2018/03/31 - 2018/03/31
1405位(同エリア1798件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,382,101アクセス
- フォロワー42人
間違えて、数年振りで天園峠手前から県警射撃場裏山を通って野七里に下りる道を行く。この山道は右側にはフェンスが続き、まるで逗子市池子の山道(ハイキングコース)のようだ。この山道沿いに生えている桜は殆んどが大島桜で、中には山桜も混じる程度であるが、その割合は1割かそれ以下であろう。そんな中に、谷側(県警射撃場側)に生えている大島桜に混じって1本だけピンクの色の濃い花の色の桜がある。ちょうど、染井吉野ばかり見ている人が高遠城址公園でコヒガンザクラ(高遠桜)を見て、花が小ぶりだが色が濃いと感じるものだが、この桜を見たときに思い出されたのがコヒガンザクラ(高遠桜)の色合いである。
この桜は場所からして山桜であろう。ただ、この冬が厳寒であったために色が濃く出たのかとも考えられる。元々、染井吉野のようなクーロン桜に対し、実生で育つ桜にはクーロン桜よりは遥かに大きな個体差がある。舞岡で見た例年よりもピンクの色合いが濃い山桜(https://4travel.jp/travelogue/11343449)よりも個体差が大きく出て、さらに濃い色の桜の花になった山桜と考えられようか。
(表紙写真は県警射撃場裏山の山桜)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
2