奥多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
34年ぶりに奥多摩の御前山(1,405m)に登りました。弟と大学後輩のCくんとです。<br />奥多摩湖畔を少し歩いて山に取り付くコースです。空いているのは良いのですが、かなり暑くて(&gt;_&lt;)<br />2時間ほどで尾根筋に。早速咲いてましたカタクリ。道端にたくさん(^o^)<br />御前山は、奥多摩三山のひとつですが、大岳山や三頭山に比べると人気はイマイチのよう。カタクリ満開のわりにはひどい混雑ではなかったです。<br />御前山頂上に、沼津アルプスのTシャツの方が(*_*) 聞いたら、三島の山岳会の皆さんでした。東京の山で静岡県民に会うなんて。<br />暑さにバテましたが、カタクリ以外にもリンドウなど花がきれいで、楽しい御前山でした。<br /><br />東京で山歩きをする人は、奥多摩か丹沢をホームグランドにしていると思います。私は国立にいるときに山歩きを始めたので、当然奥多摩派でした。丹沢は年1~2回だったと記憶しています。<br />静岡に来て奥多摩はとっても遠い山になりました。今回は国立で用事があったので、良い機会と歩いてみました。<br />山も良かったですが、大学院生の5年間をすごした国立の街や一橋大学も懐かしかったです。

御前山のカタクリ

59いいね!

2018/04/22 - 2018/04/22

38位(同エリア764件中)

旅行記グループ 東京周辺の山

6

31

ねも

ねもさん

34年ぶりに奥多摩の御前山(1,405m)に登りました。弟と大学後輩のCくんとです。
奥多摩湖畔を少し歩いて山に取り付くコースです。空いているのは良いのですが、かなり暑くて(>_<)
2時間ほどで尾根筋に。早速咲いてましたカタクリ。道端にたくさん(^o^)
御前山は、奥多摩三山のひとつですが、大岳山や三頭山に比べると人気はイマイチのよう。カタクリ満開のわりにはひどい混雑ではなかったです。
御前山頂上に、沼津アルプスのTシャツの方が(*_*) 聞いたら、三島の山岳会の皆さんでした。東京の山で静岡県民に会うなんて。
暑さにバテましたが、カタクリ以外にもリンドウなど花がきれいで、楽しい御前山でした。

東京で山歩きをする人は、奥多摩か丹沢をホームグランドにしていると思います。私は国立にいるときに山歩きを始めたので、当然奥多摩派でした。丹沢は年1~2回だったと記憶しています。
静岡に来て奥多摩はとっても遠い山になりました。今回は国立で用事があったので、良い機会と歩いてみました。
山も良かったですが、大学院生の5年間をすごした国立の街や一橋大学も懐かしかったです。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2021/09/24 06:23:41
    リンドウ
    ねもさん、こんにちは。

    奥多摩の山は、春でも暑いのですね。
    海に近い、房総や伊豆の山の方が、多少は気持ち良いかもしれませんね。
    でも、カタクリやスミレ、それにハルリンドウまで咲いていて、春らしく、花が多くていいですね。
    まだ木々の葉も少なく、明るいですしね。
    低山歩きは、晩秋から春先に限ります。

    旅猫

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/09/24 08:48:47
    RE: リンドウ
    旅猫さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    この日は「たまたま」暑かったのだと思います。春から初夏は花たちがいろいろでうれしいです。

    仰るとおりですが、奥多摩だと10月から5月は登山適期じゃないでしょうか? 1,000m未満の低山だと晩秋から年明けくらいかなと思います。
    4トラベルで旅行記を眺めていると、真夏に低山を歩いてる方が結構いらっしゃって、ちょっと驚き(-_-;)
  • hiro3さん 2018/05/01 03:16:42
    カタクリの花、可憐です。
    ねもさん、はじめまして。
    投票ありがとうございます。サボりがちな4トラですが、何とか顔を出しています(笑)

    カタクリ、きれいですね。自分も何度か目にしましたが、朝、早すぎると閉じているんですね。寝ている姿もイイですよ!

    今年は開花が1週間ぐらい早くて、予定が狂いました。見事に散り始めました。GWも家にいるかな?

    変なものも飛び出す旅行記ですが、これからもよろしくお願いします。

              hiro3

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/05/01 08:40:38
    Re: カタクリの花、可憐です。
    hiro3さん 初めまして。コメント&ご投票ありがとうございます。
    仰るとおり山のカタクリはGWころで間違いないと思います。今季は花がかなり早めのようですね。私にはラッキーでしたが(笑)

    静岡県の花園を関西方面の方(ですよね?)にご紹介いただいてありがとうございます。花菖蒲もユリもとってもきれいに撮れていました。
    クリンソウの群落も素晴らしいです。あちらに書き込みます。
  • 旅空ーshinoさん 2018/04/23 03:31:42
    可憐なカタクリの花♪
    ねもさん こんにちは♪

    可憐なカタクリの花、きれいですね♪
    山に住んでいた家のまわりはカタクリの群生地で
    カタクリの花は春告花でした(^^♪

    今年は山の花も早いのでしょうか…。
    プラハのお天気が良くなさそうで心配です。

    旅空~shino

    ねも

    ねもさん からの返信 2018/04/23 08:20:18
    Re: 可憐なカタクリの花♪
    旅空~shinoさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    旅空~shinoさんにはカタクリは身近な花だったのですね。たしかに山のカタクリは、GWころというイメージがあります。
    暑くてバテたのですが、弟はマラソンで鍛えているせいかさっさか歩いて、Cくんと「すごい!」と感嘆しました。
    街歩きなら天気はさほど心配ないような気もしますが、良いほうがうれしいですね。彼の地の好天を祈っています。
    この旅行記は花の名前など、いろいろ不備があるので、旅空~shinoさんご帰国のときまでには直しておきます。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP