その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月の休暇は、3年連続5回目のベトナムリゾート。またキャセイパシフィックのチケットが安かったのです。今回はベトナム航空のサイトから国内線チケットを買ってホーチミンからクイニョンまで飛ぶことにしました。<br />ホテルはアヴァニクイニョンリゾートアンドスパ。クイニョン市内からだいたい南に10キロ離れたところにあります。ホテルでは一日2回クイニョン市内へシャトルバスを用意しています(有料で一人VDN60,000)。一度はシャトルバスで買い物と町歩きに、二度目はタクシーで町スパに出かけました。

2018年3月休暇 今年のベトナムリゾートはクイニョンに決めた♪ 3 クイニョン市内を歩く Quy Nhon

2018/03/05 - 2018/03/09

nekochan

nekochanさん

徒歩
キャセイパシフィック航空

ホテルのシャトルバスは、15:00と17:00にホテルを出発します。
    前もって予約する必要があります。(一人VDN60,000)
    帰りはクイニョン市内を15:45と17:45を出発。
    17:00のバスだと実質的に帰りはタクシーで帰るということになります。

ちなみにホテルの敷地の外の国道にバス停があり、17時頃まで1時間に一本、路線バスが走っています。でも、バスがいつ来るかわからないのでシャトルバスの時間以外はタクシーを呼んでもらうのが一番簡単です。わたしはバスに乗ってみたかったんですが、夫に反対されました。

3月5日。
    クイニョンに前日に着いたので、まず買い物に町にやってきました。
    シャトルバスの目的地はQuy Nhon Squareですが、乗客がわたしたち二人だけだったので、少し先のわたしたちの目的地のスーパーマーケットCOOPまで連れて行ってもらいました。

クイニョン市内。
    車、バイクの量は他の町より少ないようです。時間的なものかなあ。
    ベトナムでは難度が高い道路の横断もここでは簡単です。

ビーチに来ました。

広い砂浜ですが、人がいません。

プロムナードも整備されています。

でも、人はあまりいません。

反対側のビーチにも人はいません。
    週末などは混むのでしょうが…

きれいなビーチにここまで人がいないのは、なんだか不思議です。
    しばらくビーチ沿いを歩きましたが暑いので、町に戻って喫茶店にでも入ることにします。

Welcome to Quy Nhon City

と看板は出ています。

ここがQuy Nhon Square です。

なんだか無駄に広いかんじ。

銅像が立っています。

Nguyen Tat Thanh とNguyen Sinh Sac と書いてあります。
    後でホテルのクインさんに聞いたらホーチミンとそのお父さんの像ということでした。

え、そうなの。若いけど。
    若いときの像なの。

ホーチミン市のグエンフエ通りのホーチミン像とは違うー。
    若いときの像があってもいいんですけどね、なんとなくホーチミンってちょっと年を取ってるイメージができてます。

なんとなくサッポロビールを思い出させる塔。

ベトナムに割とよくある狙いがわからない動物のモチーフ。かわいくない。
    これはゴミ箱のようです。

この公園のそばに夜はナイトマーケットがあるようです。
    (半日観光の日、車の窓から見ましたが、行きませんでした。)

さっきのところまで戻って来ました。

BazanというCafeがあるので、ここで一休みです。

なんだかちょっと疲れました。

Cafeの中です。
    お客さんは男性ばかりです。カフェの従業員は女性だけ。
    女性しか働いてないんだろうかと思ってしまう。

ベトナムアイスコーヒーを注文します。

働くおじさん発見。

食べ物の屋台を店開きしました。

しばらく休んだ後、COOPなどが入っている建物に行き、買い物をしました。

新年の飾りつけ。

買い物をしたあと、建物の外でシャトルバスを待っていたのですが、集合時間の17:45をすぎてもホテルのシャトルバスが来ません。ホテルに電話をしたら、シャトルバスはQuy Nhon Squareで待っていたそうで、ホテルのハンさんが心配して夫の携帯に電話をくれていました。シャトルバスの運転手さんに連絡を取ってもらってこちらにまわってもらい、ピックアップしてもらいました。よかった。

走っている途中の車から撮ったクイニョンの写真。

クイニョンの南のほうに向かうと途中から坂を登ります。
    見晴らしのいいところがありますが、車を停めるのはちょっと難しそう。
    この日は残念ながらもやがかっていました。

3月9日。
    きょうは天気予報が曇りのち雨の日だったので、午後から町のSPAに行くことにしました。ホテルで車の手配がつかなかったので、タクシーを使うことにしました。
    来たのは緑色のマイリンタクシー。
    クイニョンの南のほうにあるBig C Shopping CentreまでメーターでVDN171,000でした。

Big Cの建物の中にはJollibeeなども入っていました。

ネットで探したZen Spaに行くことにします。

多分、ここの道でいいはずと進みます。(たしか間違ってました)

Chuong Duong という通りを歩くとすぐのはずでした。

からまる電線。

この町はなんとなくのんびりとした雰囲気があります。

迷って、やっとZen Spa に到着。なんでこんな簡単なところで迷ったのかちょっと不思議。

オイルマッサージ90分VDN350,000をうけました。英語のメニューもありました。なかなかよかったです。特に足のマッサージがよかったですね。
    終わったらお茶とヨーグルトが出ました。

受付のかたと写真を撮りました。

Spaの人たちがとても親切で、外国からのお客さんということで特によくしてくれたのかと思います。

ぶれていますが、外からZen Spaをみたところ。

• 近くを歩いていたら、John &amp; Paul Innを発見。Tripadvisorで見てはいたのですが…<br />名前はもちろんビートルズから来ています。<br />バックパッカーのたまり場のようです。<br /><br />ここらへんで晩ご飯をと思ったのですが、天気があやしいからか夫は町に長くいたくないと言い、Big Cまで戻って買い物をしてタクシーで帰りました。<br /><br />Cheap taxiとステッカーが貼ってある白いタクシーで、ちょっとだいじょうぶかなと思いましたが、若い運転手さんは親切な人で、ホテルの名前を言ったらすぐに理解しました。VDN135,000でした。本当に安い。夫は150,000払ってました。<br /><br />

近くを歩いていたら、John & Paul Innを発見。Tripadvisorで見てはいたのですが…
    名前はもちろんビートルズから来ています。
    バックパッカーのたまり場のようです。

ここは、Binh Dinh Museum ビンディン省の博物館です。
    住所は、28 Nguyen Hue

クイニョン付近で発見されたチャムの彫像やフランス、アメリカとの戦争を記念するものが展示されています。

中の広いホールにはチャムの彫像がたくさんあります。

Goddes Mahishasuramardini

11世紀にはクイニョンはチャムの重要な港でした。今でも町の周囲にはこの時代の塔など遺跡が残っています。
    クイニョン市内の北部にあるThap Doi (Twin Towers)もその一つです。修復されていてその周りは小さな公園となっています。

夕方は、ライトアップされているところもあります。

クイニョンは観光地化されていないのんびりとした町です。外国企業の投資もあるようですので、これからかなり変わりそうな予感がします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
    次は、ホテルのそばの漁村、チャムの遺跡などを訪ねた半日観光のまとめに続きます。