東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成30年の桜は温暖で桜の開花が早く例年よりも1週間程早くなりました。<br />当初4月の第2週に京都市内で花見(穴場にて)をする予定で、家族と相談して行動する予定が、母が緊急入院し手術の為断念。計画では南禅寺畔の老舗中の老舗、瓢亭で食事をする予定でしたが、延期となりやもなく瓢亭の松花堂弁当を買い、自宅の屋上から桜の花見をしたお粗末な結果となりました。写真撮影もコンデジしか持参していなくクチコミに掲載しようとしたらなぜか不可???やもなく旅行記に掲載しました。今回クチコミに書いた、川端道喜と三條若狭屋さんにも行き、上生菓子を買ってきました。<br /><br />創業450年を超える老舗。南禅寺境内で茶屋として創業し、玄関にはその名残を見られます。2009年以降ミシュランのレストラン ガイドで三ツ星を獲得している高級料亭です。<br /><br />こちらのお店に行かれた時には、南禅寺、蹴上インクラインの桜や南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまで、往復約3キロの琵琶湖疎水を巡る岡崎桜回廊ライトアップ十石舟めぐりもお勧めいたします。

日本の老舗の味 京都編 第6回 南禅寺畔 ミシュラン☆☆☆ ”瓢亭 松花堂弁当”

173いいね!

2018/04/01 - 2018/04/01

136位(同エリア6663件中)

0

6

Medina

Medinaさん

平成30年の桜は温暖で桜の開花が早く例年よりも1週間程早くなりました。
当初4月の第2週に京都市内で花見(穴場にて)をする予定で、家族と相談して行動する予定が、母が緊急入院し手術の為断念。計画では南禅寺畔の老舗中の老舗、瓢亭で食事をする予定でしたが、延期となりやもなく瓢亭の松花堂弁当を買い、自宅の屋上から桜の花見をしたお粗末な結果となりました。写真撮影もコンデジしか持参していなくクチコミに掲載しようとしたらなぜか不可???やもなく旅行記に掲載しました。今回クチコミに書いた、川端道喜と三條若狭屋さんにも行き、上生菓子を買ってきました。

創業450年を超える老舗。南禅寺境内で茶屋として創業し、玄関にはその名残を見られます。2009年以降ミシュランのレストラン ガイドで三ツ星を獲得している高級料亭です。

こちらのお店に行かれた時には、南禅寺、蹴上インクラインの桜や南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまで、往復約3キロの琵琶湖疎水を巡る岡崎桜回廊ライトアップ十石舟めぐりもお勧めいたします。

旅行の満足度
5.0
グルメ
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 創業450年を超える老舗、南禅寺畔境内にある瓢亭。歴史を感じる店構えです。南禅寺の参拝客をもてなす茶店として、歴史を刻んできた老舗料亭です。

    創業450年を超える老舗、南禅寺畔境内にある瓢亭。歴史を感じる店構えです。南禅寺の参拝客をもてなす茶店として、歴史を刻んできた老舗料亭です。

    瓢亭 本店 グルメ・レストラン

  • 今回購入した松花堂弁当。お店で食事しに行く予定が家庭の事情で延期となり、やもなくこのお弁当を買い自宅で食べました。因みにこのお弁当は予約要します。入手は瓢亭が出店する各店舗にて予約にて受け取れます。<br />1個5400円

    今回購入した松花堂弁当。お店で食事しに行く予定が家庭の事情で延期となり、やもなくこのお弁当を買い自宅で食べました。因みにこのお弁当は予約要します。入手は瓢亭が出店する各店舗にて予約にて受け取れます。
    1個5400円

  • 右上の大変有名な瓢亭玉子。卵に味がついておりとろっとした食感でした。左下の瓢形のご飯は生姜の炊き込みご飯に蟹がトッピングされてます。全体的評価は薄味で美味しいです。過去に菊乃井、東京吉兆、辻留、下賀茂茶寮他色々と食してきましたが、ここのお店のお弁当はかなり評価が高いですが、値段も高価です。お店で食べることもしばしばありますが、店内撮影禁止のお店も多々あるので中々ご紹介できないのが難点です。

    右上の大変有名な瓢亭玉子。卵に味がついておりとろっとした食感でした。左下の瓢形のご飯は生姜の炊き込みご飯に蟹がトッピングされてます。全体的評価は薄味で美味しいです。過去に菊乃井、東京吉兆、辻留、下賀茂茶寮他色々と食してきましたが、ここのお店のお弁当はかなり評価が高いですが、値段も高価です。お店で食べることもしばしばありますが、店内撮影禁止のお店も多々あるので中々ご紹介できないのが難点です。

  • ミシュラン レストラン ガイド2018年版 京都-大阪編。海外では分厚いフランス版も持っておりますが、関西版は薄くて持ち運びができます。ウエブ版もありますが、毎月の使用料払うので利用しておりません。ミシュラン レストラン ガイドはあくまでも参考本であり、この本に掲載されている店が一番ではなく、星を獲得していない店でも魅力的で美味しい店は沢山あります。 ☆の数でお料理を食べているわけではないので、あくまでも参考までに留めた方が良いと思います。特にフランス国内で実感致しました。

    ミシュラン レストラン ガイド2018年版 京都-大阪編。海外では分厚いフランス版も持っておりますが、関西版は薄くて持ち運びができます。ウエブ版もありますが、毎月の使用料払うので利用しておりません。ミシュラン レストラン ガイドはあくまでも参考本であり、この本に掲載されている店が一番ではなく、星を獲得していない店でも魅力的で美味しい店は沢山あります。 ☆の数でお料理を食べているわけではないので、あくまでも参考までに留めた方が良いと思います。特にフランス国内で実感致しました。

  • 2009年から三ツ星を獲得している老舗料亭、瓢亭本店の掲載ページ

    2009年から三ツ星を獲得している老舗料亭、瓢亭本店の掲載ページ

  • 南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまで、往復約3キロの琵琶湖疎水を巡る岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐりもお勧めいたします。<br />京都府旅行業協同組合 公式ホームページ<br />http://kyoto-tabi.or.jp/events/jkkfn/<br />京都市:「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」の開催について<br />http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000231280.html

    イチオシ

    地図を見る

    南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまで、往復約3キロの琵琶湖疎水を巡る岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐりもお勧めいたします。
    京都府旅行業協同組合 公式ホームページ
    http://kyoto-tabi.or.jp/events/jkkfn/
    京都市:「岡崎桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり」の開催について
    http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000231280.html

    無鄰菴庭園 名所・史跡

この旅行記のタグ

関連タグ

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP