道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

お疲れOL癒しの愛媛2人旅 2日目 朝

2018/03/15 - 2018/03/17

いよいよ愛媛上陸

朝6時にフェリーを降り、予約していた道後温泉行きのバスに揺られること1時間、雨の道後温泉に到着しました。駅舎がスタバ!

駅で坊っちゃん列車を見ることができます。ちゃんと電車として使っているのでここにない時もあります。

今回道後プリンスホテルを予約しているのですが、他のホテルより若干遠くにあるので駅の目の前に宿泊者用スペースがあります。

無料でロッカーに荷物を預けられてトイレ、お茶、マッサージチェアまで完備しておりすごい便利!朝早かったのでマッサージチェアでしばしのんびりしました。

とりあえずいつまでもマッサージしてるわけにもいかないので外に出ます。
    あれがかの有名なからくり時計か~

道後温泉は夏目漱石と正岡子規のゆかりの地ですのでこういう銅像や碑などがあちらこちらにあります

駅前ローソンはかなりのポンジュースグミ推しでした

まだ朝早くお店が開いてませんので開いたばかりの駅舎のスタバに入ってみます。注文して二階へ。
    あらま~~!洋館風でステキじゃあ~りませんか!

まだ誰もいないので気を遣わず写真が撮れました。神戸の異人館にあるスタバと同じ系統ですね。

• コーヒー飲まないのでたまにしか行かないスタバですが初っ端からテンションあがりました&#10548;︎&#10548;︎

コーヒー飲まないのでたまにしか行かないスタバですが初っ端からテンションあがりました⤴︎⤴︎

30分ごとに動くからくり時計は坊ちゃんの小説を基にして表現されています。

駅前から入るこの商店街(ハイカラ通り)を抜けたら道後温泉本館にたどり着きます。

商店街に入ってすぐの観光案内所近くにある顔はめ

お土産やさんなどがたくさん立ち並び飽きません

母親がここのお菓子が好きなので限定のみかん味とレモン味を買いました。

ここのお土産の大定番、一六タルト
    レパートリーが多い!

テーブルが一六タルト模様でかわいい~

二階の喫茶からは道後温泉本館を見ながらお茶ができます。

商店街の終わりまで来ると道後温泉本館が見えてきました。

わ~夢にまで見たり見なかったりしたよ~
    これがかの有名な道後温泉本館か~

道後温泉には白鷺伝説なるものがあり昔足を怪我した白鷺がこちらのお湯で怪我を治したというものです。ですので屋根の上にも周りにも白鷺の装飾がたくさんしてあります。

3000年前からある温泉で聖徳太子も入ったとか

お風呂は後ではいるとしてもう少し商店街をぶらぶら。
    頼まれていた芋屋金次郎で芋けんぴなどを購入。日本橋店は小袋があったけどここは大袋しかなくて残念(買ったけど)

日本橋店はふつうに揚げたてけんぴですがここは同じものが湯上がりけんぴという名前で売っていました(笑)

ハイカラ通りにある丸水で宇和島鯛めしの昼食。愛媛には生タイプの宇和島鯛めしと炊き込みの北条鯛めしがあります。

卵と鯛の種類を選びます。

こちらのお店は宇和島鯛めしのお店。絶対食べたかった郷土料理です。鯛は天然と養殖の食べ比べを選びました。

出汁に卵をとき鯛を入れ、それをご飯にかけて食べる夢のような食べ物です。
    うまーーーーい!!盛り方下手だけど輝いてる

こちらも郷土料理でふくめんと言い2種類の鯛そぼろとみかんの皮とネギがこんにゃくの上にかかってとり混ぜて食べます。これまた美味しい!

お腹がいっぱいになったので少し腹ごなしに歩いて圓満寺へ

湯の大地蔵~

京都の八坂庚申堂のような玉で願掛けがしてありました。かなり小規模ですがこのように一部だけ切り取るとインスタ映えです(笑)