戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 桜が満開の頃に富士山が見えるなどとは思わないものだが、実は今日の午前中は富士山が見えていた。<br /> 環状3号線の「横浜栄高校入口」から尾根道の旧道を上って行くと、港南区、磯子区、栄区の区境辺り、丁度、電波塔がある海上保安庁の前から富士山が見えたので驚いた。昨日の風と乾燥で春霞が飛ばされてしなったようだ。<br /> 次に、「関東の富士見百景」のプレートが立つ場所からも初めて富士山が見えたのでさらに驚いた。まだ、木々には葉が付いていないので富士山が見えるのだ。これまでは青葉の頃には見えなかった。当面は富士山が見えるというビュースポットだ。<br /> 天園-円海山ハイキングコースを良くトレイルランニングしているという人が、「ハイキングコースでは拓かれた場所があってそこからも富士山が見えますよ。」と言われたので、西で拓けた場所はと探しながら歩くと、庄戸団地の上の尾根に西側の女竹を1m程度刈り取った場所があり、富士山が望めた。<br /> さらに100mほど進むとナラに木の枝を下の方で切り、その左の枝も最近に切られたばかりの場所からも富士山が望めた。ここの場所にはベンチが設えてある。最初は素人が枝を切ったものだから下の住宅に落ちたのだそうだ。その後は横浜市が枝を切っているとのことだ。単調なハイキングコース。誰でも富士山のビュースポットがあれば藪を払い木を切って富士山が見え易いようにしたいと思うだろう。<br /> それからも庄戸団地裏山の尾根道から富士山を望むことができた。<br /> 結果、6ヶ所から富士山を望むことができた。これまでに何10回とこのハイキングコースを歩いているが、最初の海上保安庁の前しか富士山のビュースポットを知らなかった。それが6ヶ所に増えたのであるから、このハイキングコースの魅力が増した。<br />(表紙写真は女竹を刈った場所から見える富士山)

天園-円海山ハイキングコースの富士山のビュースポット

2018/03/31 - 2018/03/31

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は女竹を刈った場所から見える富士山)

電波塔がある海上保安庁の前から見る富士山。

「関東の富士見百景」のプレート。

この場所からはこれまでは富士山は見えなかった。

女竹を刈った場所から見える富士山。

木の枝を2本とも根元近くから切り倒した場所から見える富士山。ここにはベンチが設えてある。

木々が切られた場所から見える富士山。

尾根道からそれ、山道を少し下った場所から見える富士山。

大島桜の脇に見える富士山。