アブ・シンベル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第7回目は、ナイル川クルーズ4日目(ツアー5日目)午前中のイシス神殿見物を終えてアスワンからアブシンベルまで3時間半のドライブの後の、アブシンベル神殿見物の模様となる。<br /><br />このツアーのハイライトでもある、【世】「アブシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群」のうちのアブシンベル神殿は、ユネスコの世界遺産事業が始まるきっかけとなった記念すべき遺跡だ。1960年代のナセル大統領の時代にアスワンハイダム建設の計画の中で、3500年前にラムセス2世の作ったこの神殿は水没する運命にあったが、エジプトだけではなく人類の共通財産ともいうべき文化財が失われるというのは惜しいと移転のために世界中から技術と資金が集まり、数千個にカットされた神殿や像が元の位置より60m高い現在の場所に移され水没を免れたという経緯がある。この前例に倣って、国際条約により文化財や自然を保護するために、1972年の世界遺産条約なりそれ以降のユネスコの世界遺産事業が生まれている。いわば、世界遺産の先駆け的な存在だ(この遺跡も第一回登録の翌年1979年に世界遺産登録となっている)。<br /><br />なお、ツアー全体の日程は以下の通りとなっている。クルーズ船には2~5日目の4泊し、6日目はカイロ泊。<br /><br />1日目:夜成田発、機内泊<br />2日目:早朝カイロ着、カイロ~ルクソール国内便、ルクソール東岸観光、アマルコⅡ乗船<br />3日目:ルクソール西岸観光<br />4日目:ルクソールからアスワンに移動の途中に、ホルス神殿・コムオンボ神殿観光<br />5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光<br />6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光<br />7日目:カイロ市内観光(エジプト考古学博物館見学を含む)、夜カイロ発、機内泊<br />8日目:夜成田着<br /><br />ツアーで訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。<br /><br />・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)<br />・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)<br />・メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド群(6日目)<br />・カイロ歴史地区(7日目)<br /><br /><br />

2018冬のエジプト旅行(7)-ナイル川クルーズ4日目其の2(アブシンベル神殿)-

2018/01/28 - 2018/02/04

1日目:夜成田発、機内泊
    3日目:ルクソール西岸観光
    5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光
    6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光
    8日目:夜成田着

ツアーで訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。

・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)
    ・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)
    ・カイロ歴史地区(7日目)

観光バス
    エジプト航空
    ツアー(添乗員同行あり)

アブシンベル神殿に到着したのは、14時半頃。

アスワンハイダムのナセル湖が見えているが、遺跡入口からは神殿はまだ見えていない。

遺跡への入口はこの岩山の反対側の方にあるのだが、岩山には中に入るための扉が見えている。この岩山が、実は人工ドームであることは余り知られていない。前述したように、岩で出来た神殿そのものは、数千個にカットされ移築され再度組み立てられたが、その神殿を覆う岩山は神殿のために作られた人工ドームで、表層は岩山のように化粧されている。その人工ドームのメンテナンス用に扉があり、昔は内部見学も出来たようだが、現在は関係者以外は立入禁止となっている。

人工ドームへの入口のアップ。

ガイドを先頭に、岩山を回り込んで神殿に向かう。

アブシンベル神殿が見えて来た。

ここで嬉しいビッグニュースがあった。アブシンベル神殿の内部は撮影禁止となっており、出発前にチェックしたガイドブックや色んな方のブログ・口コミで承知していたが、現地ガイドも知らなかったことに、訪れたこの日(2月1日)から有料で撮影可能になっているとのこと。観光料収入を期待してのことらしいが、入場料160EGP(約1000円)に対して撮影許可料は300EGP(約2000円)だった。もちろん、300EGPを払って撮影することにしたが、撮影許可のチケット(写真下)のシリアルナンバーが「65」になっており、この公式チケットが撮影可能初日の朝から15時ごろまでに64枚発行されたということだろう。

帰国してから知人に確認したところ、10年ほど前は何の制限もなく撮影可能だったとのこと。ただ、最近はマナーの悪い観光客(フラッシュ撮影)がいたりして、禁止になっていたらしい。いつから禁止となったか、何故この日から有料とはいえ解禁となったかの詳しい事情は判らないが、幸運に恵まれたことは確かだ。もし前日にでも訪れて、帰国後に翌日から解禁となったと聞いたら、運の悪さに地団太を踏んだところだ(笑)。

紀元前13世紀頃に、ラムセス2世が建てたアブシンベル大神殿入口にある4体の像は、すべて彼の像だ。ひとつだけ頭部がなくなっているが、その頭は足元に転がっていた。

右側2体の像の顔。少し表情が異なっており、年代が違うとか諸説があるようだが、いずれもラムセス2世に間違いないとのこと。

完全な逆光が少し残念だ。

正面奥に入口が見えている。

ほとんど真下から、ラムセス2世の2体の像を見上げる。

正面入口の上、ラムセス2世の横には、太陽神ラーの像がある。

腰掛けているのは、切符切りのおじさん。

これは左側のラムセス2世像。

ハンサムだ(笑)。

この入口から朝日が差し込んで、一番奥にある至聖所(30~40m奥)のラムセス2世の像に年2回だけ当たるような設計になっている。もちろん、移築の際にもその点を考慮して方角が正確に決められたとのこと。年2回のその日には、朝日がラムセス2世に当たるところを見るために、世界中から大勢の人が詰めかけている。

入口横には、「内部撮影禁止」の看板があった。この日から「有料で撮影可」になったことは未だ反映されていない。さしずめ「NO PHOTO INSIDE THE TEMPLE WITHOUT CAMERA TICKET」とでも書くのだろうか。

ラムセス2世像の足元のレリーフには、アブシンベル地方を征服して捕虜にしたヌビア人を描いており、首には捕虜同士を繋げているロータス(睡蓮)のひもが巻き付けられている。

このアブシンベル地方はエジプト最南端で、ここに住むヌビア人は人種的にもアラブ系とは異なり、アフリカン(いわゆる黒人)に属するとのことで、レリーフにもその特徴が出ている。

これは北方系の捕虜とのこと。

捕虜のレリーフの上には、二人のハピ神の姿が描かれており、上下(南北)エジプトの統一を表している。

• noelさん 2018/04/15 21:16:00
        旅行記の共有について
        ダイスケitさん、こんばんは。

エジプト旅行記、楽しく拝見させていただきました。
        実は私もダイスケitさんの約1か月ちょっと前、昨年の12月末に似たような径路でエジプトに行ってきました。

そこでこの旅行記を拝見して気づいたのですが、アブ・シンベルは2月からカメラ撮影、有料で可能になったんですね。
        なんとも羨ましいです。
        しかも65番目の購入だったんですね。

私もこれからアブ・シンベルの旅行記も遅ればせながら、書こうかと思っているところです。
        それでお願いがあるのですが、私の旅行記にこのことについてダイスケitさんのこの旅行記を張り付けさせていただいてよろしいでしょうか?
        もしよろしければ、お返事をお願いしたいのですが。
        誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

ところで、帰りのバスで世界遺産のレクチャーなさったんですね。
        凄いですね。
        世界遺産クラブの会員だなんて凄いですね。
        でも世界遺産の会員さんであるなら、このアブ・シンベルは世界遺産第一号ですし、また格別なものでしょう。

私が残せなかった写真もたくさん撮ることができて、本当に良かったです。

今後とも楽しみにしています。
        まずはお手数をおかけしますが、お返事お待ちしてます。
        よろしくお願いいたします。

ダイスケit

ダイスケitさんからの返信 2018/04/16 21:04:54
        RE: 旅行記の共有について
        noel さん

お便りありがとうございます。

昨年12月にエジプト旅行をされたんですね。ツアーは訪問の順序は異なっても、ほぼ同じようなところを訪問するようになっているようです。私はラッキーなことに、アブシンベル神殿を訪れたその日から神殿内部撮影が可能になっていましたが、12月では残念でした。貴旅日記の中で、私の旅日記のリンクを貼ることは、もちろん問題ありません。

また、noelさんの旅日記にも立ち寄らせてもらいます。

noel

noelさんからの返信 2018/04/17 20:35:56
        ありがとうございます
        ダイスケitさん、こんばんは。

早々にお返事をいただきまして、ありがとうございます。

お言葉に甘えさせていただいて、リンクを貼らせていただきますね。

・・・と言っても、まだ旅行記は書き終わっていないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

他の旅行記も拝見させていただきましたが、ローマ郊外のティヴォリの

ヴィッラ・アドリアーノ
        ヴィッラ・デステ

いいですね。

しかも人があまりいなかったようで、しっかりご覧になれましたね。

行ってみたくなりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

まずは、ありがとうございました。

ダイスケitさんのトラベラーページ

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~