小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの4月30日、森林公園に行ってきました。<br />ちょうどこの季節はアイスランドポピーが満開、一面のポピーの絨毯が広がっています。<br />ちょっと見ごろは過ぎましたが、一面のネモフィラも咲いています。<br />前日が無料開園日だったことを後で知ってちょっとがっかり・・・<br />でも、ポピーやネモフィラ きれいでした。<br />園内はとても広く、本日は32,281歩も歩いてしまいました。<br /><br />【表紙の写真】武蔵丘陵森林公園わかばフェスタ 60万本のアイスランドポピー

武蔵丘陵森林公園わかばフェスタでポピーとネモフィラとルピナスと

2018/04/30 - 2018/04/30

かつのすけさん

ゴールデンウィークの4月30日、森林公園に行ってきました。
でも、ポピーやネモフィラ きれいでした。

私鉄

09:00池袋発の快速急行小川町行の電車で出発です。

東武東上線 乗り物

50分ほどで森林公園駅に到着。

森林公園駅 (埼玉県)

そろそろ端午の節句。
    改札前には鯉のぼりが…

北口に出ると、ちょうど森林公園南口へ行くバスが出発するところだったので、飛び乗りました。
    「森林公園」駅だから公園まで近いのかと思ったら、駅から公園までは3kmもあるみたいです。

川越観光自動車 乗り物

森林公園駅から森林公園へ行く際に利用しました by かつのすけさん

10分ほどで森林公園の南口に到着しました。

国営武蔵丘陵森林公園 公園・植物園

わかばフェスタでポピー・ネモフィラ・ルピナス by かつのすけさん

森林公園では4月21日から5月27日まで わかばフェスタ が行われています。

入口を入ると噴水の前に記念撮影用のパネル

そんな噴水を横目に入口を入ってすぐ右の方へ行ってみました。
    鬱蒼と木が覆い茂る中、山の中に入って行くと「山田城跡」
    戦国時代のお城と考えられているそうです。

城跡を越えて、東側の舗装された道路を進んで行きます。
    公園の中央を通る道とは違って、こちらの道は人通りもまばら。
    右に入ると古鎌倉街道となります。
    かつては熊谷次郎直実や畠山荘司重忠などに代表される関東武士が鎌倉に馳せ参じた古道です。

梅林(花木園)
    当然この時期はこんな感じで花も咲いていません。

あまりめぼしいものが無いので、中央の森を横切り中央の道路の方へと行ってみます。

ようやく道に出た!
    森の中で迷ってようやく脱出できたような気分です…
    こちらの建物は記念塔
    何の記念なのかは…?給水塔のようです。

先ほど入って来た南口の方へとちょっと戻ります。
    ふれあい広場に来ました。
    ん…、何もない原っぱです。

ふれあい広場 (武蔵丘陵森林公園) 公園・植物園

歩いて来た道の対面の斜面を登ってみると芝生の広場になっています。展望広場というそうです。
    春(と言ってもほぼ初夏の陽気ですが…)の休日なので、親子連れの家族が数組、ピクニック気分でした。

展望レストランです。

国営武蔵丘陵森林公園 展望レストラン グルメ・レストラン

森林公園内にあるレストラン by かつのすけさん

展望レストランの上には展望台があったので、上ってみます。

先日行った
    秩父方面です。

ちょっと早いですが、そろそろお昼なので、展望レストランで食事でも…と思いましたが、メニュー少なっヽ(`Д´)ノ
    なので、ここで食べるのやめました。

運動広場に来ました。

こちら、ぽんぽこマウンテンというそうです。
    何でも日本一大きなニアートランポリンだそうで、お子様方には非常に人気。

運動広場の奥の運動広場花畑にはアイスランドポピー。

約60万本のポピーは、4月上旬~下旬の今が見ごろです。

その脇には菖蒲も咲いていましたよっ。

こちらのポピーはエリアが拡大されたそうで、かなり広いポピー畑です。

一面に咲くポピーです。

そのポピー畑の奥には菜の花も。

そんな菜の花畑の前からポピー畑を見下ろすと、ポピーが一面に広がります。

中央橋を渡り、北エリアへと進んで行きます。

中央レストラン。
    メニューは展望レストランと同じく少なっ!

記念広場に到着

その奥へと進んで行くと、渓流広場に。
    この日はかなり暑かったので、小さなお子様たちが水と戯れて遊んでいます。

ちょうどお昼になったので、こちらの売店でお食事。
    展望レストランや、中央レストランに比べればメニューは充実(あくまでも比較の問題ですが…)

こんなのもあったけど売り切れで、結局は…

カレー。
    500円と安かったし…

渓流広場の前のこもれび花畑にはルピナス。
    約4万本のルピナスが、こちらも4月下旬から5月中旬に見ごろ。

ルピーの花畑に比べるとかなり小規模ですが、約4万本らしい。

4万本もあるかというと、そんなにあるのかどうか…という気はしますが。

わんぱく広場でも多くの家族連れがピクニック中

水遊び場では気持ちよさそうに…

そのすぐそばの西口花畑に咲いていたのは約10万本のネモフィラ

見ごろは4月上旬~下旬ということで、見ごろはちょっとすぎてしまっているようで…

ちょっとスカスカ感は否めませんが、それでもまだ頑張っていましたよっ

ネモフィラといえばひたち海浜公園が有名ですが、
    そこまで行けないようならば、森林公園でも十分楽しめるかもしません。

ゴールデンウィークにはここ、森林公園ではポピー・ルピナス・ネモフィラといろいろと楽しむことができました。

ネモフィラをちょっとアップで。

ミツバチさんもネモフィラに…

再びルピナスが咲くこもれび花畑の前を通って

都市緑化植物園に。

都市緑化植物園 公園・植物園

展示棟前の広場では演奏会が行われていました。

ハーブガーデンに入ってみます。

国営武蔵丘陵森林公園 ハーブガーデン 公園・植物園

もちろん中には数多くのハーブ

ちょっとイングリッシュガーデン風

正面の入口にあったガーデンの神様

さらにボーダー花壇を通って

植物園花木園
    という割にはあまり花咲いてません×××

ドッグランまで来ました。園内に入ってから大体5kmくらいでしょうか。
    この先、あまり目ぼしいものがなさそうなので、そろそろ引き返します。
    ということは、南口までまた5kmくらいの道のりを歩いて帰ります。

渓流広場まで戻ってきました。

暑かったので、オレンジ&ヨーグルト風味のソフトクリームをいただきました。

再び運動広場花畑のポピー

かなり広い公園なので、有料ですが園内にはこんなバスも走っています。

西田沼まで来れば、あともう少し!

日本庭園を通って南口ゲートに到着!

バスが行ったばかりのようなので、駅まで約3kmの道のりを森林公園緑道を歩いて行きます。

緑道沿いにはこんな感じの像が点在しています。

この日はかなり暑く、汗もかいたので、ちょっと温泉に立ち寄り。

なめがわ温泉 花和楽の湯さん

グランピング温泉テルマ―湯 滑川店 宿・ホテル

露天風呂の段差に注意しましょう by かつのすけさん

中庭には鯉のぼりが…

さっぱりとして、再び森林公園緑道を歩き

森林公園駅に到着~

森林公園駅 (埼玉県)