チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルト・ヴェーネレから乗船した遊覧船はチンクエ・テッレの村々を通過して<br />一番西側のモンテロッソ・アル・マーレへ到着しました。<br />モンテロッソ・アル・マーレでは村を見下ろす絶景ポイントまで足を伸ばしました。<br />強行ですが一日でチンクエ・テッレの全ての村を周る予定で散策しました。<br /><br /><br />

モンテロッソ・アル・マーレ村の散策

2017/06/06 - 2017/06/06

旅行記グループ チンクエ・テッレ

アルプ・グリュム

アルプ・グリュムさん

一番西側のモンテロッソ・アル・マーレへ到着しました。

遊覧船はアウローラの塔を目指すように入港します。

アウローラの塔の真下にはトーチカが見えます。
    この地も海上防衛の地だったのです。

港に入港すると言っても岸壁に横付けするのではなく船首を岸に付けてエンジンをコントロールしながら梯子で乗り降りするのです。

モンテロッソ・アル・マーレ村をインターシティだと思いますが高速で通過していきました。
    この路線がジェノバとピサを結ぶ幹線上にあるため多くの電車が通過します。

アウローラの塔は目印になります。

遊覧船のチケット売り場
    ポルト・ヴェーネレのチケット売り場より遥かに立派です。

ポルト・ヴェーネレでは朝方まで雨が降っていたので曇天模様です。

海に向かってベンチがあるのはいいですね!

観光用ボートが準備しています。

チンクエ・テッレは坂ばかりのイメージだったのですが結構広い平坦な場所もあります。

真正面にはサン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会の時計付の塔が見えます。

サン ジョヴァンニ バッティスタ教会 寺院・教会

これって海の上から眺めた愛の小道にある像?

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会
    しましま模様の教会はイタリアで目にする教会です。

• サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会<br />しましま模様は内部にもあり目が冴えてしまいます。

しましま模様は内部にもあり目が冴えてしまいます。

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ教会の斜向かいにあるOratorio dei Neri
    こちらもしましま模様です。

Oratorio dei Neri

• Oratorio dei Neri<br />すばらしい絵画、彫刻です。<br />

すばらしい絵画、彫刻です。

これぞチンクエ・テッレ!
    生活感満載のこの光景がたまりません!

チンクエテッレでもモンテロッソは一番大きな村なので平坦地も多いのです

村の中央を鉄道が横切っています。

こんなビーチがあるのはモンテロッソ・アル・マーレだけです。

大きな広場はモンテロッソ・アル・マーレだけです。

平坦地を後にして絶景ポイントへ向かいます。

アウローラの塔(Torre Aurora)が見えてきました。

遊覧船から見えたトーチカが

アウローラの塔(Torre Aurora)を横切って行きます。

高く登ると必然的に絶景が眺められます。

モンテロッソのシンボルであるアウローラの塔(Torre Aurora)
    歴史的には隣の村ヴェルナッツァとポルトヴェーネレにあるドーリア城の一部だと思います。

アウロラ要塞 史跡・遺跡

サン・フランチェスコ教会
    この教会も色は違いますがしましま模様です。

サン フランチェスコ教会 寺院・教会

サン・フランチェスコ教会
    内部は明るく暖かい色です。

• サン・フランチェスコ教会<br />

サン・フランチェスコ教会
    本当に素晴らしく心が落ち着きます。(坂道を登って来たので教会で息を整えているだけかな!)

• サン・フランチェスコ教会<br />海側に出るとほっとします。<br />

海側に出るとほっとします。

塔とその真下にあったトーチカは海上防衛ためのドーリア城の一部だと思います。

モンテロッソ村が見渡せます。

サン・フランチェスコ教会広場
    フランチェスコ像

• サン・フランチェスコ教会広場<br />海に向かってフランチェスコ像が建っています。

海に向かってフランチェスコ像が建っています。

海に向かってフランチェスコ像が立っています。

サン・フランチェスコ教会広場とアウローラの塔(Torre Aurora)

サン・フランチェスコ教会広場からはモンテロッソ村と広いビーチが見渡せます。
    絶景です。

ゆっくりと下りています。

ビーチの中央にあるこの岩はモンテロッソ・アル・マーレのシンボルです。

最高の散策路です。

ビーチがあるのはモンテロッソ・アル・マーレだけです。

モンテロッソ アル マーレビーチ ビーチ

まだ時期的に早いのですが夏場はかなり混雑しそうです。

海岸沿いはこんな感じで駅が見つかりません。

この写真だけ見るとビーチリゾートです。

散策が終わりヴェルナッツァへ電車で向かいますが駅はどこにあるの?
    モンテロッソの駅はこの集合住宅の一階部分にあります。

この駅で下車したのであればすぐわかるのですが私は遊覧船で来たのです。

モンテロッソ駅のプラットホーム
    欧州の地方の小駅の印象です。

モンテロッソ駅

多くの観光客が電車を待っています。

プラットホーム上ではチンクエテッレ・カードを販売しています。

ヴェルナッツァまでは数分の乗車で4ユーロもするのでぼったくり料金です。

これはモンテロッソからヴェルナッツァ間の切符です。
    本当に4ユーロで509円となり東京~横浜間よりも値段が高いのです。
    一昨日ルッカを訪れましたがピサからの乗車時間は30分で3.5ユーロです。

この写真は遊覧船から眺めたモンテロッソ・アル・マーレ村の全景です。