伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人女子二人旅ともなれば、定番の京都観光ではなく伏見まで足を延ばして・・・<br />梅と椿で有名な城南宮では幻想的な光景が広がっていました。<br /><br />また、伏見は昔から日本酒作りがさかんで、おなじみの月桂冠など酒蔵がたくさんあります。<br />ちょっと休憩がてらカフェで利き酒、なんてのもできますよ。<br /><br />そして夜は京フレンチが楽しめる、京都御所近くのリョウリヤ ステファンパンテル。<br /><br />盛りだくさんの一泊二日でした。

2018早春の京都・伏見 椿と京フレンチを堪能する大人の旅

15いいね!

2018/03/18 - 2018/03/19

673位(同エリア1549件中)

0

19

yukkisarra

yukkisarraさん

大人女子二人旅ともなれば、定番の京都観光ではなく伏見まで足を延ばして・・・
梅と椿で有名な城南宮では幻想的な光景が広がっていました。

また、伏見は昔から日本酒作りがさかんで、おなじみの月桂冠など酒蔵がたくさんあります。
ちょっと休憩がてらカフェで利き酒、なんてのもできますよ。

そして夜は京フレンチが楽しめる、京都御所近くのリョウリヤ ステファンパンテル。

盛りだくさんの一泊二日でした。

同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 名古屋から新幹線で30分の京都。友人としゃべりながらだとあっという間に着いてしまいますね。<br />城南宮を目指し、京阪に乗り換えて、竹田へ。そこからはタクシーで5分ほどで着きます。<br /><br />しだれ梅は先週の雨でだいぶ散ってしまったようです。<br />やはり見どころは3月上旬までなのかなぁー。

    名古屋から新幹線で30分の京都。友人としゃべりながらだとあっという間に着いてしまいますね。
    城南宮を目指し、京阪に乗り換えて、竹田へ。そこからはタクシーで5分ほどで着きます。

    しだれ梅は先週の雨でだいぶ散ってしまったようです。
    やはり見どころは3月上旬までなのかなぁー。

    城南宮 寺・神社

  • お庭も広く、丁寧に手入れがされています。<br />お天気がよかったので散策にぴったり。<br /><br />

    お庭も広く、丁寧に手入れがされています。
    お天気がよかったので散策にぴったり。

    城南宮 寺・神社

  • 緑の苔に 赤い椿はがよく映えて・・・<br />とても美しい光景が広がっていました。<br /><br />椿にもいろんな種類があり、今が見ごろのものもありました。<br />

    緑の苔に 赤い椿はがよく映えて・・・
    とても美しい光景が広がっていました。

    椿にもいろんな種類があり、今が見ごろのものもありました。

    城南宮 寺・神社

  • 城南宮での散歩を楽しんだ後は、またまたタクシーにのって 酒蔵見学へ向かいます。<br />伏見は江戸時代から日本酒造りが盛んのようで、月桂冠や黄桜など有名な酒蔵が点在しています。<br /><br />時代を感じるこの建物は 東高瀬川畔にある松本酒造。<br />タクシーの運転手さんがわざわざ停めて教えてくれました。<br />映画の撮影にもよく使われるそう。<br /><br /><br />

    城南宮での散歩を楽しんだ後は、またまたタクシーにのって 酒蔵見学へ向かいます。
    伏見は江戸時代から日本酒造りが盛んのようで、月桂冠や黄桜など有名な酒蔵が点在しています。

    時代を感じるこの建物は 東高瀬川畔にある松本酒造。
    タクシーの運転手さんがわざわざ停めて教えてくれました。
    映画の撮影にもよく使われるそう。


  • こちらは坂本竜馬ゆかりの寺田屋。(明治時代に再建されたものらしいです) 負傷した竜馬は命からがら 豪川方面へ逃げた、とされています。<br /><br />

    こちらは坂本竜馬ゆかりの寺田屋。(明治時代に再建されたものらしいです) 負傷した竜馬は命からがら 豪川方面へ逃げた、とされています。

    寺田屋 名所・史跡

  • そしてその、濠川越しに見る月桂冠大倉記念館は、人気の写真スポット!明治期の酒蔵の姿を現代に伝えます。<br /><br />

    そしてその、濠川越しに見る月桂冠大倉記念館は、人気の写真スポット!明治期の酒蔵の姿を現代に伝えます。

    月桂冠 大倉記念館 グルメ・レストラン

  • 月桂冠の旧酒蔵を改造した、月の蔵人でランチをいただきます。<br />手作りのお豆腐がとてもおいしかった! やはり水が美味しいからですかね?<br /><br />伏見は、質の高い伏流水が豊富な地、とのこと。日本を代表する酒どころとなったのも、この天然の良水に恵まれていたことが大きな要因だそうです。

    月桂冠の旧酒蔵を改造した、月の蔵人でランチをいただきます。
    手作りのお豆腐がとてもおいしかった! やはり水が美味しいからですかね?

    伏見は、質の高い伏流水が豊富な地、とのこと。日本を代表する酒どころとなったのも、この天然の良水に恵まれていたことが大きな要因だそうです。

    月の蔵人 グルメ・レストラン

  • こちらの伏見夢百衆は、大正時代の月桂冠の旧本社を改装したもので、つい最近まで現役で使われていたそうです!<br />現在はカフェとして使われており、各酒蔵の日本酒が利き酒としていただけます。<br />酒好きの私たちが見逃すはずがなく、利き酒セットを注文。 <br />(気に入ったお酒は購入することもできます。)

    こちらの伏見夢百衆は、大正時代の月桂冠の旧本社を改装したもので、つい最近まで現役で使われていたそうです!
    現在はカフェとして使われており、各酒蔵の日本酒が利き酒としていただけます。
    酒好きの私たちが見逃すはずがなく、利き酒セットを注文。
    (気に入ったお酒は購入することもできます。)

    伏見夢百衆 グルメ・レストラン

  • さて、京都市内に戻り 本日のお宿にチェックインします。<br />京都駅近くの 町家旅館 高瀬川別邸。<br /><br />22時以降はフロントに誰もいなくなります。建物への出入りはパスワードを入力するオートロックタイプ。<br />なるほど、こんなところにも人件費削減の波が・・<br /><br />でも、深夜にフロントに用事なんてないし 不便さは全くありませんでした。

    さて、京都市内に戻り 本日のお宿にチェックインします。
    京都駅近くの 町家旅館 高瀬川別邸。

    22時以降はフロントに誰もいなくなります。建物への出入りはパスワードを入力するオートロックタイプ。
    なるほど、こんなところにも人件費削減の波が・・

    でも、深夜にフロントに用事なんてないし 不便さは全くありませんでした。

    京都 高瀬川別邸 宿・ホテル

    2名1室合計 12,226円~

  • お部屋もきれい。和室にツインベット。<br />アメニティはロクシタン。<br />

    お部屋もきれい。和室にツインベット。
    アメニティはロクシタン。

  • お風呂は総檜作りで、よい香りが漂います。<br />

    お風呂は総檜作りで、よい香りが漂います。

  • ネスプレッソのコーヒーマシンもありました。これはうれしいサービス。<br />朝食は仕出し弁当をお部屋でいただきます。<br />あまり期待していなかったのですが、とても美味しかったですよ!<br /><br />そうそう、お部屋に電子レンジもありました。<br />私たちは使いませんでしたが、お惣菜買って お部屋で頂くのもいいかもしれませんね。

    ネスプレッソのコーヒーマシンもありました。これはうれしいサービス。
    朝食は仕出し弁当をお部屋でいただきます。
    あまり期待していなかったのですが、とても美味しかったですよ!

    そうそう、お部屋に電子レンジもありました。
    私たちは使いませんでしたが、お惣菜買って お部屋で頂くのもいいかもしれませんね。

  • 子供たちのお土産を買いに、河原町三条近くのMARIEBELLE へ。<br />こちらはNYに本店を置く、ショコラティエ。<br /><br />町家を改装した店内は、アンティーク家具が置かれ、とても素敵な空間。

    子供たちのお土産を買いに、河原町三条近くのMARIEBELLE へ。
    こちらはNYに本店を置く、ショコラティエ。

    町家を改装した店内は、アンティーク家具が置かれ、とても素敵な空間。

    マリベル 京都本店 専門店

  • チョコレートのディスプレイもかわいらしい。<br /><br />京都の町家は「ウナギの寝床」と称されるように、細長い作りをしており、入り口から店内まで細長いアプローチがあるのが特色です。<br />そこに 店舗独自のセンスが表れていて、マリベルのそれは お店に入るワクワク感を高めてくれて、とても楽しめました。

    チョコレートのディスプレイもかわいらしい。

    京都の町家は「ウナギの寝床」と称されるように、細長い作りをしており、入り口から店内まで細長いアプローチがあるのが特色です。
    そこに 店舗独自のセンスが表れていて、マリベルのそれは お店に入るワクワク感を高めてくれて、とても楽しめました。

  • マリベルからさらに10分ほど歩き、京都御所近くの <br />リョウリヤ ステファン パンテルに到着! 本日のディナーはこちらで。<br /><br />フランス人のオーナーシェフが繰り広げる、京野菜や和の食材とフレンチの融合。その発想は自由奔放のようでいて、しっかり計算尽くされており、すっかり魅了されてしまいました。<br /><br />

    マリベルからさらに10分ほど歩き、京都御所近くの
    リョウリヤ ステファン パンテルに到着! 本日のディナーはこちらで。

    フランス人のオーナーシェフが繰り広げる、京野菜や和の食材とフレンチの融合。その発想は自由奔放のようでいて、しっかり計算尽くされており、すっかり魅了されてしまいました。

    リョウリヤ ステファン パンテル グルメ・レストラン

  • スターターは虹鱒の燻製に山椒を使ったソース。<br />フォアグラと奈良漬けの組み合わせ、というが驚きの前菜から、<br />アーモンドがアクセントになったきのこのスープ。 <br />単体で食べてももちろん完成しているのに、ソースと混ぜ合わせる事で更に違った発見があったり・・ <br /><br />ワインはお料理に合わせて出していただける ペアリングコースを。<br />これがまた面白かった!フォアグラと奈良漬けにはなんと日本酒ですよ!<br />ううーーむ、と思わずうなってしまう完ぺきなマリアージュでした。<br />(日本酒はこのお料理の時だけですし、苦手な方はワインが選べるのでご安心ください)<br /><br />本当に素敵なお店でした。 季節ごとに再訪したくなるほど! <br /> <br />

    スターターは虹鱒の燻製に山椒を使ったソース。
    フォアグラと奈良漬けの組み合わせ、というが驚きの前菜から、
    アーモンドがアクセントになったきのこのスープ。
    単体で食べてももちろん完成しているのに、ソースと混ぜ合わせる事で更に違った発見があったり・・

    ワインはお料理に合わせて出していただける ペアリングコースを。
    これがまた面白かった!フォアグラと奈良漬けにはなんと日本酒ですよ!
    ううーーむ、と思わずうなってしまう完ぺきなマリアージュでした。
    (日本酒はこのお料理の時だけですし、苦手な方はワインが選べるのでご安心ください)

    本当に素敵なお店でした。 季節ごとに再訪したくなるほど!

  • 思いのほか美味しかった旅館の朝ごはん。仕出し弁当をお部屋でのんびりいただけます。ボリュームもあったので、お昼はスキップして 京都駅の都路里でパフェをいただきました。 <br />辛党のわたし、食べきれるかな、、と若干の不安があったものの、<br />すっきりとした抹茶の甘さに、思わずぺろりと平らげました。(笑)

    思いのほか美味しかった旅館の朝ごはん。仕出し弁当をお部屋でのんびりいただけます。ボリュームもあったので、お昼はスキップして 京都駅の都路里でパフェをいただきました。
    辛党のわたし、食べきれるかな、、と若干の不安があったものの、
    すっきりとした抹茶の甘さに、思わずぺろりと平らげました。(笑)

  • 京都駅で買えるお土産。半兵衛の生麩。 モチモチで美味しかった! ぜひ、白味噌も一緒に購入して お家で味噌田楽を味わってください。

    京都駅で買えるお土産。半兵衛の生麩。 モチモチで美味しかった! ぜひ、白味噌も一緒に購入して お家で味噌田楽を味わってください。

  • 大藤の千枚漬け。こちらも マイルドで あっという間に食べきってしまいました。<br /><br />京都はみどころが たくさん。美味しいものもね!<br />大満足の2日間でした。

    大藤の千枚漬け。こちらも マイルドで あっという間に食べきってしまいました。

    京都はみどころが たくさん。美味しいものもね!
    大満足の2日間でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

伏見の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集