チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

"奥様" チェンマイ接待旅行(買い物編)!!

5いいね!

2018/03/09 - 2018/03/14

3277位(同エリア4504件中)

2

0

sugisaku

sugisakuさん

ご存知のように日本の空港の出国手続きが済むと、そこはもう日本であっても外国になるので、免税品が買えるわけです。

関空にはユニクロが出店しております。
私は、家からは靴下、肌着などは持って行かず、ここでそれらを買い求めます、時には上着、ズボン、ベルト、帽子なども買い足します。
買った物はスペースの有る機内持ち込みのケースに詰めて、飛行機に乗り込みます。

当然、8%の消費税は掛かりませんし、関空のKIXカードが有ればさらに5%の値引きをしてくれます。
旅行の前にユニクロでそれらの物を買って行くより、はるかに安いし、空港まで少しはケースが軽いし助かります。

チェンマイでの買い物は先ずは、ワロ―ロット市場へ行きます。
豆類が安く、ピスタッチオ、カシューナッツは日本の半額くらいで買えます。

以前、チェンマイのタイ人からもらったお土産に、お米で出来た、厚さ1cmくらいの直径5-6cmで蜜が掛かっていて、ほんのり甘くて、ポリポリした「カオ・テン」というチェンマイのお菓子も売っている。それにゴマやカシュナッツがくっ付いた物もある。
万人受けするので、バラマキに良い。
一人分、15-25Bくらい。

果物も安く、季節によりますが、マンゴー、マンゴスチン、ラムヤイ(龍眼)、バナナは美味しいです。
前回、マンゴーが1kg(中3ケ)40Bで買いました。

以前から、透明なポリ袋に入った黄色いかっぱえびせんのようなものを、よく目にすることが有ったのですが、知り合いが旨いと言っていたので買いました。
ケップ・ムーと言って、豚の皮を揚げた物で、食感はかっぱえびせんです、エビの味はしませんが、近いです。
ビールのあてには最高です。
値段は安いので一人前を4袋で50Bほどです。

民芸品はカレ―ナイトマーケットは半分死んでますので、アヌサーンマーケットかサタデーマーケットで買います。
チャンクラン通りのナイトバザールは上記のマーケットより少し高い気がします。

私の買い方は、出来るだけ同じ店で多品種、多数量買います。
同じものを10個買う、予定の物は、最初は1個を少しでも安くしてもらいます。
例えば値札に150Bと書いてあったら、145Bとかに、してもらいます、
次に、もし3個買ったら1個130B、5個買ったら1個120Bと交渉していきます。
最終的に、もし10個買ったらいくら?ここで一番粘って最安値を聞きます。
10個買う場合の、最安値を100Bと言ってきたら、
その最安値の「10%-20%、デイスカウント、プリーズ!」は成功率が低い。

最安値が100Bとすると、1個90Bなら10個900B払う!
って、具体的な売上金額の大きさを、相手に強調する。

ダメなら、5個でいいと言うと、今回は全部OKしてくれました。
総額100B以下の値段の物は値段交渉はせず、値札のままで買います。

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまごさん 2018/03/29 16:10:46
    買い物沢山しましたか〜?
    スギ様


    チェンマイはバンコクより物価が安いので沢山買えますよね。


    私も下着類は現地調達ですが。

    ところで、奥様、タイのsizeで大丈夫でしたか?

    私は合わずにたまに捨てます。笑


    たまご

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2018/04/01 08:34:22
    Re: 買い物沢山しましたか~?
    たまごさん、こんにちは

    おしゃる通り、チェンマイはバンコクより物価が安く、特に4星ホテルでも、
    3星ホテルの料金で泊まれます。

    今回、チェンマイでは着物類は買いませんでした。
    以前、バンコクのバンカピで沢山買われていましたね。(笑う)

    sugi

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP