その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/22<br />墨江(Mojiang)発8:00のバスで昆明(Kunming)に向かいます。<br />昆明から興義(Xingyi)へは、明日行く予定にしていたのですが、いろいろ考えて、興義はやめて新しく出来た昆明南站から高鉄(新幹線)で長沙(Changsha)に帰ることにしました。<br />昆明南站は私が見た中で一番巨大な駅でした。<br /><br />【総移動距離 約4500km 】<br />【陸路国境越え3回】<br />【入出国スタンプ6個ゲット】<br />中国→ベトナム→ラオス→中国の3国陸路周遊12日間の旅終了です。<br /><br />(1)【長沙→桂林】3/12~3/13<br />https://4travel.jp/travelogue/11338116<br />(2)【桂林→南寧】3/13<br />https://4travel.jp/travelogue/11338296<br />(3)【南寧→東興→(国境)→モンカイ】3/14<br />https://4travel.jp/travelogue/11338418<br />(4)【モンカイ→ハノイ】3/15<br />https://4travel.jp/travelogue/11338777<br />(5)【ハノイ→ディエンビエン~1】3/16<br />https://4travel.jp/travelogue/11338842<br />(6)【ハノイ→ディエンビエン~2】3/16~3/17<br />https://4travel.jp/travelogue/11338983<br />(7)【ベトナム→ラオス国境越え】3/17~3/18<br />https://4travel.jp/travelogue/11339337<br />(8)【ルアンナムター】3/19<br />https://4travel.jp/travelogue/11339900<br />(9)【ラオス→中国 国境越え】3/20<br />https://4travel.jp/travelogue/11340209<br />(10)【西双版納→墨江】3/21<br />https://4travel.jp/travelogue/11340445<br />(11)【墨江→昆明→長沙】3/22~3/23<br />https://4travel.jp/travelogue/11340784

南に向かって旅に出てみる(11)【墨江(Mo Jiang)→昆明(Kunming) →長沙(Changsha)】

19いいね!

2018/03/22 - 2018/03/23

24位(同エリア158件中)

スイカ

スイカさん

3/22
墨江(Mojiang)発8:00のバスで昆明(Kunming)に向かいます。
昆明から興義(Xingyi)へは、明日行く予定にしていたのですが、いろいろ考えて、興義はやめて新しく出来た昆明南站から高鉄(新幹線)で長沙(Changsha)に帰ることにしました。
昆明南站は私が見た中で一番巨大な駅でした。

【総移動距離 約4500km 】
【陸路国境越え3回】
【入出国スタンプ6個ゲット】
中国→ベトナム→ラオス→中国の3国陸路周遊12日間の旅終了です。

(1)【長沙→桂林】3/12~3/13
https://4travel.jp/travelogue/11338116
(2)【桂林→南寧】3/13
https://4travel.jp/travelogue/11338296
(3)【南寧→東興→(国境)→モンカイ】3/14
https://4travel.jp/travelogue/11338418
(4)【モンカイ→ハノイ】3/15
https://4travel.jp/travelogue/11338777
(5)【ハノイ→ディエンビエン~1】3/16
https://4travel.jp/travelogue/11338842
(6)【ハノイ→ディエンビエン~2】3/16~3/17
https://4travel.jp/travelogue/11338983
(7)【ベトナム→ラオス国境越え】3/17~3/18
https://4travel.jp/travelogue/11339337
(8)【ルアンナムター】3/19
https://4travel.jp/travelogue/11339900
(9)【ラオス→中国 国境越え】3/20
https://4travel.jp/travelogue/11340209
(10)【西双版納→墨江】3/21
https://4travel.jp/travelogue/11340445
(11)【墨江→昆明→長沙】3/22~3/23
https://4travel.jp/travelogue/11340784

PR

  • 3/22<br />7: 15にホテルを出てすぐの<br />墨江客運站に行きます。

    3/22
    7: 15にホテルを出てすぐの
    墨江客運站に行きます。

  • 先ずは、切符を購入します。<br />ベトナム、ラオスのバス切符購入にパスポートは不要だったので、この時、中国のバス窓口では、身分証を求められることをすっかり忘れていました。<br />「メイヨー(無い)」じゃないのに、窓口職員が何か言って売ってくれない時は「身分証を見せろ」と言っているのです。<br />例えば、今朝はこんな感じ。<br />「Kunming パーテン(8時)」<br />「○○○○」<br />「トウシャチエン(How much?)」<br />「イーバイサンカイ(103元)」<br />お金を払おうとするが<br />「○○○○?」<br />「イーガ(1枚)」<br />「○○○○!!」<br />「?? トウシャチエン!?」<br />「○○○○!!!」<br />「・・・・」<br />そうか、身分証か。。とパスポートを渡して無事購入できました。

    先ずは、切符を購入します。
    ベトナム、ラオスのバス切符購入にパスポートは不要だったので、この時、中国のバス窓口では、身分証を求められることをすっかり忘れていました。
    「メイヨー(無い)」じゃないのに、窓口職員が何か言って売ってくれない時は「身分証を見せろ」と言っているのです。
    例えば、今朝はこんな感じ。
    「Kunming パーテン(8時)」
    「○○○○」
    「トウシャチエン(How much?)」
    「イーバイサンカイ(103元)」
    お金を払おうとするが
    「○○○○?」
    「イーガ(1枚)」
    「○○○○!!」
    「?? トウシャチエン!?」
    「○○○○!!!」
    「・・・・」
    そうか、身分証か。。とパスポートを渡して無事購入できました。

  • パスポートを見ながら何かを端末に入力してましたが、切符にパスポートNo や名前はありません。

    パスポートを見ながら何かを端末に入力してましたが、切符にパスポートNo や名前はありません。

  • 少し時間があるので、周りを見物。<br />100m程先に街への大きな入口門が見えます。

    少し時間があるので、周りを見物。
    100m程先に街への大きな入口門が見えます。

  • 米線がうまそうでしたが、やめておきます。<br />私は移動(バスや鉄道)の時はほとんど食べません(トイレ対策)。<br />粥(1元位)があれば食べますが。

    米線がうまそうでしたが、やめておきます。
    私は移動(バスや鉄道)の時はほとんど食べません(トイレ対策)。
    粥(1元位)があれば食べますが。

  • バスは8時に出発。乗車率は70%。<br />驚いたことに、バスの乗客は皆さん切符に記された座席番号に座るのです。<br />私はいつもの習いで好きな場所に座りましたが。。多分、今隣で寝ているおじいさんが私の座席番号かもしれません。<br />そういえば、乗客が乗り込み始めた後、車掌が「○○○○票○○!!」と叫んでいました。<br />私は「ピョウ(票)」だけしか聞き取れませんが「ちゃんと切符に書かれた座席番号に座りなさい」と言っていた気がします。<br />さらに大きな文字で「禁止吸烟(喫煙禁止)」と<br />「禁止吃口香糖」。<br />禁煙はよく見ますが、「禁止吃口香糖」は特に記憶がありません。「飲食禁止」かな?「香糖」はなにかな?<br />Google翻訳してみると「チューインガム禁止」<br />はあ?。。ガムだめなの?。。ガムは中国では、もちろん普通のガムもありますが、ほとんどの人がクチャクチャやっているのは「びんろう」です。(道端によく落ちている犬のフンみたいのが、噛んだ後のカス)<br />確かに、びんろうの香りは強いけど、私には嫌な匂いではない。<br />噛んじゃダメじゃなくて、その辺に吐き出すな!ってことかな?<br />確かに、朝8時のバス。普通なら車内で何か食べたりしてるのは普通ですが、誰も何も食べていません。<br />私、豆菓子が食べたいんですが。。。<br /><br />昨日もナイトマーケットまで街中を往復4km 程歩きましたが、全ての歩行者が赤信号で止まっていました(車が来てなくても!)。<br />赤信号の残り時間が数秒になっても誰もフライングせずに、普通に止まっていました。<br />中国でこんな人達見たことありません。<br />なぜでしょう。何か子供の頃から教育されているのかなあ。<br />でも痰は皆さん吐いてましたけどね。<br />文明開化は近いかな(^_^)<br /><br />★写真のように、この辺りは棚田がたくさんありました(今は土だけ)。有名な元陽の棚田(Maさんに出会った場所)まで150km 程です。

    バスは8時に出発。乗車率は70%。
    驚いたことに、バスの乗客は皆さん切符に記された座席番号に座るのです。
    私はいつもの習いで好きな場所に座りましたが。。多分、今隣で寝ているおじいさんが私の座席番号かもしれません。
    そういえば、乗客が乗り込み始めた後、車掌が「○○○○票○○!!」と叫んでいました。
    私は「ピョウ(票)」だけしか聞き取れませんが「ちゃんと切符に書かれた座席番号に座りなさい」と言っていた気がします。
    さらに大きな文字で「禁止吸烟(喫煙禁止)」と
    「禁止吃口香糖」。
    禁煙はよく見ますが、「禁止吃口香糖」は特に記憶がありません。「飲食禁止」かな?「香糖」はなにかな?
    Google翻訳してみると「チューインガム禁止」
    はあ?。。ガムだめなの?。。ガムは中国では、もちろん普通のガムもありますが、ほとんどの人がクチャクチャやっているのは「びんろう」です。(道端によく落ちている犬のフンみたいのが、噛んだ後のカス)
    確かに、びんろうの香りは強いけど、私には嫌な匂いではない。
    噛んじゃダメじゃなくて、その辺に吐き出すな!ってことかな?
    確かに、朝8時のバス。普通なら車内で何か食べたりしてるのは普通ですが、誰も何も食べていません。
    私、豆菓子が食べたいんですが。。。

    昨日もナイトマーケットまで街中を往復4km 程歩きましたが、全ての歩行者が赤信号で止まっていました(車が来てなくても!)。
    赤信号の残り時間が数秒になっても誰もフライングせずに、普通に止まっていました。
    中国でこんな人達見たことありません。
    なぜでしょう。何か子供の頃から教育されているのかなあ。
    でも痰は皆さん吐いてましたけどね。
    文明開化は近いかな(^_^)

    ★写真のように、この辺りは棚田がたくさんありました(今は土だけ)。有名な元陽の棚田(Maさんに出会った場所)まで150km 程です。

  • 出発して1時間半。<br />周りに何もない山の中で公安の身分証チェック。<br />10分程停車。<br />国境近くでもないのに、中国では所々でチェックがあります。<br />たまにマシンガンを持ってバスの中に入ってくる公安もいます。<br />気持ちいいものではありません。

    出発して1時間半。
    周りに何もない山の中で公安の身分証チェック。
    10分程停車。
    国境近くでもないのに、中国では所々でチェックがあります。
    たまにマシンガンを持ってバスの中に入ってくる公安もいます。
    気持ちいいものではありません。

  • バスの中で旅行記を書いていると、Maさんからルーシー、ヤハンユーとフィッシュママの孫の写真が送られて来ました。<br />昨夜、平楽古鎮のフィッシュママから写真が送られてきたようです。<br />8ヵ月ぶりに顔を見れて幸せ。<br />私達が彼らを大好きで、顔を見たがっていることを皆知っているのです。

    バスの中で旅行記を書いていると、Maさんからルーシー、ヤハンユーとフィッシュママの孫の写真が送られて来ました。
    昨夜、平楽古鎮のフィッシュママから写真が送られてきたようです。
    8ヵ月ぶりに顔を見れて幸せ。
    私達が彼らを大好きで、顔を見たがっていることを皆知っているのです。

  • それにしても、孫の顔は前からフィッシュパパに似ていたけど、もはや全く同じ顔になってしまったようです(^_^)

    それにしても、孫の顔は前からフィッシュパパに似ていたけど、もはや全く同じ顔になってしまったようです(^_^)

  • 12:10<br />昆明南部客運站に到着。<br />ここは、2年前に元陽 棚田に行った時に使っているからよく知っています。<br />対面の建物が地下鉄1号線です(地上駅)。<br />★興義行きのバスは昆明東部客運から14:30に出ています。残席があればギリギリ間に合いますが、やめておきます。昆明に泊まります。

    12:10
    昆明南部客運站に到着。
    ここは、2年前に元陽 棚田に行った時に使っているからよく知っています。
    対面の建物が地下鉄1号線です(地上駅)。
    ★興義行きのバスは昆明東部客運から14:30に出ています。残席があればギリギリ間に合いますが、やめておきます。昆明に泊まります。

  • この1号線で昆明火車站まで行きます(4元)。

    この1号線で昆明火車站まで行きます(4元)。

  • 15分程で昆明火車站到着。<br />駅前には数軒の屋台(ほとんど米線)が出ています。<br />本日も朝から何も食べてないので腹ペコ。<br />この焼き芋には勝てません。<br />普通の人はさつまいもが好きでしょう。<br />さつまいもなら私はスルー。<br />ところが、この店はじゃがいももある!

    15分程で昆明火車站到着。
    駅前には数軒の屋台(ほとんど米線)が出ています。
    本日も朝から何も食べてないので腹ペコ。
    この焼き芋には勝てません。
    普通の人はさつまいもが好きでしょう。
    さつまいもなら私はスルー。
    ところが、この店はじゃがいももある!

  • 皮も好きだから、剥かないでほしいんだけど。<br />1つ買いました(3元)。

    皮も好きだから、剥かないでほしいんだけど。
    1つ買いました(3元)。

  • 昆明站の看板とじゃがいも。<br />間違えて南側に出たのですが、南側も前回歩いて知ってるので、問題なし。<br />但し、昆明站は南北出口は駅構内では繋がっていません。多分。<br />2年前はそうでした。

    昆明站の看板とじゃがいも。
    間違えて南側に出たのですが、南側も前回歩いて知ってるので、問題なし。
    但し、昆明站は南北出口は駅構内では繋がっていません。多分。
    2年前はそうでした。

  • だから、この地下道で線路の下を通って北側に行かなくてはなりません。<br />この地下道は駅西側。<br />駅東側にも地下道があるかは知りません。

    だから、この地下道で線路の下を通って北側に行かなくてはなりません。
    この地下道は駅西側。
    駅東側にも地下道があるかは知りません。

  • 地下道南側出口

    地下道南側出口

  • 宿は前回利用して個室で安くて清潔で大満足だった宿(昆明等你青年旅舍)を同じくCtrip履歴から 予約(前払い)していました。<br />この宿は青年旅舎となっていますが、マンションの1室(シャワー付)を改装したものでした。<br />★前回の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11116318

    宿は前回利用して個室で安くて清潔で大満足だった宿(昆明等你青年旅舍)を同じくCtrip履歴から 予約(前払い)していました。
    この宿は青年旅舎となっていますが、マンションの1室(シャワー付)を改装したものでした。
    ★前回の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11116318

  • オートロックのマンションなので下から電話して「ワーライラ(来たよ)」だけ言って、門番と代わる。<br />しばらくすれば写真の女性が来てくれるはずです。(写真は前回のとても親切だった女性)<br />ところが、今回来た女性はパジャマで来やがった。<br />更に、部屋にはシャワーが無いし、部屋も汚ない。<br />私は「シャワー付の部屋を予約して、支払い済みだ」と言うと「シャワーはここにある」<br />なんと、前回とはフロアーの状況が全く変わっていて、家庭の1部屋を私が借りて浴室は共同のような感じなのです。<br />私は、この写真を見せて、「この女性に連絡しろ!」と言ってもラチがあきません。<br />違うフロアーの部屋も見せて貰いましたが、他の部屋はドミトリーになっていました。<br />無理なのでキャンセルすると伝えますが、英語が全く通じないのでかなり苦労しました。<br />★Ctrip の専用番号(中国)にかけると、日本語オペレーター(多分中国人)が出てキャンセルを伝えると数時間後に、キャンセル返金処理完了のメールが来ました。

    オートロックのマンションなので下から電話して「ワーライラ(来たよ)」だけ言って、門番と代わる。
    しばらくすれば写真の女性が来てくれるはずです。(写真は前回のとても親切だった女性)
    ところが、今回来た女性はパジャマで来やがった。
    更に、部屋にはシャワーが無いし、部屋も汚ない。
    私は「シャワー付の部屋を予約して、支払い済みだ」と言うと「シャワーはここにある」
    なんと、前回とはフロアーの状況が全く変わっていて、家庭の1部屋を私が借りて浴室は共同のような感じなのです。
    私は、この写真を見せて、「この女性に連絡しろ!」と言ってもラチがあきません。
    違うフロアーの部屋も見せて貰いましたが、他の部屋はドミトリーになっていました。
    無理なのでキャンセルすると伝えますが、英語が全く通じないのでかなり苦労しました。
    ★Ctrip の専用番号(中国)にかけると、日本語オペレーター(多分中国人)が出てキャンセルを伝えると数時間後に、キャンセル返金処理完了のメールが来ました。

  • 駅前まで戻れば、昨夜みたいに、宿屋の客引きがいるかもしれませんが、Booking.com で市中心部のホテル(146元)に目星をつけて歩きます。<br />途中、2軒のホテルに外国人不可で断られ、結局Booking .com のホテルに。<br />フロントは英語が通じず「トウシャチエン?」と言うと「178元」と言うので、その場でBooking .com で予約して146元でとてもきれいな部屋をゲットできました。

    駅前まで戻れば、昨夜みたいに、宿屋の客引きがいるかもしれませんが、Booking.com で市中心部のホテル(146元)に目星をつけて歩きます。
    途中、2軒のホテルに外国人不可で断られ、結局Booking .com のホテルに。
    フロントは英語が通じず「トウシャチエン?」と言うと「178元」と言うので、その場でBooking .com で予約して146元でとてもきれいな部屋をゲットできました。

  • 昆明で146元(ビジネスクイーンルーム)でこれなら超オススメだと思います。<br />DA ZHEN HOTEL <br /><br />ホテルで少し休んで、明日どうするか考えた結果、興義には行かないで新幹線で帰ることにしました。<br />興義は今、菜の花のシーズンで宿代を調べると2倍位になっているし、花にはあまり興味ないのでやめます。

    昆明で146元(ビジネスクイーンルーム)でこれなら超オススメだと思います。
    DA ZHEN HOTEL

    ホテルで少し休んで、明日どうするか考えた結果、興義には行かないで新幹線で帰ることにしました。
    興義は今、菜の花のシーズンで宿代を調べると2倍位になっているし、花にはあまり興味ないのでやめます。

  • 切符を購入しにホテルを出るとすぐ横にギリシャ神殿のような巨大な建物がありました。<br />幅40m、神殿まで50mほどの巨大な階段が続いています。

    切符を購入しにホテルを出るとすぐ横にギリシャ神殿のような巨大な建物がありました。
    幅40m、神殿まで50mほどの巨大な階段が続いています。

  • 教会でした。。<br />それにしても、デカ過ぎでしょう。<br />お年寄りは、あの階段昇りきれないと思う。

    教会でした。。
    それにしても、デカ過ぎでしょう。
    お年寄りは、あの階段昇りきれないと思う。

  • ホテルすぐそばに切符の代理販売所があったので、切符はここで購入。<br />代理販売所は至るところにあるし、駅みたいに行列になっていないから、火車の切符を買うなら絶対楽です。<br />【代理販売所の買い方のクチコミ】<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-beijing_shi/peking/transport/10006346/tips/12669641/<br />【代理販売所で絵で寝台座席指定する方法】<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-sichuan_province/chengdu/transport/10161629/tips/12648553/

    ホテルすぐそばに切符の代理販売所があったので、切符はここで購入。
    代理販売所は至るところにあるし、駅みたいに行列になっていないから、火車の切符を買うなら絶対楽です。
    【代理販売所の買い方のクチコミ】
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-beijing_shi/peking/transport/10006346/tips/12669641/
    【代理販売所で絵で寝台座席指定する方法】
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-sichuan_province/chengdu/transport/10161629/tips/12648553/

  • 昆明南 14:05→19:14 長沙南(498.5元)<br />の高鉄(新幹線)です。<br />ちなみに、昆明→長沙は飛行機(2時間15分)なら400元で飛行機の方が安いのですが。。。が。<br />陸路移動の旅ですから、無意味にこだわりました。<br />

    昆明南 14:05→19:14 長沙南(498.5元)
    の高鉄(新幹線)です。
    ちなみに、昆明→長沙は飛行機(2時間15分)なら400元で飛行機の方が安いのですが。。。が。
    陸路移動の旅ですから、無意味にこだわりました。

  • ホテルから100mの地下鉄入口を確認

    ホテルから100mの地下鉄入口を確認

  • 路線図も確認。<br />明日の新幹線は昆明南火車站から出発です。<br />今日バスが着いた南部汽車站とは違います。<br />

    路線図も確認。
    明日の新幹線は昆明南火車站から出発です。
    今日バスが着いた南部汽車站とは違います。

  • 次は夕食。<br />こちらで肉串を2本購入(10元)。

    次は夕食。
    こちらで肉串を2本購入(10元)。

  • このBBQ は、新疆(xin jiang)ウイグル系の人達のBBQ で私が平楽古鎮や長沙で食べている焼烤とは違います。<br />いつも食べている1串2元位の小さな肉の方が断然美味しいのですが、周りには見当たりませんでした。

    このBBQ は、新疆(xin jiang)ウイグル系の人達のBBQ で私が平楽古鎮や長沙で食べている焼烤とは違います。
    いつも食べている1串2元位の小さな肉の方が断然美味しいのですが、周りには見当たりませんでした。

  • 更に、狙っていたこちらのお店に。<br />4時半頃に一度行ったのですが、料理の容器は空っぽ。<br />今から作るから5時からだと言っていたので、5時に来たのです。<br />この店、店内ピカピカに清掃してあります。<br />この店なら大丈夫。多分美味しい。

    更に、狙っていたこちらのお店に。
    4時半頃に一度行ったのですが、料理の容器は空っぽ。
    今から作るから5時からだと言っていたので、5時に来たのです。
    この店、店内ピカピカに清掃してあります。
    この店なら大丈夫。多分美味しい。

  • これは、何だか知らないけど多分何かの根。<br />Ma さんが好きで時々作っています。

    これは、何だか知らないけど多分何かの根。
    Ma さんが好きで時々作っています。

  • 出来立てだから、皆美味しそうです。

    出来立てだから、皆美味しそうです。

  • 部屋に戻って、ゆっくり食事。<br />BBQ 2本 10元<br />おかず3品とご飯 23元<br />ビール3本 12元<br />BBQ もおかずもビールもとてもおいしかった。

    部屋に戻って、ゆっくり食事。
    BBQ 2本 10元
    おかず3品とご飯 23元
    ビール3本 12元
    BBQ もおかずもビールもとてもおいしかった。

  • 3/23 <br />11:30 ホテルを出て地下鉄で昆明南火車站に向かいます。(18駅先で6元)<br />1号線は先で昆明南火車站と大学城南站に分かれており、地下鉄は約10分毎に行き先交互で走っていました。<br />

    3/23
    11:30 ホテルを出て地下鉄で昆明南火車站に向かいます。(18駅先で6元)
    1号線は先で昆明南火車站と大学城南站に分かれており、地下鉄は約10分毎に行き先交互で走っていました。

  • 3/23<br />12:30に昆明火車南站に到着しました。<br />新しくて広い駅です。<br />とりあえず、火車站に行きます。

    3/23
    12:30に昆明火車南站に到着しました。
    新しくて広い駅です。
    とりあえず、火車站に行きます。

  • 地上に出てみると、巨大な建物。<br />「昆明南站」<br />とんでもなくデカいです。<br />中国の駅は皆デカいけど、これは私が見た中で一番デカい!

    地上に出てみると、巨大な建物。
    「昆明南站」
    とんでもなくデカいです。
    中国の駅は皆デカいけど、これは私が見た中で一番デカい!

  • 大きな階段を上ってエントランスへ行きます。

    大きな階段を上ってエントランスへ行きます。

  • 階段から見えるのは駅前の西広場

    階段から見えるのは駅前の西広場

  • せっかくだから、反対側(東広場)に行ってみる。<br />駅構内に入るには切符と身分証、安全検査が必要で出るのが面倒だから、建物周囲を回ってみると。<br />デカい!<br />途中の表示からすると、反対側まで300mはあります。<br />昆明火車站の10倍はありそうです。

    せっかくだから、反対側(東広場)に行ってみる。
    駅構内に入るには切符と身分証、安全検査が必要で出るのが面倒だから、建物周囲を回ってみると。
    デカい!
    途中の表示からすると、反対側まで300mはあります。
    昆明火車站の10倍はありそうです。

  • 途中にあった切符売場。客が少なかったので、自動券売機で列車の時刻表が確認できるかやってみました。<br />左側の機械は出来ませんでしたが、右側の機械で出来ました。

    途中にあった切符売場。客が少なかったので、自動券売機で列車の時刻表が確認できるかやってみました。
    左側の機械は出来ませんでしたが、右側の機械で出来ました。

  • 列車のマークにタッチして

    列車のマークにタッチして

  • 行き先(長沙 Changsha のCを入力するとリストが出る)をタッチして

    行き先(長沙 Changsha のCを入力するとリストが出る)をタッチして

  • 日付(時刻を調べる目的だから明日以降)をタッチして

    日付(時刻を調べる目的だから明日以降)をタッチして

  • 出てきます。<br />空いてる駅なら、周りを気にせずできますね。<br />バスターミナルの自販機でもできます。<br />【南寧バスターミナルでのテスト】<br />https://4travel.jp/travelogue/11338296

    出てきます。
    空いてる駅なら、周りを気にせずできますね。
    バスターミナルの自販機でもできます。
    【南寧バスターミナルでのテスト】
    https://4travel.jp/travelogue/11338296

  • 途中にある北側入口

    途中にある北側入口

  • 東側は造成中でした。<br />写真中央に見えるのは、「昆明南站汽車客運中心」(バスターミナル)です。

    東側は造成中でした。
    写真中央に見えるのは、「昆明南站汽車客運中心」(バスターミナル)です。

  • 東側入口

    東側入口

  • しかし、入れません。<br />北側入口まで戻って構内に入ります。

    しかし、入れません。
    北側入口まで戻って構内に入ります。

  • 広くてきれいで人も少なく快適なんですが、Wi-Fiはありません。

    広くてきれいで人も少なく快適なんですが、Wi-Fiはありません。

  • 最後に湯麺(26元)を食べて。<br />これはうまかった。

    最後に湯麺(26元)を食べて。
    これはうまかった。

  • 入場ですが、駅窓口発行の切符は「藍票(裏面磁気)」といい自動改札を通れますが、代理販売所発行の切符「紅票」は駅員がいる「紅票通道」しか通れません。(写真は右端列)

    入場ですが、駅窓口発行の切符は「藍票(裏面磁気)」といい自動改札を通れますが、代理販売所発行の切符「紅票」は駅員がいる「紅票通道」しか通れません。(写真は右端列)

  • 14:05発の高鉄列車です。<br />長沙までは1169km <br />到着は19:14<br />平均時速は235km/h<br />今や中国の高鉄は長沙-深センなど 300km/hを越える区間もたくさんあります。<br />【途中停車駅と平均時速】<br />昆明南(14:05)→貴陽北(16:05) <br />463km   平均時速  231km/h<br /><br />貴陽北(1611)→凯里南(16:49)<br />127km   平均時速  201km/h<br /><br />凯里南(16:51)→怀化南(17:51)<br />247km   平均時速  247km/h <br /><br />怀化南(17:54)→長沙南(19:14)<br />332km   平均時速  249km/h<br /><br />★中国の鉄道(高鉄)駅間距離と時刻表は下記を利用しています。<br />http://www.huochepiao.com/licheng/

    14:05発の高鉄列車です。
    長沙までは1169km
    到着は19:14
    平均時速は235km/h
    今や中国の高鉄は長沙-深センなど 300km/hを越える区間もたくさんあります。
    【途中停車駅と平均時速】
    昆明南(14:05)→貴陽北(16:05)
    463km   平均時速  231km/h

    貴陽北(1611)→凯里南(16:49)
    127km   平均時速  201km/h

    凯里南(16:51)→怀化南(17:51)
    247km   平均時速  247km/h

    怀化南(17:54)→長沙南(19:14)
    332km   平均時速  249km/h

    ★中国の鉄道(高鉄)駅間距離と時刻表は下記を利用しています。
    http://www.huochepiao.com/licheng/

  • 長沙南站(19:15着)は郊外にある高鉄用の新しい駅です。<br />長沙南站からは、地下鉄で写真の長沙火車站(在来線)に行き、そこからバスです。

    長沙南站(19:15着)は郊外にある高鉄用の新しい駅です。
    長沙南站からは、地下鉄で写真の長沙火車站(在来線)に行き、そこからバスです。

  • 最後に今回の入出国スタンプと移動距離を記しておきます。<br />これは、中国<br />東興(出) 2018-3-14<br />磨憨(入) 2018-3-20

    最後に今回の入出国スタンプと移動距離を記しておきます。
    これは、中国
    東興(出) 2018-3-14
    磨憨(入) 2018-3-20

  • これは、ベトナム<br />Mong Cai (←入) 2018-3-14 <br />Tay Trang (→出) 2018-3-18

    これは、ベトナム
    Mong Cai (←入) 2018-3-14
    Tay Trang (→出) 2018-3-18

  • ラオス<br />PANG HOK (入) 2018-3-18<br />BOR TEN (出) 2018-3-20<br /><br />

    ラオス
    PANG HOK (入) 2018-3-18
    BOR TEN (出) 2018-3-20

  • [距離(km)・手段・時間(hr)・料金] <br />【中国】<br />長沙→桂林[502・火車・5・75元]<br />桂林→南寧[390・高鉄・2:40・108元]<br />南寧→東興[186・バス・3・70元]<br />【ベトナム】<br />モンカイ→ハノイ<br />[328・バス・9hr・210,000VD]<br />ハノイ→ディエンビエン<br />[430・バス・12.5・290,000VD]<br />【ラオス】<br />ディエンビエン→ルアンナムター<br />[370・バス・10・350,000VD]<br />ルアンナムター→景洪<br />[231・バス・6.5・150,000kip]<br />【中国】<br />景洪→墨江<br />[274・バス・4・116元]<br />墨江→昆明<br />[264・バス・4・103元]<br />昆明・長沙<br />[1350・高鉄・5・499元]<br /><br />【総移動距離=4472km】<br />【陸路国境越え3回】<br />【入出国スタンプ6個ゲット】<br />中国→ベトナム→ラオス→中国の3国陸路周遊12日間の旅でした。

    [距離(km)・手段・時間(hr)・料金] 
    【中国】
    長沙→桂林[502・火車・5・75元]
    桂林→南寧[390・高鉄・2:40・108元]
    南寧→東興[186・バス・3・70元]
    【ベトナム】
    モンカイ→ハノイ
    [328・バス・9hr・210,000VD]
    ハノイ→ディエンビエン
    [430・バス・12.5・290,000VD]
    【ラオス】
    ディエンビエン→ルアンナムター
    [370・バス・10・350,000VD]
    ルアンナムター→景洪
    [231・バス・6.5・150,000kip]
    【中国】
    景洪→墨江
    [274・バス・4・116元]
    墨江→昆明
    [264・バス・4・103元]
    昆明・長沙
    [1350・高鉄・5・499元]

    【総移動距離=4472km】
    【陸路国境越え3回】
    【入出国スタンプ6個ゲット】
    中国→ベトナム→ラオス→中国の3国陸路周遊12日間の旅でした。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/03/29 09:44:04
    北京の西瓜~
    ☆全然関係無いタイトルで御免ね~昔お世話した留学生達が此に関連してたので。。。

    ☆中国内部の雰囲気が伝わってきます。何か批判するとすぐシャットダウンされると思っていたので,意外にも庶民とのふれあいが出来るんだ~と感心しました。

    ☆booking.comは便利そうですね。桂林に行ったことが無く、かつての教え子がいるはずだけど住所がわからないし、桂林の商売熱心さに恐怖があるので行かないまま~

    ☆観光に関しては規制が緩やかなのかしら~再見~

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/03/29 12:05:55
    RE: 北京の西瓜?
    こんにちは

    4travel の「あしあと」から、salsaladyさんのお名前は記憶していました。
    ところが、いただいたコメントの☆から始まる文章を見て、最初「何かのコマーシャル?」と思ってしまいました(^_^;)
    理解するのに少し時間を要しました。独特の文章をお書きになりますね。とてもおもしろい。
    今回の旅、中国人に言わせると「ただ移動しただけじゃん。どこも観光してない!」ということでした。
    私のように「国境(越え)」に魅力を感じる日本人は多いと思いますが、中国人にはこれは理解出来ない感情のようです。
    批判とシャットダウンはどうなんどしょうね。確かに、ネット(SNS)書き込みが削除されたり、制限ワードがあるとか聞きますが、敢えてトライしてないのでわかりません。
    私は毎日ぶつぶつ中国人に対する文句言ってますよ。但し日本語だから、中国人は理解できてませんけど。(^_^)
    規制もありますが、気にするほどではありません。
    ただ、今回の旅行の墨江の人達のルール厳守にはホントに驚きました。
    未だに不思議で、もう少し、原因を探るべきだったと後悔しています。

    コメントありがとうございました。
    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP