、車内はスッキリ洗練された印象です。
平日は本数が多いのですが、土曜・休日は始発が9時22分。この日は、ガーデンミュージアムの開園時間少し前に到着したかったので、1本前の普通車両で向かったのでした。(写真は復路の時に撮影)
出町柳駅でお得なセット券<ガーデンミュージアム比叡 入園引換券付往復乗車券>を購入(2,500円)し、電車に乗車しました。
セット券に含まれる内容:
【叡山電車】出町柳~八瀬比叡山口 往復
【叡山ケーブル・ロープウエィ】往復
【ガーデンミュージアム比叡】入園引換券 -
出町柳駅を出た1両のワンマン電車は、14分で終点「八瀬比叡山口」に到着。
レトロな駅舎をパチリ!昨年の90周年を記念して駅名看板も開業時の「八瀬驛」に変え、化粧直しがなされたそうです。 -
駅前に、茶目っ気たっぷりのお漬物屋さんがあります。
しば漬け専門店のようですが、緋毛氈の腰かけの横に大原女を模した人形が置いてあり、「井戸端会議場」の文字が・・・。よく見ると、アルバイト募集、【職種】座るだけ 【年齢】80歳以上【備考】元気のない人 昼寝付き、という広告が(笑)そしてWelcomeの下には「上留加夢」と書いてありました。 -
ここから叡山ロープウェイ(9分)と叡山ケーブル(3分)と乗り継いで行きます。
-
9時45分ごろに『ガーデンミュージアム比叡』に到着。
開園は10時。この日は休日で混んでいるかもしれないと思い早めに来ましたが、私たちが1番乗りでした。 -
10時になり入園すると・・・
お花がいっぱいの手押し車のプランターが迎えてくれました。 -
以前にも紹介しましたが、ここは比叡山の頂上にあり、季節の花やハーブが咲き誇る庭園で、印象派のモネ、ルノワール、ゴッホなどの絵画45枚が彼らが夢見た自然の風景が再現された場所に《陶板画》で展示されています。
陶板画は、毎回目にしますが、何度見てもいつも新鮮に感じられるのが不思議です(#^.^#) -
この作品は、クロード・モネの「昼食」。
セーヌ湖畔の村 アルジャントゥイユにあったモネ家の庭で、昼食を終えたモネ夫人と来客とが散策をしているところが描かれているのだそうです。
近くにはピンク系のチューリップが咲き、文字通り作品に花を添えていました。 -
ちょっと急ぎ足で『花の庭』のエントランス前まで来ました。
-
ここに「恋人の聖地」のプレートがあって、いつも写真を撮るスポットです。
-
反対側には、「ヴェトゥイユのモネの庭」が飾られています。
-
そして、まだ人がいない『花の庭』の通路です^ ^
バラを絡ませた6つのアーチと両側に広がる帯状の花壇が美しい通路。モネのジヴェルニーの家の庭を真似ているのだとか・・・。
急ぎ足で来たのは、人通りのない、春の花が綺麗に咲くこの通路が見たかったからなんです。 -
通路の真ん中にも、プランターが置いてあり目を楽しませてくれます。
-
両側の帯状の花壇~~♪
-
チューリップ・ルピナス・デルフィニウム・金魚草など、春の花が肩を並べて咲いています☆☆☆
-
-
展望塔をバックに、赤いチューリップとデルフィニウムが力強くまっすぐ空に向かって花開いています。展望塔の前には、葉桜になりかけの桜の木も見えています。
-
『花の庭』には、色とりどりの花が美しく咲いています。
-
白いユリ咲き系のチューリップもオシャレ!
-
黄色のチューリップは、元気カラーでとっても目立ちがり屋さん!
-
「ジヴェルニーのモネの庭」
絵には色彩豊かなモネの庭園が描かれています♪
あぁ、実際にジヴェルニーへ行って見てみたいものです!!
念ずれば通じるかしら・・・(^^)? -
反対側の庭には、ガーベラのような花の間に子羊が・・・。
-
次の『藤の丘』に移動する前に、印象派関連グッズやお土産物を販売しているショップに立ち寄りましょう。
-
ショップ「メゾン・ド・フルール」
-
量り売りのポプリコーナー 奥は印象派ガイダンスシアターです。
-
ショップ内には、バラエティに富んだ品物が並んでいます。
可愛らしいものだけ写真を撮らせてもらいました。
上:アリスの紅茶/Alice's wonder Tea Time
2段目右:水出し紅茶 ジューシーパイナップルって気になります
2段目左:ミルクキャラメルティーなどの紅茶
3段目右:ピローミスト 枕が良い香りがすると癒されそう
3段目左:アロマアニマル アロマオイルを数滴、香りを楽しむみたい
※店内は人を写さなければ、撮影OKだそうです。
結局、お土産に買ったのは・・・ -
押し花ファイル、一筆箋、紅茶クッキーなどで、
友人もいくつかお土産を買い、ショッピングタイムは終了! -
外に出ると、可愛い花が咲いたフラワーポットが並んでいました。
ニヤリ、友人の後ろ姿が写っていました^ ^
「どこに行くの~?」 -
ショップ前の壁に印象派画家の作品が飾られていたのでした。
作品の間には、風景の額縁絵も見えるようになっています。 -
以前も見ましたが、作品を端から見ていきましょう!
-
ここから写真を撮った羊の置物があるエリアが見えました^ ^
-
壁に飾られた作品を見終え、まだ通っていないところを見ながら次の場所に移動します。
-
ここにもカラフルなお花達が・・・。
-
ルノワールの「じょうろを持つ少女」がある場所まで来ました。
ここは『花の庭』でもお気に入りの一画です。 -
グリーンのベンチに近づくと、ベンチの後ろに紫色のチューリップが咲いていました。
-
八重咲きのチューリップはバラにも似た豪華さがありますね。
-
アーチのある通路をもう一度眺めて『藤の丘』方面へ。
-
途中、見晴らしの丘下広場では<花車のビオラ>がありました。
-
花車はトラクターに積まれたビオラでした☆彡
横から見ると、このようになっていたのでした。 -
<KYUKONプロジェクト>と立て札が立ったコーナーがありました。
調べてみると、昨年秋にチューリップの球根2個とネームプレート、そして入場券がセットになったものが販売されたそうで、その球根は冬季休園期間中にガーデナーさんが園内に植え込み・・・厳しい寒さに 耐えて翌春のゴールデンウィークには鮮やかに咲くというプロジェクトなんだそう。「花が咲いたら結婚しよう」(KYUKON=求婚)というプロポーズにも使えるとのこと(^^)♪ -
チューリップ形のネームプレートは近くの木の枝に吊るされていて、メッセージが書き込まれていました。
"綺麗な花が咲いていて、笑顔になれましたよ!" -
モネの「散歩道、日傘の女」の作品の周りに、プロジェクトで植えられたチューリップが鮮やかに咲いていました。
-
反対側を見ると、ここが『藤の丘』で・・・
藤棚があって、その後ろの丘には、ビオラを中心にブルー系統の草花で彩られていました。 -
散策路に沿って、ここでもモネやルノワールの作品が鑑賞できるようになっています。
-
お母さんカメラマンが可愛い女の子を撮影中。微笑ましい光景があちこちで見られます♪ そういえば、子供が小さい頃、お花を背景によく写真を撮ったものです・・・。
-
-
-
-
ブルーやバイオレット系のお花の中で、美人な花を見つけました。
この花は何でしょう?
ネームプレートには「アネモネ」と書いてありました。こんな八重のアネモネがあるのですね!咲き切らない蕾の状態が美しい~~ -
『藤の丘』を下から見上げてみました。
丘の上に藤棚があり、ちょうど藤が咲き始めていました。あと1、2週間もすれば、見事な藤棚になることでしょう~ -
次は『睡蓮の庭』に向かいますが、途中、チューリップが咲いていて・・・
-
チューリップの足元には
春の空の色のような可憐な花のネモフィラや・・・
ピンクの小花が無数に咲いていました(*^^*) -
この薄ピンク色とブルーの花を見て、友人が『確か、この花は忘れな草だと思う』と教えてくれました。忘れな草は、歌やイラストでイメージは知っていましたが、実際の花はこれだったのね(*^^*)
英語で "forget‐me‐not" と名を持つ忘れな草は、中世ドイツの悲しい恋の伝説が由来となっているそうです。
<若い騎士ドルフは、恋人ベルタのためにドナウ川の岸辺に咲く美しい花を取りにいき、川に流されてしまいます。最後の力を振り絞って摘みとった花を岸に投げ、恋人ベルタに「私を忘れないで」という言葉を残して亡くなってしまいました・・・>
どこかで聞いたことがある話です。実際の悲しい伝説にはもっと詳しいストーリーがあるのでしょうが、これを聞いた限りでは、恋人のために美しい花を取りに行き、恋人の目の前で川に流されるなんて、カッコ悪いにも程があります~~ -
やってきました。モネの愛した『睡蓮の庭』を再現したエリアです!
-
日本の浮世絵をイメージして作られたという太鼓橋と睡蓮が咲く池。
-
池には小舟が浮かび、桜をイメージしたピンクのハナカイドウも咲いています☆
-
この池の畔にはモネの「睡蓮」シリーズの作品がいくつかあり・・・
この作品は『睡蓮』という作品。
クロード・モネが睡蓮シリーズを描きはじめたのは50歳の頃だったそうです。そしてこの世を去った86歳まで、なんと睡蓮をモチーフとした作品を200点あまりも描いたのだとか・・・。 -
イーゼルの足元には、可愛いルピナスとビオラが・・・。
-
少し進んだところにも印象が全く違う作品『睡蓮の池』がありました。
どの作品にも、周囲に季節の花々が植えられ、作品がより素敵に見えるように工夫されています。 -
イーゼルの下のお花を横から見てみると・・・
右上に赤っぽいハート型が連なる植物がありました。 -
この濃ピンクの花の形がユニークで、友人としばし観察~~^ ^
植物名ラベルに「ケマンソウ」と名前が書かれていました。
けまんとは、華鬘(仏前に飾る花輪のこと)と書き、それに似た赤い花が、ずらりと片側に並んで咲くのだそうです。垂らした釣り糸に鯛がかかったような花姿から「鯛吊草」という別名があるのだとか。
じっくり見ると知らない植物がたくさんあるものですね~ -
白のリュウキュウバイとピンクのハナカイドウが咲く、春の"睡蓮の池"
-
ここにも睡蓮の絵がありました。『睡蓮の池:緑のハーモニー』という作品です。
モネは、花で満たしたジヴェルニーの自宅の庭の先に新たな土地を購入。日本風の池のある水の庭園を造りました。周囲には背の高い柳や桜を、池には様々な睡蓮を植え、一隅に日本の太鼓橋を架けたそうです。
作品の説明板に「この魅惑の空間に展開する四季折々の光・空気・湿度・香り、それらが全ての生命の証になる」と加えられていました。 -
池の周りをぐるっと回りながら、モネの愛した風景が詰まったお庭を歩いていきます。
-
この睡蓮の絵は色合いが明るめです。作品名は『睡蓮の池:バラ色のハーモニー』
モネは日本風の橋の周囲が気に入って、四季折々の変化の風情をたくさん描いたのだとか。明るい緑の春、深い緑の夏、そしてこのバラ色のハーモニーを見せる秋。しっとり潤いに満たされた春の緑とは異なり、乾いた秋の賑やかな色調が楽しい作品なのだそうです。 -
明るい緑の睡蓮の池。
池のほとりにチューリップなどが咲き・・・
暖かい春の光景に思わず目が細くなりました~(笑) -
またまた春の草花の中に、可愛い小花を発見。この鮮やかな黄色の花は何?
後でわかったのですが、これは「ルテウス」(和名:黄花ルピナス)というルピナスの仲間でした。 -
黄花ルピナスも入れて、睡蓮の池の写真をもう1枚!
-
『睡蓮の庭』の近くに『こもれびの庭』があり・・・
ちょうどシャクナゲが見頃でした。
ここでは、ルノワールの「ぶらんこ」を見ることができます♪ -
次に『プラタナス広場』に向かう途中で、マネの「テュイルリーの音楽会」があったので、足を止めてちょっと鑑賞。
-
そして『プラタナス広場』にやってきました。
広場の中心には、アイアンワークが美しいガゼボ風のものが立っています。
中には3段の寄せ植えが配置されていて、今回も見るのが楽しみでした♪ -
去年も何枚も写真を撮りましたが、ハートの下に鳥がいるのには気がつきませんでした。
-
金色の2羽の鳥なんですが、右がオス鳥で左がちょっと恥ずかしがってうつむいているメス鳥のように見えます。勝手な想像ですが・・・(笑)
-
そろそろお昼時だったので、散策を中断してテラス席から雄大な景色が望める Cafe de Paris にやってきました。
-
テラス席はほぼ満席でしたが、どうにか座ることができました。
友人が買ったお花のポットをテーブルに置いて、ランチタイムです! -
注文したのは、ハンバーグランチとケーキセット。
ミックスベリーのケーキは去年もいただきました(#^.^#)
耳をすませば鳥の声が聞こえ、心地よい風を感じながらのランチは、癒される幸せなひとときです。 -
椅子から立ち上がると林の後方に琵琶湖畔の景色を楽しむことができ・・・
このテラス席はオススメです。お天気が良ければ、もっとクリアに見えるのですが・・・。 -
ゆっくり食事を楽しんで、散策を再開です。
『プラタナス広場』を下ると、『香りの庭』が広がります。
色とりどりのパンジーやチューリップ、ルピナスも金魚草も、緑の部分は様々なハーブなどが咲き誇り、甘い香りを漂わせてくれます。 -
優しい色合いの花々が一面に咲いていて、、、この春の花景色にすっかり心を奪われます。
-
-
プレートが錆び付いているのが残念ですが、絶好の写真スポットです!
アーチの下には・・・ハートマークがあるんですよ。 -
どこを見ても可愛い花が咲いていて、
どこを写真に撮ろうか迷います~~ -
花絨毯のように色とりどりに配された植物たち☆彡
-
白とピンクのフリンジ咲きのチューリップがありました!
-
ここにも・・・。
-
ギザギザのフリルがなんて可愛らしいんでしょう~
-
白いユリ咲きのチューリップも2輪咲いていますヽ(*^ω^*)ノ
-
この『香りの庭』は、南フランス・プロヴァンス地方の明るい陽光とやわらかな土色をイメージした庭園だそうで・・・
子供たちが走り回る幸せな光景が広がります。 -
このガーデンミュージアムには2つのゲートがあり、反対側のプロヴァンスゲート近くの花苗コーナーまで下りてきました。
-
様々な花の苗が販売されているんです。
どれも可愛くて買いたかったのですが、荷物が増えると困るので、ぐっと我慢!
見るだけにします。 -
これでほぼ "天空の美術館" ガーデンミュージアムを見終えました。友人と可愛い花を愛でながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
6月にはバラが咲き、<ローズフェスティバル>が開かれるそうです。初夏にはラベンダー畑が見ごろになり甘い香りを楽しめるのだとか。
いつ訪れても四季折々の花が楽しめる山上庭園。またぜひ訪れてみようと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- あまいみかんさん 2018/05/09 10:21:16
- ガーデンミュジアム再訪されたのですね。
- akiko様、
色とりどりのお花、心癒されますね。
アレ、アネモネかな~、ラナンキュロスかな~って、やっぱりチューリップの
葉の形だよねって位、様々な品種のチューリップがあるんですねえ。
陶板画とお花畑、両方楽しめて、琵琶湖の雄大な景色も眺められて
最高ですね。
行き方も思ったより楽チンそうで、ひえいって言う電車も、乗るのが
楽し気です。ケーブルカ―にも乗れて、しかも
- あまいみかんさん からの返信 2018/05/09 10:33:04
- 同料金。ごめんなさい。最近私のPCは誤作動多くて。。。消える。
- だから、誤作動しそうになったら、取りあえず・・・送るボタン・・・を
サッサと押さないといけなくて・・・。
長書きするな・・っと言う警告かも(笑い)。
そうそう、行き方ですね。いろんな乗り物にも乗れるし、お花いっぱいだし
楽しめる所ですね。
akikoさん、一番いい時期にいかれたんじゃないでしょうか。
お花が綺麗!!!!
まもなく薔薇の季節のハウステンボスに行かれるとか。
素晴らしい薔薇園だそうですので、楽しんで来て下さいね。
お花大好きのakikoさんにピッタリの場所。
そこに是非一度、薔薇の季節に行ってみたい・・・・っと
ず~~~~っと思ってます。
願えば、いつか叶います・・・よね?!!
