セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日5月8日はコルドバでパティオ祭りのコンテストにエントリ-して<br /> いるパティオとメスキ-タを見た。<br /><br />5月9日はコルドバからセビ-リャへ鉄道Renfeで往復。        <br />日本の旅行代理店で券は購入済み。<br />        <br />Renfe コルドバ駅 8:30発、セビ-リャ駅 9:16着のAV Cityで移動。<br /><br />セビ-リャ駅からスペイン広場へタクシ-で移動したが財布を紛失。       乗っていたタクシ-で交番へ行き紛失届を出したがお金とクレジッ        トカ-ドは結局戻ってこなかった。<br /><br /> 気を取り直してトリアナ地区の交番からグアダルキビル川を渡って黄        金の塔付近からタクシ-でスペイン広場に戻る。 <br /><br /> スペイン広場の横で若いグル-プがフラメンコの舞踊をしておりスペ       インを実感した。<br /><br /> スペイン広場から徒歩で移動しアルカサルを見学。内部の建物や庭園<br /> はアルハンブラ宮殿に良く似ている。<br />       <br /> 昼食をエンリケ ベセラ Enrique Becerraのタパスで済ませた。<br /> 日本人好みの軽めで繊細な味付けで美味しい。<br /> 昼食後セ ビ-リャ大聖堂へ行く。<br /> セビ-リャ大聖堂のコロンブスの柩と金色の大きな祭壇に感嘆、隣の<br /> ヒラルダの塔へ登りセビ-リャの市街を眺める。<br /><br /> サンタクルス地区は迷路のようになっているので大聖堂の近くの広場        から観光馬車に乗りサンタクルス地区を周遊。<br /><br /> 夕方,老舗のチュロスの店(Bar El Comercio)でチュロスとホットチョ        コレ-トを注文、素朴な味で美味。<br /><br /> スペイン土産に近くの陶器店セビジャルテ(Sevillarte)で絵皿の置き時       計とコ-スタ-を購入。<br /><br /> デパ-ト エル コルテ イングレスで買物し、ここからタクシ-でセビ        -リャ駅へ行く。<br /><br />セビ-リャ駅21:00発、コルドバ駅21:43着のAV Cityでホテルに帰着。<br /><br />表紙 画像 スペイン広場に隣接した路上にて<br /><br />2017年(6)スペイン <コルドバからグラナダへ 教会巡りとアルバイシン地区街歩き> に続く<br />        <br />       <br />  Sevilla の発音はセビリアとはスペイン人は発音せず<br />  セビ-ジャまたは地域によっては セビ-リャと発音しているようだ。<br />  Paellaの発音もパエリアとはスペイン人は発音しない。<br />  パエリャまたはパエージャ(バレンシア語:paella)<br /><br /> そもそも日本語とは発声が違うのにカタカナで現地語の発音を表記する<br /> ことに無理がある。<br />   <br /><br /><br />  <br /><br /><br />        <br />       <br />

2017年(5)スペイン<コルドバからセビ-リャへ日帰り旅>

2017/05/09 - 2017/05/09

MK988さん

いるパティオとメスキ-タを見た。

5月9日はコルドバからセビ-リャへ鉄道Renfeで往復。
日本の旅行代理店で券は購入済み。

セビ-リャ駅からスペイン広場へタクシ-で移動したが財布を紛失。 乗っていたタクシ-で交番へ行き紛失届を出したがお金とクレジッ トカ-ドは結局戻ってこなかった。

気を取り直してトリアナ地区の交番からグアダルキビル川を渡って黄 金の塔付近からタクシ-でスペイン広場に戻る。

スペイン広場の横で若いグル-プがフラメンコの舞踊をしておりスペ インを実感した。

はアルハンブラ宮殿に良く似ている。

日本人好みの軽めで繊細な味付けで美味しい。
昼食後セ ビ-リャ大聖堂へ行く。
ヒラルダの塔へ登りセビ-リャの市街を眺める。

サンタクルス地区は迷路のようになっているので大聖堂の近くの広場 から観光馬車に乗りサンタクルス地区を周遊。

夕方,老舗のチュロスの店(Bar El Comercio)でチュロスとホットチョ コレ-トを注文、素朴な味で美味。

スペイン土産に近くの陶器店セビジャルテ(Sevillarte)で絵皿の置き時 計とコ-スタ-を購入。

デパ-ト エル コルテ イングレスで買物し、ここからタクシ-でセビ -リャ駅へ行く。

表紙 画像 スペイン広場に隣接した路上にて

Sevilla の発音はセビリアとはスペイン人は発音せず
Paellaの発音もパエリアとはスペイン人は発音しない。
パエリャまたはパエージャ(バレンシア語:paella)

