戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR横須賀線は大船駅までは本数が少ないながらもそれなりにあるのだが、その先は間が空いてしまうことがしばしばある。大船駅発着の横須賀線の電車があるからだ。<br /> 今日は日曜の午前中だというのに、湘南新宿ラインと東海道線経由の特別快速の間に大船駅止まりの電車になっている。JR戸塚駅下りホームの電光掲示板では2本しか表示ができないから、次に来る逗子駅方面の電車が何時何分なのかが分からない。しびれを切らして、駅ホームの時刻表を捜してみた。大船寄りにも横浜寄りにも時刻表は見当たらなかった。それまでは目にしていたのだから、最近になってなくしてしまったのだろう。地下の改札口で駅員に電車の時刻を聞いた。「10時54分でもうすぐですよ。」「大船行きのその前から待っているのだが、横須賀線はこんなにも電車がないのか?」「下りで乗る人が少ないですから。」という。「日曜日なら鎌倉があるだろう。観光客は多いはずだ。」<br /> 私鉄であれ、JRであれ、ホームにゴミ箱はなくても時刻表はあるものだ。実際にJR戸塚駅の下りホームにも東海道線の時刻表の裏に横須賀線の時刻表があった。3月のダイヤ改正でホームの時刻表を撤去してそのままだとしたら、いかにもJR東日本ならあり得ることだ。電事故の度に再開が余りに時間が掛かっていると問題になっているからだ。まさか、駅のホームに時刻表など不要だということで撤去した訳ではあるまい。<br /><br /> 後日、もう一度確かめてみると、階段下にJR戸塚駅下りホームの時刻表があった。これまであった位置からは少し離れており、横置きされていたのが縦に張り付けられていたのでは直ぐには見付からない訳だ。<br />(表紙写真はJR戸塚駅下りホーム)

JR戸塚駅下りホームに時刻表がありません

2いいね!

2018/04/08 - 2018/04/08

1094位(同エリア1754件中)

関連タグ

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR横須賀線は大船駅までは本数が少ないながらもそれなりにあるのだが、その先は間が空いてしまうことがしばしばある。大船駅発着の横須賀線の電車があるからだ。
 今日は日曜の午前中だというのに、湘南新宿ラインと東海道線経由の特別快速の間に大船駅止まりの電車になっている。JR戸塚駅下りホームの電光掲示板では2本しか表示ができないから、次に来る逗子駅方面の電車が何時何分なのかが分からない。しびれを切らして、駅ホームの時刻表を捜してみた。大船寄りにも横浜寄りにも時刻表は見当たらなかった。それまでは目にしていたのだから、最近になってなくしてしまったのだろう。地下の改札口で駅員に電車の時刻を聞いた。「10時54分でもうすぐですよ。」「大船行きのその前から待っているのだが、横須賀線はこんなにも電車がないのか?」「下りで乗る人が少ないですから。」という。「日曜日なら鎌倉があるだろう。観光客は多いはずだ。」
 私鉄であれ、JRであれ、ホームにゴミ箱はなくても時刻表はあるものだ。実際にJR戸塚駅の下りホームにも東海道線の時刻表の裏に横須賀線の時刻表があった。3月のダイヤ改正でホームの時刻表を撤去してそのままだとしたら、いかにもJR東日本ならあり得ることだ。電事故の度に再開が余りに時間が掛かっていると問題になっているからだ。まさか、駅のホームに時刻表など不要だということで撤去した訳ではあるまい。

 後日、もう一度確かめてみると、階段下にJR戸塚駅下りホームの時刻表があった。これまであった位置からは少し離れており、横置きされていたのが縦に張り付けられていたのでは直ぐには見付からない訳だ。
(表紙写真はJR戸塚駅下りホーム)

PR

  • JR戸塚駅下りホーム。柏尾川に架かる橋上にホームが伸びている。

    JR戸塚駅下りホーム。柏尾川に架かる橋上にホームが伸びている。

  • JR戸塚駅下りホーム。

    JR戸塚駅下りホーム。

  • JR戸塚駅下りホームの時刻表。

    JR戸塚駅下りホームの時刻表。

  • JR戸塚駅下りホームの時刻表。

    JR戸塚駅下りホームの時刻表。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP