その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月の休暇は、3年連続5回目のベトナムリゾート。またキャセイパシフィックのチケットが安かったのです。今回はベトナム航空のサイトから国内線チケットを買ってホーチミンからクイニョンまで飛ぶことにしました。<br />宿泊はアヴァニクイニョンリゾートアンドスパ。クイニョン市から南へ約10キロのバイセップ村にあります。この村は、ホテルからビーチ沿いに歩いて5分のところ。晩ご飯はほとんどここで食べました。<br />この村の人たちはみんな素朴で親切でした。<br />

2018年3月休暇 今年のベトナムリゾートはクイニョンに決めた♪ 4 ホテル近くの車の入れない漁村、バイセップ村 Bai Xep

2018/03/04 - 2018/03/14

nekochanさん

この村の人たちはみんな素朴で親切でした。

徒歩

ホテルのビーチの左側。

ホテルのプライベートビーチとは自然の岩で微妙に仕切られた向こう側がバイセップ村です。
    海に突き出した岬と国道までの狭い平らな部分が人が住んでいるところです。

ホテルのレセプションのハンさんに、村に行くには国道を行ったらいいのかビーチを行ったらいいのか聞きました。
    ロマンチックなビーチのほうがいいわよ。近いし。という答え。

ホテルの宿泊棟の北の端の門から外に出ます。

ホテルの人がいろいろお供えをしていた小さな祠。

バイセップ村のビーチに置いてあった筏のようなもの。おそらく漁業用。
    夜は海の上のこの筏に明かりが灯り、とてもきれいでした。

バンガローの前にたくさん置かれています。

ここのホテルは、多分今まだ宿泊している人がいないんですね。
    じゃないとテラスからビーチに出られないですから。

ホテルから10分くらい海岸を歩いて村に到着。
    ここが村へのビーチからの入り口で、メインストリートです。

壁がきれいに塗られていて、鮮やかな色の花とコントラストをなしています。

さらにメインストリートを進みます。
    バイクはここまで入ってこれます。

家が取り壊されて、空き地になっているところもあります。

ボートを借りて島に行くこともできます。行きたいねと言っているうちに休暇は終わってしまいました。

ここでランドリーを頼みました。1キロVDN40,000。1.8キロでした。ちゃんと小数点以下を計ってくれる良心的なお店です。南の国によくある粉せっけんのにおいがする仕上がりでした。

道の真ん中にある井戸。
    上に載っているのはなんだろうと思ったらどうやらメーターのようでした。
    確か井戸は2つあったような気がします。

国道のほうに行ってみます。

村を振り返ってみたところ。
    ここら辺は少し道幅が広くなっています。

ここは村の小学校のようです。

かなり大雑把な地図がありました。

これはあんまり使えないと思うのですが。

道端で野菜と果物を売る女性。

小さな道沿いには何でも屋さんとレストランがたくさんあります。

かごに入った鶏。スリムな鶏です。
    闘鶏用の鶏なのかな?

山側・国道の方向を見たところ。

ここはホテル側のビーチとは反対側です。だいたいホテル側のビーチから300メートルくらいでしょうか。

ホテルと反対側の入り江も砂浜ですが、ここは漁業用に使われているようです。

漁船。

この村では一家に最低一艘の船なんでしょうかね。

入り江の前の家。
    ここは道の幅が広いです。

塗り替えたばかりの家。

水色がきれいですね。階段もけっこう洒落てる。

またホテル側のビーチに戻ってきました。

日が暮れてきてそろそろ晩ご飯の時間です。

海を前にくつろぐ村の人たち。

ゆったりとした時間が流れています。

• ここは毎日のように来ていた Big Tree Backpackers &amp; Bistro。<br />ドミトリーと食堂です。<br /><br />すぐ横は海です。

ここは毎日のように来ていた Big Tree Backpackers & Bistro。
    ドミトリーと食堂です。

すぐ横は海です。

お客さんはほとんどが欧米人でした。

メニューは、ピザなどの洋風のものからベトナム料理までなんでもありです。
    お店のベトナム人女性がその日のお勧めを選んでくれました。

ホテルが見えます。ご飯のあとはあそこまで歩いて帰ります。

バイセップ村はこんなところでした。
    次は、ホテルにガイドをお願いした半日観光に続きます。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• 旅行三昧さん 2018/07/23 18:55:48
    素朴な漁村、良いなぁ。
    Nekochan さん

こんにちは。旅行三昧です。

表紙の写真といい、多数の漁船と言い、素朴さの中に活気も感じさせていただける、素敵な旅行記、ありがとうございます。

漁船の青と港の青、きれいですね。
    また、観光客が欧米人中心というのも良いですね。

バイセップ村、行ってみたくなりました!

旅旅旅-- 旅行三昧 --旅旅旅

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/07/24 04:59:53
    Re: 素朴な漁村、良いなぁ。
    旅行三昧さん

こんにちは。
    いいねとコメントありがとうございます。

この辺りの人たちは本当にいい人たちでした。
    ホーチミンに行って働いたけどやはり故郷に帰ってきたというホテルの人たちとか。みんなここが大好きって言ってましたね。

またベトナムで休暇を過ごすならここだなと考えています。

旅行三昧さんもこれからもいい旅を続けてください。

• Eiji Haitaさん 2018/05/26 14:45:03
    タイトルの写真、良いですね
    私の大好きな沖縄もこれとよく似た景色を、あちこちで見かけます。
    いい歳の男が、日中から何人か集まって、海を見ながらグダグダと。
    沖縄では、こうやって人が集ってとりとめのないことおしゃべりをするのを−ユンタク−と言います。そしてその場所が大体決まっていて、椅子があったりもします。

南の方は、大体同じような感じですね。ちょっとそういう世界も羨ましいような気もします。

ところで、次回のドイツ行き、諸般の事情があって、キャセイではなく、ベトナム航空になり、ハノイで19時間のトランスファーです。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/05/27 01:17:32
    RE: タイトルの写真、良いですね
    Haitaさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
    ほんと南の国っていうかんじですね。

ハノイでトランジットですか。行きか帰りだけなのですよね。
    ハノイは、けっこうまじめな人が多かったイメージです。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/05 10:21:36
    RE: RE: タイトルの写真、良いですね
     そうなんですね、ベトナムの入国制限。往路もホーチミンで10時間くらいのトランスファー時間があり、しめしめと思ったのですが、うーん。

ところでお尋ねです。ヨーロッパ鉄道の時刻表(例えばDBのHPとか)を見ると、予約必須の電車があります。この電車に鉄道パスのみをもって乗り込み、空いている席(座席にある予約状況モニターを見て判断)に座って行くという乗車方法が可能でしょうか。
     4トラの質問欄、フランクフルト在住の娘に質問するも、明快な回答が得られませんでした。
     ドイツ在住歴が長いnekochanさんであれば、ご存じではないかとお尋ねします。

いろいろとお忙しい中、ご迷惑と思いますが、何卒よろしくお願いします。

> Haitaさん
    > こんにちは。コメントありがとうございます。
    > そういうおしゃべりにユンタクっていう言葉まであるんですか。沖縄には。
    > ほんと南の国っていうかんじですね。
    > 沖縄は一度だけ行ったことがあるのですが、のんびりしていて本当にいいところでしたね。今度は離島にも行ってみたいです。
    > ハノイでトランジットですか。行きか帰りだけなのですよね。
    > ベトナムは6ヶ月以内の入国は1回だけビザなしで可能なので、行き帰り両方で入国するにはビザが必要になるのです。
    > ハノイは、けっこうまじめな人が多かったイメージです。
    > この次はうちらはマレーシアにしました。しばらく行っていないので。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/06 05:20:15
    RE: RE: RE: タイトルの写真、良いですね
    Haitaさん。

予約必須の電車ってDBですか?
    駅に行って聞いてみますよ。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/06 11:49:15
    RE: RE: RE: RE: タイトルの写真、良いですね
    ご返信ありがとうございます。
    今回、4か国通用のパスを使い、何度も鉄道を利用しますが、その内3回ほど予約必須の電車があります。
     ネットのDBの時刻表によれば、電車ごとの注意書きに、電車によっては
       R Subject to compulsory reservation
    と書かれたものがあります。
     3回中2回は、スウェーデンでの利用ですが、ドイツ分については
       コペンハーゲン11:35発 ハンブルク着16:16 便名EC34
    がそうです。
     この3電車とも共通しているのが、国際列車みたいです。(ただ国際列車でもこうではないものもあるみたです)

指定券を取ってしまおうかとも思っていますが、その電車に縛られてしまうのがちょっと窮屈かなと思っています。

駅まで行って調べてきていただくのは、大変にご迷惑と思いますので、知人に聞いていただく程度で結構です。

お手数を取らせて申し訳ありません。

> Haitaさん。
    > 30日以内に2回入国になるのですか?(30日みたいです)行き帰り両方ともで入国するには、ビザをとっていけばだいじょうぶですよ。一度ちゃんと調べたほうがいいですね。変わっているかもしれません。
    > 予約必須の電車ってDBですか?
    > DBでは聞いたことがないのですが、もし具体的にどこからどこまでの何時発の列車というのがあれば、教えてください。ひょっとしてドイツ国外部分がそうなっているのかもしれません。
    > 駅に行って聞いてみますよ。
    > 昔、20年以上前ですけど、イタリアに行ったとき、どこかからベネチアに乗ってお弁当が出たことがあって食べたあと、それって予約が必要な電車だったからとお弁当も出たんだとか言われてお金を別に払ったことがあります。ユーレイルパスは持っていたんですけどね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/07 04:45:19
    RE: RE: RE: RE: RE: タイトルの写真、良いですね

駅は会社のすぐそばなので行くのに問題はないのですが、まずDBのサイトでEC34というのを見てみました。日にちにもよりますが(工事があってバス運行なんていうのも出てきました)コペンハーゲンからドイツのPuttgartenというところまでが予約必要みたいですね。
    ドイツの国外の部分がそういう列車のようです。
    逆の経路でハンブルグからPuttgarten経由でオスロに確か90年に行きました。Puttgartenからは列車がそのままフェリーに積み込まれたと思います。今どうなっているかわかりませんが、そういうこともあるなら予約は必要になるんでしょうね。そのときは、フランクフルトに到着した日の駅で予約したと記憶しています。予約が必要な列車だったかどうかは覚えていませんが。

予約が必要な列車は現地ででも予約したほうがよいのではないですかね。もし完全に予約制で乗れなくても困るので。多分予約手数料って5ユーロくらいだと思います。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/07 08:21:55
    了解です。
    そうですね、予約必須であれば、予約した方が安心できますね。
    フェリーに電車が乗るのを経験されたのですね。今回の旅行の楽しみの一つにこれもあります。

全く英語がダメなのですが、現地での予約に挑戦してみようかなと思っています。
    (ところで、nekochanさんは、最低でも3ヶ国語がいけるんですね)
    パスポートを紛失した私には怖いものは無いんです。

ご教示、どうもありがとうございます。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/08 04:12:47
    RE: 了解です。
    いえいえ絶対だいじょうぶですよ。駅のチケット売り場で調べた電車の時間と区間と人数 (2Person?)を紙に書いたものを出して、
    Reservation please.
    これでOKです。あとは、打ち出したものをもらって電車に乗り込むだけです。
    パスポート事件とかオランダ経由アーヘンもあっても、Haitaさん別になんともなかったので、何ともないですよ。
    思い起こせばわたしもいろいろありました。
    わたしは3ヶ国語全部だめなので(やばいぃ)、この旅行記を書くのも勉強なんです。楽しく勉強しています。

フェリーは、たしか気がついたら周りにいた人がいなくなっていて、窓の外をみたら車庫みたいな感じになっていてあせって降りてみたら、船の中だったって感じでしたね。たしか。そのころはそこまで情報もなかったし、そういうふうに行くなんてくわしく知らなかったと思います。わからないことがいっぱいで旅行してました。まわりもそうでしたね。

旅行プランを練るのも楽しいですね。楽しいご旅行を。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/08 11:22:52
    RE: RE: 了解です。
     ご丁寧な教示、ありがとうございます。
     そうですね、駅で指定券を取ってみようと思います。

ここで疑問が4件湧いてきました。あなたの親切心に甘えてお尋ねします。

1 フランクフルト中央駅でと思っていますが、ここでドイツ国外のスウェーデ  ン・ デンマークの分も購入可能なんですかね?
     そうであれば、娘のところで1日時間があるので、その際にと思います.

2 指定券を取るとき、予約必須となっている電車のみを取るのと、乗換分も合わせて取るのも同じ料金?それとも、電車ごとに料金が発生するのでしょうか?

3 前々回のご返信で、「EC34が日にちにもよりますが工事があってバス運行なんて言うのも出てきました」との書込みがありました。私がこの区間を利用する7月27日をDBの時刻表とRail Plannnerというアプリで、調べる過程では出てこないようなんですが。
     どういう内容なのでしょうか?当方、自転車携行なので、バスは乗車拒否されるかもです。

4 今ストックホルム中央駅が改修工事で8月末まで閉鎖とのこと。それで、少し手前のStockholm sodra駅で乗降しようと計画していますが、これができるか確証が取れません。

なにか、旅行会社に対して、いろんな質問をぶつけてるみたいになってしまい、あなたに大変なご負担をかけることになるやもと、とても心苦しい次第です。

わかる範囲で結構ですので、どうぞ迷える子羊をお救いください。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/09 19:55:46
    RE: RE: RE: 了解です。
    こんにちは。Haitaさん

先週末に作ったハーブとトマトのプランターにきのうなめくじとかたつむりを発見してしまい、パニックになりました。
    取っても取っても(夫が)出てくるんです。ネットでコーヒーの殻をまくといいとあったので、けさ少しやってみました。コリアンダーは全滅。また植えなおしです。

1.きのう駅のインフォメーションで聞いてみたのですが、担当の人はわからなくて、実際の列車をReisezentrumで予約してもらってと言ってました。おそらく、ドイツからコペンハーゲンは問題なくできます。それ以外のドイツ国内はちょっとむずかしいか、手数料が割り増しになると思います。やはりスウェーデンの列車はスェーデンに入ってから予約するのが一番手数料は安いのでは。何でも直接するのが一番安いですから。

2.DBに聞いてないので、これは私の考えですが、電車ごとでしょうね。
    予約番号が一つになれば、それは一回の手数料になると思うのですが。
    去年だと1回予約するのに4.5ユーロでした。

3.前回は一番近い日で検索したので、6月10日とかだとバスでRoedbyというところからコペンハーゲンという風に出てきます。7月27日は大丈夫ですね。よけいなことを書いて心配させてすいません。

4.後でちょっと関係しそうなサイトを見てみますが、今の時点ではちょっとわかりません。まわりに最近ストックホルムに行った人もいないので。

それではまた。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/10 07:11:22
    RE: RE: RE: RE: 了解です。
    早速のご連絡ありがとうございます。
    家庭菜園やっているのですか、ドイツでもナメクジ・カタツムリいるんですね。
    これを大量に見たときは、ちょっと気食よくないかなと思います。頑張って、対策してください。
     我が家は、このところ琵琶農園で、もぎ取りの手伝いです。そして、2本琵琶の木を任され、その木から取った琵琶が家に大量にあります。是非nekochanさんにもさしあげたいのですが。

面倒なお尋ね、ご迷惑だっと思います。

そうですね、その国で予約するのが確実ですね。予約必須の電車に乗る前に、その国で2日ぐらい余裕がありますので、その際購入しようと思います。

やはり電車ごとですよね、聞かずもがなのことを聞いてしまいました。

バス利用ない由、安心しました。

stockholm sodra駅、乗降の件、時刻表で検索すると、間違いなくヒットしますので利用できると思います。

どうも大変な手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

北海道帰省の旅行記のアップ、楽しみにしています。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/12 04:20:31
    RE: RE: RE: RE: RE: 了解です。

こんにちは。

ナメクジ、まだいるようで夜になると出てきます。(夜行性ということにきのう気がつきました。)
    今年の天気のせいかなと思ってます。なんとかしないと。
    びわってわたしは今まで10回も食べたことがないかもしれません。こちらには全然ないし、北海道にいたときも超高級品でした。
    デュッセルドルフ近郊にはいらっしゃるのでしょうか。
    もしお時間が合えばお会いしたいですね。

また何かあったらご連絡ください。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/14 11:48:26
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 了解です。
    日本では梅雨に入り、はっきりしない天気が続いてます。
    外で動いて回ってなんぼの私には、ちょっともやもやが。

今は、薪割りに精を出しているのですが、作業が滞っています。働き者のアリさんは、夏場にせっせと働き冬に備えるのです。

娘夫婦は来年春に、日本に帰任するので、ドイツをベースに旅行を組み立てるのは、今回が最後かと思います。
    それで、是非お会いして、ご一緒に、おいしいビールとおいしくないドイツ料理を楽しみたいと、日程を調整しようとしましたが、デュッセルまで行ける時間が捻出できません。残念。

ご主人退職後に、九州来訪時お会いするか、または、私の大好きな沖縄で待ち合わせるというのはいかがでしょう。沖縄、本当に楽しいですよ。

来月の旅行時、何か困ったときまた頼るやもしれません、ご迷惑とは思いますが、その時はよろしくお願いします。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/16 04:18:56
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 了解です。

薪割りって大変ですね。薪を使う機会あるんですか?
    こっちの家だと暖炉がある家がありますね。うちはないですけど、夫がほしがっていました。

今回の旅行は時間がなくて残念ですね。まあ、でもこれからもドイツにいらっしゃる機会はあるでしょうし、日本でお会いするでしょうね。

何かあったらいつでもどうぞ。全然問題ないですよ。