タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド滞在3日目は、ちょっと足を伸ばしてお隣の国、エストニアの首都タリンへ。<br /><br />ダイレクトフェリーさんのサイトで検索したところ、Viking Lineがもっとも希望する時間&金額とマッチしたため、往復共に事前予約しました。<br /><br />Viking Lineのターミナルは、トラム4Tの終点「Katajanokan terminaali」を降りて目の前です。<br />チケット売り場でバウチャーとパスポートを提示し、チケットを受け取ります。<br />観光客だけでなくヘルシンキの人たちも気軽に買い物に出かけているようなので、少々混みます。<br /><br />8:00発の便に乗り、タリン着は9:45。<br />船はほぼ満席で、席指定のないチケットを購入した乗客はカフェテリアやロビーのベンチをキープして過ごします。<br />寝ている人、お酒を飲む人など、皆かなり自由に過ごしていました。<br />ただ、船内のwifiは今ひとつなので、あまり期待しないほうがいいです。<br /><br />私もインフォメーション前にあるロビーのソファをゲットでき、快適に過ごせました。<br />ちなみにこのインフォメーションで、タリン観光に役立つタリンカード購入&マップ入手できます。<br />博物館や教会で割引が受けられるので、がっつり観光を予定している方は購入しておいて損はないかと。<br /><br />タリン港が近くなると、みんな窓から景色を眺めていました。<br />海越しにもはっきりとわかる可愛い街並みにテンションup!<br /><br />ターミナルを出ると、大通りが1本どーんと伸びていて、道なりに進めば旧市街の入り口です。<br /><br />太っちょマルガレータ(海洋博物館)<br />↓<br />三姉妹<br />↓<br />Anneli Viik Cafeにてチョコと飲み物をテイクアウト<br />↓<br />ブラックヘッド会館<br />↓<br />ギルド会館<br />↓<br />マイアスモックカフェを横目で素通り<br />↓<br />エストニア歴史博物館<br />↓<br />精霊教会<br />↓<br />カタリーナの通路を抜けて修道院へ抜け、城壁沿いに歩いてヴィル門へ<br />↓<br />ヴェネ通りに戻って職人の中庭、ピエールショコラテリエを見学<br />↓<br />ラエコヤ広場を起点に、旧市庁舎、薬局などを見学後、オルデハンザでランチ<br />↓<br />聖ニコラス教会~アレクサンドル・ネフスキー聖堂<br />↓<br />トームペア(外観のみ)、聖母マリア教会<br />↓<br />2つの坂道を行き帰りしつつ、展望台<br />↓<br />ヌーク人形劇場&博物館<br />↓<br />ラエコヤ広場に戻り、聖オラフ教会を経てターミナルへ<br /><br />15:30のフェリーに乗り、ヘルシンキには17:15に帰ってきました。<br />滞在時間、約5時間半。<br />旧市街だけなら早歩きで主要な名所を巡ることができます。<br /><br />しかし、細かく展示を見たりトームペアのガイドツアーに参加したり、のんびりと過ごしたければ1泊はしたいところです。<br />もっと見たい!と思わせられる文化や、もっと食べ歩きたい!と思わせられるスイーツがいっぱいの場所でした。<br /><br />ちなみに、ヘルシンキに戻ってからサウナに行きました。<br />日本人女性とフィンランド人の旦那さんが営むクルットゥーリサウナ。<br />ハカニエミから近く、モダンで綺麗なサウナです。<br /><br />地元の人がメインですが、日本人もちらほら。<br />さすがに裏手の海に飛び込む勇気はなく、ビールを片手に風に当たって体を冷まします。<br /><br />疲れた体が生き返ります。<br /><br />フィンランドのホテルには浴槽がないので、サウナに入れて本当に良かった…

フィンランド③ エストニアのタリンへ日帰りトリップ

2017/07/05 - 2017/07/05

まりんさん

8:00発の便に乗り、タリン着は9:45。

タリン港が近くなると、みんな窓から景色を眺めていました。
海越しにもはっきりとわかる可愛い街並みにテンションup!

太っちょマルガレータ(海洋博物館)

三姉妹

ヴェネ通りに戻って職人の中庭、ピエールショコラテリエを見学

聖ニコラス教会~アレクサンドル・ネフスキー聖堂

トームペア(外観のみ)、聖母マリア教会

2つの坂道を行き帰りしつつ、展望台

ヌーク人形劇場&博物館

ラエコヤ広場に戻り、聖オラフ教会を経てターミナルへ

滞在時間、約5時間半。
旧市街だけなら早歩きで主要な名所を巡ることができます。

ちなみに、ヘルシンキに戻ってからサウナに行きました。
ハカニエミから近く、モダンで綺麗なサウナです。

地元の人がメインですが、日本人もちらほら。

疲れた体が生き返ります。