2018/03/05 - 2018/03/08
264位(同エリア4918件中)
とりあえず生中でさん
- とりあえず生中でさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ110件
- Q&A回答1件
- 172,281アクセス
- フォロワー57人
シンチャオ!初めてベトナムに行ってきました。
関西からのLCC直行便の有無で、ホーチミンではなくハノイをチョイス。
初めて漢字圏を出て東南アジア感を満喫してきました。
往復深夜便で、中日の丸2日で遊ぶコース。
1日目はハノイ旧市街をウロウロ、2日目はハロン湾日帰りツアーに参加。
今回は少しだけ動画も撮ってみました。
1日目のメインはベトナムグルメと遺跡です。
ちょっと写真が多くなりすぎたので、1日目を2つに分けますね。
前半は、出発→ハノイ着、オバマブンチャーと文廟・タンロン遺跡です。
18/03/05 関空出発 → ハノイ・ノイバイ空港
18/03/06 ノイバイ空港 → ハノイ市内
18/03/07 ハノイ市内 → バッチャン村 → ハロン湾 → ハノイ市内 → ノイバイ空港
18/03/08 帰国
(1日目前半)★今回の旅行記はこれ
【18/03/05】
関空出発
【18/03/06】
ノイバイ空港→86番バスでハノイ駅へ→フェヴァチョコレート→ホテル着→フオン・リエンのオバマブンチャー→マルゥチョコレート→文廟→ホーチミン廟→タンロン遺跡
(1日目後半)
タンロン遺跡→バインミー25→安南パーラー→ホテルチェックイン→ハノイ中央郵便局→ホアンキエム湖→スーパーでお買い物(インティメックス)→セント・ジョゼフ大聖堂→雑貨屋でお買い物(Ajisai)→マダムヒエンで晩ごはん→コンカフェでひと休み→ホテル帰着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
こんばんは!いつもの関空からスタートです。
今回は初めてのベトナムに行ってきますよー!
実はここ数年、誕生日は海外で過ごそうと決めているのです。
2016年は台湾(初めての海外ひとり旅)。
2017年は香港。
そして2018年、ベトナム。
誕生日の旅行先は初めて行く国にする!というのも決めてます。
せっかくひとつ歳をとるのに、今までと同じことしててもなぁと思って。
それに加えて、今回は今までやったことないことにも挑戦(というほどのものではないけど…)してみようかな、と思ってます。
バンジージャンプとかではないです(笑)関西国際空港 空港
-
22時15分発のジェットスターで。
ところで、ハノイって漢字だと「河内」って書くんですね。
搭乗口に着いたときは「河内」表示だったので、ゲート間違えたのかとめちゃくちゃ不安になりました(笑) -
で…、だ。
なんと急病人のためフライトが1時間半超の遅延。
離陸するぞー、って滑走路に向かってる時点で、やっぱり具合悪いです…って人が出てきて、急遽搭乗口に引き返しました。
私は通路側なのでよくわからなかったんですが、なんか救急車も来てたらしい。
パイロットさんも出て行って、警察?っぽい人も機内に入ってきたりして、てんやわんや。
コックピットの扉が空いてるところ初めて見たよ……
1時間半以上も座ったままで待たされてげんなり……というわけでもなく、実は席が隣になったベトナム人とのんきにお喋りしてました(笑)
日本に留学生として来てる方で、今回は帰省みたい。
ベトナム人「ベトナム初めて?どこ行くの?ホアンキエム湖?今はテトの飾りつけがきれいだよ!ハロン湾?あそこ今行ってもモヤってて景色悪いよ!ハロン湾行くなら5~6月だよ!えっ数日だけの滞在なの!もったいない!」
だそうです(^▽^;)
いいのー!モヤってても行くのー!! -
深夜の遅延+フライトでドロドロになった頃にノイバイ空港に着きました。
ベトナムって入国カード書かなくていいんですね。楽だわ~
到着口には、搭乗者のお迎えに来ているらしきベトナム人のご家族がたくさん。
季節柄かなぁ、留学生の帰省も多いんでしょうね。
さて、時刻は既に午前3時を大きく回っています。
今晩の宿は、空港の中にあるカプセルホテルです。
VATCスリープポッド、というカプセルホテルでして、本当に空港内の片隅にドン!と鎮座してます。こりゃー便利。
チェックインしようとしたら、受付のお姉さんが受付の床で寝てましたΣ(゚д゚;)
えぇ…そんなん体バキバキになるで……ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
寝起きで目がショボショボのお姉さんに案内してもらって、無事にお部屋でひと息。
おねーさん、寝てたのに叩き起こしてごめんね。。
2段ベッドのツインルーム。
お布団が結構ふかふかで寝心地バッチリです。
シャワーは無いです(制限エリアのラウンジにはあるみたい)。
トイレはスリープポッドの目と鼻の先の空港トイレを拝借。
このスリープポッド、結構人気みたいです。
部屋数もそんなに多くはないので、割と埋まってます。
早朝便とか深夜便とかだとめちゃくちゃ便利よねー。
早朝便なら、早めに搭乗手続き済ませといたら、ギリギリまでベッドで寝てられるってことだもんな。 -
ミネラルウォーター、お菓子は無料。
歯磨きセットとおしぼりもありました。
蒸し暑かったので扇風機を回しながら、あっという間に寝落ち。
日本時間ならもうすぐ夜明けの時間なわけですから無理もない話です。。 -
おはようございます…めちゃくちゃ眠たいです……
いや、寝心地は良くてぐっすり眠れたんですが、いかんせん朝から動くプランなもので早起きせざるを得ず…結局睡眠時間は3~4時間ほど。
スリープポッドの全景はこんな感じです。
エスカレーターで2階に上がって右手側、本当に空港の中の一角にあります。
セキュリティも結構しっかりしてます。
でもこの便利さなので、カプセルホテルの割にお高めです(笑)
安さと広さやシャワーなら、空港の外のホテルの方が良いと思うなー。 -
さてー。両替を済ませて外に出てきました。
両替はもうめんどくさくなって空港1階の両替所を使いました。
外に出るとムワッとした熱気。
客待ちタクシーの熱い視線をかわしながら、86番バスの乗り場を探しますよー。 -
あった!!…って、看板の色変わっとるやん!!
ネットで調べた情報では「オレンジの看板なのですぐにわかるよ♪」って書いてあったのに…思いっきり見過ごしてました(゚д゚;)
86番の文字はもうちょっと大きく書いてほしいぜー
乗り場ですが、ノイバイ空港の1階出口を出てすぐはタクシー乗り場になってるんですよね。
その道路を渡った先にいくつかバス乗り場がありまして、一番左奥に86番のバス乗り場がありました。
この86番バスで、ハノイ市内まで行きますよー。 -
バス車内。
右側の一番前に車掌さんが座ってます。
車掌さんが、集金&チケット渡しと車内アナウンスをしてくれます。
空港線なので、スーツケース置き場も在り。 -
バス代は一律30,000ドン。やっす!!
多少のおつりは持ってるようで、40,000ドン渡して10,000ドンおつり貰いました。
紙幣全部ホーチミンさんの顔やし桁が多いので、慣れるまで若干戸惑いますねー。
バスのチケットはビッと破られてから渡されます。
もちろん嫌がらせじゃなくて、確認済みとか検収済みの印。 -
車窓がおもしろーい!!
見たことない造りの家々。
カラフルでフレンチコロニアルっぽい?家もちらほら。
国が変われば車窓も変わるもので、テンション上がりますよねー。
窓が汚くてちょっと見づらいけど。。 -
バスの乗り心地を端的に表す写真が撮れました(笑)
狭い車道、突っ込んでくるバイク、ガタガタの道、跳ねるバス、転がるスーツケース… -
これ何の建物だろう??
フッと現れて、すごく綺麗だったので思わず撮りました。
後で調べたら、ハノイ歌劇場っぽい。
こんなところでオペラとかコンサートとか観てみたいなぁ。 -
車窓その2。
すっかり街中になりました。
あれ?日本語が見えるぞ?と思ったら「クリクリ」……
よくよく目を凝らしてみたら、カフェみたいですね。
栗はたぶん関係なさそう(笑) -
ハノイ駅に着きました!
内部には入ってないので中の様子はわかりませんが、大きさは台南駅と同じくらいか、少し小さいくらいかなぁ。
さて、ここからホテルまで歩いて向かいます。
まー15分ちょっとなら全然歩ける距離やろ!と思っていたんですが、これが甘かったんだなぁ。。ハノイ駅 駅
-
駅前の道路がもう既に渡れない(泣)
一応横断歩道の白線引いてあるけど、信号は無いから車がまったく止まらない(泣)
涙目になりつつ、しばらく待って少しだけ間が空いたのを縫って走って渡りました。
こ、これがベトナムか……(゚A゚;)ゴクリ -
なんで結構歩くのにホテルまで歩きにしたかって、途中にフェヴァチョコレートの店舗があったからなんです。
そんなに遅くまでやってないので、じゃあもう今のうちに買っちゃおうかと。
店内はカラフルなチョコレートのディスプレイで楽しかったです!
またあとで買ったものまとめてレポしまーす。フェヴァ チョコレート (ハノイ) 専門店
-
フェヴァチョコまでの道も、そこからホテルまでの道も、とにかく歩道が狭くてガタガタで。
バックパックだったら全然大丈夫なんでしょうが、スーツケースを引っ張って歩くにはほんとしんどい。
さんざんスーツケースを引っ張りまわしたおかげで、その後のお昼ごはんの箸を持つ手がプルプルしました(笑)
そして道路を渡る時はバイクや車を避けながらなので結構神経使います。
ホテルにお迎え頼めばよかったかなぁ…(遠い目) -
ホテルに近づいてきました…が、すごくローカルな通りを抜けていきます。
一応4つ星ホテルなんだけど、ほんとにこんな場所にあるんだろうか… -
あった……Σ(゚口゚;)
ハノイ・ラ・シエスタホテル・トレンディというホテルです。ビスポーク トレンディ ホテル ハノイ ホテル ホテル
-
まだチェックイン時間じゃないから荷物だけ預かってもらおうと思ってたんですけど、「ウェルカムドリンクとフルーツあるよ!」と言われて、勢いで頷いてしまった(笑)
マンゴージュースが爽やかな甘さでおいしーい!
おしぼりからとても良い香りがしたので、思わずスンスン嗅いでしまった…不審者……
とりあえずチェックインまで荷物を預かってもらいます。
ここすごく丁寧でフレンドリーなホテルでした!
若いスタッフが多くて、テキパキキビキビ。
女性スタッフも男性スタッフもすごく素敵なアオザイを着てて、あぁ~お願いして写真撮らせてもらえばよかったな…!
宿泊客は欧米の方が多いみたい。
さわやかプチリゾートな感じ!
さて、昨晩のフライト中に軽食を食べた以降は何も食べてないので、さすがにお腹が空きすぎました。(この時点でもうAM10時半すぎ)
ごはんを食べに行きます!
食べに行こうと思ってたところまでは遠いし、ホテルまで歩いて疲れ果てたので、初めてのUberを使います。ドキドキ~
ちなみにホテルの近くでベトナム道路状況を撮影してみました。
欧米人のおじさんが楽しそうに撮ってたので私も真似っこ(笑)
フリーダム!ベトナムフリーダム!!
https://youtu.be/efe31jf7wzI -
初Uberはめちゃくちゃ便利でした!
おっかなびっくりだったけど、待ってる場所の目の前にピタッと着けてくれて、ピタッと目的地まで送り届けてくれました。
着いたらちゃんと「着いたよ」って教えてくれるし。
センキュー!カムオン!!
初ベトナム飯は絶対ブンチャー食べたい!と思ってたんです。
オバマさんが来たという有名店・フオンリエンで食べます!オバマさん効果でプチ観光スポット化している(?)ブンチャー屋さん by とりあえず生中でさんニャー ハン フオン リエン 地元の料理
-
入口入って「1人です」と言うと、そのまま1階に相席でどうぞ、と。
テーブルに写真付きメニューがあるので助かりますね。
でも食べたいものは既に決まってて…店員さんを呼んで、
わたし「オバマコンボ!」
店員さん「(頷く)」
おっ、通じたぞ!
オバマさんが食べたという、ブンチャー+揚げ春巻き+ハノイビールのセットです。
いやーせっかくだしミスタオバマと同じやつ食べたいじゃんヾ(´ε`*)ゝ -
イチオシ
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!!!
(※フライングしてますが、このあとハーブ類も来ました) -
ネット見てると「小さいお椀に取り分けて、肉とか野菜とか乗せて…」って書いてるけど、そんなお椀無いし、日本のつけ麺スタイルでいただきます。
うっっっま!!!!Σ(゚口゚;)
お肉がねー、すごく香ばしくてやわらかくてですねー!
つくねもやわらかくてジューシー。
よくわからないなんかタケノコっぽい野菜と食べると食感が違っておいしい。
スープは少し甘めでダシがきいてて、それがいい感じに麺と絡んでもうサイコーです。
とっつきやすいエスニックって感じで、日本人は好きな味だと思うなぁ。 -
普通イメージする揚げ春巻きよりずんぐりした形だけど、これもおいしかった!
皮が揚げたてパリパリ、中に具がギッシリ。
やだ…昼間からビールがすすんじゃう…(平日昼間から飲むビールって最高においしいですよね) -
店内のいたるところにミスタオバマの写真。
めっちゃいい笑顔! -
注文伝票が机に置かれるので、お会計はそれを持っていって入口のレジで支払うシステム。
「12.6」って書かれてるから、てっきりそれが金額なのかと思ったら違いました(テーブル番号か何かだったみたい)
お会計は88,000ドン。
日本円だと410円ちょっとで、吉野家の牛丼より少し高いくらいか。
ビール込みでこの値段…ベトナムは神やな…… -
お腹いっぱいなので少し歩きます。
街中はバイクがいっぱい。 -
イチオシ
結構お花屋さんがあるんですよね。
無造作に置いてあるだけなのに、様になってて綺麗でした。
(翌日ツアーガイドさんに聞いたら、「女性の日」が3月8日だから、男性が女性に花を贈るために買い求めるので、お花屋さんが繁盛する期間なのだそう) -
テクテク歩いてマルゥチョコレートのショップまで来ました。
フオンリエンからだと徒歩10分くらいで着きました。
ここは定番の板チョコ全種類の他に、トリュフ系や雑貨っぽいものも置いてます。
奥にはカフェスペースもあって、チョコレートドリンクがめっちゃおいしいらしいです。
お腹いっぱいだしカフェは諦めて、板チョコいくつかとトートバッグ買いました。
カフェ…名残惜しいなぁ…また今度来たら寄ろう…
フォートラベルの登録無いので、紹介記事のURL貼りますね。
★ハノイのチョコレート好き必見!『Maison Marou Hanoi』オープン!
http://viethich.com/maison-marou-hanoi/ -
で、マルゥから次の目的地まで歩くのがめんどくさくなって、またUber使いました(笑)
これほんと便利なんですよ。
目的地を入力して、今いる位置を入力して、車種(普通車・高いやつ・バイクが選べる)を選んでしばらく待つと、近くにいるドライバーに繋がって迎えに来てくれるの。
GPSでどこから来るのか・あとどれくらいで着くのかわかるのもありがたいよね。
Uberはタクシーじゃなくて個人が自分の車でやってるサービスなので、どうやって見分けるんだろうと思ってましたが、向かっているドライバーさんの情報も全部表示されるのでとてもわかりやすかったです。
ドライバーさんから見ても、スマホ片手にキョロキョロしてる観光客はすぐわかるみたいで、すんなり目の前に止まってくれます。
窓から顔出して「おーい!」って呼んでくれたりとかも。 -
で、乗ったらこんな感じ。
マップでは、今どのへんか・どのルートで行くか・到着予定時刻どれくらいか、等々が全部表示されます。すごい。
時々ドライバーさんが違う道を通ったりすることもあるけど、渋滞回避のためだったりだし、到着時間もほぼ変わりませんでした。
最初に目的地を入力してあるからドライバーさんも行先を把握済みなのが、言語の壁がある観光客には嬉しいよね。
目的地までの金額も表示されるしカード決済だし、ぼったくられない!
観光客にはめちゃくちゃありがたいサービスだと思いました。
すぐに車拾えるかなぁと不安でしたが、現在位置を入力するとすぐ近くに5~6台はいたので全然大丈夫でした(笑)
もちろん時間帯にもよるでしょうが、こちらに向かってもらってる時間も込みで、だいたい5~10分も待てば乗れました。
文明って素晴らしい。
ドライバーさんも、皆さん慣れてる感じでした。
中にはカタコト英語喋れたり翻訳アプリを駆使する強者も(笑)
「カムオン!(ベトナム語で「ありがとう」)」って言うと、ニコッとはにかむドライバーさんが多かったです! -
Uberで文廟にやってきました。
こちらは文廟の向かい側の公園(?)。
テト(ベトナムの旧正月)明けで、まだ飾りがたくさん。
華やかですね~ -
こちらが文廟の入り口。孔子廟ですね。
欧米人の観光客が多かったです。
入場料は30,000ドン。やっす!!ゆったりした時間が流れるベトナム最古の大学 by とりあえず生中でさん文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
いざ入場。
間近で見ると古い建物です。17世紀のものだそう。
その前は木造で、1070年の建立だそうです。
日本は平安時代だね。藤原道長から50年あとくらい? -
中に入ると緑がたくさん。
落ち着きますね~
時間がゆっくり流れている感じがする。
道に敷かれているレンガはバッチャン焼らしいよ! -
なかなか敷地広いです。
ちなみにこの池の周りにぐるっと建屋があって、その中にびっしり亀の石像が並んでます。
文廟にはベトナムで一番古い大学が置かれており、科挙の合格者の名前と出身地が刻まれた碑が、この亀の上に乗ってます。 -
亀くん。
街中はベトナム語だけど、ここは漢字ですね。 -
なんだかすごくご利益ありそうな感じ!
頭良くなりそう(笑) -
孔子さま。
拝んどこ、頭良くなりますように…( ̄人 ̄)ナムナム
合格祈願に来る人も結構いるみたいです。 -
文廟設立者たちの像だそうです。
ここも拝んどこ( ̄人 ̄)ナムナム -
なんかかわいらしかったので撮った龍たち。
あちこちに龍のモチーフがありますねー。
すごく厨2心をくすぐられます…!
文廟、載せた写真は数枚ですが、結構奥行きがあって広くて、展示物や建物も多くて、見ごたえありました。
古い建物は良いですねー。
できることなら涼しげな軒先でボケーッと座っていたかったよ(笑) -
文廟を後にして、次はホーチミン廟に向かいます。
歩いて10分ちょっとくらい。
歩いてる途中でニワトリ発見。
にわにはにわにわとりがいました(庭じゃなくて歩道だけど)
でも手前のやつ、首の毛が一部なくなってて……お前もしかして〆られかけたんか…? -
このころにはだいぶ道を渡るのも慣れてきました。
相手(バイクや車)の目を見ながらジリジリと進み出て…渡る! -
ホーチミン廟に着きました。
ここは歩行者天国みたいな感じです。
さすがに大事な場所なので、軍人さんも結構おられます。
この時点で13時すぎ。
ホーチミン廟の中が見学できるのは午前中だけだそうで、今回は見送りですねー。
廟の向かい側ではベトナム国旗が誇らしげにたなびいていました。
https://youtu.be/OO1mVeua6DIホーチミン廟 寺院・教会
-
お次はタンロン遺跡に来ましたよ。
ここも入場料は30,000ドン。やっす!!
世界遺産なのにそんなに安くていいの……?
ホーチミン廟からは歩いて15分近くかかります。
政府機関を突っ切ってショートカット…はできないからね(;´Д`)タンロン城跡と軍司令部跡の2つが見られます by とりあえず生中でさんハノイのタンロン皇城の中心区域 城・宮殿
-
運良く(?)日本人ツアーご一行様と一緒になって少しだけガイドさんの説明が聞けました(笑)
まぁでも遺跡の説明じゃなくて、「その傍にある木は、実はマンゴーの木なのよ」とか、そんなんでしたけども。 -
端門、というらしい。カラフルだなー。
上ってみると広い敷地が見渡せます。タンロン城跡の端門 建造物
-
2018年おめでとう。
向こう側はベトナム軍事歴史博物館です。
敷地内は結構広いんで、なかなかに歩きますよ。 -
土器や陶器の展示スペースで見つけてしまった、個性の強いやつ。
なんかちょっと林家こん平師匠に似てない…?
土器や陶器はかなりの点数が展示されていたんですが、特に陶器がさ、ものすごく薄いの。
昔々にこんな薄い陶器を作る技術があったのねー、と感心しました。 -
いたるところに龍モチーフがあります。
この画面奥の方に、皇帝の居城があったんじゃないかとかなんとか。
タンロンは11世紀~19世紀初頭の首都で、タンロン遺跡は歴代皇帝の居城だったそうですよ。 -
さてここからが見たかったところです。
パンフレットをもらい忘れたので、どれがどの建物かがさっぱりわからなかったのですが(ダメじゃん)、タンロン遺跡にはタンロン城跡の他にベトナム戦争時代の司令部の跡があるのですよね。 -
先ほどまでのんびり土器とか見てたのに、一気に緊張感のある展示に変わりました。
四十数年前まで戦争してた国なんだなぁというのがひしひし。 -
地下に降りる階段がありました。
「Military Operation bunker - General Command Headquarter」って書いてます。
…が、でもこれD-67の家とはちょっと違うような…?
この地下に降りる階段しか見られない建物だったので、とりあえずそのまま降りてみたけども(建物の1・2階は見られなかった)
帰国してからタンロン遺跡のマップを調べまくったら、さっきの皇帝の宮殿跡の後ろがどうもD-67の家らしいんですよね。
そこ行ってないもん (´・ω・`)
てことは、楽しみにしてたD-67を見ずに帰ってきたということか…何してんの (´・ω・`) -
分厚い二重扉。
これをくぐると…… -
こじんまりした会議室が2つ。
通信機器が多かったので、作戦室というより通信室だったのかな。 -
物騒な地図。
タイに結構な数の爆撃機が描いてある…? -
きれいな文字で黒板に何か書いてあるけど残念ながらさっぱりわかりません。
入り口は2箇所あって、どちらも頑丈な二重扉でした。
D-67の家をネットで見てても、同じような造りの地下室があって「原爆にも耐えられます」って書いてましたね。
秘密の地下通路が何キロも延びていたそうな。
現代だからノホホンと見てられるけど、当時の空気がどんなものだったか想像すると怖すぎですわ。。 -
地下から出てきました。
あの雰囲気は息が詰まるなー( ̄Д ̄;
いかんせんパンフレットが無いもので、どこがどこだかわからないし、次の予定もあるしで、ここでタンロン遺跡を離脱します。
あとからマップと見比べてみたら、あともう半分くらいは見るところがあるんですよね。この遺跡めちゃくちゃ広いです。ちゃんと見ようと思ったら2時間以上はかかりそう。
D-67と北門はちゃんと見られなかったしなー、残念。
これはまた次の機会に来なきゃいかんかな??
とりあえず1日目の前半はここまで。
1日目の後半は、ベトナムグルメとカフェを満喫するコースです。
近日中に書けたら…いいな……
長くなってすみませんが、よろしければまたお付き合いください~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- YASUさん 2018/03/16 00:28:47
- 街並みが素敵(≧∇≦)
- とりあえず生中でさん♪ こんばんは~
お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日に海外は素敵ですね~
まさに自分へのご褒美って感じで、楽しさと幸せを感じる旅行記でした( ^ω^ )
ベトナムは行ってみたいと思ってるんですよ~ 西洋的な建築物にアジア~って感じの街並みがマッチしていて、凄く素敵ですね~
お料理も美味しそう(≧∇≦)
お昼から飲むビールは美味しいですし、贅沢な気分に浸れますよね♪
続きの旅行記楽しみにしております♪
YASU
- とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/18 18:28:11
- Re: 街並みが素敵(≧∇≦)
- YASUさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます(*^▽^*)
初ベトナムでしたが、想像以上に楽しかったです!
街並みも面白いし食べ物おいしいし、また行ってみたいなぁと思える国でした。
欲張ってスケジュール詰め込んでしまったので結構長くなってしまってますが、また読みにいらっしゃってください♪
-
- yasakiさん 2018/03/15 12:41:00
- バスが意外と綺麗!
- とりあえず生中でさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
お誕生日おめでとうございます♪
誕生日に初めての国を訪れるだなんて素敵ですね。
その発想わたしも真似してみたいです~
ハノイの空港は新しいだけあって綺麗ですねぇ。
カプセルホテルも便利そうですし。
それにバスが結構綺麗で驚きました。
ホーチミンだとぼろいバスばかりだったような気がします。
これならば難なく乗れそう。(^^;
表紙のお写真にベトナムの魅力が出てますね。
レトロでフォトジェニックで。私もベトナム好きです♪
次はハノイに挑戦したいので続きも楽しみにしています。
ブンチャーが食べたい(*´ω`*)
yasaki
- とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/15 16:58:23
- Re: バスが意外と綺麗!
- yasakiさん、こんにちは。
お祝いありがとうございます!(*゚▽゚*)
ノイバイ空港、想像以上に綺麗でした!
私が乗った86番バスも、まだ始まって数年の新しいバス路線だそうで、それもちゃんと「空港線」としての運用なので、割と綺麗なのかもしれません。
ネットの記事で「ベトナムのバスはスリに注意!」とか書いてたので震えてましたが、このバスは全然大丈夫でした(笑)
yasakiさんもベトナムお好きなのですね。
私も初めて訪問してみて楽しくて、もうまた行きたくなってます。
私は次はホーチミンに挑戦ですね。バインセオ!
ハノイ良いとこだったので、yasakiさんもぜひ満喫しに行ってください♪
誕生日に初めての国へ旅行は、まだ始めたばかりで今3年目ですが、あと40年で計算しても40ヶ国は回れるはずなので、ぼちぼち続けていけたらな~と思ってます٩( 'ω' )و
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とりあえず生中でさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
61