ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん お久し ぶりの照り焼きです(^^ゞ<br /><br />お仕事がちょっと想定外な感じでしたのでブログもお休みして「ピンチをチャンスに変えてやる!」な~んて思いながら頑張ってみましたが…<br /><br />(^^;) 何にも変わらナッシング(笑) <br /><br />気負ってもダメそうなのでいつものアホブログでも書きますか… <br /><br />って感じの 今日この頃です。<br /><br />わたくし年末年始は休みも返上してアリさんの様にせっせと働きましたので2月は暖かいタイのパタヤに行ってトドに戻る儀式をして参りましたw<br /><br />平昌オリンピック直前のソウルに1泊 バンコク2泊 パタヤ6泊 ホアヒン1泊 おまけで釜山にも寄りましたよ。<br /><br />今回はホアヒンとパタヤに戻る途中で寄ったメークロン市場編です。

南国で癒されタイ( ホアヒン、メークロン市場編)

89いいね!

2018/02/06 - 2018/02/16

36位(同エリア701件中)

12

35

ナギ太

ナギ太さん

皆さん お久し ぶりの照り焼きです(^^ゞ

お仕事がちょっと想定外な感じでしたのでブログもお休みして「ピンチをチャンスに変えてやる!」な~んて思いながら頑張ってみましたが…

(^^;) 何にも変わらナッシング(笑) 

気負ってもダメそうなのでいつものアホブログでも書きますか… 

って感じの 今日この頃です。

わたくし年末年始は休みも返上してアリさんの様にせっせと働きましたので2月は暖かいタイのパタヤに行ってトドに戻る儀式をして参りましたw

平昌オリンピック直前のソウルに1泊 バンコク2泊 パタヤ6泊 ホアヒン1泊 おまけで釜山にも寄りましたよ。

今回はホアヒンとパタヤに戻る途中で寄ったメークロン市場編です。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • パタヤ~ホアヒン間のフェリー<br /><br />パタヤからホアヒンに車で移動すると約6時間程掛かりますが、フェリーなら約2時間で移動する事が出来ますよ。<br /><br />フェリーの料金は、大人1250バーツ(約4180円)ちょっとタイにしてはお高いけど…<br /><br />まぁ タイのフェリーですので「泥船に乗ったつもりで…」(*´Д`)あらw<br />

    パタヤ~ホアヒン間のフェリー

    パタヤからホアヒンに車で移動すると約6時間程掛かりますが、フェリーなら約2時間で移動する事が出来ますよ。

    フェリーの料金は、大人1250バーツ(約4180円)ちょっとタイにしてはお高いけど…

    まぁ タイのフェリーですので「泥船に乗ったつもりで…」(*´Д`)あらw

  • お値段お高めなのに席は結構埋まってましたよ(*_*;<br /><br />ほとんどが外国人観光客(私達もですが)地元のタイ人の方は1割位かな?<br /><br />便数はパタヤ発が10時、ホアヒン発が13時の一日一便のみ運行。<br />

    お値段お高めなのに席は結構埋まってましたよ(*_*;

    ほとんどが外国人観光客(私達もですが)地元のタイ人の方は1割位かな?

    便数はパタヤ発が10時、ホアヒン発が13時の一日一便のみ運行。

  • 船内サービス付きw<br /><br />かき氷のシロップを水で割ったような飲み物を配ってました。<br /><br />誰も手を付けなかったので私が実験台になって試飲しましたが…<br /><br /><br />結構好きな味(子供かっ)

    船内サービス付きw

    かき氷のシロップを水で割ったような飲み物を配ってました。

    誰も手を付けなかったので私が実験台になって試飲しましたが…


    結構好きな味(子供かっ)

  • ホアヒン側のフェリーターミナルに到着。<br /><br />て、言うか漁村だな(笑)<br /><br />周りに大きな建物などは無くバスなどの公共交通機関などは絶対入って来れないような狭い砂利道w<br /><br />ソンテウが何台か迎えに来てましたが早目に交渉しないと無くなってしまうような状況でした(ホアヒン中心部まで6名で600バーツでした)<br /><br />写真の岩山はワット カオ タキアップの裏側になります。<br /><br />

    ホアヒン側のフェリーターミナルに到着。

    て、言うか漁村だな(笑)

    周りに大きな建物などは無くバスなどの公共交通機関などは絶対入って来れないような狭い砂利道w

    ソンテウが何台か迎えに来てましたが早目に交渉しないと無くなってしまうような状況でした(ホアヒン中心部まで6名で600バーツでした)

    写真の岩山はワット カオ タキアップの裏側になります。

  • ホアヒンのお泊りはシティビーチリゾートと言う平野ノラが泊まってそうなバブリーなお名前のホテルにしましたw<br /><br />

    ホアヒンのお泊りはシティビーチリゾートと言う平野ノラが泊まってそうなバブリーなお名前のホテルにしましたw

    シティ ビーチ リゾート ホテル

  • 内装はシティビーチリゾートって感じでは無くタイの古典的な内装で趣がありとても良い感じなのですが、(ーー゛)何故その名前?<br />

    内装はシティビーチリゾートって感じでは無くタイの古典的な内装で趣がありとても良い感じなのですが、(ーー゛)何故その名前?

    シティ ビーチ リゾート ホテル

  • こんな立派なレリーフも…

    こんな立派なレリーフも…

    シティ ビーチ リゾート ホテル

  • お部屋はまあまあ広め<br /><br />ここのホテルは立地が良いのでナイトマーケットやホアヒンビーチなども徒歩圏内で行けます。

    お部屋はまあまあ広め

    ここのホテルは立地が良いのでナイトマーケットやホアヒンビーチなども徒歩圏内で行けます。

    シティ ビーチ リゾート ホテル

  • 徒歩圏内のホアヒン駅へ

    徒歩圏内のホアヒン駅へ

    ホアヒン鉄道駅と王室待合室

  • 王様だぁ~れだw<br /><br />国王様の待合室、あの新国王もここを使うのだろうか(ーー゛)<br /><br />

    王様だぁ~れだw

    国王様の待合室、あの新国王もここを使うのだろうか(ーー゛)

    ホアヒン鉄道駅と王室待合室

  • ホアヒンビーチ

    ホアヒンビーチ

    ホアヒンビーチ ビーチ

  • 岩もゴロゴロ<br /><br />わたしゃ~腹がゴロゴロw

    岩もゴロゴロ

    わたしゃ~腹がゴロゴロw

    ホアヒンビーチ ビーチ

  • 浜辺でお馬さんにも乗れます。

    浜辺でお馬さんにも乗れます。

    ホアヒンビーチ ビーチ

  • うちの嫁さんが乗馬してみた。<br /><br />一回300バーツ(1000円)でしたがうちの嫁さんが見えなくなる位、随分と遠くまで行ったので「あと300バーツ」とか言われるんだろうと覚悟してたらそれはなかったので激安ですよ(北海道なら5000円位なので)<br /><br />

    うちの嫁さんが乗馬してみた。

    一回300バーツ(1000円)でしたがうちの嫁さんが見えなくなる位、随分と遠くまで行ったので「あと300バーツ」とか言われるんだろうと覚悟してたらそれはなかったので激安ですよ(北海道なら5000円位なので)

    ホアヒンビーチ ビーチ

  • このお馬さん凄く賢い子で調教師の言葉で進んだり止まったりの遠隔状態。<br /><br />乗馬初心者でもすぐに乗る事が出来ますのでおすすめですよ(普通は色々レクチャー受けてからですから)

    このお馬さん凄く賢い子で調教師の言葉で進んだり止まったりの遠隔状態。

    乗馬初心者でもすぐに乗る事が出来ますのでおすすめですよ(普通は色々レクチャー受けてからですから)

    ホアヒンビーチ ビーチ

  • ホアヒンビーチの北側は漁村とせり出したオープンエアーのレストランが並びます。

    ホアヒンビーチの北側は漁村とせり出したオープンエアーのレストランが並びます。

  • そのオープンエアーのレストランにてGGEとBBAがお茶してま~すw

    そのオープンエアーのレストランにてGGEとBBAがお茶してま~すw

  • ホアヒンの街並み<br /><br />パタヤと比べたら静か~  のんびりした感じです。

    ホアヒンの街並み

    パタヤと比べたら静か~  のんびりした感じです。

  • 雰囲気のあるタイ料理屋さんとか

    雰囲気のあるタイ料理屋さんとか

  • ホアヒンでの夕食はここ Jek Be-Ak 「正盛」にしました。<br /><br />夕方営業は 17:30~19:30の2時間程しか営業しない強気なお店ですが、お料理が絶品だと評判です。<br /><br />30分程並んで座れました。

    ホアヒンでの夕食はここ Jek Be-Ak 「正盛」にしました。

    夕方営業は 17:30~19:30の2時間程しか営業しない強気なお店ですが、お料理が絶品だと評判です。

    30分程並んで座れました。

  • ここの一番人気がこの 「チムチュム」<br /><br />イサーンと呼ばれるタイの上の方、東北地方の郷土料理なんですが何故かこのお店の名物らしい。<br /><br />ナンプラー、レモングラスなどで風味をつけたスープを、素朴な素焼きの壷に入れて炭火で熱し、お肉や魚介類、白菜、空心菜、バジルなどを放り込み軽く煮て、にんにくと唐辛子の効いたタレをつけて頂きます。<br /><br />生卵を肉と混ぜて投入するとお肉が柔らかくなるらしい?真偽のほどは分かりませんが、少なくともスープがまろやかになって美味しくなりますよね。

    ここの一番人気がこの 「チムチュム」

    イサーンと呼ばれるタイの上の方、東北地方の郷土料理なんですが何故かこのお店の名物らしい。

    ナンプラー、レモングラスなどで風味をつけたスープを、素朴な素焼きの壷に入れて炭火で熱し、お肉や魚介類、白菜、空心菜、バジルなどを放り込み軽く煮て、にんにくと唐辛子の効いたタレをつけて頂きます。

    生卵を肉と混ぜて投入するとお肉が柔らかくなるらしい?真偽のほどは分かりませんが、少なくともスープがまろやかになって美味しくなりますよね。

  • チムチュム以外もイカの卵と野菜の炒め物やエビのタマリンドソース(タイの茶色のそら豆みたいな果実)の炒め物が美味しかったですよ。<br /><br />この時は5人で食べて飲んで一人300バーツ(1000円)程だったので激安!

    チムチュム以外もイカの卵と野菜の炒め物やエビのタマリンドソース(タイの茶色のそら豆みたいな果実)の炒め物が美味しかったですよ。

    この時は5人で食べて飲んで一人300バーツ(1000円)程だったので激安!

  • ホアヒンナイトマーケット

    ホアヒンナイトマーケット

    グランド ナイトマーケット 市場

  • 海鮮BBQ

    海鮮BBQ

    グランド ナイトマーケット 市場

  • 日本のお祭り並みに混んでます。

    日本のお祭り並みに混んでます。

    グランド ナイトマーケット 市場

  • 露店のマッサージ屋さんでうちの父上が片足マッサージ 片足爪切りの<br />「両手に団子」状態w<br /><br />しかも片方30分100バーツと激安ですよ。

    露店のマッサージ屋さんでうちの父上が片足マッサージ 片足爪切りの
    「両手に団子」状態w

    しかも片方30分100バーツと激安ですよ。

    グランド ナイトマーケット 市場

  • 帰りはオールパタヤでチャーターしたハイエースのゴージャス版でゆったり帰ります。<br /><br />たしか5400バーツ(メークロン市場に寄るオプションも付けて)<br /><br />人数がいる時はフェリーよりも割安です。

    帰りはオールパタヤでチャーターしたハイエースのゴージャス版でゆったり帰ります。

    たしか5400バーツ(メークロン市場に寄るオプションも付けて)

    人数がいる時はフェリーよりも割安です。

  • 前の席だと足載せ付きですので楽ちんです(うちの嫁さんがお行儀悪い訳では御座いません… と書いておかなきゃw)<br /><br />運転手さんはかなり飛ばしておりましたが結局パタヤまでは6時間以上掛かりましたね。

    前の席だと足載せ付きですので楽ちんです(うちの嫁さんがお行儀悪い訳では御座いません… と書いておかなきゃw)

    運転手さんはかなり飛ばしておりましたが結局パタヤまでは6時間以上掛かりましたね。

  • 途中で見かけたタイっぽいお山<br /><br />一休さんのブログにも同じ山が写っていました(プラチュワップ キーリーカンってホアヒンの南側だったんですね、私はてっきりインド洋側なのかと勘違いしてました)

    途中で見かけたタイっぽいお山

    一休さんのブログにも同じ山が写っていました(プラチュワップ キーリーカンってホアヒンの南側だったんですね、私はてっきりインド洋側なのかと勘違いしてました)

  • 途中、休憩も兼ねてメイクローン市場に寄りました。<br /><br />メークロン駅の前にて

    途中、休憩も兼ねてメイクローン市場に寄りました。

    メークロン駅の前にて

    メークローン線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅のホームはこんな感じ、いろんな方が切符も買わずに勝手に入っちゃってます。

    駅のホームはこんな感じ、いろんな方が切符も買わずに勝手に入っちゃってます。

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

  • 駅の手前側からは市場になっています。<br /><br />テントで日差しは防いでますが外と一緒なのでなにせ暑い。<br /><br />魚とかも売ってますがヤバそうです。

    駅の手前側からは市場になっています。

    テントで日差しは防いでますが外と一緒なのでなにせ暑い。

    魚とかも売ってますがヤバそうです。

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

  • 汽笛が聞こえてきました。<br /><br />テントのみ畳むのかと思ったら大間違い、私が居た洋服店(タイパンツが安かったのでいっぱい買ったら仲良くなりましたw)などは全ての商品を店の奥にしまって列車が通りすぎるのを待ちます。

    汽笛が聞こえてきました。

    テントのみ畳むのかと思ったら大間違い、私が居た洋服店(タイパンツが安かったのでいっぱい買ったら仲良くなりましたw)などは全ての商品を店の奥にしまって列車が通りすぎるのを待ちます。

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

  • スマホ半端ないって(笑)

    スマホ半端ないって(笑)

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

  • 思った以上にすれすれです。<br /><br />私の顔の10Cm前に列車が(スピードは出してませんけどね)<br /><br />しかし(ーー゛) スマホで写真ばかり撮って市場で買い物をしないというのはどうしたものかなと…(実際普通に買い物するタイ人の方は困っているみたいでしたよ)<br /><br />次回はナギ太、タイ人親子に救われましたの巻です。おたのしみに~

    思った以上にすれすれです。

    私の顔の10Cm前に列車が(スピードは出してませんけどね)

    しかし(ーー゛) スマホで写真ばかり撮って市場で買い物をしないというのはどうしたものかなと…(実際普通に買い物するタイ人の方は困っているみたいでしたよ)

    次回はナギ太、タイ人親子に救われましたの巻です。おたのしみに~

    メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/07/08 09:25:43
    ホアヒンーパタヤは6時間あまり?
    ☆優雅なリゾート体験ですが、日頃は働きバチですか?

    ☆バンコック&パタヤビーチにはシンガポール駐在中に数回行きましたが、もっと秘境の雰囲気の残るサムイやコサムイ?ホアヒン等も知らずに残念なおもいです。

    ☆タイリゾートは日本人好みのようですね。たくさんの方々がレポしてる~

    ☆おまけにsalsaladyのフォロワーになってくださる?ご期待に沿えるか否か解りませんが、よろしくね(一般の海外レポとちがうので癖が強い!けどね)~see you~

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/07/09 01:23:02
    RE: ホアヒンーパタヤは6時間あまり?
    なるほど〜 (ーー゛) 癖が強そうなコメントですw

    ホアヒン〜パタヤの移動時間はホアヒン滞在ホテルに昼の12時に迎えに来てもらって途中メークロン市場で1時間程休憩、パタヤのホテルに着いたのが19時30分位だったので6時間程と書きましたが、丁度夕方のラッシュアワーと重なりましたので時間帯によってはもう少し早いかもしれません。

    仕事は自分で店をやってますので(つぶれそうなw)来年には借金まみれでタイに潜伏するやもしれません(笑)

  • ユウコさん 2018/07/03 13:29:30
    ホアヒン懐かしいです。
    ホアヒンはおととしの夏休みに行ったのですが、ちょうど爆弾事件の直後でホテルからなるべく出ないようにしていたので、ほぼ8割方ホテルの中で過ごしていました。
    ナイトマーケットとか、ホアヒンの駅とか、行きたかったー。
    メイクローン市場、スマホ半端ないっすよね。笑 また行きたくなりましたー♡
    パタヤからフェリーのルートは初めて聞きました。
    個人でもチケットは入手可能ですか?

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/07/04 00:37:41
    RE: ホアヒン懐かしいです。
    tautiareさん こんばんは

    パタヤ〜ホアヒン間のフェリーのチケットですが、パタヤ側はバリハイ桟橋にあるフェリーターミナルビルの2階のチケット販売所で直接購入しました。

    購入時には何故か?パスポートが必要ですのでお忘れなく、多分ホアヒン側もフェリー乗り場で直接買えると思いますよ(ネットでも購入出来るみたいですがちょっと難しかったので)

    ホアヒンは静かでのんびりしていてパタヤと比べると物価が安いw(パタヤでは観光客価格の物が多い)ので次はゆっくり滞在してみたいですね(^^♪





  • たらよろさん 2018/06/24 17:35:37
    お気軽にホアヒン☆
    こんにちは、ナギ太さん

    バンコクから陸続きで行けるんですよねー
    ホアヒンって。
    だから、バンコクからのお気軽ビーチで行ってみたいなぁって前から思っているのですが、
    なかなか今のところ予定なく。
    ビーチでお馬に乗れるって、、、
    なかなか面白いアクティビティ。
    象さんじゃなくてお馬さんなのね♪

    ビーチの風を感じながらテラスで飲み食い大好きなので、素敵なロケーションに首をながーくしちゃいました!!