ことに無理がある。

鉄道 タクシー 徒歩

8:02 エスペリア コルドバ ホテル
    8:30 コルドバ駅発 AV Cityに乗車

9:16 セビーリャ・サンタフスタ駅着

10:33 トリアナ地区の交番
    スペイン広場でタクシ-を下車するとき財布の紛失に気がついた。
    タクシ-の運転手に交番へ行ってもらい紛失届を作成した。

警察官は日本語の翻訳機を使い生年月日を訪ねてきたが翻訳機は
    出産と訳し少し笑えて緊張がとれた、ここで1時間程ロスした。

10:49
    交番を出ると黄金の塔が対岸に見え今いる場所がトリアナ地区という
    ことがわかった。

11:19 スペイン広場
    タクシ-で再びスペイン広場へ戻った。
    1992年開催のセビーリャ万博のパビリオン。
    天安門広場より小さいみたいだがこの広場は大きい。

橋側面にはタイルを使用している、日本では佐賀県伊万里市の大川内山
    にある鍋島藩窯橋を思いおこす。

ポルトガルのリスボンで見たアズレ-ジョ(タイル)の装飾画はここ
    スペインにもあったがカラフル。

• 11:57<br />マドリ-ドで見たフラメンコは真剣で迫力があり過ぎ少し怖かったが<br />広場の前の公園では楽しそうに踊っているフラメンコが見られた。<br />こういう情景はスペインにいることを実感させられる。<br />

11:57
    こういう情景はスペインにいることを実感させられる。

• 12:04 ハカランダの並木<br />ハカランダは中南米原産<br />ポルトガル語の発音はジャカランダだがスペイン語ではハカランダの発音

12:04 ハカランダの並木
    ハカランダは中南米原産

12:13 アルカサルの入口
    スペイン広場から徒歩で移動、アルカサルは行列ができていた。

12:50
    スペイン・サラセン式庭園の規模は小さいがアルハンブラ宮殿に構成が似ている。

アルハンブラ宮殿のコマレス宮「大使の間」に似ている

コマレス宮「大使の間」の天井に似ている、天体の星群?

アルハンブラ宮殿のコマレス宮の「アラヤネスの中庭」に似ている

庭園正面

壁の下のタイルの配置や天井の細工はアルハンブラ宮殿のメスア-ル宮の
    廊下に似ている

アルハンブラ宮殿のコマレス宮よりカラフルな装飾

13:11
    階段で記念撮影をする女性、上で人が待っているのに堂々としている。
    容姿に自信あり!

水盤のある庭

右に大きな葉が

13:15
    滝のように建物の上から水が落ちてくる

• 13:19<br />大きなブ-ゲンビリアとスタイルの良い女性

13:19
    大きなブ-ゲンビリアとスタイルの良い女性

13:32
    ヤシの木のある庭園

13:34
    オレンジに囲まれた池のある庭園

13:42
    出口が見えてきた、奥にセビーリャ大聖堂

13:46
    ここを直進し エンリケ・ベセラ(Enrique Becerra)で昼食。
    エンリケ・ベセラのタパスは日本人向きでお奨め。

13:48 Roman Catholic Archdiocese of Seville
    セビ-リャ ロ-マカトリック大司教館

Plaza Virgen de los Reyes
    大聖堂東にある聖母広場

16:17
    昼食を終えて大聖堂へ。
    セビーリャ大聖堂 はバチカンサンピエトロ大聖堂 、ロンドン セント
    ポ-ル大聖堂 についで3番目の大きさとのこと。
    スペインがかつて繁栄した証。

高さではケルン大聖堂並みのインパクトがある。

入口からすぐのところにコロンブスの柩

16:32
    カスティーリャ王国・レオン王国・ナバラ王国・アルゴン王国の王達に
    かつがれるコロンブスの柩

トレドの大聖堂でも見た金色の大祭壇、黄金色は天国を暗示させる。

一部を拡大するとキリストの誕生の場面が。

参事会室のキュ-ポラ

拡大するとムリ-リョの「無原罪の御宿り」

16:40
    大聖堂にヒラルダの塔の行き先の看板あり

高さ約98メートルの鐘楼、展望台手前までらせん状のスロ-プで
    段差がなく歩きやすい。
    スロ-プ最後に34番目のプレ-トがある。

16:47
    7分位で登れたようだ、鐘の数は28個あるらしい。

先程見物したアルカサルが左に見える、右にはインディアス古文書館
    (Indias archive)。

大聖堂のキュ-ポラに座っている人がいる。

大聖堂のオレンジの庭が手前に見える

マエストランサ闘牛場が見える

サンタクルス地区(旧ユダヤ人街)
    1391年に、反ユダヤの暴動 4000人のユダヤ教徒が虐殺、1492年には
    ユダヤ人追放令

赤茶色のド-ムの建物はサンタクルス教会
    Iglesia de Santa Cruz (Sevilla)

17:22
    観光馬車で大聖堂近くPlaza Virgen de los Reyes から30分間サンタ
    クルス地区周辺を廻る。SUV車みたいに高い所から見る景色は気分が
    良い。

サンタクルス地区は通りの道幅は狭く、迷路のように曲がる

• 18:28 観光馬車の終点。<br />御者がシルクハットをかぶったり、屋根付馬車、2頭立て馬車など<br />高級仕様の観光馬車もある。

18:28 観光馬車の終点。
    高級仕様の観光馬車もある。

18:49
    陶器店とチュロスの店に向かう 、通りは狭い。後方にヒラルダの塔。

18:55 サルバド-ル教会裏の小さな広場

18:57 Bar El Comercio
    1904年創業、老舗のチュロスの店、できたてのチュロスにホット
    チョコレ-トに浸して食べると更に美味しい。
    客は地元の高年齢の男女が多かった。

22:26 コルドバ メスキ-タ
    コルドバのホテルに戻ってきた、部屋からメスキ-タの夜景が見える。
    翌日はコルドバからALSAの長距離バスでグラナダへ移動。

• churros さん 2018/04/24 14:14:40
    良い時期に行かれましたね
    ¡Hola!MK988さん、初めまして。

churros

MK988さん からの返信 2018/04/24 15:49:30
    RE: 良い時期に行かれましたね

churrosさん

色々ご提案有難うございます。

セビ−リャのホテルも最初候補にありました。観光する人の興味対象と
    造詣の深さによって観光する街が選ばられのかと思います。フラメン
    コを見るなら夜遅くなるのでセビ−リャ宿泊でしょうね。

夜迄、見ず知らずの家庭のパティオを訪問して花の話題で国際交流す
    るのにコルドバに宿泊する意義がありました。

個人旅行の観光はガイドなしなのでセビ−リャ大聖堂に色々な名画が
    あるのは旅行記を作成して調べているうちに他の方の記事でわかりま
    した。幸いムリ−リョの天井にある絵は辛うじて撮影してありました。

予定していたサンタクルス地区のムリ−リョの家とセビ−リャ美術館
    でムリ−リョの絵を見る時間がなかったのは残念です。

ア−ティチョ−クは今回のスペイン旅行で食べたと思いますが味の記憶
    は残っていません。微かな印象としてタケノコに似た食感に感じました。

MK988

> ¡Hola!MK988さん、初めまして。
    > ハカランダの咲く時期がアンダルシアのベストシーズン、天気が続き寒くもなく快適な気候ですね、コルドバよりセビージャにお泊りになる方が観光をするにはイイですよ。
    > エンリケ・ベッセラは私も滞在時は必ず立ち寄る店です、ラシオンだと適量だし色々味わえるので最近はプラトでは頼みません、この店のアンティチョークが中々いける味ですよ、お財布残念でしたね私の時は返ってきました。
    > churros

MK988さんのトラベラーページ

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 247円/日~