川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「川根は桜まつりの真っ最中・・」との情報がラジオから流れてきます。<br /> 今年は例年にない寒さが続いていたのに、急に桜が咲き出して、あっという間に満開になってしまった3月の末。<br /> 私たち老夫婦は、その川根の道の駅で車中泊をしようとしています。<br /> 5ヶ月間も車庫で眠っていたエブリイを引き出して、いざ出発! <br /> 桜のことは頭になかったけど、桜まつりとはラッキーです。<br /> <br />

桜咲く奥大井で車中泊 その1 川根町家山の桜トンネルと桜まつり

2018/03/29 - 2018/03/29

旅行記グループ 桜咲く奥大井で車中泊

motogen

motogenさん

5ヶ月間も車庫で眠っていたエブリイを引き出して、いざ出発!
 桜のことは頭になかったけど、桜まつりとはラッキーです。

国道1号バイパス上り線の、牧之原台地の坂を下ると島田市に入ります。
     ここが今回のスタート地点です。

大代インターを降り、大井川鉄道と並走する国道472線を北上します。
     本日の目的地は『道の駅・川根温泉』ですが、川根に特別の意味はありません。
     この季節に一泊できそうな道の駅、ということで決めただけのこと。
     車中泊ができればどこでも良かったのです。

女房は地域の活動で忙しく、一緒に出掛けられる日がなかなか見つかりません。
     この日の午後、無理を押してやっと時間の都合がついたのです。
     川根に向かう道は登り坂となりました。

そのまま坂道を登っていくと、眼下に大井川が見えるようになりました。

車を止めて景色を眺めます。
     並走していた大井川鉄道の線路は、いつの間にか消えています。
     きっとこの崖下を通っているはずです。
     道路も川に沿って作れば坂道もなく、走り安いと思うのですが、なぜこんな山の上を通しているのでしょうか?

見下ろせば、さすがは1級河川の大井川です。
     川は人の造った堤防という檻の中に囚われています。
     それに反抗して時折その檻を壊しましたが、今は檻も頑丈で、めったなことでは自由を取り戻せません。

遥か彼方に見える台地が牧ノ原台地で、その手前のエントツらしき白い塔のある地域が、島田の町ではないのだろうか・・?

拡大してみます。
     手前の橋が新東名高速の橋で、その向こうの橋が国道1号バイパスの橋のはず・・
     いつまで見ていても見飽きませんが、先に進みます。

その後も山道が続きましたが、

しだいに下り坂となって、平地が見えてきました。
     途中にポツポツと桜が咲いていましたが、前方には桜が密集しています。
     家山の桜トンネルです。
     『桜まつり』が行われているというその中に、突入して行きます。

駐車場がありましたが、満車状態に見えます。
     コンビに一箇所空きスペースが見つかり、申し訳ないけどそこに停めさせてもらい、

観光案内版を見ると、たくさんの桜の名所が示されています。

まずは、通過してきた桜トンネルへ戻ります。
     桜トンネルが看板の川根ですが、そんなに長いものではありませんでした。

満開の桜が街道に立ち並び、

両側にある駐車場の空も、淡いピンク色に染まっています。

大井川の傍らには鉄道の線路が走り、対岸には緑の山並みが続き、

春が来たよ~!!
     と浮き立つような気分で歩きます。

休憩所にはテントが張られ、地場の物産が並べられていて、お茶を薦められました。
     おいしい!!
     しかし考えてみると、我が家には香典返しのお茶がたくさん貯まっていて、ここで買うのはやめました。

桜トンネル 花見

ほんわかした懐かしい臭いが漂ってきます。
     その出所に近づいていくと、

田楽おでんでした。
     こんにゃく、大根、卵、はんぺん、ちくわ、とありますが、

3つ組み合わせて250円。
     かけてある味噌が、まあ良い臭いだこと。
     喉の奥が欲しがりますが、今ここで食べてしまうと夕食が美味くない。
     我慢、我慢・・・

「こんかつ」の文字もあって、結婚相談もやっているのかと思いきや、豚カツではなくて、こんにゃくのカツでした。

大井川の支流である家山川に沿って、桜通りがあるようです。
     その緑地公園の桜を見に行こうとすると、線路脇にカメラを構えた人が集まっていました。
     間もなくここをSLが通過するようです。
     またとないチャンス!
     この人たちに混ざってSLを待ちましょう。

と、普通の電車がやって来て、

北の千頭駅に向かって通過して行きましたが、

しばらくするとその北の方向から、ボオオ~~と汽笛が鳴り響いてきました。
     ドキドキしていると黒い機関車が姿を現し、

ガタゴトガタゴトとレイルが響き、見る間に機関車が眼の前です。
     カシャ・カシャ・カシャ・・・
     そこらじゅうから小気味良いシャッター音も聞こえます。
     私たちは高級カメラではなく、コンパクトデジカメですが、

負けずとシャッターを押します。

乗車している観光客たちが手を振ってくれます。
     列車はあっという間に通り過ぎて行き、

後姿となってしまいました。
     あっけなかったけど、私たちは大満足です。
     天下の鉄道ファンが狂喜する、煙を吐いて走っていく蒸気機関車を、こんな近くで写真に撮れたのですから。

大井川の真上には、鯉のぼりたちがそよ風にはためいています。

家山川を渡った先の堤防沿いの道路は、サクラ通りと呼ばれ、こちらの方が桜トンネルより規模が大きく華やかでした。

川原を歩くと、こんな物体が展示されていて、

洪水の時に、荒れ狂う川の流れを緩和するための『大聖牛』と名づけられた装置です。
     これが家山川のあちこちに設置されているようです。

川原からサクラ通りに登ると、

それはそれは見事な桜並木で、

興奮してシャッターを押しまくってしまいました。

「いいとこだなねぇ・・!!」
     「こんなところに住みたいねぇ・・」
     何度も何度も女房が言い続けます。

私たちが住んでいる地域には、川はありません。
     川があり、田畑があり、山があり、桜並木のある生活・・
     うらやましく感じてしまいます。

桜並木はずっと奥まで続き、

その名に恥じぬ川根の桜です。
     風流を解せぬ私も、これには参って、

じっと花を見つめます。

花好きの女房は、桜以外にも花を見つけて、あちこち動き回り、

シャッターを押しまくるのでした。

花は植物が子孫を残すための生殖器官・・・
     そんな見方をしている私も、女房につられて、

「これは可愛らしい・・」
     などとつぶやいて、

名も知らぬ花々を楽しみ、桜まつりを楽しんだのでした。