2018/03/30 - 2018/03/30
1405位(同エリア1798件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7577冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,383,551アクセス
- フォロワー42人
今年の桜の開花は例年になく早かった。本来ならば、桜の開花日や満開日は春分の日を基準ににして、昨年より、あるいは例年より何日早い、遅いと言う方が正確なのではないかと思っている。それが正月元旦が基準のようにも見えるカレンダー日で示しているのは違和感がある。それはさて置いて、どこの小学校でも校内に桜、大抵は染井吉野を植えているが、春休み直前の春分の日に雪が降り、一転して終業式には桜が咲き出していた。この桜、染井吉野は入学式の花だったが、最近では入学式の頃には桜は散ってしまっていることが多い。では卒業式の花かといえば、卒業式の頃に桜が見頃となることは殆んどない。結果、桜は児童が登校しない春休みの花となっている。新学期が始まる頃には桜は散ってしまっているのだ。これでは学校の校内に桜、染井吉野を植えている意義が薄れてしまうというものだ。
ここ倉田小には何本かある染井吉野の他に、正門に1本だけ紅枝垂れ桜が植えられている。昨年に創立30周年を迎えたようであるから、この紅枝垂れ桜も校内を造成後に正門に階段が付けられ、その後に植えられたのであろう。若木を植えたであろうから、樹齢は40年といったところか。ようやく見られるまでに生長した。
(表紙写真は倉田小の紅枝垂れ)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8