道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

お疲れOL愛媛癒しの2人旅 3日目 朝

2018/03/15 - 2018/03/17

温泉ってゆっくりできるかと思いや意外にバタバタしますよね

3日目。朝はビュッフェ。
    いつも通り食べ過ぎる。

最終的にカレーとおかずとデザート一緒に盛った不思議な組み合わせ

昨日は暗くて映らなかったけどホテルの足湯はこんな感じで無料なので外部からも入りにきている方も。

そして昨日は壁一面椿のシート貼ってあって全然気づかなかったけどよく見るとちゃんと扉があってお茶菓子も用意してありました。撮ってないけど急須や湯のみも椿柄で可愛かったな

せっかくの温泉地、今日も朝から温泉へ。道後温泉別館の飛鳥乃湯泉。去年10月オープンで出来立てです。

個室はいろいろコンセプトがあり興味はありましたがいいなと思った部屋が空いてなかったので大部屋にしてみました。

ピカピカで気持ちいい

大部屋到着。正面には道後温泉本館界隈の地図があり反対側にはスタッフさんがいるスペース

こちらの浴衣はBEAMSコラボでした。

お風呂は当然撮影禁止なので写真はありませんが風呂の壁に時間によってプロジェクションマッピングで道後温泉の歴史を映していました。湯上りのお菓子

さすが松山の市花、椿をかなり推してきます

湯のみの底に白鷺がいました。

昨日は天気が悪かったので明るい道後温泉本館も見ておこうと向かいました。

道後温泉本館の周りに植えてある椿。椿はもうそろそろ終わりですが間に合ったようで良かったです。

道後温泉本館の道路を隔てて隣にある高台に湯神社へ。

残念ながらどなたもいらっしゃらなくて御朱印はいただけませんでした。

湯神社の隣は大きな駐車場になっていてそこから道後温泉本館を上から見ることができます。なんというか道後温泉本館だけがタイムスリップしたみたいな不思議な感覚です。

道後温泉椿巡りのコースらしいですが

わー!すごい咲いてた!登ってきてよかったー!

そろそろ予約してある坊ちゃん列車の時間が迫ってきたので駅へ向かいます。
    最終で気になっていたみかんわたあめを購入。うまくできずおばちゃんにすぐバトンタッチ(笑)

ストロー型の草の上に葉っぱをさしてくれました(笑)ちゃんとみかんの味がした甘酸っぱい(甘いんだけど)わたあめでした。わたあめ自体久しぶりすぎる。

昨日お休みしてたこのお店でみかんおにぎりを購入。有名店のようで芸能人がロケにたくさんきているようです。

駅まで戻ってきました。昨日と同じところに置いていた荷物をとってホームへ

愛媛県を走る伊予鉄道。スタバの広告がおしゃれ!

当日予約のみなので朝一で予約していた坊ちゃん列車。切符は記念に持って帰ることができます。13時半ごろの電車に乗車

500円20分で道後温泉駅から松山市駅まで向かいます。夏目漱石が機関車で道後温泉に通っていたことから再現、坊ちゃん列車と名付けられたそうです。

明治時代の制服を再現したような運転手さん、車掌さんがおり、車掌さんが松山市内の説明をしたり写真を撮るお手伝いをしながらガタゴト、もう一台の坊ちゃん列車とすれ違ったりしながら松山市駅へ。石炭は環境に良くないということでこちらはディーゼルエンジンで煙は水蒸気で再現されていました。山の上に見えるのは松山城

乗客が全員降りたからっぽの車内を写真に撮らせてもらいました。夏目漱石が「マッチ箱」と表現した車内を再現しています。
    明治の香りがプンプンします。

終点の松山市駅では手動での連結•回転シーンを見ることができます。なかなか他では見ることができない場面です。

なんと!坊ちゃん列車に乗れば松山市駅の高島屋の上にある観覧車に無料で乗れます!乗ってないけど

夜にここから出るバスでフェリー乗り場まで向かうのでロッカーに荷物を入れて松山観光へ向かいまーす。