2018/03/20 - 2018/03/23
10935位(同エリア30151件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 264,528アクセス
- フォロワー227人
■着後、台北市内観光
○中正紀念堂 ○忠烈祠
◆民芸店と茶芸店にてショッピング
■九フンへ
(所要:約1時間)
※土日祝は途中、乗り合いバスに乗り換えます。
○九フン散策
たっぷり90分滞在で夜景観賞(好天時)もお楽しみください
※150段以上の階段の昇降があります。
□九フン内レストランにて郷土料理のご夕食
■夕食後、台北へ戻ります
(所要:約1時間)
■ホテルへご案内
お食事 朝:ホテル 昼:お弁当 夕:郷土料理
宿泊地 (台北泊)
-
12時52分。中正紀念堂に到着。
台北の定番中の定番観光地。
本当に観光客が多い。 -
中には郵便局もある。
日本と同じ緑色やね。 -
博物館もあったよ。
時間を取ってくれなかったから、行けなかった。 -
蔣介石でーん。
台湾から見て西にある中国を見つめているという。
1975年4月5日に亡くなった蒋介石に対する哀悼の意を込めて建てられた中正紀念堂。蒋介石90歳の誕生日にあたる1976年10月31日に着工、亡くなってちょうど5年目にあたる1980年4月5日に一般開放された。 -
天井の国章。
掃除しにくそうやなぁ。 -
13時ちょうど、交代式スタート。
-
何回も練習しているんだろうなぁ。
一糸乱れぬ動き。 -
姿勢も良い。
イケメンやった。採用にルックス審査もあるのかな?
蒋介石の背後には、基本政治理念であった「倫理、民主、科学」の文字がある。 -
広々とした庭園。
今から10数年前に交代式を見たのだが、その時は夕方にある一番最後の交代式だったので、この広場で行われていたんだよな。
昼間は室内だけらしい。(ガイドさん談) -
見学は20分程度で終了。
その後、デパートみたいな免税店にまたもや連れて行かれる。
この施設の上にファミリーマートがあったのでここでお土産を購入。
ドライフルーツ5つ、175元、パイナップルケーキ2つ、144元。
免税店の3分の1の価格でGET。 -
免税店を後にして次は、忠烈祠 。ここも定番。陸軍の交代式が見れるところですね。
-
交代式は15時スタートと言うことで、それに合わせて向かった感じですね。
始まる前にトイレなどを済ませました。
私はうろうろ施設を見て回ったかな。 -
交代式スタート。
こっちも中正紀念堂と同じ、一糸乱れる動き。 -
門には、本当に置物のように、全く動かない兵隊さんがいる。
触れちゃいけないのね。 -
私はこっちの兄ちゃんの方が好み。
暑くても動けない兵隊さん。ガイドさんによると、汗を拭く係の人もいるんだって。 -
忠烈祠は30分ほど滞在。
その後は千と千尋の神隠しの世界である、九份へ向かう。 -
九份に到着したのは、16時15分ごろ。
ここから90分間の自由行動となる。
この映画館の前にある九戸茶語が夕飯の会場だから、そこに17時45分までに来てね!となった。 -
中心広場にある映画館。
レトロで好き。入場無料。 -
椅子もその当時のまま。
観光に疲れて休憩している観光客もいた。 -
立派。
二階席もいいねぇ。上がれなかったけど。
脇には、映画のポスターも貼られていて、見ごたえがあった。 -
映画館を出て外へ。
湯婆婆の湯屋とされている建物。 -
この日は快晴で本当に美しかった。
夜景も良いが、昼間の茶藝館も良い。 -
展望台からの眺め。
こんなに晴れることってめったにないらしい。添乗員さんも4回目で初めてだって。 -
ちょっとアーケード街を散策。
なかなかの人。
日本だけじゃなくいろんな国から観光に来ている。
まだこの夕方は少ない方。
夜はイモ洗い状態。 -
飲食店も豊富。おいしそうな店ばかり。
観光地価格でそんなに安くない。 -
もちろんお土産屋さんも多い。
お茶屋さんとかネックレスの店とか。
宮崎駿の店もあったよ。 -
こちらは麺屋さん。
店員さんがそっちのけで、暴れん坊将軍を見ていた。
日本のドラマも映画もアニメも大人気なんだね。
ありがたいなぁ。
そういえば私は旅の時、よくDrスランプアラレちゃんのリュックで行くことが多いのだが、このアニメも台湾人にはおなじみだったようで、写真を撮らせてくれだの、どこで買ったのかなど、よく若者にしつこく聞かれた。 -
郵便受け。
いいなぁ。このレトロ感。 -
台湾ってオカリナが有名なんだって。
それ知らんかった。こちらにもオカリナの有名な店がある。
家族へのお土産はこれにしたよ。いろんな形があって可愛かった。
小さいものを3つ。全部で500元。
日本に帰って渡したら、甥っ子が喜んでくれたよ。 -
さて、そろそろ自由時間も終わり。九份は元々炭鉱だったと言うこともあり、面影も残っております。
さ、17時30分を過ぎました。
夕飯のレストランへ向かいましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあちゃんさん 2018/03/28 08:16:59
- 表題に誘われて
- jambarayaさん、おはようさんです。
表題の『暴れん坊将軍』に誘われて覗きに来ました。
臺灣では毎日16時・18時・20時の三回放映しています。
私も臺灣に居る時は臺灣の友と一緒に見ています。
たまにはダブる事も有りますが毎回喜怒哀楽そして時には涙してみています。
臺灣人に愛されるのは善悪がはっきりしていて最後には毎回解決する事です。
これが終わりかけて次に『相棒』が始まりましたが文句が出て日曜日の
20時だけ放映して他の時間は暴れん坊将軍に替えました。
日本では見た事がなかった『暴れん坊将軍』ですが臺灣に行くと
楽しみの一つです。こちらの京都テレビでは日曜の14時から放映していますが
この時間はスポーツ他の番組で見た事が有りません。
まあちゃん
- jambarayaさん からの返信 2018/03/28 13:18:59
- ありがとうございます。
- わかりやすいテーマ、展開、ワンパターンは人気があるようですね。
台湾は良かったです。料理も口に合いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30