ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月、休みがとれたので、のりと勢いでドイツへ行ってきました。<br />私たちが行った週は、猛暑日続き。すっごい暑かった。<br /><br />ケルンに泊まりたい友人、ミュンヘンに行きたい私。<br />キャリーケースを持ってうろうろしたくないので、<br />2都市に滞在で、お互いの行きたい所に行きました。<br /><br />----------------------<br /><日程><br /><br />6/20 フランクフルト着→ケルンへ ケルン泊<br />6/21 ケルン泊 ケルン→フロイデンベルクへ <br />6/22 ケルン泊 ケルン→ドルトムントへ <br />6/23 ケルン→ミュンヘンへ ミュンヘン泊<br />6/24 ミュンヘン泊 アリアンツアレーナツアー<br />6/25 ミュンヘン泊 アウグスブルク観光<br />6/26 ミュンヘン泊 ミュンヘン観光 <br />6/27 ミュンヘン空港 → フランクフルト空港<br />6/28 帰国<br /><br />----------------------

初めてのドイツ・ケルン~ミュンヘン二人旅⑩

2017/06/20 - 2017/06/28

はち

はちさん

私たちが行った週は、猛暑日続き。すっごい暑かった。

ケルンに泊まりたい友人、ミュンヘンに行きたい私。
キャリーケースを持ってうろうろしたくないので、
2都市に滞在で、お互いの行きたい所に行きました。

----------------------

6/28 帰国

----------------------

高速・路線バス 徒歩 飛行機

8日目

6時過ぎにホテルをチェックアウトして、

小雨のなか、ミュンヘン中央駅から、シャトルバスに乗って空港へ。

ルフトハンザのカウンターばかりで、かなり驚きました。

10:00発 フランクフルト行きに乗ります。

手荷物検査を済ませて、
    おみやげをちょっと買ってもまだ時間があるので、コーヒーを飲みながら待ちます。

ここで、小銭をいい感じに使い切れました。

が、、、この約一年後に小銭は残しておくんだったとプチ後悔することに(笑)

こんなちっちゃい飛行機がありました。

柄がちょっと違う飛行機

乗る飛行機

あっという間の1時間のフライトは快適でした。

フランクフルトで乗り継ぐ時に、「Z」の文字の看板を見ながら歩いていたら、いきなり看板から「Z」が消えて焦ったけど、見渡したら右側に見えて一安心。

エレベータで上に上がったとこが、入国審査のとこでした。

絶対、一人だったらテンパるって。

ルフトハンザばっかり

帰りの飛行機  かな?

大好きなアプフェルショーレ

去年、スイスで飲んではまり、ドイツでも毎日飲んでました。

帰りは、プレミアムエコノミーに変更

変更しなければ、

飛行機代・ジャーマンレイルパス代(フレキシー4日分)・ホテル代でギリ20万でいけました。

旅のまとめとしては、

とっさのドイツ語が出るようになりたい。
    スーツケースは小さくても、なんとかなる。
    旅先では、多々フレンドリーな人に出会う。

なにより、二人で楽しく無事に旅行できたのが一番でした。

あとは、自分と友達宛に。

シャンプー・コンディショナーは、DMで買えばいい。
    いろいろ持ってこなくても、ホテルに着いてから買いに行けばいい。
    ジャーマンレイルパスは3日分でOK あとは、州の周遊券を買えばいい。

最後に、

ここからは、買ったもの達です。

ペーパーナプキンと、エコバック

ペーパーナプキンはご飯食べるときに敷いて食べて、最後はお口を拭くための自分用に。
    ケルンのが、一番ふかふかでした。

マリエンプラッツ近くに、ペーパーナプキンをいっぱい売っているお店があったので、またそこに行きたいなぁ

エコバックは、半分自分用、半分エコバックの中にお土産をいれて友達に渡しました。

シュタイフは、デパートで購入。

クマのシュタイフは、10ユーロ引きでした。

ベビーシュタイフは、友達のお土産

まるっこいウサギは、実家の犬のお土産
    これは、ミュンヘンの中央駅のおみやげ物やさんで購入

スーパー(REWE)とドラッグストア(MÜLLER・DM)で、ほとんど購入。

たぶん定番のインスタント なんとかの素は、多めに購入。

フレーバーティーは、箱をつぶさないとスーツケースに入らなかったので箱をつぶして。

ダルマイヤーとドラッグストア(MÜLLER)とバイエルンのメガストアと空港で購入

ミルカのチョコは、ドイツ語を習っていた同僚へ。

ビックリマンチョコみたいなのとか、ハリボーの小分けのとか、バイエルンチョコとかは、

家に帰ってから会社の人のお土産用にバラして一種類ずつ袋に入れて10人分ほど作成。

プレッツッェルは空港で購入

上半分のグミは、ケルンの中央駅内にあるグミ屋さんで。

白い丸いのはアウグスブルクのチョコレート屋さんで。
    これが、個人的には一番美味しいマジパンでした。

あとは、ミュンヘンのチョコレート屋さんで。
    このチョコレート屋さんは、ディスプレイの商品がかわいくて入ったお店。
    普通に、有名そうなとこでした。

ほぼドラッグストア(DM)で購入

クナイプのピンクの袋(ピーリングオイル)は、あら塩?でじゃりじゃりしてたけど、使ったあとは驚くほどつるっつる。

また、行ったら買わなければいけない商品のひとつです。

あと、PENATENは、ドイツに着て早々あせもができたので何かないのかググって見つけた商品。
    大きいのしかなかったから大きいの買ったけど、なかなか使えます。

ついでにベビーパウダーも購入。J&Jだし、ベビーパウダーは買わなくてもよかったかも。

ちょっとひかえめにバイエルングッズ
    と、文房具屋さんで買ったポストカード

ドイツフットボールミュージアムで、バイエルンの今(2016/17)シーズンのアウェイユニを安く買えて満足。
    パジャマにしてました。