ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアのトスカーナ地方(フィレンツェ、シエナ、ピサ、ルッカ)とナポリを巡りましたが、その中で、ピサに2泊しました。2002年にパックツアーで訪問していて、16年ぶりの訪問。ピサの斜塔、ドゥオーモのほか、旧王宮博物館、サン・マッテオ美術館を巡りました。

トスカーナとナポリ紀行(2018年2月)(3):ピサ

2018/02/08 - 2018/02/10

Kenさん

ピサ;ドゥオーモと斜塔

ピサ;ドゥオーモ広場;手前から、洗礼堂、ドゥオーモ、斜塔。左奥はカンポサント(納骨堂)

ピサの斜塔。16世紀に、ガリレオ・ガリレイによる落下の実験が行われたという伝説が残っている。

ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物

ピサの斜塔の上から。ここに上がるのは、円筒に沿った階段があり、登りやすい。

ピサの斜塔の上から。ピサの町並みは、フィレンツエのような美しさはない。

ピサの斜塔

ドゥオーモ内部

ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿

ピサのドゥオーモ内。ガリレオの振子。ガリレオがこのランプの揺れをみて振り子の等時性を発見したと伝わっている。

納骨堂(カンポサント)

カンポサント (納骨堂) 史跡・遺跡

納骨堂(カンポサント)にて、石棺のレリーフ。

洗礼堂

ピサのメインストリート。

ピサ;アルノ川岸に建つサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会

サンタ マリア デッラ スピーナ教会 寺院・教会

ピサのアルノ川

ピサの旧王宮博物館にて、『エレオノーラ・ディ・トレドと息子の肖像』。この息子は、長男フランチェスコ。ウフィッツィ美術館の類似作品の息子は、ジョヴァンニ。

ピサのサン・マッテオ美術館

• サン・マッテオ美術館にて、Santa Caterina d&#39;Alessandria by Maestro della Leggenda di Santa Lucia

サン・マッテオ美術館にて、Santa Caterina d'Alessandria by Maestro della Leggenda di Santa Lucia

サン・マッテオ美術館にて、シモーネ・マルティーニ「聖カタリナ」

サン・マッテオ美術館にて、フランチェスカ・トライーニ(Trittico Traini)《聖ドミニクス多翼祭壇画》

サン・マッテオ美術館にて、Master_of_San_Martino「聖母子」

サン・マッテオ美術館にて、フレスコ画 Enrico di Tedice「Madonna col Bambino e due angeli」

サン・マッテオ美術館の館内

サン・マッテオ美術館にて、クエンティン・マサイス(Quentin Metsys)「Madre dei Dolori(悲しみの聖母)」。変わった絵だと思ったら、フランドルの画家マサイスの作品。