ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド&タリン旅行で食べたグルメはこちら。<br /><br />■ランチ&ディナー<br />・ラヴィントラ シーホース<br />・ラヴィントラ ユーリ<br />・ラヴィントラ サヴォッタ<br />・ソッパケイッティオ<br />・オルデ・ハンザ(タリン)<br />↑写真をご参照ください。<br /><br />・スヴァルテ・ルドルフ(トゥルク)<br />川に浮かぶ船上レストラン。ランチはビュッフェがメインです。<br />野菜から肉、魚までメニューは豊富です。味は可も不可もなく。<br />スタッフさんの対応がいまいち。<br /><br />■シナモンロール<br />写真をご参照ください。<br /><br />■カフェ<br />・ファッツェルカフェ(トゥルク)<br />バスターミナルのある広場にあります。ベリーのタルトを注文。<br />フィンランドもタリンも、とにかくスイーツが美味しい。<br />食事もいいけど、スイーツは本当に美味しい。<br /><br />・カフェ・アアルト(ヘルシンキ)<br />アカデミア書店の2階にあります。<br />特に仕切りなどもなく、フロアの一角にテーブルを並べてカウンターを作っただけのスペース。<br />ちょっと一息つきたい時に…と思ったのですが、結構混んでいるのでサクッとコーヒーを飲んで席を後にしました。<br /><br />■スーパーで見つけたお土産&グルメ<br />・ファッツェル<br />チョコレートが美味しい。本当に美味しい。<br />GEISYAチョコは中にナッツペースト入りでまろやかです。<br />ミントやベリー味の板チョコなどもあり、バラマキ土産にぴったり。<br /><br />・粉末スープ<br />キノコ入りのクリームスープがフィンランドっぽさ満載です。<br />日本ではあまり見かけないアンズ茸のスープとか。値段もお手頃。<br /><br />・デリカ<br />チーズの量り売りが盛んでした。<br />あと、お惣菜コーナーにはサーモン寿司がいっぱい。<br />サラダ巻きとサーモンロールがあちらでは主流のよう。<br />味は…サーモンロールはマシですが、サラダロールはちょっと。<br />寿司レストランのメニューにもサーモンやアボカドのロールが一番メインに据えられていました。<br /><br />・ビール<br />クマのラベルのビールが美味しい。<br />日本のような淡いカラーのラガービールはほとんどなく、黒ビールに近い甘くまろやかでコクのあるビールが中心。<br /><br />・その他のお酒<br />さすが北欧。さすが元ロシア圏。<br />ウォッカの品揃えは半端ないです。<br />コシュケンコルヴァというお酒が有名なようで、プレーンタイプだけでなく、ベリーやミント、サルミアッキなどさまざまなフレーバーが売られていました。<br />小瓶も豊富なので、中年以上の男性陣へのお土産に重宝。<br />自分用にもいろいろとお試し買いができました。

フィンランド&タリン番外編 グルメとお酒とスイーツ、お土産のお話

2017/07/03 - 2017/07/08

まりんさん

フィンランド&タリン旅行で食べたグルメはこちら。

■ランチ&ディナー
・ラヴィントラ シーホース
・ラヴィントラ ユーリ
・ラヴィントラ サヴォッタ
・ソッパケイッティオ
・オルデ・ハンザ(タリン)
↑写真をご参照ください。

・スヴァルテ・ルドルフ(トゥルク)
川に浮かぶ船上レストラン。ランチはビュッフェがメインです。
野菜から肉、魚までメニューは豊富です。味は可も不可もなく。
スタッフさんの対応がいまいち。

■シナモンロール
写真をご参照ください。

■カフェ
・ファッツェルカフェ(トゥルク)
バスターミナルのある広場にあります。ベリーのタルトを注文。
フィンランドもタリンも、とにかくスイーツが美味しい。
食事もいいけど、スイーツは本当に美味しい。

・カフェ・アアルト(ヘルシンキ)
アカデミア書店の2階にあります。

■スーパーで見つけたお土産&グルメ
・ファッツェル
チョコレートが美味しい。本当に美味しい。
GEISYAチョコは中にナッツペースト入りでまろやかです。

・粉末スープ
キノコ入りのクリームスープがフィンランドっぽさ満載です。

・デリカ
チーズの量り売りが盛んでした。
あと、お惣菜コーナーにはサーモン寿司がいっぱい。
サラダ巻きとサーモンロールがあちらでは主流のよう。
味は…サーモンロールはマシですが、サラダロールはちょっと。

・ビール
クマのラベルのビールが美味しい。

・その他のお酒
さすが北欧。さすが元ロシア圏。
ウォッカの品揃えは半端ないです。
小瓶も豊富なので、中年以上の男性陣へのお土産に重宝。
自分用にもいろいろとお試し買いができました。

初日のディナーは、老舗レストラン、ラヴィントラ・シーホース。市街地南部にあります。
    当日は地元のお客さんでいっぱいでした。
    日本語メニューも用意されているので安心。スタッフさんもテキパキと気持ちの良い対応でした。

ラヴィントラ シーホース 地元の料理

食前酒のコシュケンコルヴァ。さっぱりとした甘さが美味しすぎた。
    本場のサーモンクリームスープは、具がゴロゴロと入って食べ応え満点です。
    酸味のある黒パンともよく合います。

ラヴィントラ シーホース 地元の料理

メインは、評判の良かったオニオンステーキをオーダーしました。

柔らかくクセのないお肉に、トロトロ甘いオニオンソースがベストマッチ。日本人の好む欧米の味。
    ガーリック&ハーブを効かせたポテトも別皿で添えられてきます。

量がとにかく多かったので、残ったポテトはテイクアウトしました。

ラヴィントラ シーホース 地元の料理

タリンで入ったオルデハンザさんは、伝統的なエストニア料理をそれっぽい雰囲気で楽しめる、コンセプトレストラン。ディズニーランドみたいです。
    ウエイターのお兄さんがイケメン。イケメンに興味のない私にも刺さるくらいイケメン。
    そしてジェントル。素晴らしい。
    ハニービアが美味しかったです。

オルデ ハンザ 地元の料理

サーモンステーキを注文しました。お味については、オルデハンザの口コミにも投稿させていただきましたが、サーモンとマッシュルームソースは美味。付け合わせの香辛料が独特で、日本人はちょっと苦手かも。という感じ。

オールドマーケットホールで食べたソッパケイティオのスープランチ。
    ブイヤベースは、出汁のしっかり出たトマト&魚介スープにクリームのコクが混ざって美味。

ソッパケィッティオ 地元の料理

テーブルにはパンが盛られており、自由に取って食べられます。バジル入りオリーブオイルは注文時にもらえるので、パンのお供に。

3日目のディナー。タパスのような少量のディッシュがメインのラヴィントラ・ユーリは新進気鋭のレストランらしい。
    創作料理がお好きならオススメです。
    ワインも楽しめます。

ニシンの酢漬けはサワークリームやポテトを添えて。
    ホースラディッシュやビーツなど、新鮮な野菜がたくさん味わえます。

ユーリ 地元の料理

こちらは馬肉とビーツ。ほんのりとした甘みととろける馬肉がマッチ。

デザートも忘れずに。ベリーのアイスをオーダー。

地元の人は食べない観光客向け料理、と聞いてはいたものの、やはり食べておきたいトナカイ料理。
    4日目にラヴィントラ・サヴォッタさんでいただきました。

たっぷりのベリーは甘みよりも酸味が先行し、お肉のクセを上手に中和します。トナカイ肉は想像よりもクセが少なく、非常に柔らかく仕立てていました。

これはなかなか美味しい。

レストラン サヴォッタ 地元の料理

タリンはスイーツ天国。
    オルデハンザの前で売っていたナッツのお菓子。
    カフェで食べるケーキ。
    どれもが普通のお店なのに感動的に美味しい。

特に気に入ったのが、アンネリ・ヴィークさんのチョコレート。
    お土産のお試しも兼ねて町歩き用に3個ほど購入しましたが、1粒食べてすぐにUターン。すぐに詰め合わせを作っていただきました。

安い。うまい。可愛い。

最高です。

アンネリ ヴィーク チョコレート カフェ カフェ

シナモンロールは、3店舗で購入して食べ比べました。

・カフェ・エスプラナード
    大きくモチモチ。シナモンも甘さも強め。
    お菓子屋さんのシナモンロール、という感じ。

・エロマンガ
    さっくりふんわり。ふわっと香るシナモンが上品。
    パン屋さんのシナモンロール、という感じ。

・カフェ・アアルト
    シナモン風味の甘いパン、という感じ。
    コーヒーに合わせておやつというより軽食感覚。