嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定のない休みがあったので、どこにいこうか検索していると、京都の嵐山にFIRST CABINが2018年3月26日にできたばかりとのこと。<br />FIRST CABINは前から一度泊まりたいと思っていたところ。コレはちょうどいい!!<br />久しぶりの嵐山だし、旅行気分を味わえるかな?と休みの2日前にホテルを予約。<br /><br />目的 <br />1. FIRST CABINに泊まる<br />2. 観光客が多そうだし、英語の勉強を兼ねて<br />3. 話題の%ARABICAさんへ行ってみる<br />4. 桜もちを買って帰る<br /><br /><br />今回の旅。<br />FIRST CABINはYHAやバックパッカーズのドミトリーに泊まるよりは快適。ホント十分、満足、最高。<br />それ以上を求めてはいけない。<br />特に嵐山店はオープンしたところのためか、チェックイン時は事前にExpediaから支払い済んでいるのにも関わらず、支払いを求められる。奥の偉いさんに確認されて、ようやく確認できたみたいですが、あんまり気分の良いものではない。<br />チェックアウト時は別の方が、「〇〇さんですね」と全く別の人の名前を言われる。チェックインアウトともに、そこで謝罪というか「失礼しました」の一言すらないところが、ココは大丈夫だろうかと思う。<br />ただ良い経験はできた。旅行気分は味わえたし、良い旅だったかな。<br /><br />嵐山はアジアの観光ツアー客が8割から9割。日本人もおおいけど。英語はほとんど聞こえてこなかった。<br /><br />今回、一番良かったのは常寂光寺。

京都のホテルに泊まってみた4 (FIRST CABIN 嵐山)

2018/04/08 - 2018/04/09

chocoasa

chocoasaさん

目的
1. FIRST CABINに泊まる
2. 観光客が多そうだし、英語の勉強を兼ねて
3. 話題の%ARABICAさんへ行ってみる
4. 桜もちを買って帰る

今回の旅。
それ以上を求めてはいけない。

今回、一番良かったのは常寂光寺。

1.0
JRローカル 徒歩

嵯峨嵐山駅に到着

京都駅からJR嵯峨嵐山駅まで約16分 240円で到着。
    他にも嵐電や阪急、バスでも嵐山に行けます。

まずは有名な渡月橋。とりあえず渡ってみよう!

写真の左の山に登れば、モンキーパークに行けますよ!

緑がキラキラしていて気持ちがいい!

渡月橋の上から。

あの星のやさんに宿泊の方は、こちらから船で。

緑がキレイ

何の行列かと思って近づくと…行きたかった%ARABICAさん
    しばらく行列を眺めて過ごす

すごい列。何分かかるか並んでみよう!!

だいぶ、近づいてきたー!

やっと注文できた。並んでから40分
    他にも清水寺方面や、藤井大丸さんにも店舗があるんだけど、やっぱり景色を楽しめるし、人気なのかな。

小さい店で店員さんは4人くらい。テイクアウトだけ。

並び始めて50分で、無事Get!桂川眺めながらいただきまーす!

やったー!ついに!
    ホットカフェラテ 450円

この写真が撮りたかったの!

嵐電

いろんな模様があって面白い。

キモノフォレスト 夕方から点灯するみたい。

さくら餅で有名な琴きき茶屋さんでカフェ。
    明日、お土産で買って帰りまーす。

桜もちと赤福みたいなおもち おうすセット 680円だったかな。席について、注文時に支払いです。

竹林

竹林。ここは人力車だけしか通れない。

初めて訪れた常寂光寺
    季節ごとに違った美しさがあります。

拝観料 500円

とってもステキなお寺。こんなに癒されるのは久々。ちょうど、季節が良かった!
    少し歩くだけで、こんなに静かな場所に来られるなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)

静かー。ずっとここにいたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

観光客も少ない。

パゴダ

苔が有名なんだけど、苔って写真で良さを伝えるのがとても難しい。

時折、ウグイスの鳴き声が聞こえる。

青モミジ

竹林を越えて、1.4キロくらいのところ。
    十分歩ける範囲だし、来てみた。

常寂光寺からすぐ近くにある落柿舎
    外観だけ。

雨のあとだからなのか、ホント緑が美しい!

