ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの特典航空券を使って、2泊3日で長崎に行ってきました。<br /><br />4/23(月)★佐世保市内観光・ハウステンボス<br />4/24(火) 長崎市内観光<br />4/25(水) 軍艦島<br /><br />夕方からのチケットで、ハウステンボスに行きました。<br />ハウステンボスは3回目。<br />1回目は、中学生の時。「皆さんの学校が、ハウステンボスに初めて修学旅行で来た学校です」って言われたのを覚えてます。<br />2回目は、10年以上前に家族と。<br />今回は、雨が降って大変でしたが、満足度はかなり高かったです♪

2018年4月 長崎B級グルメ食べ歩きの旅(3) ~おひとり様のハウステンボス~

9いいね!

2018/04/23 - 2018/04/25

710位(同エリア1375件中)

0

23

なおっぴ

なおっぴさん

JALの特典航空券を使って、2泊3日で長崎に行ってきました。

4/23(月)★佐世保市内観光・ハウステンボス
4/24(火) 長崎市内観光
4/25(水) 軍艦島

夕方からのチケットで、ハウステンボスに行きました。
ハウステンボスは3回目。
1回目は、中学生の時。「皆さんの学校が、ハウステンボスに初めて修学旅行で来た学校です」って言われたのを覚えてます。
2回目は、10年以上前に家族と。
今回は、雨が降って大変でしたが、満足度はかなり高かったです♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 16時19分佐世保発のシーサイドライナーに乗って、45分にハウステンボス駅に着きました。ハウステンボス駅はICカードが使えないので、発駅が自動改札でも、切符を買って乗らないといけません。<br /><br />17時から入場できる「光の街アフター5パスポート」(5,000円)を購入して、時間になるまで入場口でしばらく待ちました。同じように入場待ちしてるのは15人くらいいたかな。

    16時19分佐世保発のシーサイドライナーに乗って、45分にハウステンボス駅に着きました。ハウステンボス駅はICカードが使えないので、発駅が自動改札でも、切符を買って乗らないといけません。

    17時から入場できる「光の街アフター5パスポート」(5,000円)を購入して、時間になるまで入場口でしばらく待ちました。同じように入場待ちしてるのは15人くらいいたかな。

    ハウステンボス テーマパーク

  • ハウステンボスといえば、風車ですよね。今にも雨が降り出しそう。あー、青空が欲しい。

    ハウステンボスといえば、風車ですよね。今にも雨が降り出しそう。あー、青空が欲しい。

  • アトラクションタウンにあるアンブレラストリート。ハートの形の傘が並んでました。すぐ近くで見ると密度が足りない感じですが、ちょっと遠めに見ると色とりどりでキレイでした。

    アトラクションタウンにあるアンブレラストリート。ハートの形の傘が並んでました。すぐ近くで見ると密度が足りない感じですが、ちょっと遠めに見ると色とりどりでキレイでした。

  • 歩いて20分くらいで、パレスハウステンボスに到着。夜のイルミネーションのために、イスを並べる準備をしていました。何もない状態にギリギリ間に合ってよかった~。

    歩いて20分くらいで、パレスハウステンボスに到着。夜のイルミネーションのために、イスを並べる準備をしていました。何もない状態にギリギリ間に合ってよかった~。

  • 宮殿内では、フラワージャパンカップとマム(菊)展が開催されていました。これは、マムとスターチスのシャワー。前を歩いていた女子達が、「超インスタ映えしそう!」って写真を撮っていたので、誰もいない瞬間を見計らって私も自撮りしてみましたw

    宮殿内では、フラワージャパンカップとマム(菊)展が開催されていました。これは、マムとスターチスのシャワー。前を歩いていた女子達が、「超インスタ映えしそう!」って写真を撮っていたので、誰もいない瞬間を見計らって私も自撮りしてみましたw

  • 高さ3mもあるマムの塔。菊って地味なイメージでしたが、とっても華やか!<br /><br />一人旅は身軽でいいけど、不便な時もあります。ここで、ひょっこりはん風の写真を撮りたかった!

    高さ3mもあるマムの塔。菊って地味なイメージでしたが、とっても華やか!

    一人旅は身軽でいいけど、不便な時もあります。ここで、ひょっこりはん風の写真を撮りたかった!

  • フラワージャパンカップの方は、卓上サイズの作品から、

    フラワージャパンカップの方は、卓上サイズの作品から、

  • 部屋をいっぱいに使った作品まであって、圧巻でした。

    部屋をいっぱいに使った作品まであって、圧巻でした。

  • 順路の通りに進んでいくと、「黄金の館」という、成金趣味っぽい小さな部屋にたどり着きます。あまり期待せずに入ってみたら、持ってもいい金塊(6,000万円相当!)が置いてありました。金の延べ棒ってやつですよね?初めて見ました。とても片手で持てる重さじゃありません。手首がもげそう。

    順路の通りに進んでいくと、「黄金の館」という、成金趣味っぽい小さな部屋にたどり着きます。あまり期待せずに入ってみたら、持ってもいい金塊(6,000万円相当!)が置いてありました。金の延べ棒ってやつですよね?初めて見ました。とても片手で持てる重さじゃありません。手首がもげそう。

  • 金のバイオリン、どんな音が出るんでしょう。家族にプレゼントしたいけど、1,080万円って…

    金のバイオリン、どんな音が出るんでしょう。家族にプレゼントしたいけど、1,080万円って…

  • 18時前になると、イルミネーションの準備で表側の出入り口が閉鎖されていたので、裏から出ないといけません。出口がわからなくてウロウロしてしまいました。

    18時前になると、イルミネーションの準備で表側の出入り口が閉鎖されていたので、裏から出ないといけません。出口がわからなくてウロウロしてしまいました。

  • ドムトールンまで歩いて戻ってきました。塔の高さは105mですが、展望室は地上80mです。

    ドムトールンまで歩いて戻ってきました。塔の高さは105mですが、展望室は地上80mです。

  • ハーバータウン側の眺め。右奥にパレスハウステンボスが見えます。木々に囲まれて、まさに「森の家」ですね。

    ハーバータウン側の眺め。右奥にパレスハウステンボスが見えます。木々に囲まれて、まさに「森の家」ですね。

  • こっちは、アトラクションタウン側。日没の1時間ほど前ですが、もうイルミネーションが点灯し始めてました。

    こっちは、アトラクションタウン側。日没の1時間ほど前ですが、もうイルミネーションが点灯し始めてました。

  • アムステルダムシティにある「ディック・ブルーナ・ショップ ナインチェ」に行きました。ナインチェっていうのは、ミッフィー(英語名)の本名(オランダ語名)です。

    アムステルダムシティにある「ディック・ブルーナ・ショップ ナインチェ」に行きました。ナインチェっていうのは、ミッフィー(英語名)の本名(オランダ語名)です。

  • ハウステンボスオリジナルのぬいぐるみ。可愛すぎて息が止まりそう。

    ハウステンボスオリジナルのぬいぐるみ。可愛すぎて息が止まりそう。

  • こちらもオリジナル商品。ミッフィーグッズは部屋にあふれるほど持ってるので、小さめのぬいぐるみを1つだけ買いました。

    こちらもオリジナル商品。ミッフィーグッズは部屋にあふれるほど持ってるので、小さめのぬいぐるみを1つだけ買いました。

  • ぶらぶらしながらアトラクションタウンまで戻ると、パトレイバーが立ってました。なんでオランダにパトレイバー…<br /><br />後ろの建物のKiraraで「もしも月がなかったら」(約15分/回)を見ました。月がない世界を描いたCG映像。愛・地球博の三菱未来館で上映してたものらしいです。お客さんが3人しかいなかったのもあって、自分の周囲全部がスクリーン状態で、とても迫力がありました。<br /><br />勝手に勘違いした私が悪いんですが、アルマゲドン的なSF展開の「もしも月がなくなったら」だと思ってました。だって、パトレイバーがいるんだもん。

    ぶらぶらしながらアトラクションタウンまで戻ると、パトレイバーが立ってました。なんでオランダにパトレイバー…

    後ろの建物のKiraraで「もしも月がなかったら」(約15分/回)を見ました。月がない世界を描いたCG映像。愛・地球博の三菱未来館で上映してたものらしいです。お客さんが3人しかいなかったのもあって、自分の周囲全部がスクリーン状態で、とても迫力がありました。

    勝手に勘違いした私が悪いんですが、アルマゲドン的なSF展開の「もしも月がなくなったら」だと思ってました。だって、パトレイバーがいるんだもん。

  • Kiraraを出ると、すっかり暗くなっていて、噴水のある広場のイルミネーションがキレイでしたが、雨が本降りになってきたので「ホライゾンアドベンチャー・プラス」(約10分/回)に逃げ込みました。オランダで実際に発生した大洪水を体験できるシアターです。ここもお客さんは3人でした。<br /><br />映像はしょぼかったんですが、バシャバシャと流れる水は迫力がありました。せっかく濡れたくなくて屋内に入ったのに、水しぶきがかかるのは嫌でしたけど…<br /><br />20時15分からの「歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス」に行きたかったので、それまでの時間つぶしに、VR-KINGに入りました。中に入ると、10数人が順番待ち。この時間に、こんな所に、こんなに人がいたんだと驚きましたが、もっと驚いたのは、ものすごい叫び声が聞こえたこと。そんなに怖いのかとドキドキしました。<br /><br />15分ほどして、コースターに乗車。メガネを外さないといけなかったんですが、ピント調節ができるので、普通のコースターよりも周りがよく見えて良かったかも。USJのフライングダイナソーなんて、せっかく長い時間並んで乗っても何も見えないから。<br /><br />映像はよくできてましたが、風とGが足りなくて、そんなに怖くなかったです。あと、ちょっと酔ったかな。アラフォーにVRは厳しいです。<br /><br />外に出ると、20時を過ぎていたので、急いでミューズホールに向かいました。この日の演目は、チームハートの『KINGS~Last Heart~』でした。ストーリー自体は、5分も必要ないようなしょうもない内容でしたが、歌と踊りが本当に素敵!<br /><br />宝塚と比べると、衣装のキラキラ感や布の量が足りないし、舞台セットが月とスッポンですが、役者さんとの距離の近さでカバーしてました。客席まで下りてきて踊るし、グッズを買ったら終演後に一緒に写真撮影もできるし、「会いに行ける歌劇団」的な?<br /><br />雨の平日の夜に、100人以上の人が観に来てるってすごいことだと思うんです。あー、本当に良かった。パレスハウステンボスのイルミネーションと歌劇と、時間的にどっちかを選ばないといけなかったんですが、全然悔いはないです。別の演目も観てみたいな~!

    Kiraraを出ると、すっかり暗くなっていて、噴水のある広場のイルミネーションがキレイでしたが、雨が本降りになってきたので「ホライゾンアドベンチャー・プラス」(約10分/回)に逃げ込みました。オランダで実際に発生した大洪水を体験できるシアターです。ここもお客さんは3人でした。

    映像はしょぼかったんですが、バシャバシャと流れる水は迫力がありました。せっかく濡れたくなくて屋内に入ったのに、水しぶきがかかるのは嫌でしたけど…

    20時15分からの「歌劇 ザ・レビュー ハウステンボス」に行きたかったので、それまでの時間つぶしに、VR-KINGに入りました。中に入ると、10数人が順番待ち。この時間に、こんな所に、こんなに人がいたんだと驚きましたが、もっと驚いたのは、ものすごい叫び声が聞こえたこと。そんなに怖いのかとドキドキしました。

