2018/03/05 - 2018/03/08
563位(同エリア4920件中)
とりあえず生中でさん
- とりあえず生中でさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ110件
- Q&A回答1件
- 172,283アクセス
- フォロワー57人
シンチャオ!初めてベトナムに行ってきました。
関西からのLCC直行便の有無で、ホーチミンではなくハノイをチョイス。
初めて漢字圏を出て東南アジア感を満喫してきました。
往復深夜便で、中日の丸2日で遊ぶコース。
1日目はハノイ旧市街をウロウロ、2日目はハロン湾日帰りツアーに参加。
今回は少しだけ動画も撮ってみました。
ちょっと写真が多くなりすぎたので、1日目を2つに分けまして後半です。
ハノイグルメとカフェがメイン。
あと、今回初めて海外から日本宛てにハガキを送ってみることに!
18/03/05 関空出発 → ハノイ・ノイバイ空港
18/03/06 ノイバイ空港 → ハノイ市内
18/03/07 ハノイ市内 → バッチャン村 → ハロン湾 → ハノイ市内 → ノイバイ空港
18/03/08 帰国
(1日目前半)
https://4travel.jp/travelogue/11337236
【18/03/05】
関空出発
【18/03/06】
ノイバイ空港→86番バスでハノイ駅へ→フェヴァチョコレート→ホテル着→フオン・リエンのオバマブンチャー→マルゥチョコレート→文廟→ホーチミン廟→タンロン遺跡
(1日目後半)★今回の旅行記はこれ
タンロン遺跡→バインミー25→安南パーラー→ホテルチェックイン→ハノイ中央郵便局→ホアンキエム湖→スーパーでお買い物(インティメックス)→セント・ジョゼフ大聖堂→雑貨屋でお買い物(Ajisai)→マダムヒエンで晩ごはん→コンカフェでひと休み→ホテル帰着
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
さて、1日目の後半です。
タンロン遺跡コンプリートならず、で未練を残しつつ離脱です。
またまたUber待ってたんですが、タンロン遺跡入口そばの壁沿いにアオザイ美女集団が…!
綺麗ですねー華やかですねー美しいですねー
ご婦人方からうら若いお嬢さんまで、色とりどりのアオザイに身を包んだ女性たちが、何やら写真撮影をしておりました。(観光客ではなさげ)
写真撮影陣はタンロン遺跡の中にもいました。
なんだろう、何かあるのかな??
しかしアオザイは最強の民族衣装だな、とつくづく思います。
「ぴったりラインの出る上半身+ふわっと翻る下半身」という組み合わせに脇腹チラリの深スリットですよ。わかってる、ベトナム人はわかってる。
撮影している男性陣もニッコニコ。わかるで、その気持ちわかるで。
民族衣装は、やっぱりその国の人が着ると魅力がフルに発揮されますね。
とても素敵な光景でした。 -
もう歩くのがめんどくさくて(オイ)、Uberでちゃちゃっとバインミー屋さんに来ました。
「バインミー25」という有名店です。
もう入口にお客さんが溢れまくり。
欧米人のお客さんが大半でした。
サンドイッチ系はやっぱりとっつきやすいよね~
店内で食べる場合は、隣の隣のお店が飲食スペースになってます。
ちょうど左奥に男性が座ってますが、そこの内部が飲食スペース。
バインミーができたら店員さんが運んでくれます。シンプルにおいしい!ぜひ出来立てを食べたい by とりあえず生中でさんバインミー25 地元の料理
-
ちらっと見て飲食スペースが満席っぽかったので、テイクアウトにしました。
左側にメニューがあります。
結構種類があるんですね。
オススメの一品がよくわからなくて、直感で心惹かれたハニーグリルチキンにしました。25,000ドン。
人参入れてOK?とかパクチーOK?とか聞いてくれます。
店員さんが何人かいて、注文を取った店員さんがそのまま自分で作って自分のお客さんに渡す仕組みのようでした。
欧米人のお客さんが多いからか、私のカタコト英語でも全然通じました。
結構回転早いので、5分くらい待って出来上がり!
持って帰ってホテルで食べまーす。 -
遺跡や街中を歩き回って暑いし疲れたしで、ホテルまで気力がもたず(笑)
バインミー25の近くのカフェにチェックインしました。
あぁ…涼しい…やっと落ち着いて座れた……
安南パーラーというお店で、日本人の方がやってらっしゃるのでバリバリ日本語通じます(お店の看板も日本語)
ベトナム人の店員さんも日本語OKでした。
メニューをめくると「フルーツチェー」という心惹かれる文字列があったので、それを注文。
よくわからないけど、フルーツがたくさん入ってるっぽいので、さっぱりしておいしそうな気がするなぁ。まったり落ち着く日本人向けカフェ by とりあえず生中でさん安南パーラー カフェ
-
イチオシ
キター!これがフルーツチェーか!!
すごく涼しげな見た目!!
あぁ~見てるだけで暑さが吹き飛ぶわ~~~
グラスの中にはフルーツとタピオカや寒天っぽいもの、それにヨーグルトが入っていて、右側のクラッシュアイスを入れながら食べるのだそう。
フルーツチェー 80,000ドン
さっきのバインミーが3つ買える(そういうことは考えちゃいけない) -
「ベトナムで氷は危ない」とかいう記事も読みましたが、ここは日本人がやってるところだし大丈夫でしょう!
ということで、遠慮なくクラッシュアイスをつっこんでまぜまぜ。
うまーーーい!!*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
タピオカがもっちもちで、フルーツがみずみずしくて、ヨーグルトが甘めなのに後味スッキリで、そこに冷たい氷が入って、あぁぁ暑さが吹き飛ぶ~~~
歩き回ったのと蒸し暑さでダルダルになってた体に染みわたりますわぁ。
蒸し暑い国の涼しい店内でおいしいスイーツ食べてボケッとダラダラするって、これもう最高に贅沢ですよね。もう最高にダラダラしました。 -
安南パーラーは雑貨も売ってます。
しかもこれがまた日本人が好きそうなかわいいやつが揃えてあるんだなー。
「これ好き!」って思ったやつは衝動的に買ってしまう癖がある私。
ここでそれを発揮するとお金がいくらあっても足りないので、「日本に帰ってお前は本当にそれを使うのか?」と5回くらい己に問いかけて決めました。
こういう場所は己との戦いになります。
めちゃめちゃ迷いに迷って、ベトナムコーヒーセットとシルクのネックレスを買いました。うむ、激戦を制した。 -
チェーに癒されてHP回復したのでホテルに戻りまーす。
バインミー25や安南パーラーがあるあたり、旧市街にあたるホアンキエム湖の北側ですが、結構道が狭くてゴチャゴチャしてます。
車もバイクもよく通るのにこの狭さ。
まったく整然としてなくて、道が斜めに通ったりしてるところもあって、地図で見ると近い場所にあるのに実際に歩いてみると結構時間がかかったり。
これもタンロン遺跡の城下町だった名残なのかなー。 -
カラフルな色彩が見えたので撮ろうと思ったら、なかなかに良いタイミングで横切っていただけて、ベトナムっぽさがプラスされました(笑)
シクロは風情あっていいねぇ。
私1人だと絶対ぼられそうだから乗らないけど。。 -
ホテルに戻ってきましたー。
やっとチェックインです。
小さくしか写ってないけど、ドアマンのおにーさんのアオザイ見てー!
かっこよくない?かっこよくない??
ゆったりした作りですが、姿勢の良さが綺麗に出るんですよー。
女性のアオザイがダントツで有名ですが、男性のアオザイもすごく素敵だなーと思いました!ホスピタリティにあふれた居心地の良いホテル by とりあえず生中でさんビスポーク トレンディ ホテル ハノイ ホテル ホテル
-
これまたアオザイの素敵なお姉さんに案内されてお部屋へ。
「日本からいらっしゃったんですか?以前少しだけ日本語を教えてもらったことがありますよ」って言って、コンニチハ、スミマセン、アリガトウゴザイマス、ゴチソウサマデシタ…と、つらつら。
おねーさんそんなに日本語覚えてるなんてすごすぎだよ、私今回のベトナム旅行で「カムオン(ありがとう)」と「シンチャオ(こんにちは)」しか覚えられてないよ…… -
お部屋到着!
私の1人旅史上最高に良いお部屋かもしれない…!
(いつも寝られればいいやのビジホなんで…)
写ってないけど、手前にクローゼットもテレビもデスクももちろんあります。 -
シャワーとトイレはセパレート。
トイレもまーオシャレで水に花浮かべたグラスが置いてあったりとか。
広いよーゆったりしてるよー( ;∀;)
これ2,000円で泊まってます。
ほんとはこれに+8,000円~10,000円くらいのホテルなんですが、ホテルズドットコムで10泊するとその10泊の平均値分だけタダで泊まれるのです。
私の10泊の平均値が約10,000円だったので、10,000円分はタダで泊まれたというわけです。
よかったー、これオカンと香港マカオで泊まった時にちょっと奮発したおかげだよー。
私1人のアベレージならいいとこ5,000円くらいだもの(笑) -
手書きのメッセージがうれしいですね。
この「水に花が浮かんでるグラス」というのを普段見慣れないのでテンション上がる上がる。
なんかこう、「ええとこ来たで」感ありません?? -
ささっとシャワー浴びて汗も流したので、先ほどテイクアウトしたバインミーいただきまーす!
-
イチオシ
オープン!
お肉も野菜もたっぷりで、1つでも結構ボリュームがあります。
ちゃんとパクチーも入れてもらいました。
日本でいうフランスパン=バゲットとは結構違って、外側が適度にしっかりしてて中はもっちりした感じ。これ、お店で食べたら外側がパリッとしておいしかったんだろうなー!!
テイクアウトの難点は、ちょっとふにゃけちゃうところですね(買ったあとにカフェでひと休みしてるし…)
でもこれおいしい。1週間これが続いても全然余裕で食べられそうな、シンプルかつ安定のおいしさ。
日本にも出店してくれないかなぁ…そしたら毎日のように通うよ(笑) -
さて、ホテルで休憩してHPも完全回復したので、また街に繰り出します。
ここはホテルの前の通りです。奥に見える少し高めの建物がハンザ市場。
ホテルの場所が少し奥まったところにあるので、Uberを使う時はハンザ市場前の交差点まで出て呼ぶようにしていました。
わかりやすいかなーと思って、チェーンの飲食店の前をピックアップポイントにしていると、全ドライバーにすんなり見つけてもらえました。
そろそろ帰宅ラッシュが始まろうかという17時すぎ。
相変わらずのフリーダム具合です…車線無いの怖いよ~~~
https://youtu.be/pemvvnxTL7k -
はい!ハノイ中央郵便局に来ました!
今回初めてやってみたいこと「海外から日本へハガキを出す」というのを実行しにきました。
事前に手順を調べてはいるものの、ドキドキするなぁ。。
郵便局に入るとすぐに、絵ハガキ販売コーナーがあります。(黄色いカウンター)
販売コーナーのおっちゃんがすごく明るくて親切な人で、でもとても商魂たくましい人で、どの絵ハガキにするか真剣に選んでる私に「ホーチミンさんの記念切手どう?どう?」と勧めてくること3~4回(笑)いらんて(笑)
記念切手は結局買わなかったので、おっちゃん少ししょんぼりしてましたが、「ハガキ買うなら切手も要るでしょ?何枚?日本まででいいんだよね?」となんやかんやお世話を焼いてくれる。
いいおっちゃん!ありがとう!!中央郵便局 建造物
-
カウンターの奥が郵便局の窓口になっていて、その窓口の前にテーブルがいくつかあります。
そこでハガキ書いたりいろいろできる感じ。
絵ハガキは1枚5,000ドンくらい×4枚。
切手は1枚で10,500ドン×2枚分。
日本までは一律10,500ドンみたいです。
日本円に換算すると50円くらい…日本でハガキ出すより安いじゃん!
上の2枚のハガキを日本宛てに、下の2枚は記念に自分用にお持ち帰り。
行きの飛行機の中でベトナム人留学生に言われた「今の時期のハロン湾はモヤってるよ!」が耳に残ってて、晴れてるハロン湾もゲットしておかなくては…!という使命感に駆られて。 -
こんな感じで書いてみました。
上は実家の両親宛て、下は自分宛て。
「To JAPAN」ってでっかく書いておけばOK&日本の宛先は日本語でOKらしいので、とりあえず適当に書いてみました。
差出人のところはどうしようか迷ったけど、とりあえずホテルの住所を適当に書いてみました。
海外からハガキを出すのは初めてなので、手探りというか適当です(笑)
テーブルに置いてある水のりでペタペタと切手を貼ってスタンバイ。 -
どこに出せばいいんだろう…と、書き上げたハガキを持ってウロウロしていたら、さっきのカウンターのおっちゃんが外を指さすので、出てみるとポストが。
これに入れるだけでいいのか!
投函口は「DOMESTIC」「INTERNATIONAL」。
「INTERNATIONAL」の方に、ドキドキしながら投函。
無事に届きますようにー!(※3/17時点でまだ未着です) -
さて、無事にミッションコンプリートしたので次いってみよう。
郵便局の目の前がもうホアンキエム湖です。
湖のほとりを歩きたいぞ!…の前に立ちはだかる「道路横断」。
このバイクの疾走感よ(笑)
でも多少慣れてはきたので、シュッと渡りましたよ、シュッと。 -
ホアンキエム湖ー!
噴水がライトアップされて、夜景が穏やかな湖面に映り込んで綺麗。
ベトナム人も外国人観光客も、湖のほとりでのんびりしてました。
ここがちょうど湖の南端です。
翌日北端もちょろっと歩くんですが、ホアンキエム湖は南側の方がのんびりしていて良いですね。
https://youtu.be/QXzwpl23OYgホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
なんかすごく幻想的な一角がありました。
素材が軽いのか、湖畔の風にゆらゆら揺れていい感じ。
明朝、明るいところで見たら、夢から醒めた感がすごかった。。 -
湖畔のアプリコットホテル。
ここにしようかすごく迷ったんですよね~
佇まいが素敵。 -
インティメックス、というスーパーに来ました。
現地のスーパー見るの好きなんですよ、おもしろいですよねー。
買いたいやつがいくつかあって、インスタントのベトナムコーヒーと、インスタントのフォーと、ライム塩胡椒は絶対買って帰りたいなぁ。BRG マート スーパー・コンビニ
-
結構コンパクトな店舗なんですが、さすがのコーヒー売り場。
しかも売れ筋の2商品は、こことは別にそれぞれ棚1本割り振られてます。
そこにしれっと混じるミロ。
ちなみにフォーは2階にありました。
塩カシューナッツとかのお菓子類や、ベトナムコーヒー用のコンデンスミルクも2階。
このインティメックスはホアンキエム湖のすぐ近くにあるんですが、場所柄観光客がめちゃくちゃ多かったです。8割観光客。
一般的観光客の欲しいものはちゃんと揃えてある感じ。 -
インティメックスから徒歩数分、ハノイ大教会に来ました。
約130年近く前に建てられたものだそう。
表の扉からは入れないようになってたんですけど、左手の門から中に入ることができるみたいです(暗くて全然気づかなかった…)
ネットで中の画像検索してみたら、ステンドグラスのきれいな画像がいくつもありました。
事前リサーチの大切さをまたもや痛感する…
でも運良く(?)ちょうど鐘が鳴る時間でした。19時くらい。
https://youtu.be/AImxFCANWMgハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会
-
ハノイ大教会のそばには雑貨屋とカフェが密集してます。
雑貨は買いたいけど何軒もじっくりハシゴしてまわる時間はないしな…ということで、とりあえず有名な日本人向けショップに来てみました。
なんか天皇皇后両陛下も訪問されたんだとか。
じゃあ大丈夫だろう!という謎の安心感(いやほんと安心しますよね、なんかお墨付きもらった的な感じで)日本人向けの安心お土産ショップ by とりあえず生中でさんアジサイ お土産店
-
ここではお茶の試飲ができました。
さんざんウロウロして疲れてたので、おにーさんが淹れてくれたレモングラスのお茶がしみわたる…おいしい…買います……(単純)
いやほんと、ほんのり甘くてめっちゃおいしかったんですよ。
砂糖も何も入ってない自然の甘さなんだとか。
おにーさんが効能とかも説明してくれます。
現代の観光客は「体に良い」とか「自然な味」とかにめっぽう弱いのでチョロいもんですわ。2種類買いました(チョロい)
冷やかしじゃなくちゃんと買ったので、写真撮らせてもらいました。
おにーさん日本語うまいんですよこれがまた。
「日本語とても上手ですね!」というとものすごく照れる。はにかむ。「そんなことないです…(照)」ってめっちゃ謙虚。
ベトナム人の照れとかはにかみってめちゃくちゃかわいいですよねー。
ちなみに店内のベトナム人スタッフは全員日本語ペラペラです。
商品の値札やポップも全部日本語。
現地感は薄いかもしれないし、たぶんちょっと高めの価格設定ですが、その分商品はしっかりしてるのでオーライです。
バッグとかもかわいいのが多くてめちゃくちゃ悩んだんですが、スーツケースに入りきらなくなるし今回は断念。己の物欲との激戦を制しました。 -
さて。買い物も済んだし次は晩ごはんです。
行きたいところは既にチェックしていたので、ホテルに荷物を置いてからそこに向かうことにします。
ホテルへの帰り道、Nha Chung通りを北上していくと、ローカルな飲食店が割とあっておもしろかったです。 -
帰り道でみつけたお寺。
古くからの地元のお寺みたいです。
木魚っぽい音とお経の声が聞こえたので、ちょっと覗いてみました。
こういうのって勝手に混じってもいいのかなぁ。
その度胸がなかったので、今回はちょびっと録るだけ。
お経が不思議な感じ。
https://youtu.be/0V3MQvx1Fhw -
ホテルに荷物を置いて再び外出。
マダムヒエンにやってきました。
ホテルとハノイ大教会のちょうど中間くらいにありました。
創作ベトナム料理のお店です。上品な創作ベトナム料理 by とりあえず生中でさんマダムヒエン 地元の料理
-
オープンテラスはなかなかに埋まってます。
外か中か選ばせてもらえたんですが、外はなんか落ち着かないので中でお願いしました。外の方が人気みたいですねー。
敷地内が割と広くて、なんでも元スペイン大使の自宅をレストランとして使ってるんだとか。おっしゃれー! -
明日が誕生日当日ですが、明日はツアーでバタバタするし深夜に帰国なので、ゆっくりごはん食べる時間は無さげ。
なので前夜祭で贅沢することにしました。
アラカルトももちろんあるんですが、1人前から注文OKだそうなので、せっかくだしコース料理で。
緑茶のデザートに惹かれて野菜中心のコースを選ぼうとしたら、店員さんに「それ肉も魚も使ってないですけど、いいですか?」と言われてあっさり変更。
肉>>>>>デザートの肉食系ですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
オーソドックスな「マダムヒエン」コースにしました。
459,000ドン/人+10%サービス料。
最初はアスパラガスのスープ。
やさしい味でおいしい。落ち着く~ -
イチオシ
サラダとかいろいろ盛り合わせ。
このプレートめっちゃおいしかった!
少しずついろんな味と食感が楽しめます。
揚げ春巻きも生春巻きもすごく上品な味がするんだよ~ -
メインのプレート。
店員さんがきれいな英語で1品1品説明してくれるんだけど、いまいち理解できてない私……とりあえず「このタレはこれにかけて」とかいうのはわかるけど……まぁ食べればわかることだし!
ベトナム家庭料理の創作アレンジって感じ。
味は結構しっかりついてて、ごはんがすすむ感じです。
手前のスープは結構酸っぱいんだけど、左上の炒め物を中に入れて食べるとアラ不思議、途端に酸っぱさがやわらいでおもしろおいしかったです。
左側のツボに入ったごはんもおいしかった~
日本のお米とはまったく違って、さわやかで後に残らない味。
やっぱりベトナム料理にはベトナムのお米が合いますね。
このお米売ってたら買って帰りたいくらい(笑) -
デザートのバナナ3兄弟。
右側のバナナアイス乗せがめちゃくちゃおいしかった!
熱いフレンチトーストに冷たくて濃厚なバナナアイスが乗ってるの。
バナナそんなに好きじゃないんですけど、日本で食べるようなネットリした甘さがなくてとてもおいしかったです。
はー、満足しました!(*´?`*) -
店内こんな感じです。
さすがに私が食べ終わる頃にはお客さんもまばら。
この時点で21時半過ぎてましたしねー。 -
店内への入り口で見かけた謎の置物。
シーサー…じゃないし、狛犬…でもないし、猫…か…? -
食後のコーヒーを飲みにコンカフェに来ました。
外に結構人がいたのでびっくりしましたが、中は全然空いてました。
1人で4人がけテーブルに座らせてもらってゆったりまったり。レトロな雰囲気が魅力的なカフェチェーン by とりあえず生中でさんコンカフェ (ハンジウ通り店) カフェ
-
イチオシ
ココナッツミルク入りのアイスコーヒー。35,000ドン。
星描いてもらえたーーー!!ヾ(´ε`*)ゝ
そういえば初ベトナムコーヒーです。
甘くて濃厚でめっちゃおいしい。これはハマる…
ベトナムコーヒー、エスプレッソ系が好きな人はハマりそうな感じですね。 -
この時点で22時過ぎ、だいぶ落ち着いては来たものの外はまだ賑やか。
外の喧騒を眺めながら、中でのんびり。
このカフェでひたすらボケーッとする時間ってたまらないですよね。
コンカフェはチェーン店なので、ここだけじゃなくいくつも店舗があるんですが、こういうレトロなローカル感で統一されたチェーン店(しかも大規模な)ってそんなに無いよなぁと思って。
日本だとなんだろう…ちょっと違うかもしれないけど、星野珈琲の昭和っぽい感じとかかな。
レトロ感満載だけど古びて汚いとかはまったくなくて、暗めの木の色とカーキで統一された店内に鮮やかな花柄のクッションがよく映えていました。 -
小さい店舗だし店内も混み混みじゃないせいか、店員さんもフリーダム。
店員さんが家から持ってきたらしい晩ごはんと、店員さんの飼い犬らしきパグ。
店員さんは接客に行ってしまったので、おいしそうなごはんを前に生殺し状態のパグ。
何度も舌なめずりをしながら店員さんの方を見て(見るたびに「ダメ!」と言われてる)、食べたそうにウズウズウズウズ。。 -
パグ「でもちゃんと待つんだワン!(キリッ)」
店員さんが戻ってくるまで、ちゃんと待ってましたよ。えらいぞ!!
