2018/03/27 - 2018/03/27
577位(同エリア1793件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7572冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,316,088アクセス
- フォロワー41人
JR本郷台駅前いちょう通りからは地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)と市営住宅との間の道は染井吉野の桜並木で満開である。また、十字路の角には枝垂桜も植えられている。一方、そこから少し離れたいたち(けもの偏に「由」)川沿いではポスターによれば桜のライトアップが始まっているようだ。しかし、いたち川には染井吉野が植えられており、場所によっては短い桜並木に見える場所もある。
桜のライトアップが計画されているのは城山橋から上流のいたち川と瀬上沢との合流地点辺りまでの区域である。丁度、栄区役所裏手になる。この区域の右岸に植えられた染井吉野の桜並木はまだ若木ではあるが、枝が切り落とされており、鑑賞には耐えられない状態である。合流地点付近には横浜緋桜が1本植えられており、大島桜も2本、ヒガンザクラが1本、紅枝垂れ桜も2本(1本は民家の庭)植えられているが、残念ながら紅枝垂れ桜は2本ともようやく開花し始めたばかりだ。ライトアップするのには桜の木の本数が少なくはないか?
私見ではあるが、ライトアップを計画する前に横浜緋桜や大島桜、ヒガンザクラなどに表札を付けて染井吉野以外の桜の名前が分かるようにするべきだろう。例えば、区が違うが舞岡地区センターでは桜などには表札が付いており、名前とその概要が分かるようになっている。栄区役所の裏庭に当たる場所であるのだから、横浜緋桜や紅枝垂れ桜などを植えているのだろう。ライトアップを計画する前にやるべきことがある。
(表紙写真はいたち川の横浜緋桜)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7