佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの特典航空券を使って、2泊3日で長崎に行ってきました。<br /><br />4/23(月)★佐世保市内・ハウステンボス<br />4/24(火) 長崎市内<br />4/25(水) 軍艦島<br /><br />食べてばかりじゃありません。<br />天気はあまり良くなかったですが、<br />市営バスと観光バスを利用して、観光もしましたよ。

2018年4月 長崎B級グルメ食べ歩きの旅(2) ~佐世保でバスツアー~

13いいね!

2018/04/23 - 2018/04/25

237位(同エリア485件中)

0

12

なおっぴ

なおっぴさん

JALの特典航空券を使って、2泊3日で長崎に行ってきました。

4/23(月)★佐世保市内・ハウステンボス
4/24(火) 長崎市内
4/25(水) 軍艦島

食べてばかりじゃありません。
天気はあまり良くなかったですが、
市営バスと観光バスを利用して、観光もしましたよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 佐世保駅前の信号を渡ったところにある、市営バスセンターで1日乗車券(500円)を買いましたが、駅構内の観光情報センターでも売ってたみたいです。3回以上バスに乗るなら、1日乗車券を買った方がお得になると思います。<br /><br />佐世保は、電車の本数は1時間に1~2本程度で不便ですが、バスはとても充実していました。駅前のバス停で待っていると、次から次にバスが来ます。<br /><br />ただ、市営バスと西肥バスが同じような路線で走っていて、どっちがどっちか分かりにくかったです。ノーマルなバスならともかく、ラッピングバスになると、本当に分かりにくい。乗車券の関係上、市営バスに乗りたいので、行先表示を必死でチェックして見分けました。

    佐世保駅前の信号を渡ったところにある、市営バスセンターで1日乗車券(500円)を買いましたが、駅構内の観光情報センターでも売ってたみたいです。3回以上バスに乗るなら、1日乗車券を買った方がお得になると思います。

    佐世保は、電車の本数は1時間に1~2本程度で不便ですが、バスはとても充実していました。駅前のバス停で待っていると、次から次にバスが来ます。

    ただ、市営バスと西肥バスが同じような路線で走っていて、どっちがどっちか分かりにくかったです。ノーマルなバスならともかく、ラッピングバスになると、本当に分かりにくい。乗車券の関係上、市営バスに乗りたいので、行先表示を必死でチェックして見分けました。

  • ビッグマンで佐世保バーガーを食べた後、京町バス停から12分で堺木(さかいぎ)バス停へ。<br /><br />そこから5分くらい歩いて、眼鏡岩に到着しました。<br /><br />鬼があけた穴、なんて言い伝えもあるようですが、実際は数十万年前にできた海食洞穴らしいです。

    ビッグマンで佐世保バーガーを食べた後、京町バス停から12分で堺木(さかいぎ)バス停へ。

    そこから5分くらい歩いて、眼鏡岩に到着しました。

    鬼があけた穴、なんて言い伝えもあるようですが、実際は数十万年前にできた海食洞穴らしいです。

    眼鏡岩 自然・景勝地

  • 上の方まで上がってみると、岩に沢山の文字が彫ってありました。足元にもいっぱい。宗教的な何かかと思って、上がっちゃダメだったのかと焦りましたが、よく見たら相合傘みたいなのもあったので、ただの落書き(落彫り?)なのかもしれないです。

    上の方まで上がってみると、岩に沢山の文字が彫ってありました。足元にもいっぱい。宗教的な何かかと思って、上がっちゃダメだったのかと焦りましたが、よく見たら相合傘みたいなのもあったので、ただの落書き(落彫り?)なのかもしれないです。

  • 蜂の家でシュークリームを食べた後、させぼ四ヶ町(よんかちょう)商店街をぶらぶらしました。<br /><br />直線に繋がったアーケード街としては日本一の長さらしいです。この日は小雨が降ってたので、道路の上でも繋がってるのはすごく便利でした。<br /><br />佐世保市の人口は25~26万人ほどで、そんなに大きな街じゃないと思うんですが、外国人が沢山歩いていて、米軍基地がある街だな~と実感しました。

    蜂の家でシュークリームを食べた後、させぼ四ヶ町(よんかちょう)商店街をぶらぶらしました。

    直線に繋がったアーケード街としては日本一の長さらしいです。この日は小雨が降ってたので、道路の上でも繋がってるのはすごく便利でした。

    佐世保市の人口は25~26万人ほどで、そんなに大きな街じゃないと思うんですが、外国人が沢山歩いていて、米軍基地がある街だな~と実感しました。

    四ヶ町商店街 市場・商店街

  • 佐世保駅に戻って、みなと口から「SASEBOクルーズバス海風」に乗りました。<br /><br />1日3便出ている豪華なツアーバスなんですが、九十九島(くじゅうくしま)が一望できる展海峰に行くのに、他にいい交通手段がなかったので申し込みました。<br /><br />前日まで、予約してるのが私1人だけだったので、ガイドさんと1対1だったら気まずいな~と心配してましたが、この回のお客さんは7人いました。ネット以外で予約したり、当日申し込みの人もいたみたいです。

    佐世保駅に戻って、みなと口から「SASEBOクルーズバス海風」に乗りました。

    1日3便出ている豪華なツアーバスなんですが、九十九島(くじゅうくしま)が一望できる展海峰に行くのに、他にいい交通手段がなかったので申し込みました。

    前日まで、予約してるのが私1人だけだったので、ガイドさんと1対1だったら気まずいな~と心配してましたが、この回のお客さんは7人いました。ネット以外で予約したり、当日申し込みの人もいたみたいです。

  • 展海峰に行くBコースは13時20分に出発です。<br /><br />お客さんが少なかったので、最後尾のサロン席に独りで座ってました。超快適!

    展海峰に行くBコースは13時20分に出発です。

    お客さんが少なかったので、最後尾のサロン席に独りで座ってました。超快適!

  • まずは、米海軍基地前を通って、佐世保重工業の東門前で下車し、250トンクレーン(ジャイアント・カンチレバークレーン)を見学。<br /><br />すぐ横が米軍基地で、建物の撮影は禁止らしく、写真を撮るのがなかなか難しかったです。ちなみに、佐世保基地の住所は、カリフォルニア州だそうです。

    まずは、米海軍基地前を通って、佐世保重工業の東門前で下車し、250トンクレーン(ジャイアント・カンチレバークレーン)を見学。

    すぐ横が米軍基地で、建物の撮影は禁止らしく、写真を撮るのがなかなか難しかったです。ちなみに、佐世保基地の住所は、カリフォルニア州だそうです。

    佐世保重工業(SSK) 名所・史跡

  • 道路の反対側には、赤レンガ倉庫がありました。明治~大正時代に建てられた倉庫です。今は海上自衛隊の施設とのこと。何が入ってるんでしょうね。

    道路の反対側には、赤レンガ倉庫がありました。明治~大正時代に建てられた倉庫です。今は海上自衛隊の施設とのこと。何が入ってるんでしょうね。

  • 佐世保重工業の第4ドックも下車見学。今は、原油タンカーを造ってるようです。<br /><br />何もかも巨大すぎて、距離感というか、遠近感というか、おかしくなりそうな感じ。

    佐世保重工業の第4ドックも下車見学。今は、原油タンカーを造ってるようです。

    何もかも巨大すぎて、距離感というか、遠近感というか、おかしくなりそうな感じ。

  • 他のドックを車窓から見学して、山道をバスで進み、展海峰につきました。<br /><br />駐車場から少し坂を上ると、すぐに展望台に到着です。

    他のドックを車窓から見学して、山道をバスで進み、展海峰につきました。

    駐車場から少し坂を上ると、すぐに展望台に到着です。

    展海峰 名所・史跡

  • 曇ってましたが、平戸や五島列島がうっすら見えました。何度か雨がサーっと降ったので、空気は澄んでたのかも。晴れてたら絶景だったんだろうな~。<br /><br />九十九島には、大小合わせて208の島があるそうですが、有人島はだいたい隠れキリシタンの島だったそうです。<br /><br />ガイドさんの説明は5分で終了し、15分の自由行動になりました。駐車場にある売店がリニューアルオープンして、中で食事もできるようになったとのことだったんですが、さすがに15分では厳しいのでやめときました。<br /><br />帰りは、船越展望所→パールシーリゾートを経由しました。パールシーリゾートで下車して観光することも可能だそうです。次のCコースが通った時にのるか、市営バスの乗車券をもらうか選択。この日は、1人下車して、Aコースのお客さんが2人乗車してきました。<br /><br />佐世保駅には15時に到着。バスは豪華だし、ガイドさんはとても良い方だし、100分という短いバスツアーでしたが、満足度はとても高かったです。これで1,800円て安いわ。

    曇ってましたが、平戸や五島列島がうっすら見えました。何度か雨がサーっと降ったので、空気は澄んでたのかも。晴れてたら絶景だったんだろうな~。

    九十九島には、大小合わせて208の島があるそうですが、有人島はだいたい隠れキリシタンの島だったそうです。

    ガイドさんの説明は5分で終了し、15分の自由行動になりました。駐車場にある売店がリニューアルオープンして、中で食事もできるようになったとのことだったんですが、さすがに15分では厳しいのでやめときました。

    帰りは、船越展望所→パールシーリゾートを経由しました。パールシーリゾートで下車して観光することも可能だそうです。次のCコースが通った時にのるか、市営バスの乗車券をもらうか選択。この日は、1人下車して、Aコースのお客さんが2人乗車してきました。

    佐世保駅には15時に到着。バスは豪華だし、ガイドさんはとても良い方だし、100分という短いバスツアーでしたが、満足度はとても高かったです。これで1,800円て安いわ。

  • この後、ヒカリで佐世保バーガーを食べて、ホテルにチェックインしてからハウステンボスに向かいました。<br /><br />駅構内にあった、巨大な佐世保独楽。「エルマーのぼうけん」のエルマーの生首に見えてギョッとしたんですが、調べてみたらエルマーってこんな派手な帽子はかぶってませんでした。誰か、この気持ちを分かってくれる人いないかな。

    この後、ヒカリで佐世保バーガーを食べて、ホテルにチェックインしてからハウステンボスに向かいました。

    駅構内にあった、巨大な佐世保独楽。「エルマーのぼうけん」のエルマーの生首に見えてギョッとしたんですが、調べてみたらエルマーってこんな派手な帽子はかぶってませんでした。誰か、この気持ちを分かってくれる人いないかな。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP