丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年12月に大型のクリスマス・ツリーをこのKITTEビルで見たのだが、あの時は時間がなくて屋上の庭園にあがる時間がなかった。今回、天気もいいので、屋上にあがると、これは、東京駅近辺の撮影スポットとしては最高だ。庭園自体はそれほどでないが、この空間から見下ろす風景は格別だった。新幹線などの東京駅構内の列車の発着もよく見える。

KITTEの屋上庭園は最高の撮影スポット(東京駅や丸の内)

2018/04/13 - 2018/04/13

tad

tadさん

東京駅を丸の内側から撮影。

東京駅

丸の内側の広場に立つと、この像が見えた。誰だろうと思い近寄ってみると、なんと萩駅の前に像が立っているあの井上勝ではないか!なるほど。。新橋横浜間の最初に日本の鉄道建設を先頭に立って実現した人物だ。ロンドン大学で勉強した長州ファイブの一人でもある。鉄道の父と呼ばれている。

右の突き当りにある低い6階建てのビルに今から行く。

駅前から丸の内や皇居を見る。広い空間だ。

KITTEの入口に来た。

KITTE (キッテ) ショッピングモール

屋上庭園からすばらしい眺望! by tadさん

KITTE一階のロビー。12月にここで巨大なクリスマスツリーを見た。

エスカレーターで6階まで上がる。

上の作品の説明。

6階の屋上庭園に出る。割とシンプルなつくり。

庭園というよりは屋上広場だ。

これは迫力!この角度で見るのは新鮮だ!

これは絶景!

丸の内のビル群

東京駅構内を見る

700系だ。

八重洲口の方。

ズームアップして皇居を撮影

KITTEを退出。正面の6階建ての上の広場から撮影したのだ。

東京駅のドーム内を撮影

東京駅

• 東京駅のドーム内を撮影<br /><br />東京駅の丸の内側の建物は、辰野金吾らの設計で、重要文化財となっている。

東京駅近辺はなかなかの観光スポットになったようだ。外国人もたくさんいた。