    15分ほどして、コースターに乗車。メガネを外さないといけなかったんですが、ピント調節ができるので、普通のコースターよりも周りがよく見えて良かったかも。USJのフライングダイナソーなんて、せっかく長い時間並んで乗っても何も見えないから。

    映像はよくできてましたが、風とGが足りなくて、そんなに怖くなかったです。あと、ちょっと酔ったかな。アラフォーにVRは厳しいです。

    外に出ると、20時を過ぎていたので、急いでミューズホールに向かいました。この日の演目は、チームハートの『KINGS~Last Heart~』でした。ストーリー自体は、5分も必要ないようなしょうもない内容でしたが、歌と踊りが本当に素敵!

    宝塚と比べると、衣装のキラキラ感や布の量が足りないし、舞台セットが月とスッポンですが、役者さんとの距離の近さでカバーしてました。客席まで下りてきて踊るし、グッズを買ったら終演後に一緒に写真撮影もできるし、「会いに行ける歌劇団」的な?

    雨の平日の夜に、100人以上の人が観に来てるってすごいことだと思うんです。あー、本当に良かった。パレスハウステンボスのイルミネーションと歌劇と、時間的にどっちかを選ばないといけなかったんですが、全然悔いはないです。別の演目も観てみたいな~!

  • ミューズホールを出たら雨がやんでいたので、アートガーデンのイルミネーションを見て回りました。運河の中が光っててキレイでした。

    ミューズホールを出たら雨がやんでいたので、アートガーデンのイルミネーションを見て回りました。運河の中が光っててキレイでした。

  • ドムトールンから水が流れてる演出。何の意味があるのかさっぱりわからないけど、キレイキレイ。

    ドムトールンから水が流れてる演出。何の意味があるのかさっぱりわからないけど、キレイキレイ。

  • 風車も、夜はこんな感じになってました。雨上がりの静かな夜、カエルの激しい鳴き声が響き渡っていました。オランダにもカエルっているのかな。<br /><br />出口にある売店「スキポール」に着いたのは21時40分。あれもこれも欲しかったけど、荷物になるのでぐっと我慢。

    風車も、夜はこんな感じになってました。雨上がりの静かな夜、カエルの激しい鳴き声が響き渡っていました。オランダにもカエルっているのかな。

    出口にある売店「スキポール」に着いたのは21時40分。あれもこれも欲しかったけど、荷物になるのでぐっと我慢。

  • ハウステンボスの何がいいって、ゴミ箱までちゃんと可愛いこと。今回は5時間の滞在でしたが、朝から行っても良かったな。2~3時間で十分って人もいて、合う合わないがあるみたいですが、私は2泊しても大丈夫だと思います。でも、1人だと宿泊費が高いんですよね。そういえば、今回、他の一人客は全く見かけませんでした…<br /><br />21時55分に出ると、スキポールにはそこそこ人がいたのに、駅に向かって歩いている人は私以外、全くいませんでした。みんな園内に泊まってたのかな?うらやましい。<br /><br />佐世保行きの電車が少し遅れてましたが、22時40分頃にはホテルの部屋に戻れました。あー、楽しかった!

    ハウステンボスの何がいいって、ゴミ箱までちゃんと可愛いこと。今回は5時間の滞在でしたが、朝から行っても良かったな。2~3時間で十分って人もいて、合う合わないがあるみたいですが、私は2泊しても大丈夫だと思います。でも、1人だと宿泊費が高いんですよね。そういえば、今回、他の一人客は全く見かけませんでした…

    21時55分に出ると、スキポールにはそこそこ人がいたのに、駅に向かって歩いている人は私以外、全くいませんでした。みんな園内に泊まってたのかな?うらやましい。

    佐世保行きの電車が少し遅れてましたが、22時40分頃にはホテルの部屋に戻れました。あー、楽しかった!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP