2018/04/05 - 2018/04/05
9位(同エリア780件中)
釈安住さん
八十路半ばの母者人をお伴して仏英周遊記その二です。ベルサイユ宮殿を見学してから、大庭園と小トリアノン宮殿を巡りました。地図で見るだけでも歩くのを覚悟していましたが、足弱の母者人が音を上げ、帰りは小列車に乗りました。パリしないからベルサイユまでの国鉄が四ユーロでお釣りが来るのに、石畳の道をがたがた揺られる小列車が一キロほどの道のりを四ユーロ二十セント。なにごとも観光地価格です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宮殿すぐ裏手の噴水です
-
整然とした人工美が特徴の仏蘭西式庭園
-
庭園から眺めた宮殿です
-
庭園入り口に据えられたスフィンクス像
-
広々とした水面、人工美の局地という気がします
-
よく手入れをされた庭です
-
噴水も凝った造りです
-
「人がここまで自然を支配するものか」と、考え込んでしまう庭園美
-
行けども行けども、庭また庭
-
どうやら、小トリアノン宮殿に到着
-
正宮殿を見た後では質素と思えますが、凝った造りの階段です
-
小トリアノン宮殿は、マリー・アントワネット王妃が私的な離宮として造営したものだそうです
-
正宮殿に比べると、どうしても「質素」というように見えてしまいます
-
寝台も、どことなしに現代風な・・・
-
広大な庭、四阿があります。ギリシア風の造りですね
-
王妃の気晴らしに、当時の農家を建ててお百姓の真似事をしたそうです
-
池も、わざわざ掘ったようです
-
こういう百姓家が何軒も再現されていました
-
おかげで二百年以上前、農村の暮らしがどういうものであったか、貴重な資料になったようです
-
面白いですが、封建制の不条理について考えてしまいます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- cheriko330さん 2018/04/16 00:57:30
- 大庭園と小トリアノン宮殿♪
- 釈安住さん、こんばんは☆
お母様との仏英旅行、素晴らしいですね。
私はベルサイユ宮殿へは行きましたが
時間が足らずにお庭もプチトリアノンも
行きませんでした。
釈安住さんの旅行記で見せていただき
是非に行ってみたいです。
フォローいただいてありがとうございます。
ヨーロッパも色んな国へ行かれていますね。
私も大好きなので続きも拝見させてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
cheriko330
- 釈安住さん からの返信 2018/04/16 06:07:44
- RE: 大庭園と小トリアノン宮殿♪
- ご丁寧な文面、お礼を申します。
母の旅券が半年先になっていたので、「これは急がねば」と思い、ちょっと無理をして急いで旅程を組みました。
脚の悪い母を連れて広い庭園を一日中歩き回ったので、気の毒なことをしてしまいました。
庭が広すぎるというのは、どちらかと言うと難点だというのが今回の教訓です。
続編で、ノートルダム寺院やロンドンもご紹介します。
よろしかったら、ご覧ください。
釈安住
-
- arurunさん 2018/04/14 07:39:25
- はじめまして
釈安住さん、はじめまして。
ご挨拶が遅れましたが、フォローしていただきありがとうございます。
世界各地、日本各地の旅行記、いつも楽しく拝見しております。
今回は、イギリスとフランスに行かれていたのですね。
庭園内に百姓家とは、宮殿のイメージとは随分かけ離れたものがあって驚きました。
続きも楽しみにしています。
今後ともよろしくお願い致します。
arurun
- 釈安住さん からの返信 2018/04/14 21:51:54
- RE: はじめまして
- ご丁寧な文面、お礼を申します。
国内外とも、仕事がらみの旅です。
今回は、十月末に有効期限を迎える母者人の旅券から逆算した旅でした。
脚を痛めているので、長距離を歩くのが辛そうでした。
子としては、いつまでも元気で居てもらいたいものです。
続編を順次、投稿します。
引き続き、ご覧ください。
釈安住
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釈安住さんの関連旅行記
ヴェルサイユ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20