パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤに行ったらターザントレイルに挑戦したいと言っていた娘たち。7コースに分かれているらしく、どれにしたらよいか迷っていた。<br /><br />akgさんに「12才と14才の女の子、運動神経は普通」とご相談したところ(体育が得意な次女は普通じゃない!と怒っていた)ブルーコースを勧められ、それを予約してもらった。ブルーコースでピッタリだった。<br />akgさん、ありがとうございました。<br /><br />その後、パタヤ中心街のセントラルフェスティバルのレバノン料理店でランチ。<br /><br />写真はジップを楽しむ次女。

コギャルの娘たちを連れてパタヤ④♪ ターザントレイルに挑戦!&レバノン料理

2018/03/20 - 2018/03/20

旅行記グループ タイ

リリーさん

akgさん、ありがとうございました。

写真はジップを楽しむ次女。

おはようございます(^∇^)。

パタヤ最後の朝、窓から見る景色ともお別れ。このプールは欧米人たちが使っていた。私たちはラン島やウォーターパークへ行ったので一度も使わなかった。

プールの向こうは海。

夜に干しておいた水着も乾いていた。

アップグレードして頂き、ありがとうございました。3人で泊まって1泊1万円しか払っていないのに、こんな広い部屋に泊めていただいて。

ATMもあった。日本語表記もある。

娘たちは
    「どうしてアップグレードしてくれたんだろう」
    と言っていた。
    「だって私たち以外にもたくさんお客さんがいたのに、クジ引きだったのかなぁ」

私もそう思う。どうして私たちだったんだろう、と。

チェックアウトしたあと、akgさんの手配で午前9時にターザントレイルに出発。

意外と遠かった。手配して頂いて正解。

だんだん人気のない大自然の中へ。

1時間ほどで到着。

虫除けをバッチリ塗ってきたむすめたち。

水を2本ずつ持たせたけど、出発前に飲むように言われ、リュックをロッカーに預けて手ぶらで行かされた。帽子も禁止。

ここのスタッフさんたちは、非常にしっかりしていて安全管理もちゃんとしていた。

英語で書かれた書類を渡され、サインする。指導員に従うことや、無理だと思ったら自分からやめること、などが書いてあった。

私は虫に刺されやすいのに虫除けを塗って来なかった。

室内で待てると思っていたのに、ドアも窓もないオープンハウスしかなかった(TT)。

練習する欧米人のツァーグループをおいて、スタッフさんと先に出発する娘たち。

ツァーの人たちは30分ほど練習してから出発していた。人数が多く、7才くらいの子供たちやお年寄りが何人かいたせいかしら。(女性しか写っていませんが、男女半々)

娘たちはスタッフさんと3人だったので、超ラッキー♪。

蚊が怖くて、暑い暑い車の中でだらだら汗をかいていた私。自分のバカさに腹が立ってしょうがなかった。

ヒマなのでツァーさんの練習風景を車の中から撮影。
    (わかりにくっ)

ちょっと大きくしてみた。

1時間ほどのコースだった。

途中で私から見える場所に来たので、車中から撮影。

ジップとアスレチックの組み合わせという感じ。

すご~く面白かったらしい^_^。

指導員のお兄さんも優しくて面白かったそう。

わかりやすい簡潔な英語だったと言っていた。

残念なのは写真がないこと。

撮って売ることはしていない。カメラを預ければよかったのかなぁ。

でも預けなくて良かった。

写真よりも娘たちの安全管理に集中して欲しいし、同じ理由で娘たちにもカメラは持たせなかった。

安全のためのロープは3本使っていたので、安心して楽しめる。

• 商売よりも安全優先で良心的だと思う。<br /><br />っていうか、ありえない高さじゃん(°_°)。

商売よりも安全優先で良心的だと思う。

っていうか、ありえない高さじゃん(°_°)。

あんな所で自転車って(O_O)。。

ズームしていますが、かなり高いです!

これくらい( ̄◇ ̄;)。

続いて長女も自転車(*_*)。

待機しているスタッフさんたちが来た。
    「なぜ暑いのに車中にいるの?こっちは扇風機があるよ」
    「蚊が怖いの」
    「虫は多いけど蚊はいないよ。大丈夫」
    試しに外へ出ると本当、1箇所も刺されなかった。

車にいるんじゃなかった(ー ー;)。

でも虫除けは付けて行ったほうが良いと思う。虫が気になって集中出来なかったりするのは良くない。

待っている間、スタッフさんたちとおしゃべり。みんな私のことをシスターつまり姉さんと呼んでくれる。フレンドリーなのね^ - ^。

娘たちの話では、スペイン人のおばあちゃんはスタッフさんたちにママ、ママと呼ばれていたとか。タイの人たちってあったかい♪。

手前のロープではなく、向こう側のロープでジップをしている。

スタッフさんたちに聞かれて私が日本人だというとみんなビックリしていた。ここに来るのは欧米人ばかりでアラブ人がチラホラ、たまにインド人も来るけど東アジアの人は来ない、一番来ないのが日本人だそう。

ブログにあげますよ、と言うと大喜びしてくれた(^^)。

ジャングルの中でジップ。すぐ森林の中に消えてしまった。

ここではツァーの人たちと合流し、和気あいあいとやっていたそう。皆さん「どこから来たの?」「いくつ?」とか気さくに話しかけてくれたとか。

中にはスペイン語でペラペラ話しかけてくる人もいて「あの、英語しかわかりません」と言うと、不思議そうな顔をされたと言っていた。長女は夫に似てちょっと掘りの深い顔をしているので、誰かに間違えられたようだ。

最後は2人で池の上をジップ♪。

爽快な笑顔^ ^。

あっという間の1時間だったらしい。

終わった後、水とスイカをドッサリくれた。

本日、朝食に続いて2回目のスイカ^ ^。

甘くて超おいしい。

日本のスイカが食べられなくなっちゃうよ。

娘たちがお世話になった指導員さんに握手を求めるそぶりをしながら
    「娘たちの面倒を見てくれてありがとうございました」
    と丁寧に言うと、不思議そうな顔をしながら手を出してきた。折りたたんだチップをさりげなく渡すと、それを広げながら
    「金だあ!」
    とみんなに見せびらかして大喜び。皆さん、羨ましそうな顔をしていた。

パタヤの中心街へ向かう車中。

300円くらいだったけど、あんなに喜ぶなんて。欧米人が行く所なのに誰もチップをあげないのかしら。

日本と貨幣価値が違うので、300円は千円くらいの価値があるようだ。

Akgさんとは、ランチの後1時間くらい休憩して、ヒルトンのロビーで待ち合わせてバンコクに向かう約束をしていた。

ヒルトンを探してウロウロしたくなかったので、ヒルトンで降ろしてもらい、隣接するデパートで昼食をとることに。

最上階にレバノン料理の店を発見。

ここには日本料理店がたくさんあった。私たちがいたジョムティエンには日本人がいなかったけど、パタヤ中心街にはいるのかしら。

娘たちの希望でレバノンランチ。

ここにはコインロッカーがないので、コートやスーツケースを持ち歩くしかなかった。

羊料理にした。

真ん中はレバノンブレッド。

今回の旅では一度も日本料理を食べなかった。

新しい料理にどんどんチャレンジする娘たち。私が苦手なものも積極的に食べる。

大阪で多国籍料理を食べさせてきた成果かな^_^。娘たちは
    「将来、結婚相手は日本の男性にこだわらず、広い範囲で選びたい」
    と言う。

もちろん全然、こだわることないよ。住む国も結婚相手も広い範囲で自由に選んでね。

そのためには言葉を勉強し、何でも食べられるようになっておかなきゃね。

初めてのレバノン料理、美味しく頂きました^ - ^。

食後にスイカとパイナップル、おしぼりが出てきた。

本日3回目のスイカ(^∇^)。

1人千円くらいだった。

アイスクリーム屋さんの案内が出ていたので行ってみることに。

平日なのでガラガラ。

私はマンゴー。長女はマンゴーチョコとココナッツ。次女はライチェとココナッツ。
    あれ、次女のココナッツが間違えてマンゴーになってる。もちろん替えてもらった。

