函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉妹がそれぞれ3年かけてのプロジェクトを無事に終えたので、お疲れ様旅行を企画。マイリーは仕事でどうしても行けず、ならば、今回は京都以来の女子旅にしようと、可哀想だけどマイリーパパはお留守番。<br />沖縄の離島に行くか?函館に行くか?<br />悩みに悩み、寒いけど、美味しいものが食べたいと函館に決定!!<br />どうせ行くなら、テレビや雑誌でお馴染みの日本で2番目に美味しい朝食を食べようとホテルはラビスタ函館ベイに決定。<br />そして、いつの日か行きたかった大好きな新撰組最後の地を見届けたく(これが1番の目的かも?) さあ、いざ出陣!!

2018母娘函館女子旅~新撰組最後の地へ~

2018/03/10 - 2018/03/12

旅行記グループ 北海道函館

マイリーママさん

沖縄の離島に行くか?函館に行くか?

観光バス タクシー ANAグループ 自家用車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

土曜日の出発だったため、マイリーパパに羽田空港まで送ってもらい、早めに着いたので、荷物を預け、展望ロビーにあるカフェでお茶しながらのんびり。
    気がついたら搭乗20分前、搭乗する便のアナウンスにマイリーパパに行ってきますを言う間もなく、慌てて走って出発ゲートへ。またしても、ドタバタで始まった珍道中。
    母娘の女子旅、どうなることやら…

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

今回の飛行機はANA。空いているかと思ったら、ほとんど満席に近い状態。
    寒いのに、人気なんですね。

ドリンクタイムは美味しいと評判のANAのビーフコンソメスープ。
    3/10出発だったためか、紙コップには「3.11私たちは忘れない」
    今まさに飛行機の下は、東北あたり。
    3.11の出来事は、絶対に忘れません。

今回の旅行は、直近だったため、近ツリの函館フリープランを利用。

函館までは1時間ちょっと。
    すると本州の先っぽ?が見えました。
    感動しているうちに、函館空港到着。
    あっと言う間に着いてしまい、朝の通勤時間より短いかも?と言う感覚でした。

国内旅行は言葉が通じるので初めての地、母娘2人の女子旅でも安心です。
    あれよあれよと言う間に流れに乗って、シャトルバスでベイエイリア前までスムーズに移動。シャトルバス代はベイエイリアまでお一人様420円。
    バス停からホテルまでは1分という便利さです。
    ホテルに荷物を預けて、さあ、初めての函館散策に出発!!

心地よいサービスが嬉しい。 by マイリーママさん

腹が減っては戦ができぬということで、お目当ての函館市場に行きます。まだ地理がわからないので、タクシーで向かうことにしました。ホテル前にはタクシーが常時待機してくれています。
    運転手さんがとってもいい方で、わずか5分もかからない道中、たくさんの情報を教えてくれました。

目的の駅ニ市場に到着です。

マイリー妹がどうしてもやりたかった、駅ニ市場内にあるイカ釣り。
    いけすを泳いでいるイカを自分で釣り、その場でさばいてもらい食べます。
    すぐに釣れるようでなかなか釣れない、イカも食べられまいと必死で逃げます。
    釣られるとイカが跳ねるので、濡れないようご注意下さい。笑

釣りたてをさばいてもらい、透明のイカをいただきます。
    コリコリで甘くって本当に美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場 名所・史跡

駅ニ市場のとなりにある、どんぶり横丁です。
    美味しそうなお店が軒をなして並んでいます。

美味しいと評判の茶夢に行ったところ、今日はもう閉店とのこと。
    そこでタクシーの運転手さんがおすすめの
    「たびじ」へ。

どんぶり横丁市場 名所・史跡

いろいろな美味しいものが食べたい母娘、
    たびじにはなんと、丼もののハーフサイズがあります。好きな海鮮を3種類選びどんぶりにしてもらえます。それにカニの味噌汁を別注文。
    蟹を食べたかった娘はタラバガニが時価となっていたので店員さんに聞くと、親切に高いからやめたほうがいいですよ。と。ちなみに足だけで万単位でした。泣

一花亭たびじ グルメ・レストラン

イカ刺しに海鮮丼にと食べ歩いたため、ホテルがあるベイエイリアまでは歩いて帰ります。
    道に迷いながら30分で到着。
    あとで判明しましたが、市場からまっすぐに歩けば10分で着きます。

ベイエイリアの金森赤レンガ倉庫の一角には運河もあります。
    とってもおしゃれで、異国情緒溢れる港街という感じです。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

赤レンガ倉庫が立ち並び、中にはたくさんのお土産屋さんや雑貨店、飲食店などが軒を連ねています。
    見ているだけで楽しくなります。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

金森赤レンガ倉庫のBAYはこだてに「パティストリープティ・メルウヴィーユ」があります。7年連続でモンドセレクション金賞を受賞。
    甘い物大好き母娘はお腹がいっぱいにも関わらず、甘い物は別腹と2人なのにこんなにたくさん注文。モンブランにプリン、そしてソフトクリーム、濃厚でおいしい。う~ん。しあわせ~!!

プティメルヴィーユ 金森赤レンガ倉庫BAYはこだて店 グルメ・レストラン

さあ、いよいよホテルにチェックインです。
    ラビスタ函館ベイは大正ロマン漂うホテルです。
    とってもおしゃれで、素敵です。
    3時からチェックインが出来ますが、その時間はチェックインの人たちで長蛇の列です。
    荷物を預ける時に手続きがとれるので、早く着かれた方は先に手続きしておけば、鍵を受け取るだけなので、列に並ばなくってもすぐに鍵をもらえます。

心地よいサービスが嬉しい。 by マイリーママさん

部屋は事前にホテルに連絡し、一人1泊4000円プラスして、デラックスルームの函館山側に変更してもらいました。
    水回り関係は洋室的な場所にありますが、部屋は和室にベッドが置かれ、スリッパを脱いで上がるようになっています。
    畳の上にソファも置いてあり、畳に直接座るのもよし。ソファでくつろぐのもよし、窓際は、掘りごたつ形式になっていて畳に座ると足が落とせます。

心地よいサービスが嬉しい。 by マイリーママさん

そして、窓の外の景色は、目の前に函館山。
    窓の掘りごたつに座ると、この景色。いいですね。

ベッドに寝た状態で函館山が目に入るようにできています。

ホテルで「乗合タクシー函館山夜景ツアー」が一人1500円でありました。
    17:30からに申し込んだところ、誰もいなく貸切です。
    女性のドライバーさんとた楽しくおしゃべりしながら函館情報を教えてもらいます。

函館山のロープウェイ乗り場に着くと、流れ作業のようにロープウェイに乗り込みますが、周りは大陸の方たちばかりで、日本ではないようです。
    ロープウェイから上がっていく景色です。
    この時間は暮れゆく景色と、夜景の両方が楽しめ、得した気分です。

函館山ロープウェイ 乗り物

山頂は大陸の人で、黒山の人だかり。
    肉眼では全く見ることができません。
    背伸びをして手を伸ばして写真がやっと撮れる状態です。
    押されて押されて身動きが取れなくなります。

逃げ出すように山頂を後にします。
    それにしても大陸の方々のパワーはすごい!

途中ちらちらと肉眼で何とか夜景を見ることが出来ました。
    100万ドルの夜景といわれるだけあって、とっても綺麗でした。

タクシーとは1時間後に待ちあわせ。
    余裕だと思っていたら、下山するロープウェイに乗るのに30分もかかるという、
    待ちあわせ時間に間に合わない。
    焦る心とは裏腹に列は一向に進まない。
    やっと乗れた、3分間のロープウェイが長く感じます。
    下では笑顔で運転手さんが待っていてくれました。良かったぁ~。
    貸切だったので、時間が許す限り待ってますとの温かいお言葉。
    本当にありがとうございました。

タクシーの運転手さんのご厚意で無事に戻ることができました。

ホテルに戻る前に夕ご飯を頂きます。
    ホテルのエントランス向かいには函館ベイ美食倶楽部というなんとも美しいネーミングの一角があり、函館の有名店が集まっています。

麺厨房あじさい 紅店 グルメ・レストラン

迷いに迷い、選んだお店は、塩ラーメンで有名なあじさい。
    ここにもハーフサイズがありました。
    美味しいものがたくさん食べたい時のこのハーフサイズはとっても嬉しいです。

昆布だしのスープが絶品です。

麺厨房あじさい 紅店 グルメ・レストラン

ラビスタ函館ベイには、館内着とパジャマの2種類が用意されています。用途によって使い分けます。
    これはポイントが高いです。

また、天然温泉の大浴場が最上階にあります。
    遅い時間帯はものすごく混雑すると聞いていたので、温泉大好き母娘は早々に入浴。お湯は茶褐色のにごり湯、1日の疲れをとるべく、足を延ばして満喫しました。
    お風呂から上がると、涼み処そらがあります。
    ここでは、アイスキャンディが食べ放題。
    函館のベイエイリアの夜景を見ながらの昔ながらの素朴なアイスキャンディはとってもおいしい。

いよいよ待ちに待った朝食です。
    朝7時から9時までは長蛇の行列と聞いていたので、朝寝坊して、朝風呂に入って、9時ごろに向かいました。

日本で2番目に美味しい朝食「北の番屋」です。
    待ってる人用にアイスコーヒーとアイスティが用意されています。
    10分弱ぐらい並びました。
    料理をとる時にもやはり並びます。
    でもウキウキなので待ち時間は気になりません。

一番最初にお目見えするのは、イカ、シャケ、ししゃも等北海道を代表する方たちのの炉端焼きです。
    これも美味しそう。

そしてその先には、主役たちのお目見えです。
    赤く輝くいくら、甘エビ、イカ、まぐろにたらこが、鎮座しています。
    この一角は輝きを放き続きています。
    遠慮なく、思う存分いただきます。

飲み物、フルーツ、そして花畑牧場とのコラボのデザートたち。
    このラインナップもゆずれません。笑

パンたちと濃厚プリンと牛乳。

チョコクロワッサン絶品です。
    濃厚プリン、売ったら大人気になるというぐらい美味。
    そして牛乳の濃さには驚きです。

でもって、マイリーママが作った海鮮丼です。
    これでもかというぐらい、いくらかけさせて頂きました。
    しばし、この輝きをご覧ください。
    美味しく無いはずがありません。

他にも、ジンギスカン、じゃがバターと北海道名物たくさんあります。

食い意地がはっている母は、あれもこれもと、気がつけば、朝からこんなに食べてしまいました。

持ち帰り用の紙コップがあり、コーヒーやお茶が部屋に持って帰れます。
    こんな気遣いが嬉しいですね。

今日は1日市電の乗り放題切符(600円)を購入し、函館市内を観光する予定です。

が…マイリーママは、朝からあまりにも食べ過ぎてしまったため、気持ち悪く、動けない(汗)
    歩くたびに胸焼けと気持ち悪さで涙が出てくる。
    キャベジンに胃薬を飲み、なんとか頑張るがダメ。
    しばらく横になるが、横になると余計に気持ち悪い。立ったまま涙を流しながら、耐える。

娘も母の意地汚さの結果に呆れている。

行かなければいけないとの変な強迫観念で、なんとか市電に乗り、五稜郭公園前まで行きましたが、記憶はほとんどありません。
    五稜郭までのろのろ歩くうちに、外の寒さがひんやりと心地良く、いくらか気分も良くなり、だんだんと落ち着いてきました。

