パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母者人のお供で訪れた仏英旅行記、その四です。初めてパリ見物をするなら、お上りさん鉄板の名所、ノートルダム大聖堂編です。簡単な荷物検査があるので、行列が出来ています。外から見ても壮観ですが、中に入ってみるとステンドグラスが息を呑む美しさです。中が広いので、ゆっくりと一時間ぐらいかけて拝観しました。門前には土産物屋さんが軒を連ねています。

ノートルダム大聖堂、仏英旅行記その四

2018/04/04 - 2018/04/08

釈安住

釈安住さん

1.5
鉄道

大聖堂の周辺、シテ島は歴史的な建物が並んでいます。これは裁判所のようでした

大聖堂の全景ですが、逆光になってしまいました

横からの眺め、ステンドグラスは外から見てもすぐにわかります

同じく、側面からの眺め

見上げるような大きさです

お守りになっている怪獣

薔薇の窓、外からの眺めです

彫刻も見事です

少し広角で撮ってみました

中に入りました。壮大な空間です。厳かな雰囲気でした

これだけの空間を作り出すのは、石造建築の偉大さです

ステンドグラスではない、色無しの窓です

往時は、こういう絵で聖書の物語を説明していたそうです

壮麗な薔薇の窓です。大きさと美しさに圧倒されます

祭壇側面の装飾です。細かい細工が施してあります

彫刻も見事です

写実的な彫刻です

大聖堂の木造模型です。側面からの眺めです

門前には土産物屋さんが軒を連ねています。

門前のお店

• fuzzさん 2018/05/03 09:15:36
    おフランス♪
    釈安住さん、おはようございます。

私がフランスへ旅行した時はフォートラをはじめたばかりでした。
    なので海外旅行をどうしたら楽しめるか分からなくて残念な旅行記を作りました。
    もう一度フランスに行って、色々写真を撮って、前もってリサーチをして・・・
    これが叶うかどうか分かりませんが、地道に数年かけて主人を洗脳してフランス旅行をしたいと思います。

fuzz(^ω^)

釈安住

釈安住さん からの返信 2018/05/03 17:12:27
    RE: おフランス♪
    え〜〜、ご丁寧なご返信を賜りまして、お礼を申し上げます。母者人は八十時半ば、旅券が今年十月末で失効します。「これが最後の海外かもしれぬ」というつもりで出かけました。
     基本的に申しますと海外渡航に関しましては「いつ、どこに行くか」という選択肢があります。前回はジョージア(グルジア)、前々回がクウェートというように、今まで行ったことのない国という基準で選んでおります。次回は七月からペルーですが、実を申しますと、気が重いです。
     次回からの旅行記は、英国編になる予定です。よろしければ、ご覧ください