    たらよろ

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/06/25 04:30:43
    ホアヒンはすべて安くて良い街です。
    たらよろさん こんばんは

    ホアヒンはスワンナプーム空港から車で3時間程で行けるリゾートと言うよりは保養地で、
    ホテルもたらよろ家ご用達のインターコンチを始めハイアット、アナンタラ、マリオットなどの有名リゾートホテルが他の地域よりもお安く泊まれますよ。

    私達も今度ホアヒンに行く時には地元企業のホテル ケープ ニダラ(パタヤで泊まったホテルのチェーン)かプタラクサに泊まってみようかなと思ってました。

    お馬さんはしっかりと教育されてますので初心者でも引き馬では無く1人で乗る事が出来ておすすめです。

    浜辺のせり出したレストランは夜になると観光客で満席になるみたいですよ(^^;)

  • nekochanさん 2018/06/23 03:58:31
    ナギ太さん こんにちは。
    お元気でしたか?
    お忙しかったんですね。

    ホアヒンとパタヤってフェリーがあるんですね。泥舟に乗ったようなつもりの(笑)
    知りませんでした。今度乗ってみようかな。
    パタヤしばらく行ってないし。
    フェリーのりばはかなり不便そうなところですね。
    パタヤ側もそうなのかなあ。
    ところで乗馬けっこういいんですね。
    近寄ってこられてもノーサンキューの繰り返しでした。
    今度行ったらやってみようかなという気になりました。

    続編を楽しみにしています。

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/06/23 07:52:18
    RE: ナギ太さん こんにちは。
    nekochanさん こんにちは

    パタヤ側のフェリー乗り場はラン島行きでもおなじみのバリハイ桟橋で便利な所にありますがホアヒン側のフェリー乗り場は中心部から10?位離れたカオ タキアップの山の裏側の不便な所にあります。

    パタヤにフェリーで戻る際にはソンテウにチャーター交渉する事になるんですが600バーツ程度と思われます(ちょっと高いです)

    フェリーターミナルの近くには街乗りソンテウのターミナルがあるのでそこまでだと50バーツ程度で来れるのですが… そこから先のフェリーターミナルまで1〜2?を歩かなければならず荷物がある場合は結局チャーターするしか無い状況です。

    乗馬はお馬さんがお利口さんなので初心者でも直ぐに乗る事が出来て良いです。

    料金も安いし浜辺で乗馬なんてシチュエーションは日本ではなかなか無いと思いますので是非チャレンジしてみて下さ〜い(^^;)

    nekochan

    nekochanさん からの返信 2018/06/24 01:13:01
    RE: RE: ナギ太さん こんにちは。
    ナギ太さん

    詳しいフェリー情報ありがとうございます。
    パタヤ側は便利なところなんですね。
    今度の(いつかな。来年?)タイ旅行の参考にします。
    計画を練るのも楽しいです。夫はのってこなくてつまらないこともありますが。

    それでは。

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/06/24 05:42:07
    旅行計画散歩?
    nekochanさん サワディカップです。

    旅行に行くのは当然楽しいんですが、私も計画を練るのは大好きなので先ずはグーグルストリートビューを使って行く予定の場所や泊まるホテルの周りなどを散歩しまくってw 
    迷わないようにしています。

    先にどんな場所なのか調べられてとても便利なのですが、あまり散歩wをしすぎると…

    感動が薄れてしまいます(笑)

    でも、おうちで世界中の色々な場所を散歩w出来るので暇があれば調べてますよ〜
  • 犬のしぇりーさん 2018/06/22 11:23:17
    縁が無いリゾート
    ナギ太さん こんにちは。

    ナギ太さんの旅行記拝見した後に先月末タイへ行ったのですが食べて飲んだだけでリゾート行けませんでした。(笑)
    メイクローン市場、私も行った事がありますが市場の物はハエがたかっていて微妙でしたね。
    ホーム線路脇の屋台で売っているキュウリ載った炒飯みたいなのが美味しかったので今度は自力で電車に乗って行ってみようと思っています。(前回はMyBus)
    続編も楽しみにしています。

    犬のしぇりー

    ナギ太

    ナギ太さん からの返信 2018/06/23 07:16:55
    RE: 縁が無いリゾート
    犬のしぇりーさん おばんです。

    リゾートですか? グランデ センター ポイント ホテル プルンチットは都会のリゾートみたいなものじゃ〜ないですかぁ〜(笑)

    ソンブーン良いですよね、それなりに雰囲気もあり料理も美味しくて価格も控えめで…

    メークロン市場はもう観光客だらけで大変でした(まあ私もですが)

    あそこに自力で電車で行くのは乗り換えとかが大変そうですね。


ナギ太さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP