ルクソール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬も、「寒い日本を脱出して、現地も冬であるが日本ほどには寒くなく、夏には暑すぎて行けない国へ旅行する」という考えに基づいて、エジプト旅行に行ってきた。昨年は同じ考えから1月にメキシコへ、その前には2月にインド・スリランカへも行っている。<br /><br />(旅行のポイント、選んだツアーについては、このシリーズ第1回目をご覧ください)<br /><br />日程は、以下の通り。クルーズ船には2~5日目の4泊し、6日目はカイロ泊。<br /><br />1日目:夜成田発、機内泊<br />2日目:早朝カイロ着、カイロ~ルクソール国内便、ルクソール東岸観光、アマルコⅡ乗船<br />3日目:ルクソール西岸観光<br />4日目:ルクソールからアスワンに移動の途中に、ホルス神殿・コムオンボ神殿観光<br />5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光<br />6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光<br />7日目:カイロ市内観光(エジプト考古学博物館見学を含む)、夜カイロ発、機内泊<br />8日目:夜成田着<br /><br />訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。<br /><br />・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)<br />・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)<br />・メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド群(6日目)<br />・カイロ歴史地区(7日目)<br /><br />第4回目は、3日目朝の王家の谷の4つのお墓見物の後に訪れた以下の3個所の見物と、午後~夕方に掛けてのクルーズ船「アマルコⅡ」で過ごした模様となる。夕食前には、エドフの閘門の通過というイベントもあった。<br /><br />・ハトシェプスト女王葬祭殿<br />・メムノンの巨像<br />・ネフェルタリ王妃の墓<br /><br />

2018冬のエジプト旅行(4)-ルクソール西岸其の2(ハトシェプスト女王葬祭殿・ネフェルタリ王妃の墓他)

2018/01/28 - 2018/02/04

1日目:夜成田発、機内泊
    3日目:ルクソール西岸観光
    5日目:イシス神殿・アブシンベル神殿観光
    6日目:アスワン~カイロ国内便、ギザのピラミッド群観光
    8日目:夜成田着

訪れる世界遺産は、以下の4個所となっている。

・古代都市テーベとその墓地遺跡(2・3日目)
    ・アベシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群(5日目)
    ・カイロ歴史地区(7日目)

・ハトシェプスト女王葬祭殿
    ・メムノンの巨像
    ・ネフェルタリ王妃の墓

観光バス
    エジプト航空
    ツアー(添乗員同行あり)

3日目朝の王家の谷の見物の後、少し離れたハトシェプスト女王葬祭殿へ移動。

ここは、古代エジプト唯一人の女性ファラオ、ハトシェプストが造営した葬祭殿で、手前にはメンチュヘテプ2世の王墓があり、あわせて、デル・エル・バハリ(Deir el-Bahri。アラビア語で「北の修道院」の意味。後にコプト正教会の教会として使われていたため)とも呼ばれている。入場券もその名前になっていた。

1997年11月、ルクソール事件の現場となり外国人58人を含む62人が亡くなる事件が発生し、その中には多くの日本人新婚旅行者も含まれていたという悲劇の舞台ともなっている。

ここも、駐車場からは電気バスで近くまで行くようになっている。11時過ぎ。

岩山の崖下に建てられている。

3層のテラス構造だ。

手前には大きな階段がある。

階段手前にはスフィンクスがある。

見物客も多い。

ホルス神が睨みを利かしていた。

彼女は、ファラオとして公式の場では、あごひげを付け、装いも男性の衣服を身に付けるほどの徹底ぶりだったとのこと。

テラスには、ハトシェプストのオシリス像(手をクロスしたミイラ状態の格好)がずらりと並ぶ。ちゃんと付け髭をして、男装した状態だ。

いくつ並んでいるだろうか。

穏やかな表情だ。

ここにも立像が並んでいる。

記念撮影も、皆さんオシリス像の真似をしている(笑)。

スフィンクスの顔は、かなり崩れ落ちていた。

ガイドの案内とフリータイムを含めて1時間ほどの見物だった。

• duc teruさん 2018/03/22 11:36:09
        ご訪問ご投票ありがとうございました。
        お礼に参上いたしました、素晴らしい写真と詳細なコメントで楽しませていただきました。船室も素敵でしたね。

愚老の愚作凡作ですが、いいね!をいただいて励みになりました、年寄りの空元気と思召してお付き合いいただければ嬉しいです。

duc teru

ダイスケit

ダイスケitさんからの返信 2018/03/26 21:55:12
        RE: ご訪問ご投票ありがとうございました。
        duc teru さん

お便りありがとうございます。

エジプト旅行は、クルーズ船も神殿遺跡も素晴らしいものでした。

パリの滞在記も楽しく拝見しています。

• ユタカさん 2018/03/19 01:39:11
        エジプト旅行
        始めまして、つい最近までゲストとして皆さんの旅行記を楽しく読ませて頂いておりました。ナイル川の船旅、ルクソール 王家の墓 ツタンカーメン 懐かしく、それに鮮明な写真 説明 昔に旅を思い出させて頂きました。
        今後も拝読致したいと思って居ます。宜しくお願い致します。

ダイスケit

ダイスケitさんからの返信 2018/03/26 21:42:42
        RE: エジプト旅行
        ユタカさん

コメントをお送りいただき、ありがとうございます。昨日エジプトの5回目をアップしましたので、またご覧ください。全部で10回ぐらいになりそうです。

アブシンベル神殿では、あっと驚くサプライズもありましたので、お楽しみに。

ダイスケitさんのトラベラーページ

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~