ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/02/24-26<br /><br />2018/02/24<br />Firenze→Roma<br />・コロッセオ<br />・真実の口<br />・スペイン広場<br />・トレビの泉<br />・パンテオン<br />・ナヴォーナ広場<br /><br />2018/02/25<br />・ヴァチカン美術館<br />★無料入館日<br />・オペラ座<br /><br /><br />女子大生2人旅

土日のローマ旅2018

・オペラ座

女子大生2人旅

2/24(土)
    FirenzeからRomaへ鉄道にて移動。
    11:00頃 コロッセオへ
    フォロ・ロマーノもコロッセオも行列ができていたので中の見学はやめました。

(この日は見学したいところがたくさんあったことと、ショッピングもしたかったので)

地下鉄B線でコロッセオ駅からチルコマッシモ駅へ。
    24h切符を購入。

チルコマッシモ駅からチルコマッシモに沿って歩くこと10分程で真実の口に到着。

外まで列ができていました。
    これまでも同程度の列ができていましたが、今回が一番待機時間が長く、列の進みが悪かったです。
    20分程並んで自分の番になりました。

(日本人率高すぎです…笑)

チルコマッシモ駅から地下鉄B線でテルミニ駅、A線に乗り換えてスパーニャ駅へ。

13:00頃 スペイン広場付近で昼食

昼食後

ショッピングをしながら、
    徒歩でトレビの泉へ(15:00頃)

トレビの泉からパンテオンへ

パンテオンに入るために並んだのは初めてです。
    といっても、列の進みは速いので、すぐ入れました。

雨なので中は水浸しで滑りやすくなっています。
    天井があいている部分の真下は立ち入り禁止になっていました。

ナヴォーナ広場

夜のコロッセオが見たいということで、夕食前に再びコロッセオへ。

あれ、赤い…?!

どうやらイベントが行われていたようで、普段のライトアップとは異なりました。

コロッセオ前はイベント中で、テレビカメラによる中継がされていたり、たくさんの見物客もいました。

2/25日

この日は月の最終日曜ということでヴァチカン美術館が無料で入館できます。

行列覚悟で行きました。
    地下鉄A線オッタヴィアーノ駅から徒歩で向かいます。
    多くの人が同じように向かうので、ついていけば問題なく着きます。

朝8:15頃到着でこの行列↑(開館は9:00)

5分もしないうちに、見えなくなるまで列ができます。

9:45頃、入れました!
    1:30ほど並んだことになります。

中はあまり混んでいません。むしろ空いているくらい?!
    普段予約して入るときより、ゆっくり見学できました。

見学コースを見失わないように、館内マップをもらったり、見学ルートを確認しておくとよいかと思います。

出口付近の螺旋階段。
    この近くに郵便窓口がありました。
    せっかくなので日本へ手紙をだしました。

サン・ピエトロ広場
    ここに入るためだけにも、大行列ができていました。進みは速いので、それほど待たないと思いますが…

スイス兵

• 昼食<br /><br />その後サンタンジェロ城方面へ徒歩で向かいました。<br />

昼食

その後サンタンジェロ城方面へ徒歩で向かいました。

サンタンジェロ城の中は見学せず

16:00からオペラ座でLa sonnambula を観ました。

チケットはあらかじめ公式ホームページから予約。
    バウチャーのバーコードを読み取ってもらうだけで入れます。

15:20頃中へ入りました。

終演は19:30前でした。

海外でのオペラ観劇経験は何度かありますが、ヴェネチアのフェニーチェ劇場やウィーンの国立歌劇場に比べると小規模な印象です。

初めてPlateaの後方で観劇しましたが、かなり近く感じました。

2/26月

この日は帰国日でした。
    なんと、雪が降ったのです。
    しかも割と強めに降り、つもっていました。

(東京なら、大雪と言われるレベル。多くの電車で見合わせがおこるレベル。)

サンタマリアマッジョーレ教会

15時の飛行機を予定していたので、朝はスーパーにおみやげを買いに行こうと思っていました。
    しかし、開店時間を1時間過ぎても準備中のスーパーがあったり…

テルミニ駅地下のスーパーと、サンタマリアマッジョーレ教会近くのSimply Marketは営業していました。

レオナルドエクスプレスでフィウミチーノ空港に向かう予定だったので、スーパーに行くついでに確認してみると…

どの鉄道も遅延…
    レオナルドエクスプレスのホームはクローズされており、その前で大きなスーツケースを持った人々が困っていました。

駅はとにかく大勢の人で混乱状態でした。

航空会社に確認すると飛行機は予定通りということだったので、レオナルドエクスプレスで空港に行くことはやめて急遽ホテルの送迎車を予約しました。

タクシーも送迎車もなかなかつかまらず大変でしたが、ホテルの方が頑張ってくださいました。運が良かったです。

12時前にフィウミチーノ空港に着きました。
    さっそくチェックインしようと思ったのですが…すごい人…

どのカウンターも大行列でかつ全然進みません。
    おそらく、キャンセル便の人や遅延便の人がたくさんいたことが原因かと思われます。

チェックインだけで1時間以上並びました。

手荷物検査保安検査はスムーズでした。

3時間前には空港に着いていたにもかかわらず、余裕がなかったので、多くの人は間に合わないんじゃないか?と思いながらゲートに向かいました。

案の定、搭乗開始時間10分前にもかかわらずゲート前の椅子は空席だらけ。
    そして搭乗開始時間がどんどん遅くなりました。

予定より40分遅れで搭乗開始。

搭乗してくる人の流れが止まってしばらくしても、空席だらけです。
    前日にwebチェックインをした際は満席(選択できる座席が4つしかなかった)にもかかわらず前後左右空席です。

しばらくして日本人団体旅行客がどどっと乗ってきましたが、それでも空席が目立ちました。
    (添乗員さんが免税店に寄る時間を取れなかったことを詫びていました)

最終のお客様をご案内し次第出発とのアナウンスがあってから、結局誰も乗らずに出発しました。
    多くの人がキャンセルとなってしまったのでしょう。