癒される。何もかも忘れて自然を楽しむ。

青モミジ

小屋に入ってみる。

昨日と違って雨も降っていないし、良かった。肌寒いけど。

結構、高いところまできました。あんまり登った感じしないけど。遠くに京都タワー発見!

苔と青モミジ

この階段を降りて、帰りましょう

ちょっと早いけど夕食。17時くらい。
    チェックインの後、出歩きたくないので、早めに食べてホテルへ行こう。
    ホテルの横のお店。横というか同じ建物なのか。

何の丼にするか決められないので、3つの味が楽しめる丼にした。

やっぱり海鮮がおいしい!嵐山っぽく湯葉丼も楽しめる。

本日の丼はジャコと菜っ葉のあっさり丼。これはこれでおいしい。

2050円

ここが今日のお宿。
    3階がフロントなので、エレベーターで上がる。

楽しみー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    すでにExpediaで支払い済み
    ビジネスクラス、朝食つき 5000円

ビジネスクラスなので、ベッドのみ。
    バスタオル、ハンドタオル、カラダを洗うタオル、歯ブラシ、部屋着、スリッパあり。

豪華なカプセルホテルという感じかな。ベッドの上に立てるので、圧迫感がなく快適!

屋上に上がってみる。誰もいない。
    天龍寺が見える。

暖かければ、のんびり読書でも…と思うが、寒い。

写真撮って部屋に帰ろう

見えるのが、天龍寺

オープン記念で、コーヒーかお茶のウェルカムドリンク。コーヒーいただいた。

ベッドの上に立つことができるので、高さは十分。
    扉は鍵がないし、一番下まで幕が下りないシステム。
    起きてる間は静かで集中できたけど、夜中1時くらいに歩く足音や少しの物音に目がさめる。何の音かわからないけど、何か大きな音がもしたし。
    おまけに寒い。電気は消しても明るい。

コンセントは二つあり。温度や明るさ調整もできる。全く見ていないけど、テレビもあり。

さあ、お風呂に入りに行こう!
    ここは大浴場があって、足を伸ばしてゆっくり浸かれる。大浴場とは別にシャワールームもある。

結構空きもありそう。

朝、起きると天井の扉が開いていて、空が見えてる!まだ今の時期の早朝に天井が開いてると寒いよ
    ( *`ω´) 夜中に音がしたのは、コレが開いた音だったのでは??

朝ごはん付きのプランなので、ラウンジでいただく。

お粥さんに8種類のおかず。
    お粥は糊みたいになってるし(^^;;
    塩かお醤油がほしいなー。
    うーん。

一品一品はおいしいんだけどなー。

桜もち買って帰りまーす。

みたらし団子。大きくてモチモチしてて美味しかった!
    竹林の入り口にあるお店。
    「古都芋本舗」の大玉みたらし 200円

桜もちをお土産に買って帰ろうと思ったら10時オープン。少し早いので、タリーズでカフェ。

• Antonioさん 2018/04/29 09:58:49
    嵐山観光
    こんにちわ。モンキーバークですが、日本猿がたくいるのでしょうか?

あのコーヒーは長い列ですが、Blue Bottleの方がおいしかったら、がっかりしそうです。

先月事情があり、First Cabinで宿泊したのですが、部屋が狭く、窮屈な思いをしたのですが、どうやら同じサイズの部屋がビジネスクラスですね。たしかに飛行機のビジネスクラスだったらあれ位のスペースで寝るのでいいですが、疲れた時にあの狭さは辛いですね。私は八重洲のを利用したのですが、8割、9割は外国人でアジアの人が多かったです。でもヨーロッパ系の人も利用していて、よく我慢できるなと感心しました。

chocoasa

chocoasaさん からの返信 2018/04/29 10:59:57
    Re: 嵐山観光
    コメントありがとうございます(o^^o)
    モンキーパークいわたやまには野生のニホンザルが約120頭いるみたいです。
    コーヒーは確かに美味しかったですが、あれだけ並ぶことを考えると、オススメしていいか悩みます(^_^;)
    First Cabinは、私はいろんな意味で楽しめましたよ!熟睡はできないですが、カプセルホテルだと思えば、大満足でした(^ν^)旅行記ご覧いただき、ありがとうございました!!