ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウィーン行きを後押しされた理由の一つはグルメ情報。それを<br />助けてくれたのが三人の友人。ヨーロッパで活動しているオペラ歌手と,<br />オーストリア人と日本人のご夫婦。豊富な現地情報が食の予定を<br />立てるのに強~い味方となった。そのときのアドバイスはどうしても<br />行きたいレストランは予約するべし。<br /><br />●予約なしで有名店に入るワザかも!?<br /> 今回の旅行のメインターゲットはオペラ鑑賞。7夜のうち<br />予約段階で4夜はオペラ鑑賞がある。さらにウィーンに<br />入ってからコンサートを一つ追加した。これらのオペラや<br />コンサートの開演はほぼ19時。終演が22時。夕食は<br />開演前か終演後か迷うところ。開演前では早すぎるし,<br />終演後では寝るのが翌日となり、翌日の予定に差し支えそう。<br />われわれの結論は開演前。夕食開始を17時とした。<br />多くの客が予約をとりたいメインの時間(19時以降)を<br />さけたこの時間なら,たとえ予約が必要な店でも予約なしで<br />OKでは,ということをねらっての作戦だった。<br />実際にこの作戦は実を結んだ。<br /><br />●ウィーンの食事情―1日の食事代の予算は?<br /> 大雑把に見積もると一人1日50~60ユーロかな。<br />内訳はホテルの朝食15~20ユーロ,ウエイターによる<br />サービスがない店カフェでの昼食で10ユーロ,<br />夕食はレストランでグラスワイン1ぱい・前菜・メインで<br />30ユーロ,合計55~60ユーロとなる。<br /> 朝食をカフェにしたり,カップル旅行なら料理をシェア<br />すれば費用は異なってくる。量は大体多めである。友人たちからは,<br />「フィグルミュラーのウィンナーシュニッツエルはシェアしたほうがいい」<br />といった具体的なアドバイスもあった。<br /> われわれの6日間の平均は一人1日当たり45ユーロ。<br />これはメインをほとんど毎日シェアしていたことが大きい。<br />メインを一人一品ずつ頼んだ場合はほぼ上の見積もり通りとなる。<br /><br />●食後のデザート・コーヒー代は要注意<br /> 意外に高いのが食後のデザートとコーヒー(紅茶)代。<br />食後に両方を頼むと大体12~15ユーロとなる。<br />でも、旅でのデザートは大きな楽しみ、そうケチケチできるわけがない<br />日本ケーキに比べれば大きいので、ここもシェアすれば……。<br /><br />●水は有料だが……<br /> レストランで席についても日本のように水は出てこない。「水」と<br />頼むと通常は有料のミネラルウォーターとなる。ただ<br />「フリーウォーター」というと,コップに入れた水を持ってきて<br />くれるかもしれない。これは二か所でやって成功した。一方,<br />コーヒーを頼むと、なぜかコップに入った水をセットで持ってくることが多い。<br /><br />写真:ウィーンのテーブルセッティングはこのスタイル。<br />アメリカやフランスなどのようにナプキンを真ん中にして<br />左右にナイフ,フォーク,スプーンを並べる店は少ないようだ。<br />

ウィーン7泊9日―音楽,美術,食べ歩き/②滞在8日間の朝・昼・夕食リスト

2018/03/09 - 2018/03/17

ヘラヤガラ

ヘラヤガラさん

ウィーン行きを後押しされた理由の一つはグルメ情報。それを
オーストリア人と日本人のご夫婦。豊富な現地情報が食の予定を
行きたいレストランは予約するべし。

●予約なしで有名店に入るワザかも!?
 今回の旅行のメインターゲットはオペラ鑑賞。7夜のうち
予約段階で4夜はオペラ鑑賞がある。さらにウィーンに
入ってからコンサートを一つ追加した。これらのオペラや
コンサートの開演はほぼ19時。終演が22時。夕食は
開演前か終演後か迷うところ。開演前では早すぎるし,
終演後では寝るのが翌日となり、翌日の予定に差し支えそう。
われわれの結論は開演前。夕食開始を17時とした。
多くの客が予約をとりたいメインの時間(19時以降)を
さけたこの時間なら,たとえ予約が必要な店でも予約なしで
OKでは,ということをねらっての作戦だった。
実際にこの作戦は実を結んだ。

●ウィーンの食事情―1日の食事代の予算は?
 大雑把に見積もると一人1日50~60ユーロかな。
内訳はホテルの朝食15~20ユーロ,ウエイターによる
サービスがない店カフェでの昼食で10ユーロ,
夕食はレストランでグラスワイン1ぱい・前菜・メインで
30ユーロ,合計55~60ユーロとなる。
 朝食をカフェにしたり,カップル旅行なら料理をシェア
といった具体的なアドバイスもあった。
 われわれの6日間の平均は一人1日当たり45ユーロ。
これはメインをほとんど毎日シェアしていたことが大きい。

●食後のデザート・コーヒー代は要注意
 意外に高いのが食後のデザートとコーヒー(紅茶)代。
食後に両方を頼むと大体12~15ユーロとなる。
日本ケーキに比べれば大きいので、ここもシェアすれば……。

●水は有料だが……
頼むと通常は有料のミネラルウォーターとなる。ただ
「フリーウォーター」というと,コップに入れた水を持ってきて
くれるかもしれない。これは二か所でやって成功した。一方,

写真:ウィーンのテーブルセッティングはこのスタイル。
アメリカやフランスなどのようにナプキンを真ん中にして
左右にナイフ,フォーク,スプーンを並べる店は少ないようだ。

鉄道 徒歩
エールフランス オーストリア航空

3/10朝・昼
     朝はホテルの部屋で,飛行機で出た食材(パン,クラッカー,
    チーズ)で済ませた。

昼:ナッシュマルクト市場には数々のレストランと様々な店が
    集まっている。そのうちの一軒での昼食。いろいろな店の
    メニューを見ると,イタリアンを扱っている店が多かった。
    この店もイタリアンで,注文したのはマルゲリータ・ピザと
    イタリアン・サラダ。チーズ中心の似た者同士の組み合わせに
    なってしまった。
     ウィーン到着後の初めてのレストランの食事がイタリアンとは,
    トホホ……。

3/10夕。カフェ・レストラン「WEIMAR」①
     フォルクスオーパー近くのレストラン。劇場前のトラムの走る
    坂道を下ったところにある。劇場からは徒歩2分以内。

オーパーの開演前に夕食をとる客で混雑している。入り口で
    ウエイターに来店を告げれば空いている席に案内してくれる。
    しかし,カフェは原則としてフリーテーブルのようだ。入って
    くる客はみんなそれぞれに勝手に席についていた。

3/10夕。カフェ・レストラン「WEIMAR」②
     「WEIMAR」はメニューのバラエティが少なかった。食べたのは
    まずグローシュ・スープ。

3/10夕。カフェ・レストラン「WEIMAR」③
     メインにしたビーフハンバーガー。ハンバーガーは
    二個とったが,アメリカ並みのビッグサイズ。二人で
    半分ずつにして,1個はドギーバッグにしてもらった。

ドギーバッグという言葉はウィーンでは一般的では
    ないのかもしれない。テイクバックか?と聞き返された。

3/11昼。美術史美術館のミュージアム・カフェ①
     朝食は,前日「WEIMAR」からテイクバックしたビーフ
    ハンバーガーを半部ずつ食べ,美術史美術館へ。

昼食は美術館の1F中央にあるミュージアム・カフェで。
    1Fといっても,日本の数え方にすると2F。円形のカフェで
    吹き抜けになっている4Fから全景を見下ろせるし,この
    フロアから1Fのエントランスも見下ろせる。
    4Fといってもエレベーターの表示は2F。

3/11昼。美術史美術館のミュージアム・カフェ②
     座る席を選べば,絵画室の名画を見ながら食事ができる。
    われわれの席から見えている絵は,ヨハン・ゾッファーニの
    「7歳時ののちの皇帝フランシス二世」。

3/11昼。美術史美術館のミュージアム・カフェ③
     「リンドフライシュサラット」は,レタス,玉ねぎなどを
    カボチャの種の油とローストした玉ねぎであえ,ミディアム
    レアのローストビーフサラダをのせたサラダ。

3/11昼。美術史美術館のミュージアム・カフェ④
     「ローストビーフ・サンドイッチ」。イタリアンブレッドに,
    ローストビーフとともに焼いた野菜,サラダをはさみ燻蒸した
    マヨネーズで味付けしてあった。これもまたローストビーフで、
    さらだとともに似た者同士の組み合わせの昼食となってしまった。

3/11夜。フィグルミュラー本店①
     フィグルミュラーといえば「ウィンナーシュニツェル」。
    日本人旅行者のだれもがこれを目的にこの店を訪れるという。
    われわれにとっても今回のグルメで目的とした目玉の一つだ。

本店は特に混むようだ。17:00前に着いたが,
    われわれがフリーの客の最後。あとから来た客はすべて
    断られたり支店を案内されていた。断られた半分が
    日本人客だった。

