クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/2(金)<br /> <br />リペ島滞在6日目は2度目のアイランドホッピング・美ビーチ巡りに出かけました。 <br />1回目はKoh Adang北東とKoh Lek方面だったので<br />今回は北西方面、Koh RokroyやKoh Tong,Koh Rawi方面にしました。<br />こちらはKoh Rokroyなど一部が混載ツアーコースと被るので<br />なるべく被らないような時間帯とコースを考慮し<br />静けさと美しさを満喫できるようなコース取りをしました。<br />今回も素晴らしい天気と海況に恵まれたので写真が多いこと多いこと(^^ゞ。<br />もちろん貧乏生で断捨離できないのは相変わらずなので<br />またまた長いパートになりそうです(^^);。<br /><br /><br />スケジュール<br /><br />1/27(土) 福島(17:14)→新白河(17:47)→東京・羽田<br />1/28(日) 羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00)TG241→<br />    →クラビ(9:20)<br />    クラビ(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)船→リペ島(16:30) <br /><br />       <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/29(月) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/30(火) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/31(水) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/1(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/2(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/3(土)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/4(日)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/5(月)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/6(火)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br /><br />2/7(水)  リペ島(10:30)船→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)<br /><br />      <クラビシティビューホテル泊><br /><br />2/8(木)  クラビ(19:25)TG250→バンコク(20:45)乗り継ぎ<br />      (23:15)TG682→機中泊<br />2/9(金)  →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅<br />2/10(土)  予備日<br /><br /><br />航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復<br />TG(タイ国際航空)¥64900(サーチャージ込)2017/6/17予約。

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part6-1

2018/01/27 - 2018/02/09

j-ryu

j-ryuさん

☆2/2(金)

なるべく被らないような時間帯とコースを考慮し
静けさと美しさを満喫できるようなコース取りをしました。
もちろん貧乏生で断捨離できないのは相変わらずなので
またまた長いパートになりそうです(^^);。

スケジュール

→クラビ(9:20)

<リペ島マウンテンリゾート泊>

2.5
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆Koh Lipe Map(2018年版)

※thailandresorに加筆

この日の朝も早起きオジサンはもちろん日の出鑑賞です。
    でもいつもと違うのはSunrise Beachからの日の出鑑賞ではなく
    Sand Bankからの日の出鑑賞です。
    乾季Mountain Resort前にはリペ島を象徴する砂州(Sand Bar)の絶景が見られますが、そのSand Barとは別に大潮の干潮の際、Sand Barの少し沖合いに
    Sand Bankが出現するんです。
    珊瑚砂が堆積してできた砂州と言うよりは
    砂地の浅瀬が干上がって出現する砂州なので上陸しても
    砂に足が沈むようなことはなく固く締まった砂地です。

そのSand Bankへは腰まで海水につかりながら渡渉します。
    日中の干潮には観光客も渡ってきますが
    こんな早朝に渡るもの好きは私くらいです(^_^;)。
    でもこのSand Bankからはビーチからの日の出とはまた趣の違う
    美しい日の出が見られます。
    お椀を伏せたような島はKoh Talak。無人島です。

• ☆Sandbank &amp; Sandbar View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />時間が前後しますがサンライズを撮影し、濡れた短パンを着替えた後に撮影した<br />沖合いのSandbankです。<br />手前が陸続きで砂嘴状のSandbarです。

☆Sandbank & Sandbar View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

沖合いのSandbankです。
    手前が陸続きで砂嘴状のSandbarです。

再びSandbankからのサンライズをご覧ください。
    打ち寄せる波模様が美しいです。

海上の杭のようなものは
    かつての桟橋の残骸です。
    現在のリペ島に桟橋はありませんが
    30年近く前に桟橋が造られたそうです。
    でも直ぐに壊れてしまいそれ以来リペ島に桟橋は造られていません。

• ☆Snurise View from Sandbank @Koh Lipe Thai<br /><br />飛行機雲が日の出に照らされSunriseをよりドラマチックに見せてくれました。

ちょうど太陽が顔をのぞかせ
    飛行機雲とグットタイミングなコラボレーションです。

方角的にはシンガポール方面かな。

• ☆Snurise View from Sandbank @Koh Lipe Thai<br /><br />飛行機も過ぎ去り、太陽も完全に姿を現したので<br />撮影を切り上げましょう。<br />今朝のSunriseは中々素敵でした(^^♪。

飛行機も過ぎ去り、太陽も完全に姿を現したので
    撮影を切り上げましょう。
    今朝のSunriseは中々素敵でした(^^♪。

大潮の前後は干潮になると珊瑚も干上がってしまいます。

• ☆Mornig Coral , Mountain Resort Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />MountainResortと北隣りのLamehin Beachの間は<br />大潮になると一面の珊瑚がほとんど干上がってしまいます。

大潮になると一面の珊瑚がほとんど干上がってしまいます。

まるで溶岩台地のようですが
    その殆どがコブ状のハマサンゴです。

ハマサンゴは珊瑚の仲間の中でも最も丈夫な種類で
    環境の変化にも強い種です。
    海水が高温化すると珊瑚と共生する褐虫藻(かっちゅうそう)が
    逃げ出したり死んだりしますが、ハマサンゴは高温にも強いので
    他の珊瑚が死んでもしぶとく生き残れます。
    だからこんな大群落になるんですね。

ハマサンゴの大群落ですが、ようく見ると他の珊瑚も混じっています。

• ☆Mornig Coral , Mountain Resort Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />ミツユビエダサンゴの仲間。<br />この種も高温に強いタイプです。

ミツユビエダサンゴの仲間。
    この種も高温に強いタイプです。

• ☆Koh Rokroy &amp; Koh Tong Island Hopping Map (※Google Mapに加筆)<br /><br />天気予報と海況をみて2度目のIsland Hopping(美ビーチ巡り)に行くことにしました。<br />前回はKoh Adang北東とKoh Lek方面だったので<br />今回は北西方面、Koh RokroyやKoh Tong,Koh Rawi方面にしました。<br />

☆Koh Rokroy & Koh Tong Island Hopping Map (※Google Mapに加筆)

前回はKoh Adang北東とKoh Lek方面だったので

☆Laggon of Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

Mountain Resortで島巡りをしたい場合、混載ツアーは取り扱いがないので
    ロングテールボートの貸し切りのみになります。
    安くあげたい人はWalking streetのトラベルショップやダイビングショップの
    混載ツアーに申し込みします。

混載ボートツアーは
    遠くのラウィ、ロックロイ方面が650B、近場のアダン、ヒンガム方面が550B(ランチBOX、スノーケルセット、水込み)ただし、集合場所はパタヤビーチやサンライズビーチのサンライズレストラン前辺りです(店によって違います)。

マウンテンリゾートが扱うのは貸し切りボートのみで
    レセプションで申し込みします。
    ロングテールボート1隻の長距離1Day(8時間、4人まで)が1800B、8人までが2000B。
    近場は1Day(8時間、4人まで)が1500Bです。

マウンテンのレンタルボート代にはランチも水もスノーケルセットも付いていませんが、自由度が高く8時間以内なら好きな場所に何ヶ所でも行けます。
    ランチBOXはレストランで好きなものを予約します(別料金)。
    3人で混載ツアーに参加するなら貸し切りボートの方がお勧め。
    スノーケルセットはマウンテンのビーチ売店でレンタルしています。
    (フィン、マスク、ライフジャケット各50B,デポジット各100B)7~18時。
    宿泊者以外のデポジットは別料金。

今回はKoh RokroyやKoh Tongと遠い方面のコースなので
    1Day(8時間)で1800B(≒6300円)です。

☆West Islands @ Mu Koh Lipe Thai

Mountain Resortから約1時間でリペ諸島西端の島々が見えてきました。
    混載ツアーだとKoh Hin SonやSoft Coral Spotに立ち寄りますが
    私はスルーして直接Koh Rokroyを目指しています。

☆Koh Rokroy View from Longtailboat @ Mu Koh Lipe Thai

Koh Rokroy(ロックロイ島)が見えてきました。
    背後のKoh Tongと重なるので慣れないと見分けがつかないかも。

• ☆Koh Tong &amp; Koh Rokroy Map  (※Google Earthに加筆)<br /><br />Koh Tongはリペ島周辺の島々(Mu Koh Lipe)の中では<br />Koh Adang , Koh Rawiに次いで3番目に大きな島です。

☆Koh Tong & Koh Rokroy Map (※Google Earthに加筆)

いよいよKoh Rokroyに上陸しました。
    北西方面へのIsland Hoppingでは混載ツアーでも貸し切りでも
    ほとんどのツアーが立ち寄る一番人気の島です。

昨年は無かったチェックポイントが出来ていました。

暫定軍事政権になってからタイ全土の国立公園への入園料が上がったり
    チケット確認が厳しくなりました。
    リペ周辺ではKoh RawiとKoh Adangにレンジャーステーションがあって
    以前にも稀にチェックを受ける場合もあったそうですが
    今年はKoh Rokroyに出張レンジャーが常駐し
    チケット(タルタオ国立公園入園料)のチェックをしています。
    昨年までチケットチェックなど受けたことがないので今回初めてです。
    念のためリペ島に来たとき払った200Bのチケットは持参してたので
    提示したら、このチケットは有効期限切れだとのたまうじゃありませか。
    チケットに有効期間など書いていないのにスマホで約款を見せられたら
    有効期間は5日間なんだとか。
    私のチケットは6日目だっのでアウトです。
    決まりは仕方ないから新たに200B払ったけど
    チケットにもちゃんと有効期限を書いて置くべきです(ーー;)〆。

Koh Lokroy は人気の島なのでお昼頃はかなり混雑します。
    特に週末や祝日はタイ本土やランカウイ島からの一泊ツアー客が増えるので
    できれば週末は避けたほうが賢明かも。

混雑を嫌い一番最初めに上陸するビーチに選びましたが
    タイ人おばちゃん4人グループが先着していました。
    もっと早く来ることも可能ですが
    太陽の位置が低い(朝)と海色がキレイに撮れないので
    早すぎてもダメなんです。

どうですか!
    この美しい海色。
    リペ島周辺でもTOPクラスの透明度や美しい海色を
    安定して見せてくれます。

タイ人おばちゃん4人は予定外でしたが
    ま、許容範囲でしょかね(^^ゞ。
    どうやらビギナーらしく浅瀬でスノーケリングの練習をしていました。

海もビーチも秀逸なんですが
    ビーチそのものはこんなに小さいので
    ツアーボートが4,5隻やってきただけで混雑してしまいます。
    ましてや某国の10人くらいの団体ツアーが重なると最悪です(ーー;)。
    某国に恨みはありませんが団体ツアーはやかましいのは事実です。

対岸島手前左側はKoh Tongで
    右手奥がKoh Rawiです。

ロックロイ島に限らずタイの島々をアルファベット表記する場合、
    様々なスペルがありますがどれが正しいってことはなく
    タイ語の発音をそのままアルファベットに置き換えるので
    微妙な違いが出てきます。
    ちなみに島にある看板には『KOH ROKROY』と書かれています。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />海色は干満によっても微妙に違ってきますが<br />このくらいの水深(1mくらい)が理想的です。<br />満潮になれば海色はもう少し濃くなりますがビーチがもっと狭くなるし<br />干潮だとビーチは広くなりますが海色が冴えなくなります。

海色は干満によっても微妙に違ってきますが
    このくらいの水深(1mくらい)が理想的です。
    干潮だとビーチは広くなりますが海色が冴えなくなります。

Koh Rokroyは対岸のKoh Tongとの間が水深1mくらいの浅瀬が続き
    狭い海峡(瀬戸)をいつも弱い海流が流れているので
    透明度も常時良好です。

以前、ボートは各々自由にビーチに直接船付けしていましたが
    混雑時はボートがビーチを埋めつくこともあるので
    ビーチの左側に整列するようになりました。
    これでスッキリ感は出ますが、人間が多けりゃそれも水泡に(^_^;)。

☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai (2011/2/17)

以前は各々がビーチに直接船付けしていました。
    この時は左手にもう2隻ありました。
    昼食時でビーチにあまり人がいないのでスッキリ見えますが
    一斉にビーチに出たら悲惨かも(ーー;)。

Koh Rokroy の小さなビーチの背後には岩が折り重なったような
    小高い丘があり天辺まで登れ、見晴らしの良いビューポイントになっています。
    登る場合、岩場は素足では危ないのでマリンシューズやスノーケルシューズを履いて下さい、最悪でもビーサンは必要です。

ビューポイントから左手Koh Tongを望んだ構図です。
    こちら側は珊瑚が多く海色はエメラルドグリーンに見えます。

上記のポイントをさらに左にパンするとKoh Sagaiも見えてきます。
    この後に訪れるKoh Tong Bai Beachは
    Koh SagaiとKoh Tongの間を抜けて行きます。

ビューポントからビーチを見下ろした構図です。
    ビーチレベルからの景色でも十分美しいのですが
    俯瞰するように見ると海の透明感が良く分かりさらに美しく見えます。
    Koh Rokroy に来たら是非ビューポイントに登ってみてください。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />この海の美しさはタイでもTOPクラスで<br />シュミラン諸島に匹敵するのではないでしょうか。<br />それどころかシュミランは近年1Dayツアー客で激混みすることを鑑みれば<br />Koh Rokroyの方が 美しい上に静かなのでお薦めです。<br />この海を体感したならタイ通として自慢できるかも(^^ゞ。<br />

この海の美しさはタイでもTOPクラスで
    シュミラン諸島に匹敵するのではないでしょうか。
    この海を体感したならタイ通として自慢できるかも(^^ゞ。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />”Mu Koh Lipe Thai”の”Mu”はタイ語で諸島の意味です。<br />なので日本語にすればリペ諸島という意味になります。<br />

なので日本語にすればリペ諸島という意味になります。

対岸の島はリペ諸島ではKoh Adangに次いで大きなKoh Rawiです。
    レンジャーステーション2ヶ所と国立のキャンプサイトがありますが
    無人島です。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />ビーチと反対側には昔は売店とボードウォークがありました。<br />椰子葺き屋根付きの建物が売店でしたが私が訪れた8年前から営業していたのは<br />一度もありません。<br />ボードウォークは壊れて面影さえありません。<br />

ビーチと反対側には昔は売店とボードウォークがありました。
    一度もありません。
    ボードウォークは壊れて面影さえありません。

☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai (2011/2/17撮影)

ボードウォークは3,4年前まではまだ歩けたような・・・
    でもその先の展望デッキに立っても
    ふつうの岩場の海があるだけで、
    わざわざボードウォークを造る意味が分かりませんでした(-"-)。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />尾篭な話で恐縮ですが、Island Hopiinの途中でトイレに行きたくなったら?<br />公衆トイレがあるのはKoh RawiとKoh Adangのレンジャーステーションだけ。<br />他の島々には全くありません。<br />なので、もししたくなったら泳いでいる時に<br />知らん振りしてしちゃうか、<br />ジャングルに分け入ってするかのどちらかです。<br />もちろんKoh Rokroyにもないので、したくなったら海しかありません(^_^;)。

他の島々には全くありません。
    なので、もししたくなったら泳いでいる時に
    知らん振りしてしちゃうか、
    ジャングルに分け入ってするかのどちらかです。

ダイバーなら経験済みだと思いますが
    トイレの無いダイビングボートで海に出た場合は
    みなさん水着を着たまま知らん顔して用を足します。
    さすがに大の場合は脱ぐようですが
    海中でダイビングスーツを脱ぐのは容易ではないので
    一度乗船し機材を外し、ダイビングスーツを半分下ろし
    船の縁から海に体を沈めていたします(^_^;)。
    男子はともかく女子はキツイですね。

でもレンジャーはどうしているんだろう・・・(^_^;)

いまどきを象徴する風景を撮ってみました。

こんなタイ最南端の離れ小島、それもトイレもないような無人島ですが
    スマホは使えるんです。
    秘境感ぶち壊し?
    灯台だってソーラー発電で稼動しています。
    以前、ペルーのチチカカ湖の浮き島を訪れたときも
    住民はTVなどの電化製品を普通に使っていました。
    今や観光客が行けるような場所に秘境など無いのかもね。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />同じような写真ばかりで恐縮です。<br />でも、もし貴方もここに立てば<br />おそらく同じように何枚も写真をとる羽目に陥ることでしょう。

同じような写真ばかりで恐縮です。
    でも、もし貴方もここに立てば
    おそらく同じように何枚も写真をとる羽目に陥ることでしょう。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />おや、タイ人おばさんたち集合写真ですか。

おや、タイ人おばさんたち集合写真ですか。

はい、パクチー!

とは、さすがに言いませんが・・・
    タイ人は一般的にはグラミーとかペプシとかを使うようです。

みなさんこれでお帰りのようです。
    スノーケリングは上手くなりましたか?

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />新たに1艘やってきましたが<br />団体ではないようなので内心”ホッ”。

新たに1艘やってきましたが
    団体ではないようなので内心”ホッ”。

• ☆Koh Rokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島が初めての人はPattaya Beachに到着しただけで<br />その海の美しさに感動しますが<br />Koh Rokroyを初めてみたらタイ人がリペ島を<br />“タイのモルディブ”だと自慢するのも納得すると思いますよ。

その海の美しさに感動しますが
    Koh Rokroyを初めてみたらタイ人がリペ島を
    “タイのモルディブ”だと自慢するのも納得すると思いますよ。

• ☆Koh Lokroy @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />時間は10:40だけどさすが金曜日<br />続々とボートがやって来ます。<br />朝イチでやって来て正解だったかも。

時間は10:40だけどさすが金曜日
    続々とボートがやって来ます。
    朝イチでやって来て正解だったかも。

これだけ美しい海なんだから
    人気があるのもなるほどですよね。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part6-1はお仕舞いですが
    Koh Rokroyの写真はまだあるので
    ちょいウンザリかも知れませんがPart6-2で再び紹介します(^_^;)。

ここまでご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいね!もありがとうございます。