2018/03/25 - 2018/03/25
616位(同エリア817件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,202,995アクセス
- フォロワー40人
曲がりくねった旧道が横浜市港北区新吉田町と新吉田東8との間を通っている。常真寺の墓地の向こうに民家の土蔵が見える。新羽町から続く曲がりくねった道路なので、昔からの道なのだろう。山を背に民家が並んでいるのは新吉田町側だ。ところが北上して行くと貝塚辺りには道の両側に民家が並び、新吉田東8側にも土蔵が見えるではないか。
浄流寺を過ぎたところの民家にも土蔵が見える。お話を聞こうと思い伺ったが、けんもほろろにに追い返された。昔から、先祖代々その地に住んでいる民家の人なら、初めての人にさえ親切であるのが普通で、けんもほろろにに追い返されたことがあるのは、5、6年前に横浜市栄区鍛冶ヶ谷2を通る鎌倉街道の七曲りにある「弘明寺横浜道」道標(文久元年(1861年)銘)の世話人がこのお宅のご先祖さまなのかを尋ねに行ったとき以来だ。
しかたがないので、改めて若雷神社脇の民家でお話を伺った。お祖父さんに当たる方から貴重なお話を伺った。ここのお宅では桜の開花に合わせて親子三代で軒下でお昼のようだ。土蔵があるのに気づき、写真を撮らせて下さいとお願いし、土蔵の写真をカメラに収めた。帰りにお礼を言うと、「あなたもよかったら一緒に食べていきませんか?」とお誘いを受けた。遠慮して丁重にお断りし、神社へと急いだ。いかにも、古くからこの地に住んでいる人らしいお声掛けだったので、内心ほっこりとした。このように、横浜にも土蔵と古くからの人情味ある方が住んでいるのだ。
(表紙写真は若雷神社脇の民家の土蔵)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
港北・長津田・青葉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19