ご褒美に食べさせてもらえてました。よかったよかった。 -
イチオシ
私はというと、テイクアウト用のを作ってもらってました。
名物だというヨーグルトコーヒー。35,000ドン。
さっきのココナッツミルクコーヒーがとてもおいしかったので、もう1杯飲みたくなっちゃって…へへへ…
コンカフェはドリンクメニューがかなり多いです。
オーソドックスなコーヒー系からスイーツ系まで多数。目移りするよねぇ。 -
やっとホテルに戻ってきました。
あー、よく遊びました!
ちょっと見づらいですが、ホテルの入り口に仏壇があるんです。
仏壇っていうか、仏様なんだけど日本でいう神棚みたいな感じかな。
ちょうどスタッフの方がお供え物をして拝んでました。
こういうところは日本と通じるものがあるなぁ。ホスピタリティにあふれた居心地の良いホテル by とりあえず生中でさんビスポーク トレンディ ホテル ハノイ ホテル ホテル
-
熱いシャワーを浴びて、ヨーグルトコーヒーでプハァ。
おいしいーーーーー
ココナッツミルクコーヒーは濃厚な甘さだったけど、こっちはヨーグルトの酸味がさわやかでスッキリ飲める感じ。
甘いの苦手な人でも大丈夫じゃないかなー。
「ヨーグルトコーヒー」っていう名前だけでちょっと構えてしまう感じだけど、全然大丈夫です、すごくおいしいです。
1日目を前半後半に分けましたが、まぁ長かった(笑)
フルに遊べるのは2日間で、そのうち1日はツアーで潰れるので、実質1日にこれでもかと詰め込んだ感じです。
駆け足だったけど、いろんなハノイ名物を満喫できた1日でした。
明日はツアーでハロン湾です!見たかったやつ!世界遺産!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yasakiさん 2018/03/25 20:52:02
- ハノイやっぱりいいなぁ(*´ω`*)
- とりあえず生中でさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
読めば読むほどにハノイ熱が高まります~!
ベトナムに行って以来、バインミーとベトナムコーヒーにはまってしまい、日本でもたまに買いに行ってるんですよ。
ハノイのバインミーも美味しそう♪
あと安南パーラー!カフェメニューも美味しそうだし、雑貨もあるっていうのがいいですねぇ。
日本人オーナーの店は日本人の好みのツボがわかっているから、絶対に無傷では帰れませんよね。私はまんまと買っちゃうタイプですー。
(;^ω^)
5回心に問うてから買うっていいですね。私も真似しなきゃ…
(-`ω´-;A
yasaki
- とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/26 13:09:54
- RE: ハノイやっぱりいいなぁ(*´ω`*)
- yasakiさん、こんにちはー!
コメント&いいね、ありがとうございます♪
そうなんですよ…私もすっかりはまってしまって、帰国してからというもの、
大阪のベトナム料理店を検索しまくる毎日を送っています(笑)
バインミーとベトナムコーヒー、ドトールに置いてくれないかなぁ…なんて。
安南パーラーも良かったですよ〜
ほんと、日本人オーナーは我々の秘孔を突きまくる品揃えをされてます(;´▽`A``
己の心に5回問いかけると、さほど執着の無いものに関しては、
だいたい4回目くらいから少し目をそらし始める(; ̄з ̄) 〜♪ので、
そこが見極めポイントです!ぜひお試しを(笑)
ハノイ、ヨーロッパっぽい優雅さとアジアっぽいゴチャッと感と複雑な歴史が混在した、パワフルでとても面白い街でした。
チャンスがあれば、ぜひぜひ訪れてみてください♪
私はホーチミンがまだなので、さっそく次の訪越を狙っております!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とりあえず生中でさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48