そして視界の先には、五稜郭タワーがそびえ立っている姿が見えてきました。

五稜郭タワー 名所・史跡

当時のままを再現してある箱館奉行所。
    これでも当時の1/3しか再現できていないという。
    雪がなければ、外に出ると建築物の代わりに線が引いてあり、ここにはな何が建っていたかがわかるそうです。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭タワーのアトリウムには、新撰組副長の土方歳三。

日野、京都、会津とたくさんの土方さんにお会いしましたが、光を浴びてきりっと立つ土方歳三は初めてです。

五稜郭タワー 名所・史跡

展望室に上がる時に動き始めたエレベーターの中で不思議なことが起こります。

雪景色の五稜郭です。星の形が際立ちます。
    お堀が凍っています。

桜の季節には星の周りに桜が咲き誇りさらに星の形が浮き出るそうです。

五稜郭タワー 名所・史跡

展望2階には座っている副長土方さんがいました。
    ちょっとお歳を召した感じの土方さんです。
    皆さんが、ひざを触るので、ひざがぴかぴかに輝いています。

五稜郭タワー 名所・史跡

幕末に函館でなにがおきていたのかが、ジオラマで再現されています。
    細かく細部にわたってまで巧妙に作成されています。
    箱館戦争だけではなく、庶民の暮らしも再現されています。

今も凍っているあの五稜郭のお堀の氷は昔は切り分けられ、売られていたようです。

五稜郭タワー 名所・史跡

展望1階には透けて下まで見渡せるシースルーフロアーがあります。
    怖かったけど立ってみました。
    なんか下まで落ちてしまいそうです。

五稜郭タワー 名所・史跡

ベイエイリアが異国情緒溢れる港町風なのに対して、五稜郭の周辺は今風の街という感じで印象が全然違います。
    五稜郭周辺にも美味しいお店がたくさんあります。

五稜郭タワー 名所・史跡

海鮮類、要冷蔵のお土産は自由市場が良いよ。
    と聞いていたので、市電に揺られ新川町まで来ました。
    でも、なんかとても静か。
    なんと日曜日、自由市場お休みでした。
    あ~あ、ショック。お土産どうしよう…。

明日、早起きして自由市場に再訪しようと作戦会議を済ませ、次の目的地へむかいます。

函館駅から15分弱、道もわからないのに迷うことなく辿り着いたのは、新撰組副長土方歳三が討たれたとされる「一本木関門」の最後の地碑。

日野で生まれ育った母娘は、京都、会津と旅しながら、
    いつの日かこの場所函館にと・・・。
    そしてやっと会えました。

碑には、写真や戒名が置かれ、全国からのファンからの花が置かれています。
    壬生寺のお線香もありました。土方さん嬉しいね。

・・と、感慨にふけっていたところ、ここで市電の1日乗車券がないことに気付く。
    ポケットからカバン、考え付くところはすべて探すがありません。
    こんな大事な場所でまさかのもの探しとは・・・泣。

見つからないまま、とぼとぼと歩いていると、駅までの道中に
    1日乗車券落ちていました。良かったぁ。

1日市電乗車券発見にて、無事にベイエイリアまで戻って来れました。

五稜郭周辺にもたくさんの美味しい名店があり、本来ならたくさんの美味しい食べ物たちに出会っていたはずが、マイリーママの意地汚さのせいで、なにも食べれなかったマイリー妹です。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ベイエイリアは夜になるとまた味が出ますね。

今日はホテル前の美食倶楽部の「きよみ食堂」で美味しい海鮮たちをと思っていましたが、食欲がない母のために、お味噌汁だけ飲んでいれば大丈夫だと考えて、娘が選んでくれたのは回転ずしの「まるかつ水産」
    娘には、昼間の分までたくさん食べてもらいます。
    大好きな蟹三昧に舌鼓していました。

回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

今日休日で閉まっていた自由市場に、明日早起きしてチェックアウト前に行く計画に変更した母娘。
    明日、飛行機に乗るまでにやらなければ行けないことを再確認し、ゆっくりと温泉につかり、早々と就寝です。

朝、5時半に起床し、朝風呂に入り、6時半から始まる朝食の10分前にスタンバイ。
    かなり長蛇の列でしたが、開店と同時に席を確保することができました。

昨日に懲りて、今日は丼にせずにお刺身にしました。
    函館で美味しいものたちと出会うため、いくらと濃厚プリンはやめておきます。

昨日の母の失態を見てた娘も二の舞を踏まないようにと控えめです。

8時前には市電に乗って、買う気満々で自由市場にむかいます。

ところが今日も自由市場シャッターが降りてます。
    なんでだ?
    スマホで調べると10日11日は連休!!
    なんで昨日調べなかったんだろう?本当に詰めが甘い母娘です。

急遽、函館朝市に向かいます。
    そこで、無事にひものや冷蔵用をゲットできました。
    今日、帰るので冷蔵用にパックしてもらいます。

大好きな生うにを発見。欲張らずに2人で半分づつ食べます。
    娘はたらば蟹を発見。足1本2500円で焼いて食べれます。

函館朝市 名所・史跡

函館朝市を満喫し、パッキングを済ませ、11時にチェックアウト。
    荷物を預け、歩いて元町エイリアへ行きます。
    映画やCMに登場する八幡坂、海の上には摩周丸が見えます。

坂を上がっていくと、坂の上は雪がたくさんありました。
    滑らないように気を付けて歩きます。

函館 八幡坂 名所・史跡

旧函館区公会堂の洋館エイリア、
    カトリック元町教会、函館ハリスト正教会の教会エイリアと
    明治から大正に建てられた、異国情緒漂う街並みに、函館の歴史を感じます。

旧函館区公会堂 名所・史跡

元町公園からの景色です。
    雪の白さのおかげで、空の青さが際立ち、とってもすがすがしいです。

元町公園 公園・植物園

最後に函館のソウルフード、B級グルメのはしごです。
    函館市内だけでも、何店舗も発見したラッキーピエロ。
    ここでは、チャイニーズチキンバーガーをいただきます。

う~ん!おいしい!!
    ありそうでない、くせになるお味です。

ラッキーピエロ ベイエリア本店 グルメ・レストラン

そして、ハセガワストアのやきとり弁当。
    ハセガワストアも函館市内でたくさん発見しました。

やきとり弁当とうったっていますが、やきぶたです。
    注文を受けてから、店内で作ってくれます。
    なんでほかのお店ではないんだろう?という、ごく普通のおいしいやきとり弁当なんですが、歯ごたえがなんともいえずに良いです。
    これまた、くせになるお味です。

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

楽しかった函館旅行もこれで終わりです。

最後に母はまたしても空港で荷物を預ける際に、搭乗券がないという騒ぎをしてしまいました。
    今朝きちんと手持ちカバンにしまったと言い張る母に、娘は慣れたもので冷静に預け荷物を確認し、発見つけてくれました。
    毎度お騒がせして、すみません。

函館空港 空港

函館、本当に素敵な街でした。
    今度は雪のない季節にまた訪れてみたい場所です。
    思い出がたくさん出来た函館母娘女子旅でした。
    これに懲りずに、たくさんいろいろな場所にまた行こうね!!

サザエさんのようなおっちょこちょいのマイリーママと
    大好きなかわいい娘のマイリー妹との女子旅が心配だったマイリーパパは
    半日仕事を休んで羽田空港まで迎えに来てくれました。
    あと半日休めば俺も函館行けたのに・・と言いながら。笑

• はっぴいえんどさん 2018/05/06 07:46:16
    上手ですね
    マイリーさんの函館レポートは上手ですね・・・
    ベイホテルの紹介などは頭がさがりました。
    見事に説明しています。写真も上手ですね。
    コメントからは、お二人の姿が想像できました。
    ありがとうございました。

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/05/06 08:31:55
    Re: 上手ですね
    happyend さま

北海道旅行楽しく拝見しました。
    happyendさんの旅行記、情景が浮かんできて、奥様想いが伝わってきました。
    我が家も夫婦2人での旅が多くなってきました。ご夫婦で、これからもあちこちに出かけて、旅行記書いてまた、楽しませてくださいね。

投票とフォローありがとうございます。私もフォローさせてください。

• ケロリンさん 2018/03/29 03:04:22
    は~るばる来たぜ、函館~♬
    函館編、拝見いたしました!
    じつは私、北海道も沖縄もまだ 行ったことがないんですが、
    魚貝類さんたちの登場に大興奮、
    iPadで拡大して、大きな写真で拝見していました(笑)

日本で2番目においしい朝食レストラン、ヤバすぎですね😭
    あー、今すぐ、北海道に食べに行きたい。

マイリーママさんのお写真も、
    また掲載してくださいね~!

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/03/29 20:38:56
    Re: は~るばる来たぜ、函館~♬
    ケロリン さま

「は~るばる来たぜ、函館~♫」
    を聞いて、そういえばサブちゃんち我が家のすぐ近くでした。
    車で5分かかりません。笑

私も札幌や小樽は行ったことありましたが、函館はお初でした。
    こじんまりしていて、異国情緒あふれ、とってもいい場所でした。
    美味しいものも、もっと食べれるはずでしたが・・・泣
    今度は食い意地に気を付けて、リベンジですね。

お顔は人様にお見せできるようなものではないので、
    絶世の美女をご想像ください。 笑

• たなしゃんさん 2018/03/27 08:10:10
    函館山行ってみたいです~!
    マイリーママさん、おはようございます!
    娘さんとの函館旅行。とっても楽しく読ませてもらいました。
    女子旅、うらやましいです。
    しっかり者の次女さん。たのもしいですね!
    食い意地がはってるのは私も同じです(笑)
    美味しそうな食べ物はあれもこれも食べたいですもんね!

函館は一度行きたい場所です。昨年6月に札幌、小樽、旭山動物園にはいきましたが、私の一番行きたかったのは函館山の夜景でした。
    今度北海道に行く機会があったら、ぜひ函館に行きます!
    マイリーママさんの旅行記を参考にさせてもらいたいと思います。

大陸は一昨年位前から北海道ブームです。
    上海の街なかのショッピングモールやデパートでも「北海道展」らしきブースをよく見かけました。
    大陸な方々は、ほとんど他人の事は気にしませんので遠慮していてはだめですよ~!
    人をかき分けてでもガンガン攻めていかないと、行きたい所に行けませんから。(笑)

のんびり旅行、また行きたくなってきました。

たなしゃん

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/03/28 21:53:34
    Re: 函館山行ってみたいです~!
    たなしゃん さま

いつもありがとうございます。
    函館女子旅楽しんできました。

函館山の夜景、展望場所からはあまり見えなかったのですが、
    ロープウェイ乗り場に行く途中途中で見ることが出来ました。
    大陸の方のパワーはものすごく、たなしゃんさんの言うとおり
    函館、大陸の方でいっぱいでした。
    昔と違っておしゃれになっているので、特に若い子は一見しただけでは日本人とわからなくなってきていますね。

函館、美味しいものたくさんありました。
    意地汚さのせいで、函館に行きながら1日何も食べれないという、失態を犯してしまいましたが、意地汚さを治すいい体験になったかな?と思っています。

ご主人も戻ってきたので、これからもたくさんいろいろな場所に行って、教えてくださいね!!