ところがここのココナッツアイスが不評。「焼きそばみたいな味だ」「お好み焼きみたい」と言って残した。

日本で食べる甘いココナッツアイスは日本人向けにアレンジされたものなのかしら(^_^*)。

この後はバンコクへ♪

• M-koku1さん 2018/06/11 15:49:56
    蚊は怖い!
    パタヤには 蚊がいなかったんですね!

やはり虫除けだけは 最低限必要なんでしょう

国際派お嬢様達にお伝えください!

ではまた
    Mより

リリー

リリーさん からの返信 2018/06/12 18:27:18
    RE: 蚊は怖い!
    Mさん、コメントをありがとうございます♪。

> パタヤには 蚊がいなかったんですね!

いるそうです。他の方の旅行記をたくさん読んでから行ったので、強力な虫除けを使っていましたし、行く場所も気をつけていましたから、なんとか刺されずに済みました^ ^。私と次女はスゴく刺されやすいので。

> 最初から車外に出ていたら もっとお嬢様たちのお写真がとれていたんでしょうに 残念でしたね

ずっと遠くにいて、近くに来たのは最後の方だけだったので、写真はムリでした。でも待っている間、扇風機に当たらず、暑い車中にいたのはアホだったと思います(^^;。

> 最近横浜編に登場してる インドネシア人の社長夫人が 蚊に刺されて デング熱にかかり 重体になったばかりです!
    > やはり虫除けだけは 最低限必要なんでしょう

うわー怖いです。今は大丈夫ですか?出国するとき空港で、東南アジアに行く人は蚊に刺されないようにご注意ください、と繰り返し放送されていたので、それだけは気をつけていました。

> 国際派お嬢様達にお伝えください!
    > 今日ハーバード大学を見学してきましたが さすが という環境だったと!

国際派と呼んで下さり、ありがとうございます^ ^。今ボストンにいらっしゃるのですね!また旅行記、お待ちしています♪。

• 働きマンさん 2018/04/05 12:34:22
    パタヤいいですねぇ~!
    リリーさん

こんにちわー!
    パタヤいいですねー!

私が行ったのは20年以上?前だと思いますが、忘れもしない!一番はじめての海外がバンコク&パタヤでした!
    結構マニアックな場所?に行ったのは友達のお父さんが駐在しているという理由でそこにお邪魔させて頂いたのですが、本当に楽しかったです!

とはいえ、さすがに四半世紀?近く経つと様変わりしているんですねー!
    色んな施設が出来ていてとても楽しそう♪♪♪

ジップも!楽しいですよね!
    娘ちゃんたち!めちゃくちゃ楽しまれたのではないでしょうか?

中学生&小学生のうちにこんな旅行をしてしまうと、年を追うごとに旅行レベルが贅沢になって行っちゃうんだろうなー!(笑)

でも、母としては嬉しいですよね!

働きマン

リリー

リリーさん からの返信 2018/04/05 15:19:04
    Re: パタヤいいですねぇ~!
    働きマンさん、ありがとうございます(^∇^)。

20年前のパタヤ!確かにマニアックかも^ ^。たぶん、その頃より変わってると思います。東南アジア自体、変わってきていますものネ。

いえ、贅沢な旅ではないです^_^。働きマンさんのお子さんたちの方がはるかにゴージャスな旅をしていらっしゃいますよー。うちの子も羨ましがっていますから(^^)。

また遊びにいきますねー(^∇^)。