お花のお便り、ありがとうございました。
あまいみかん
- akikoさん からの返信 2018/05/09 23:05:13
- RE: 最近私のPCは誤作動多くて。。。消える。←こちらこそすみません^ ^
- あまいみかんさま、こんばんは☆
PCの調子が悪いなか、メッセージをいただいてありがとうございます^ ^(私のPCもコメント送信時に変な表示になったりすることがあり対処法として履歴を消去したりします。)
>色とりどりのお花、心癒されますね。
そうなんです。見ているだけでとてもハッピーな気分になります♪
>陶板画とお花畑、両方楽しめて、琵琶湖の雄大な景色も眺められて
>最高ですね。
はい(#^.^#) 特に今の時期はお花の種類が多くて、全てが絵になるベストシーズンだと思います!!
>行き方も思ったより楽チンそうで、ひえいって言う電車も、乗るのが
>楽し気です。ケーブルカ―にも乗れて
『ひえい』は同じ料金で乗れるので、待ってでも乗る価値がありますし、ケーブルカーやロープウェイへの乗り継ぎもスムーズで、しかも空中散歩しているようで楽しいですよ♪
> まもなく薔薇の季節のハウステンボスに行かれるとか。
> 素晴らしい薔薇園だそうですので、楽しんで来て下さいね。
ありがとうございます☆☆ あまいみかんさんももうすぐご出発ですね!素敵な出会いがありますように!お天気に恵まれますように・・・。
> 願えば、いつか叶います・・・よね〜!!
ハウステンボスもそうですし、ジヴェルニー行きもですね(^_-)-☆ 念じます!願います!(笑)
> お花のお便り、ありがとうございました。
こちらこそ、読んでいただいて、書き込みもありがとうございました(⌒▽⌒)
akiko
-
- cheriko330さん 2018/05/06 00:46:41
- 色とりどりの Beautiful flowers ☆✨☆
- akikoさん、こんばんは~♪
GWももう終わりですね。ガーデンミュージアム比叡で1日
楽しまれましたね♪
私は思っていたことの3分の1しかできませんでしたが
akikoさんを見習って一人でも出かけたりしてみました。
ここは本当にお花盛りで綺麗ですね。リピーターになるのも
当然ですね。出来たての観光列車も雰囲気良いです☆
園内は趣向を凝らせていて楽しめますね。モネの庭も良く
出来ていると思いました。一度は本場へ私も行きたいです☆
忘れな草の由来はそうだったのですね。可憐なお花で
フレームで飾り、akikoさんがセンス良いのが分かります。
私も大好きな1枚になりました。
この時期でもチューリップもたくさん咲いていて華やかですね。
大好きなルピナスもたくさんで、私も幸せのお裾分けして
いただきました。
バラの時期が楽しみです。バラを求めて行く場所が多くて
akikoさん、忙しくなりますね。
バラも咲くのが早いようで我が家でも咲いています。
では、また~☆ お休みなさ~いzzz
cheriko330
- akikoさん からの返信 2018/05/06 10:25:46
- RE: 色とりどりの Beautiful flowers ☆✨☆
- cheriko330さん、こんにちは♪
長いと思ったGWも今日で終わりですね〜〜
GWはどうして過ごそうかなと頭を巡らせていたのですが、cherikoさんと同じく思っていたほどのこともできず、遠出はしないでのんびり過ごしました。
> ここは本当にお花盛りで綺麗ですね。リピーターになるのも
> 当然ですね。出来たての観光列車も雰囲気良いです☆
ここは山頂にあるので、少しお花の見頃が少し遅くなるんです。
なので、ちょうどGWあたりが春のお花が咲き揃って、楽しめる
のがわかって、リピしています(#^.^#)
観光列車『ひえい』は特別料金も不要で普通列車と同じように乗れるので、復路に乗ってみたんですよ。
> 園内は趣向を凝らせていて楽しめますね。モネの庭も良く
> 出来ていると思いました。一度は本場へ私も行きたいです☆
モネの庭は魅力を感じますよね!ジヴェルニー行きをみんなで
念じましょうか(笑)
> 忘れな草の由来はそうだったのですね。可憐なお花で
> フレームで飾り、akikoさんがセンス良いのが分かります。
> 私も大好きな1枚になりました。
うれしいです(⌒▽⌒) 忘れな草は想像以上に小さくて可憐でした。あの花がヨーロッパの崖に咲いていて、好きな人のために摘みに行って、足を滑らせて、"Foget me not!"と言いながら川に流されたんですね〜 旅行記には「格好悪いにもほどがある」とコメントしましたが、ロマンチックなストーリーだと訂正しようかしら・・・(笑)
> この時期でもチューリップもたくさん咲いていて華やかですね。
> 大好きなルピナスもたくさんで、私も幸せのお裾分けして
> いただきました。
そう言ってもらえて、私こそ感謝したいです〜♪
> バラの時期が楽しみです。バラを求めて行く場所が多くて
> akikoさん、忙しくなりますね。
実は、ひょんなことから、今月後半にハウステンボスに一人旅をすることになりました。バラが綺麗に咲いてくれているといいな、なんて思っています。
> バラも咲くのが早いようで我が家でも咲いています。
cheriko邸のバラを見てみたいな〜 自宅でバラが咲いているなんて素敵ですね!
akiko
-
- ネコパンチさん 2018/05/06 00:08:02
- 山上の楽園
- akikoさん、こんばんは!
比叡山といえば延暦寺くらいしか思い浮かびませんでしたが
こんなに素敵なガーデンがあるんですね!
一見、自然のままに咲いているように
感じさせるお花たちですが、開花時の色彩など綿密に考えて
植えられているのでしょうね~(*^^*)
印象派の絵画と一緒に楽しめるという趣向も興味深いです。
絵画と額縁画が交互に見られる回廊、本当に良いですね♪
どの写真からも、akikoさんが被写体となっているお花を
愛おしく思いながら撮っているご様子がとても伝わってきました。
「思わず目が細くなりました」とコメントされている
モネの池の写真は、拝見しているこちらの目も細くなるくらい
美しいです(#^.^#)
ジヴェルニー、行きたいな~♪
いつか叶うよう一緒に念じましょうね(^ー^)
関東からこのガーデンだけを目標に比叡山に行くのは
さすがに難しそうですので、akikoさんの旅行記で拝見できて
本当に嬉しく思いました。
また違う季節をご紹介いただけるのを楽しみにしています。
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2018/05/06 01:41:42
- RE: 山上の楽園
- ネコパンチさん、こんばんは♪
> 比叡山といえば延暦寺くらいしか思い浮かびませんでしたが
> こんなに素敵なガーデンがあるんですね!
そうなんですよ。私も2、3年前に初めて比叡山にこのようなガーデンがあることを知ったんです。
比叡山に行くルートが2つあって、私が行ったのは京都側からですが、滋賀の比叡山坂本から行く方法もあるんですよ。それにしても、よく山頂にこのようなテーマ別の庭園を造ったものですよね。
> 印象派の絵画と一緒に楽しめるという趣向も興味深いです。
> 絵画と額縁画が交互に見られる回廊、本当に良いですね♪
そうでしょ^ ^ 勝手な想像ですが、モネのジヴェルニーの庭を再現し、モネの作品を飾るところから始まったのではないかなと思います。それでモネだけじゃなくてルノワールのような印象派を代表する絵画も一緒にして出来上がったような気がします。絵画と額縁絵の両方見える場所、趣向が素敵ですよね〜
> 「思わず目が細くなりました」とコメントされている
> モネの池の写真は、拝見しているこちらの目も細くなるくらい
> 美しいです(#^.^#)
うれしい言葉をありがとうございます(⌒▽⌒) 睡蓮の池は、周囲に咲く花々と一緒に撮ると、どこからでも綺麗で... 心躍らせながら何枚も写真を撮ってしまいました。
> ジヴェルニー、行きたいな〜♪
> いつか叶うよう一緒に念じましょうね(^ー^)
本家のお庭はきっと更に美しいですよね!一緒に念じましょ!!
> また違う季節をご紹介いただけるのを楽しみにしています。
ありがとうございます(#^.^#) そう言ってもらえてうれしいです。
メッセージをどうもありがとうございました(^^)♪
akiko
-
- みちるさん 2018/05/05 20:40:18
- 比叡山のお花畑♪
- akikoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
ずっと前に比叡山に登りましたが、花の季節ではなかったので、クローズしてました。
こんな素敵なガーデンが作ってあったのね。
もうどこもフォトジェニックで、どうやって撮ろうかとわくわくしちゃいますね。
スイレンのお庭もいいわね!
>あぁ、実際にジヴェルニーへ行って見てみたいものです!!
念ずれば通じるかしら・・・(^^)?
私もジヴェルニー行ってみたいです。
アマルフィ、ローマも憧れでしたが、行ってこられました。
ずっと胸に温めていたところでしたよ。
akikoさんも、胸に温めていれば、願いはきっと叶いますよ!
たくさんのきれいなお花、パステルな花や、紫のアネモネ八重もとてもかわいかったですよ、ありがとうございました。
- akikoさん からの返信 2018/05/05 23:45:37
- RE: 比叡山のお花畑♪
- みちるさん、こんばんは
ガーデンミュージアムの旅行記を見ていただいてありがとうございます。
みちるさんも比叡山に登られた時に、ガーデンミュージアムの前を通られたそうですね!寒い時期は閉園するそうなので、その時だったのですね。ローズゲートを見るだけでは、その先に大きな庭園があるかどうかわからないですね。実はあるんですよ〜(笑)
みちるさんのお花、特にクローズアップのお花の写真は素晴らしいので、ここに来られたら、お好きな花を取り放題ですよ(笑)夏は睡蓮も綺麗だそうです。またぜひ良い季節に比叡山へ。
> >あぁ、実際にジヴェルニーへ行って見てみたいものです!!
> 念ずれば通じるかしら・・・(^^)?
> 私もジヴェルニー行ってみたいです。
みちるさんもそうですか(#^.^#) 行きたいところだらけですけど、いつかジヴェルニーは絶対に!!
> アマルフィ、ローマも憧れでしたが、行ってこられました。
> ずっと胸に温めていたところでしたよ。
拝見しました^ ^ イタリアは素敵な場所がいっぱいですね。アマルフィもローマも・・・。昨年でしたか、ドロミティなど北イタリアにも行かれましたよね。私は今夏にチンクエテッレやコモ湖、マッジョーレ湖、オルタ湖などに行く予定なんですよ。
> akikoさんも、胸に温めていれば、願いはきっと叶いますよ!
そうですね。いつかはジヴェルニーに行くことを念じることにします^ ^
メッセージをありがとうございました♪
akiko
-
- らるたんさん 2018/05/04 15:40:35
- お花の競演
- お花畑と絵画の企画だなんて、なんて素敵なの!!・・と、昨年のakikoさんの旅行記で感激したのを思い出しました。
本当にステキ!!
今年は、ツツジも藤も開花が早くて、GWを待たずに終わってしまったけれど、ここのガーデンは、春のお花と初夏のお花が一斉に咲き誇っているのですね。
ルピナスにアネモネ・・・私の大好きなお花です。
今年も美しい風景を見せていただき、ありがとうございます。
- akikoさん からの返信 2018/05/04 16:50:05
- RE: お花の競演
- らるたんさん、こんにちは。
GWいかがお過ごしでしょうか?
ガーデンミュージアムの旅行記を見ていただいてありがとうございます。
春のお花が見たくて、去年に引き続き今年も行ってきました。
今年は桜だけでなく、ツツジや藤などの花も咲くのが早かったですね!!
なんだかいつの間にか見頃が過ぎてしまったようで、心残りです。
らるたんさんは、ルピナスやアネモネがお好きだそうですね。
私も大好きです。アネモネは赤い一重のものが目に浮かびますが、
今回、八重咲きの美しい蕾を見てすっかり魅せられてしまいました。
ルピナスは並ぶと、とても可愛いですね!!
ガーデンミュージアム比叡は、お花を楽しむには最適の場所だと、
勝手に思っています。印象派の作品も毎回楽しんでいます(#^.^#)
らるたんさんは、以前に比べると関西に来られることが少なくなった
ようですが、いつか春に来られるチャンスがあれば、ぜひ訪ねてみて
くださいね。
メッセージをありがとうございました☆
akiko
-
- ぎっちゃんさん 2018/05/04 12:03:09
- まあ~ きれい~
- akikoさん こんにちは~
ガーデンミュージアム比叡 とってもきれい!
表紙の写真に 心奪われましたが すべて すばらしいお花達の姿に
感動しました。
私は ガーデンミュージアムには バス観光で真夏に行ってしまって とっても暑かったのに日傘を カフェで 忘れてきてしまったのを 思い出しました。
電車やケーブルを乗り継いで 行けるんですね。
後半のGWは 風が強いですが お天気は いいようですね。
車は どこも 渋滞ですので 電車で ここに行くのもいいですね。
と いいながらも 相変わらず でぶ症の私ですが・・・(笑)
素敵な写真をいっぱい見せていただきて とっても幸せな気分です。
ありがとうございました。
- akikoさん からの返信 2018/05/04 15:50:45
- RE: まあ〜きれい〜
- ぎっちゃん、こんにちは〜
またまた ガーデンミュージアム比叡に行ってきました。
ぎっちゃんも暑い頃に行かれてそうですね!
私が初めて行ったのは、確か8月末、ライトアップが行なわれている時でした。
バラやダリアが美しかったのを覚えています。
今の時期は、夏に比べてお花の種類が多くてどの庭園も綺麗でした(#^.^#)
表紙の写真を気に入ってくれたとのこと、うれしいです♪
あのような花景色がいたるところにありました。
次回行かれることががあれば、ぜひ今の時期に!!
それからぎっちゃんはデブ症といっても、いつも素敵な場所ばかりお出かけに
なられていて... たっぷり目の保養をさせてもらっています。次はどちらへ?
> 素敵な写真をいっぱい見せていただきて とっても幸せな気分です。
> ありがとうございました。
こちらこそ、とてもうれしいメッセージをありがとうございました☆☆
akiko
-
- Rolleiguyさん 2018/05/03 21:09:06
- 花の力
- akikoさん
このガーデンミュージアムは以前の旅行記でも拝見しましたが、とてもいいところですね。うちの庭もモネが愛したような庭にしたいものですが、センスも忍耐力も計画性もない小生には実現不可能に思えます。ピンク色のギザギザの花弁のチューリップは、毎年我が家の春を彩ってくれています。私もこの花が好きです。わすれなぐさの写真にakikoさんのセンスが現れていますね。美しさ自体を愛でるだけでなく、嘘か誠か知りませんが、美の理由付けをするのも楽しいものですね。関東は風雨が強くて花が少し傷んでしまいましたが、そちらは大丈夫だったでしょうか。
Rolleiguy
- akikoさん からの返信 2018/05/04 08:10:27
- RE: 花の力
- Rolleiguyさん
ガーデンミュージアムの旅行記を見ていただいてありがとうございます^ ^
ここは山頂で眺めが良いですし、四季の花が美しく咲いていて大好きな場所なんです。
Rolleiguyさんと同じように、私も自宅の庭がモネの庭のようだったら、毎日庭を眺め、花々を見てときめきを感じ、どんなに心豊かに過ごせるだろうかと思います。考えただけでワクワクします。でも現実に立ち返ると....わずかですが育てている花の水やりや庭の雑草対策で精一杯-_-b モネの庭は夢のまた夢です〜(笑)
お庭にピンク色のギザギザの花弁のチューリップがあるとのこと、奥様がお育てになっているのですね。可愛いですよね〜〜(#^.^#) 普通のチューリップも好きですが、このフリルのものは特に可愛くて大好きです。きっと毎日何度もお庭を眺められているのでしょうね〜
忘れな草は、知ってるようで、実際知らない花でした。特別な名前が付いているものは、なぜそのような名前がついたのか知りたくなります。忘れな草も調べてみて、ロマンチックなストーリーがあったらしいと知ったものの、場面を想像してちょっとカッコ悪いなんて意地悪く!?思ったり...しました。写真に注目していただいてうれしかったです^ ^
関西も雨が降りましたが、さほどでもなく我が家の花は大丈夫でした。ありがたいことに関西は今日もまずまずの天気で、後半のGWは晴れが続きそうです♪
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モネの庭&ガーデンミュージアムを訪ねる旅
15
92