マイリーママ
  • mikikoママさん 2018/03/25 10:09:23
    手に取るような風景でした
    マイリーママへ

一緒に旅をさせて貰ってる気分で読ませて頂きました
    先発隊で出発 次の私の北海道の旅に とっても参考になりました
    しかし 本当になぜ北海道って 食べものが美味しいんでしょうか?
    私ももしかしたら マイリーママ以上に興奮して食べまくるのが目に見えています
    マイリーママらしい旅行記 そのたびにちょこちょこと感想も聞けて 又 北海道の旅行記を色んな人のをを読ませて頂いておりますが 一番よくわかりました
    マイリーパパも一緒に行きたかったでしょう・・・なんか気持ちよく理解できます
    最近では2人旅にだんだん慣れてきたら大事な存在ですね
    いつかは 子供達 親から離れてしまうので これからは優しくそして仲良く
    旅を楽しんでくださいませ
    夏休みの旅 早く良いところが決まりますように・・・楽しみにしています

mikikoママ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/03/25 20:42:01
    Re: 手に取るような風景でした
    mikikoママ さま

いつもありがとうございます。
    ハプニングだらけの函館旅行でしたが、札幌や富良野とも雰囲気が違い、こじんまりとしていて函館とっても素敵な街でした。

食い意地の意地汚さのせいで1日なにも食べれないという失態を犯してしまいましたが、旅行記を書いてみると結構食べてましたね。笑

帰ってからの通院では、血液検査の結果、大変でした。2%以上上がってしまっていて大目玉でした。
    先生は今回は見なかったことにするということなので、次回までに数値を落とさなければいけないので大変です。笑

次はmikikoですね。北海道ではお父さんの運転がかかせないですね。
    2人での北海道旅行、なんか想像するだけで楽しくなってしまいます。

マイリーママ
  • イチロー51さん 2018/03/25 10:05:02
    すごい濃密!!!
    マイリーママ様

テレビの特集番組を3つくらいギュギュギュッと濃くしたような函館巡りですね!

登場するお店・・・全部有名ですよね。

でもでも、実体験は一つもありません・・・('◇')ゞ
    私の函館旅行は、2回とも学生時代なので、記憶は百万ドルの夜景のみ。
    当然、リッチグルメは未知の世界・・・

今回もリアリティ溢れる旅行記を楽しませて頂きました!
    グルメシーンや乗車券紛失シーンは、情景がリアルに浮かびました。

なんと言っても・・・
    『パティストリー プティ・メルヴェイユ』の別腹スィーツ 凄すぎです(^^)/

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/03/25 20:17:40
    Re: すごい濃密!!!
    イチロー51さん 様

別腹スィーツ、やっぱりあれも影響してますよね~笑
    若い頃はほんとに別腹だったのに、悲しいかな今は別腹にならなくなっています。

もっといろいろと食べ歩きしたかったのですが、まさかの意地汚さのせいで
    食べれなくなってしまうとは・・・
    でも函館のお店にはハーフサイズがあり、嬉しかったです。
    やきとり弁当もラッキーピエロも1つを2人で食べても全然OKでした。
    観光客にやさしい街でした。

自由市場に行けなかったのでまたリベンジしたいです。

• みみききさん 2018/03/25 01:31:51
    ラビスタ!
    マイリーママさん

こんばんは!
    親子での函館旅行、楽しんでこられたようですね。

私も…ラビスタ函館に宿泊した時に、朝ごはんを食べ過ぎてしまい、マイリーママのように夕御飯あたりの時間まで全然食欲が沸かなかったことを思い出しました(^_^;)
    ラビスタの朝ごはんは、いろいろおいしそうなのが並んでいるので思わずテンションが上がってしまい…食べ過ぎちゃいますよね。
    食べ過ぎちゃう気持ち、すごーく分かります!

雪の五稜郭も素敵ですね!
    白い星形がいい感じです。
    これからだと桜の五稜郭も素敵なんでしょうね。
    また函館旅行に行きたくなりました。

みみきき

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/03/25 20:08:52
    Re: ラビスタ!
    みみきき さま

みみききさんも台湾旅行楽しまれましたね!!
    あちこちと行動的にすごいですね。
    すごい参考になります。

ラビスタ函館の朝食、ほんとに大失敗でした。
    目が食べたくあれもこれもと、反省です。
    そのおかげで1日何も食べれないという大失態でした。
    なにごともほどほどにですね。笑

いつまで行けるかわかりませんが、行ける限り、
    たまには女子旅も行きたいなと思っています。