クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバルで風邪をひいて、クアラルンプールでは大変でした。それでも休むことなく観光をして、帰国後に肺炎になってしまうのだけど、旅行は楽しまなくっちゃが我が家のキャッチフレーズで、なんだかんだで楽しみましたよ。現地で薬を買うっていう選択肢が思い浮かばなかったってのも、歳を取ったせいかな・・・

風邪をひいちゃって大変だったけど、楽しかったよ その3

2018/02/09 - 2018/02/12

tomopapaさん

アロー通りの隣の筋が、メランジュ ブティックホテルです

夜は薄暗いですが、アロー通りに行くのはベンリです、アロー通りに出る道は、街灯も無くネズミの天国でした、通ると逃げ回ります。すっごく太ったねずみです

セキュリティーもしっかりしていて、部屋のカードがないとエレベーターが動かないしくみになっております、レイトチェックアウトは有料で、一泊分が必要のことでしたので、荷物だけ預けておきました、これは無料

今日の予定は、バトゥ洞窟。セントラル駅から乗り換え無しで行けるという情報

キップを買おうとすると、おねちゃんが行けないと言う、どうもバスに乗らなきゃいけないみたい・・・?先に居た韓国人の若者のあとを追いかけて、バス停でわけが分からないけど乗って行きました

バスの中で、日本人の女の子たちと奇跡的な出会いをして、これから一緒に行動することになりました、で、今度は電車

行く道ぞいには、定番のおみやげやさん

あまり、興味を引くものはなし・・・

着きました

バトゥ洞窟 寺院・教会

272段の階段があるとは、事前に知っていたのですが、さすがにつかれました、体調も悪かったし、普段から運動不足ですので・・・

後ろ姿も疲れてます・・

どうにか、着いたところ

まだあるんかい・・・と 階段登ってます

もう あかんです、水 水 みず を・・・

おさるさん います

後姿を・・・

もう あんまし興味ないです

ほんと 疲れました

なんとか、帰って来ましたけど

みなさん、食事中でしたが、ずーっと死んでました

どれくらい死んでいたかは分かりませんが、元気を取り戻して

お嬢さんたちに連れられて、ブルーモスクへGO

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

中には、親切な、おやじさんがいて、ボランティアでガイドをしてくれます、最後にドネーシャが居るのですけど、払う払わないは勝手ですけど・・・一応払いました

綺麗です

見ごたえあります

広いです

多分結婚式を挙げる所と思います

駅からタクシーで来ていたので、タクシー待ってたんだけど、ここで知り合った在住の方が、来るまで送ってくれるというので、甘えることに(お嬢さんがいたから声を掛けてくれたんだと思われます、我々だけだったらこんなことは無かった)けど、タクシーが約束のお金を払えというので20リンギット払います、往復で40リンギットは、タクシー屋さん、ぼりすぎでしょう・・・

在住の方に送ってもらって、楽チンでブルーモスクを後にしました

アロー通りの商店の、おにーさんが気に入ったということで、嫁が日本からのお土産を差し上げたいと言う、ワンピースのフィギアです、日本の友達からもらいました。ホテルの人にと思って持って来ましたけど、それほどフレンドリーな関係にならなかったのでお店のおにーさんに差し上げることに・・・

まーこういうのは、興味の無い人には、無意味ですが、にこやかに、もらってくれましたよ、きっと希少価値はあるでしょう

今夜も、アロー通りでお食事でした、近くて良かった

私らは、安い宿ばかりを利用しているので、あまり街中では泊まった事がないのですが、このホテルは大正解でした、私らにとっては高価なホテルだったけど、地の利は十分にあったと思います

スイーツにこだわる嫁さんですが、やっと理想のスイーツに巡り合いました

• yamayuri2001さん 2018/04/11 10:38:21
    tomopapaさん、こんにちは!
    マレーシアでの風邪、大変でしたね。
    私は最終日に、食中毒になってしまい、空港で発熱しました。
    羽田で熱が下がらないと、あのサーモにひっかかり
    いろいろ面倒なことになると思ったので、
    とにかく熱だけは下げました。
    帰りの便が大晦日だったので、医院も開いていないことが
    解っていましたが、帰国後は
    順調に快復して助かりました。
    バツー洞窟は、私は鉄道で行きましたが、
    これが最悪で、行きも帰りも信号待ちで動かず
    結局1時間かかりました。
    洞窟は疲れましたね!!!
    あの急勾配の階段・・・でも、それを登るが故の
    ご利益なんでしょう。
    tomopapaさんの旅行記を拝見して、
    共感すると同時に、懐かしく思い出しました。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    yamayuri2001

tomopapa

tomopapaさん からの返信 2018/04/12 08:13:41
    Re: tomopapaさん、こんにちは!
    見ていただいてありがとうございます
    階段はすごかったですよね、聞いてはいましたが大変でした
    帰り際の食中毒も、大変でしたね、帰国後は旅行保険も適用にならないし・・・
    これからも、よろしくお願いしますね
  • いわももさん 2018/04/02 08:11:01
    メランジェ.ブティック.ホテル
    初めまして!
    2月に私もメランジェ.ブティック.ホテルに泊まりました。
    私は朝食つけなかったのでtomopapa様の写真を拝見して1日くらいホテルで食べたら良かったかも~?と後悔です^^;
    メランジェは立地の割にお安いホテルですよね!

肺炎は完治されましたか?
    2月はノロやインフルが流行るので旅行前からの体調管理が難しいですよね。
    私も2月のマレーシア旅行前はマスク二重にしたりウィルス除去のスティックをぶら下げたりして仕事してました^^;
    1度かかると暫く肺が弱ってる状態なのでお大事になさって下さいね。いわもも

tomopapa

tomopapaさん からの返信 2018/04/03 07:28:36
    Re: メランジェ.ブティック.ホテル
    コメントありがとうございます
    おかげさまで 体調は完全にもどりました
    海外保険には毎回入っては降りますが、現地での病院行きはハードルが高いです
    ホテルは立地の割りに安くて良かったですよね、水周りもきれいだったし