マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月6日 <br />ポルトガルのリスボン空港9:45発、スペインのマドリ-ド空港             <br />12:00着のイベリア航空で移動。<br />ポルトガルとスペインは1時間の時差があるので飛行機には1時間<br />15分しか乗っていない。<br /><br />マドリ-ド空港からタクシ-でAC ホテル カールトン マドリード <br />バ イ マリオットに到着。<br />プラド美術館でスペインの有名な画家ベラスケス、ムリ-リョ、<br />ゴヤの絵を見た後、内部装飾が 豪華な サンフランシスコ エル <br />グランデ教会へタクシ-で行った。<br /><br />教会で結婚式を見ていて王宮内部を見学する時間が無くなり王宮<br />には行かずマヨ-ル広場へ向う。<br /><br />メソン デル チャンピニョンでマッシュル-ムのタパスを食べた後<br />プ エタ デル ソル経由で エッセンシャル フラメンコ( Essential <br />Flamenco)でフラメンコの見物をした。<br /><br />5月7日 <br />ホテルからマドリ-ド アト-チャ駅8:50発スペイン国鉄(Renfe)         <br />でトレド9:23着。<br /> ホップ オン ホップ オフ バスをトレド駅前から乗車しMirador Del <br /> Valleの展望台で下車。<br /><br />トレドの市街を写真撮影後ホップ オン ホップ オフ バスに再度乗車<br />しトレド市街の外郭を半周し終点アルカサルで下車。<br />       <br />サンタクルス美術館を見学後。ソゴドベ-ル広場に近いViandas de <br />Salamancaで昼食のパンを購入。<br />       <br />革製品の店 クエーリョ迄タクシ-で行き買い物をしたあと、サンタ<br />・マリア・ラ・ブランカ教会,トランシト教会/ セファルディ博物館、<br />エル・グレコ美術館を徒歩で移動し見学。<br /><br />エル・グレコ美術館近くのトランシト公園でタホ川(ポルトガル<br />では テ-ジョ川)を見ながら昼食。<br />          <br />サント・トメ 教会でグレコ作「オルガス伯爵の埋葬」を見てカテ<br />ドラルへ行く。<br />迷路のような旧市街の道に迷いながらアルカササルへ戻り、タク<br />シ-でトレド駅へ向う。<br /><br />トレド15:25発のRenfeに乗りマドリ-ド15:58に到着。<br />        <br />プエルタデル ソル近くの商店街で妻は買物。<br /><br />ホテル近くのソフィア王妃芸術センタ-でピカソのゲルニカを見る。<br /><br />ホテルからタクシ-でアトレチコ・マドリ-ド対エイバル(乾 所属)の<br />試合を見にVicente Calderón Stadiumへ行ったが観客は誰<br />もいない。<br /><br />スタジアム近くの若い男性の通行人2名に聞いてもわからな<br />い、マドリ-ドの男性が 全てサッカ-に興味を持っているわ<br />けではないことがわかった。<br /><br />5月10日に日本語情報センタ-へ行って調べてもらうとサッ<br />カ-の試合は前日の5月6日に1日前倒しされていたとのこと。<br /><br /> 日本では考えられない試合の前倒しに愕然とし、予約したチ<br />ケット約2万円分が無駄になった。<br /><br />サッカ-は予約時にかなり売れていて当日券は満席で買えな<br />くなる可能性があったのでやむおえない。 <br /><br />5月8日はマドリ-ド アト-チャ駅からRenfeでコルドバへ向う。<br /><br />2017年(4)スペイン<コルドバ パティオ祭り>   に続く    <br />        <br />        <br /><br />       <br />       <br />

2017年(3)スペイン<マドリ-ドでフラメンコ鑑賞とトレドの旅>

2017/05/06 - 2017/05/07

MK988さん

5月6日
12:00着のイベリア航空で移動。
15分しか乗っていない。

バ イ マリオットに到着。
プラド美術館でスペインの有名な画家ベラスケス、ムリ-リョ、
グランデ教会へタクシ-で行った。

教会で結婚式を見ていて王宮内部を見学する時間が無くなり王宮
には行かずマヨ-ル広場へ向う。

Flamenco)でフラメンコの見物をした。

5月7日
でトレド9:23着。
Valleの展望台で下車。

しトレド市街の外郭を半周し終点アルカサルで下車。

Salamancaで昼食のパンを購入。

エル・グレコ美術館を徒歩で移動し見学。

エル・グレコ美術館近くのトランシト公園でタホ川(ポルトガル
では テ-ジョ川)を見ながら昼食。

ドラルへ行く。
迷路のような旧市街の道に迷いながらアルカササルへ戻り、タク
シ-でトレド駅へ向う。

プエルタデル ソル近くの商店街で妻は買物。

もいない。

スタジアム近くの若い男性の通行人2名に聞いてもわからな
い、マドリ-ドの男性が 全てサッカ-に興味を持っているわ
けではないことがわかった。

5月10日に日本語情報センタ-へ行って調べてもらうとサッ
カ-の試合は前日の5月6日に1日前倒しされていたとのこと。

日本では考えられない試合の前倒しに愕然とし、予約したチ
ケット約2万円分が無駄になった。

サッカ-は予約時にかなり売れていて当日券は満席で買えな
くなる可能性があったのでやむおえない。

2017年(4)スペイン<コルドバ パティオ祭り> に続く

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

17:58 サンフランシスコ エル グランデ教会

リスボンからホテルに14時頃到着。
    ホテルからプラド美術館まで徒歩で移動。
    プラド美術館の入館の券は事前にインタ-ネットで購入。
    14時30分から17時頃まで見学。
    プラド美術館は撮影ができないため写真がない。
    プラド美術館からタクシ-でこの教会へ、閉館は18:00だが
    結婚式があったので教会は開いていた。
    内装は金色で豪華絢爛。

祭壇の絵画

18:06
    この教会は結婚式場で人気があるそうだ。
    結婚式を見ていて咎められることもなく他の観光客やカップルの男女
    も後方の席で結婚式を見ていた。

18:48
    日本のキリスト教神父と違って結婚式の説教が長い。

裕福な家庭のカップルなのか大きいベンツが用意され蝶の飾り付けをしている。
    後方に親族用のバスが待機。

19:06
    結婚式を終えた新郎新婦に紙吹雪が投げられる。

20:42 マヨ-ル広場

教会前のバス停でボリビア人という男性にどこから来たか聞かれる。

日本人と答えるとボリビア人の横にいる女性はスペイン人の奥さん
    で私の夫婦とお互いのカップルの年齢は同じくらいだった。

スペインは人懐っこい人達がいる。

教会からバスでマヨ-ル広場の近くで下車。

メゾン・デル・チャンピニョンでマッシュル-ムの鉄板焼きを食べ、サン・ミゲル市場
    に寄ってマヨ-ル広場へ。

広場内には警察の車両が駐車し警戒にあたっている、ここでもテロ対策。

広場でパフォ-マンスしている人の前に人だかりができていた。

21:02
    塔に遅い時間の夕日がさしている。

21:09 プエルタ デル ソル

国道の基点の0km地点で記念撮影。

プエルタ デル ソルは渋谷のハチ公前のような混雑ぶり。

22:08 エッセンシャル フラメンコ(Essential Flamenco)

プエルタ デル ソルに近くのこの店をインタ-ネットで予約、特に予約は
    必要がなく入場できそうだった。客層は観光客が多い。

1ドリンク付で25ユ-ロ、スイスの賑やかな若い女性達とデンマ-クの
    中年女性達が客どおしで自己紹介。

添乗員付きで夕食をとるツァ-の団体客やマナ-で問題にされる日本の
    近隣国の人はいない。

フラメンコギタ- トケ の独奏

女性ダンサ-のバイラオーラの決めポ-ズ

カンタオールの魂の奥底から響く深い声

カホンの独奏

バイラオール(男性)とバイラオーラ(女性)の踊り
    時々掛け声ハレオが客席から発せられる。

バイラオール(男性)の決めポ-ズ

バイラオールの靴でリズムを刻むタップが迫力満点。

22:55

情感を表情と身体全体で表現する魂の踊りフラメンコは1時間位で終了。

本場アンダルシアのフラメンコとは違うかもしれないが、ここの都会的な
    フラメンコは好み。

5月7日 トレド駅

マドリ-ド アト-チャ駅8:50発 トレド9:23着のRenfeを事前に
    日本の旅行代理店で予約、早割りだと安い。

トレド駅到着
    アラブ風の外観

9:34
    トレド駅前からToledo city Tour Hop on Hop off busに乗車。
    展望台で下車

アルカサルを拡大

トレド市街 左側

30分後再度バスに乗車

10:27 ビサグラ新門
    バスはトレドの外周を走る。

バスはアルカサルで下車
    ソコドベ-ル広場の入口にセルバンテス像

10:38 サンタクルス美術館

エル グレコの絵が展示

聖母子

赤、緑、黄緑、黄の衣服、紫の背景の補色の組み合わせが鮮やか過ぎ
    見ていると目が疲れてくる。

グレコ以外にも古い時代の絵画やリアルな彫像がある

回廊と中庭

床の模様が美しい回廊

11:07 ソコドベ-ル広場

商店街から大聖堂が見える

11:15 Viandas de Salamanca
    ここで昼食の生ハムのボカディージョを購入

11:34 サン・ファン・デ・ロス ・レイエス教会

イサベル女王とフェルナンド2世が1476年に「トロの戦い」で
    ポルトガルに勝利したことを記念 1477年築 美しい回廊

2階がプラテレスコ、3階がムデハル様式の回廊

1階がゴシック様式の回廊、パティオにはオレンジの木

1階 アーチ状の回廊。
    天井のアーチの曲線と窓のアーチ部分のレースのような透かし彫り、
    柱にはたくさんの彫刻があった。

アーチ状の高い天井

礼拝堂

11:58 2階回廊
    天井は木の細工、カスティーリャとレオン王国の紋章が施されている。

12:29 サンタ・マリア・ラ・ブランカ 白い聖母マリアの聖堂

かつてこの辺はユダヤ人が多数住みユダヤ教の教会があった。
    トレドに残るユダヤ教の最古で最大のシナゴーグ。
    1405年キリスト教徒によるユダヤ人虐殺後にキリスト教の聖堂に
    変えられた。

12:36
    白い列柱と馬蹄形ア-チ、色は違うがコルドバのメスキ-タの列柱に
    似ている。

12:47 トランシト教会(セファルディ博物館)
    ユダヤ教会のちに1492年にユダヤ人が追放されカラトラバ騎士団の
    礼拝堂となる。
    今はユダヤ文化を紹介する博物館となっている。

祈りの大広間に漆喰の壁

天井には格子の木工細工、窓は幾何学模様

12:57 エル・グレコ美術館

エル グレコの名画「トレドの景観と地図」、館内にはエル グレコの絵が
    沢山ある。

13:11 トランシト公園
    エル・グレコ美術館の前は公園になっていてタホ川が見える

13:30
    この公園の木陰があるベンチで昼食。

14:05 サント・トメ教会

奥の塔がある建物がサント・トメ教会。エル グレコの代表作
    「オルガス伯の埋葬」が展示されている、この絵は撮影禁止。

14:14
    トレドの旧市街の狭い通りを抜け大聖堂へ向う

14:15
    市庁舎のあるアユンタミエント広場,大聖堂はすぐ近く。
    大聖堂はここから撮影すると写りが良い。

14:26 大聖堂
    広場がないので見上げてしまう

トレドの大聖堂は近くからは全景が写せないので展望台からの画像を拡大。
    左に高さ90mの鐘楼が見える。

14:36 大聖堂内部

ステンドグラスを拡大

14:38 祭壇
    高さ約30mの主祭壇にはキリストの生涯20場面を表した木彫りの
    衝立がある。

上部拡大 磔刑のキリスト像

ステンドグラスはシンプルで美しい

左はパイプオルガン

14:42
    大聖堂からアルカサルのタクシ-乗り場へ行く。
    迷路のような道で少し迷った。

15:08 トレド駅構内
    スペインというよりアラブ的なインテリア

16:13 プエルタ デル ソル 熊とイチゴの木の像

プエルタ デル ソルで記念撮影のあと妻の買物、ソフィア王妃芸術
    センタ-でピカソのゲルニカ(レプリカ)を見る。
    夜はサッカ-観戦するはずだったが、1日前に試合は前倒しになっ
    ており予約したeチケットは紙屑になった。

翌日はコルドバへパティオ祭を見に移動。