3/11夜。フィグルミュラー本店②
     「グリースノッケールズッペ」。
     小麦粉でつくっただんごが入っているコンソメスープ。
    だんごといっても日本のように弾力のあるものではない。
    かるかん饅頭の皮のように触ればポロっと崩れるような
    柔らかな食感。パスタをつくる小麦粉のセモリナ粉を
    固めたものだという。

3/11夜。フィグルミュラー本店③
     「ウィンナーシュニツェル」。本来は子牛肉を使った
    ものをいうようだが,この店のそれは日本でいうところの
    とんかつ。豚肉を使用して,薄く大きくのばして揚げて
    ある。その直径は30㎝以上。お皿からは完全には
    み出している。ソースをつけて食べると書いてある本も
    あったが、この店でついてきたのはレモンのみだった。
    友人の二人で一つが正解。

日本でも「紙カツ」と称して名物にしている
    某ビヤホールがあることをご存知の方もいることだろう。

3/11夜。フィグルミュラー本店④
     パンはバスケットに入れて持ってきた。驚いたことに
    有料で,何個食べたかを聞かれ,優良であることを知る。
    ヨーロッパ,アメリカのレストランとして極めて珍しく
    初体験。

3/11デザート。カフェ・ザッハー
     デザートは場所を移して,カフェ・ザッハーの
    「ザッハートルテ」にした。滞在三日目にして
    ついに対面となる。うわさには聞いていたけれど,
    とにかくあま~い,あま~い。和菓子的なあまさではなく,
    あまさ一筋で繊細さに欠けるように感じたが……。
    一人で1個食べるには努力が必要???

3/12朝。NORDSEE①
     ケルントナー通りにある海鮮カフェ。オペラ座と
    シュテファン寺院のちょっとシュテファン寺院寄り。
    9時開店。

3/12朝。NORDSEE②
     酢漬けニシンのサンドイッチと小エビフライで朝食。
    両方で10ユーロに届かず。

3/12昼。ベルヴェデーレ宮のカフェ
     料理の写真は撮り忘れ。パニーニのプロシュートサンドと
    サラダの昼食。うっかりチップを計算しなかったところ、
    領収証には、「Chip is not included」
    とのゴム印が黒々と押してあった。

3/12夜。カフェ・ザッハー①
     おすすめメニューの中からジャガイモとポテトのサワークリーム,
    カボチャ,セロリの根という三種のスープ。滞在4日目にして
    体調不良となり,スープのみの夕食。

ウエイターもオーダーを聞いて「それだけ?」,と
    怪訝そうな表情だった。1F入り口に案内係がいて,
    喫茶だけのときは1Fへ,食事をとるときは2Fへと
    振り分けている。昨日のデザートで行ったときには
    1Fだった。ただし,2Fにはケーキのみの客も
    くる(多分混み具合によって)。

3/12夜。カフェ・ザッハー②
     三種のデザート盛り合わせ。体調不良でもデザートだけは
    しっかりと!?

スープよりデザートの値段のほうが高いとは……。

3/13朝。カフェ・モーツァルト①
     オペラ座の裏で,アルべルティーナ宮の向かいにある
    カフェ。写真の右側にオペラ座がある。

同じブロックの反対側(ケルントナー通り側)にカフェ・
    ザッハーがある。朝,昼,夕食も食べられる。日本語
    メニューもあるそうだが出されなかった。

3/13朝。カフェ・モーツァルト②
     スモークサーモンとマフィンに,バターと
    カッテージチーズの盛り合わせがついた朝食。

3/13朝。カフェ・モーツァルト③
     ケーキが並んでいるショーケースを見たら,頼まない
    わけにはいかなくなった。選んだケーキは下段の左から
    5番目。

3/13朝。カフェ・モーツァルト④
     店の外にはケーキメニューの写真が。

3/13昼。カイザーパヴィリオンカフェ①
     シェーンブルン宮殿の動物園にあるカフェ。八角形をした
    建物内部の壁には,動物の絵が描かれている。

3/13昼。カイザーパヴィリオンカフェ②
     ビール(小)とアイスシュペンナーを注文。コーヒーには
    必ず水がついてくる。ビールは小サイズなら何L,大なら何Lと
    量がメニューに明記されている。ちなみに写真の小サイズは
    0.25Lだった。

3/13昼。カイザーパヴィリオンカフェ③
     食事は「牛肉のグラーシュ」。サイドオーダーの
    「グリーンサラダ」を一人ずつ取った。

3/13夕。ローゼンベルガー①
     カフェテリア方式のレストラン。アルベルティーナ宮の
    向かい側角にあるインフォーメーションセンターの並びにある。
    ウィーンでは珍しい存在のようだ。
     店内が前菜,メイン,飲み物,デザートのブロックに
    分類されている。前菜は大中小のお皿の大きさで値段が
    決まる。メインはメニューによって値段が決まっているが
    付け合わせの野菜はとり放題である。ウィーンでは,
    まだその方式に慣れていないようで,客足は鈍いようだ。

写真:左側が前菜のテーブル,奥がメイン(何種類かある)料理のコーナー,右側がデザートテーブル。

3/13夕。ローゼンベルガー②
     われわれがシェアした前菜の中皿とメイン(すでにシェア
    するために二皿に切り分けしてある)。前菜は,スモーク
    サーモン,野菜サラダ,フルーツ。メインは豚ソテーと
    付け合わせの野菜。豚のソテーはシェアするため途中の
    状態。

• 3/14朝。ハース&amp;ハース①<br /> シュテファン寺院の裏にある紅茶専門店。<br />カフェは9時から開いているが,店の開店は10時。<br />写真は店舗の正面玄関。10時前はこの正面玄関に向かって<br />右手の横道から裏へ回って入る(中庭に入るような感じ)。<br />

3/14朝。ハース&ハース①
     シュテファン寺院の裏にある紅茶専門店。
    カフェは9時から開いているが,店の開店は10時。
    写真は店舗の正面玄関。10時前はこの正面玄関に向かって
    右手の横道から裏へ回って入る(中庭に入るような感じ)。

• 3/14朝。ハース&amp;ハース②<br /> 朝食メニューはイングリッシュ,アメリカンなど数種類から<br />選べるようになっている。価格差もついている。写真の<br />メニューはイングリッシュスタイル。ベーコン2枚,<br />目玉焼き2個,ソーセージ1本,野菜とフライドポテト,<br />トースト2枚。飲み物はもちろん紅茶(いくつかの種類から<br />選べる)。<br />

3/14朝。ハース&ハース②
     朝食メニューはイングリッシュ,アメリカンなど数種類から
    選べるようになっている。価格差もついている。写真の
    メニューはイングリッシュスタイル。ベーコン2枚,
    目玉焼き2個,ソーセージ1本,野菜とフライドポテト,
    トースト2枚。飲み物はもちろん紅茶(いくつかの種類から
    選べる)。

• 3/14朝。ハース&amp;ハース③<br /> 食べ終わると,ジャム付きのスコーンが出てくる。<br />ゆっくり朝食タイムを取ることができる。これで<br />われわれが滞在しているホテルの朝食とほぼ同じ料金。<br />ホテルの朝食はついに取らなかったので,どちらに<br />お得感があるかはわからないまま。量は十分だったので,<br />この日はこれをブランチとした。<br />

3/14朝。ハース&ハース③
     食べ終わると,ジャム付きのスコーンが出てくる。
    ゆっくり朝食タイムを取ることができる。これで
    われわれが滞在しているホテルの朝食とほぼ同じ料金。
    ホテルの朝食はついに取らなかったので,どちらに
    お得感があるかはわからないまま。量は十分だったので,
    この日はこれをブランチとした。

3/14夕。グリーヒェンバイスル①
     オペラ座方面からは,ケルントナー通りを進み
    シュテファン寺院(ここから先はローテントゥルム
    通りと名前が変わる)を通り過ぎ,フライシュマルクト
    通りとの交差点で右折すると,左側の先のビルの壁にグリーヒェンバイスルの看板と矢印が見える。

写真はグリーヒェンバイスルがある小道の入り口

3/14夕。グリーヒェンバイスル②
     ターフェルシュピッツの前菜として注文したグリーンサラダ。

3/14夕。グリーヒェンバイスル③
     ターフェルシュピッツはオーストリア伝統のなべ料理。
    牛のランプ肉と骨の髄を野菜と一緒に煮込んだ料理。
    テーブルに鍋をセットしてウエイターが取り分けてくれた。
    向かって右の皿に骨の髄がのっている。これにソースと
    付け合わせがつく。

つけながら食べるソースは,ハーブクリームとりんごと
    西洋わさびを混ぜたものだという。スープがなんとも
    いわれないいい味を出していた。

3/14夕。グリーヒェンバイスル④
     向かって右の皿に骨の髄がのっている。これにソースと
    付け合わせがつく。つけながら食べるソースは,ハーブ
    クリームとりんごと西洋わさびを混ぜたものだという。
    スープがなんともいわれないいい味を出していた。

3/14夕。グリーヒェンバイスル⑤
     上のターフェルシュピッツの左の皿の手前にあるのは,
    リーキという西洋ねぎのようだ。地中海沿岸産で日本の
    ネギより太くて甘みがあるという。

3/14夕。グリーヒェンバイスル⑥
     デザートはザッハトルテにした。チョコレートの上には
    何ものっていない。

3/14夕。グリーヒェンバイスル⑦
     この店を有名にしているのは,1500年代に創業という
    歴史とともに,モーツァルトやベートーベンなどの直筆の
    サインが壁や天井に書かれたトム・ソーヤの間(部屋)
    である。店自体は7つの間で構成されている。われわれの
    通された部屋はトム・ソーヤの間ではなかった。
     帰り際に尋ねたらその部屋に案内してくれ,どれが誰の
    サインであるかを教えてくれた。この日は客が入って
    いなかったので,もしかすると入店のときにトム・ソーヤの
    間と希望すれば通してもらえたかもしれないが,今と
    なっては遅きに失した。

写真:著名人のサインで埋め尽くされているトム・ソーヤの間の壁と天井。中に假屋崎省吾のサインがあった。假屋崎省吾のサインの右上には,独自の画風で知られるオーストリアの画家エゴン・シーレのサインもある。

3/15朝。デメル①
     喫茶室は売店の奥の1,2F。1Fの喫茶室からはお菓子を
    つくる作業場がガラス越しに見えるようになっている。

3/15朝。デメル②
     デメルの朝食メニュー(写真の左ページ)。11.5ユーロ
    から27.5ユーロまで4種類のメニューが並ぶ。18.5
    ユーロを二人分頼み,ゆっくり味わいながらブランチにする
    ことにした。

3/15朝。デメル③
     まずは,パン,たっぷりのバター,ジャム,はちみつの
    ひとさら目。それにオレンジジュースとコーヒーか紅茶。
    紅茶には砂糖を張り付けたスティックがついてくる。
    スティックの砂糖はカフェ・ザッハーでも同じだった。

3/15朝。デメル④
     ふたさら目には,ライムギパン,フルーツヨーグルト,
    カッテージチーズ。ヨーグルトは無糖なので,ひとさら目の
    はちみつを入れて食べるとちょうどいい。

3/15朝。デメル⑤
     デザートのケーキ。デザートはどこの店も大きいので,
    二人で1個でもまあ満足できるといえそう。でも,
    ここはウィーンだし,やっぱり一人1個かな?

カフェ・モーツァルトもそうだったけれど,デメルでも
    ケーキの注文は売店まで行ってお好みで選んでくるのが
    ベスト。写真はチョコレートケーキ? 正確な名称は不明。
    ホイップクリームは「ウィズ クリーム」といい添えないと
    ついてこない。どこの店でもだいたい+1ユーロになる。

3/15朝。デメル⑥
     デメルのケーキのショーウィンドウ。
    この中から一つだけを選ぶのは,
    目移りして至難の業か。

3/15夕食。オーバラーシュタットハウス①
     大衆?価格のレストラン。そせいか17:00時
    ちょっと前に行ったにもかかわらず,順番待ち。
    幸いなことにちょうど入れ代わり時間だったらしく,
    数分で席に着くことができたが。

地下,1F,2Fと3フロアーあるが,地下は喫茶専用。

3/15夕食。オーバラーシュタットハウス②
     ケーキの種類が多いことで有名とのことで,4段に
    なっているメニューの2段目の真ん中までケーキの名前が続く。

3/15夕食。オーバラーシュタットハウス③
     これが今回の旅行の最後の晩餐。もう一部手を付けて
    しまったが,スモークサーモンとウィンナーシュニッツェルに
    赤ワイン。一つずつをシェアしたが,ウィンナーシュニッツェルは
    かなり大きい肉が2枚出てきた。シェアするのに楽でよかった。
    サーモンも上品とはいいがたいほど,皿に山盛りに盛り付け
    られていたので量は十分だった。

残念ながらウィンナーシュニッツェルはこの店も豚肉使用
    だった。ついに子牛肉のそれには出会わなかった。今日が
    最後のレストランということを考えると,これはウィーンに
    もう一度来いということを暗示しているのかも。

デザートのケーキはウエイトレスが「これが一番」と
    勧めたレモン・トルテにした。

3/15夕食。オーバラーシュタットハウス④
     ずらっとケーキが並ぶショーウィンドウ。カフェ・モーツアルト,カフェ・デメルに比べるとショーケースの数も多く,種類も多く,値段も手頃になっている。味は同じ種類のケーキで比べたわけだはないので,はっきりとはいえない。