網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
流氷を見た後はオプショナルツアーで網走監獄に向かいます。流氷館か網走監獄をチョイス出来たのですが、一度行った友人によると網走監獄押しということでした。<br />歴史好きとしては納得です。<br /><br />北見駅~網走監獄博物館~道の駅あいおい~釧路空港<br /> <br />釧路発JAL544便 20:05発 羽田行き<br /><br />因みに行きはANA、帰りはJALですがANAのみ記名式搭乗券でマイレージが貯まりました。国内ツアーでも貯まるんですね。<br />

さっぽろ雪まつりと北海道7つの冬物語⑤ 網走監獄から帰京へ

2018/02/10 - 2018/02/10

旅行記グループ 2018年2月北海道旅行

オカンカンさん

歴史好きとしては納得です。

北見駅~網走監獄博物館~道の駅あいおい~釧路空港

釧路発JAL544便 20:05発 羽田行き

観光バス JALグループ ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

その前に北浜駅に立ち寄ります。ここは日本で唯一、ホームから流氷が見える駅です。
    駅舎には沢山の観光客が残した名刺が貼られていました。個人情報だが、いいのかな?

北浜駅

都内の人でごったがえす駅ばかり利用している身にとっては別世界です。

流氷もこれが見納めか~名残惜しい。
    友達が一生に一度は流氷を言っていましたが、まさにその通りです。

さあ網走監獄の見学です。雪深いですが、立派な門を入ります。

博物館網走監獄 名所・史跡

鏡橋を渡ります。ここがシャバと監獄の境目だったのね。

ここが正門、現在の刑務所と同じ形のようですが、立っている看守さんは蝋人形ですよ。

博物館網走監獄 名所・史跡

博物館見学のスタートは重要文化財の庁舎から、内部はお土産屋や北海道開拓の展示コーナーがあります。この建物も北海道の主要道路も囚人たちが造ったのです。

お土産コーナーの木彫りのニポポ、アイヌ語で『小さな木の子供』という幸運のお守りで、網走刑務所の囚人たちの手作りです。
    底には網走刑務所の焼き印が押されていて、ここでしか手に入らないレア感に友は購入!

ガイドさんについてここから主要スポットを巡ります。
    つい一か月前に来ている友は自由散策希望で別行動、こんな温度計の写真を撮っていました。もうマイナス○○度と聞いても、驚かなくなっちゃったね。

博物館網走監獄 名所・史跡

軽作業用の宿場とリアルすぎる蝋人形が不気味です。
    実際に網走刑務所として使われていた建物を、そのまま博物館として公開しているリアル監獄だからか、独特の雰囲気があります。

現在の囚人部屋は快適そうです。こちらは大部屋。

博物館網走監獄 名所・史跡

こちらは1人部屋、息子の部屋よりさっぱりしていてきれいです。

博物館の中では当時の雰囲気、様子を伝える展示物が見られました。
    被り物をして移動させるのは道を覚えさせない為、重い足かせも複雑な構造になっていました。

博物館網走監獄 名所・史跡

ずっしりとした手錠や足かせ・・・今なら人権侵害です。囚人服はペラペラの薄手、極寒時期の悲惨さに気持ちが重くなります。

網走刑務所のメインともいうべき舎房及び中央見張り台(重要文化財)、実際に囚人たちが暮らした舎房です。

高い天窓の舎房、何十年も経っているのに独特の匂いと気を感じます。囚人たちの息遣いが聞こえるようです。

博物館網走監獄 名所・史跡

柳葉敏郎に似ているという囚人を模した蝋人形。
    本当にそっくりで、本人は知っているのかな?
    部屋に座っているのを、突然見るとギョッとします。何百人もの囚人の怨念がこもっていそうな重い空気感です。

博物館網走監獄 名所・史跡

昭和の脱獄王、白鳥由栄の部屋がありました。
    味噌汁をかけて、鉄格子を緩めて肩の関節を外し逃げた・・・凄い執念ですね。

博物館網走監獄 名所・史跡

舎房の天井には、ふんどし姿で逃亡を図る白鳥の蝋人形。
    本当にこんな感じで脱獄したんですかね?

博物館網走監獄 名所・史跡

ここは浴場、刺青がまさに網走番外地の世界です。6~9月までは月5回、それ以外の季節は月1回で15分以内と厳しく決められていたそうです。

極寒の網走刑務所で囚人たちがどれだけ厳しく辛い生活や労働を強いられていたのか、どんな様子で暮らしていたのか、その過酷な状況を蝋人形によってリアルに再現し、私達に伝えてくれる博物館。
    いや体験館と言うべきか、本当に来て良かったです。

博物館網走監獄 名所・史跡

囚人たちの心のケアを行った教講堂の内部、絵画や書道をたしなむ囚人たちの作品が、展示されていました。

期待していたものがそれほどでもなかったり、全く期待していなかったものが凄く良かったりして、やっぱり旅行は来てみないと分からないものです。
    後は釧路空港の最終便に乗るため引き返します。ツアーだと交通は本当に楽です。

釧路の玄関口 by オカンカンさん

釧路湿原で見られる丹頂鶴のオブジェとイルミネーション。
    うまく撮れてませんが、もっと素敵なんですよ。

釧路の玄関口 by オカンカンさん

中はこじんまりとした地方の空港、もう残り2便しかありません。
    国内は羽田や伊丹使用がほとんどなので、閑散とした空港に驚きです。
    JALはカタールとのコードシェア便です。国内線でもあるんですね。

釧路の玄関口 by オカンカンさん
  • 最後のお土産選び、ANAカードだと10パーセント引きだと思ったのに、六花亭と石屋製菓商品はダメなんだって~(&gt;_&lt;)

最後のお土産選び、ANAカードだと10パーセント引きだと思ったのに、六花亭と石屋製菓商品はダメなんだって~(>_<)

JAL PLAZA 釧路空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

北海道と言えばラーメンですが、中々機会がなく最後にやっと空港で店を見つけました。
    空港内に一軒しかない釧路ラーメン店で夕食にします。

北斗 グルメ・レストラン

釧路空港唯一のラーメン専門店 by オカンカンさん

麺がインスタントラーメンみたいで残念な味でした。
    選択の余地がないからね、これがツアーの弱点でもありますね。

北斗 グルメ・レストラン

釧路空港唯一のラーメン専門店 by オカンカンさん

寒いのが苦手で冬の北海道は避けていましたが、数々の雪と氷のイベントや、流氷、網走刑務所の過酷さはこの季節でないと経験出来るものではありません。

誘ってくれた友よ、本当にありがとう!又、機会があればよろしくお願いします。
    羽田からは友達のご主人に車で送ってもらい、至れり尽くせりでした。
    ありがとうございました。本日の歩数は10248歩、お疲れ様。

さてお土産は以下の通り、まずは私の物です。
    網走から釧路までの途中で寄った道の駅で、名物のクマヤキが売り切れていたのが残念ですが、代わりに買った北海道限定っぽいグミが思いのほか美味しかった。

追加で友達が送ってくれたお土産物写真。
    被っているものもあるけれど、様々な色付きビールは美味しかった?
    雪ダルマチョコは私も買いましたが、可愛いし美味しかったです。

極寒の北海道で7つのイベント、①さっぽろ雪まつり、②十勝川彩凛華、③旭山動物園、④旭川冬まつり、⑤層雲峡氷瀑まつり、⑥阿寒湖氷上フェスティバルICE、⑦流氷砕氷船 プラス網走監獄博物館を体験出来て、無事に戻ってこれたことに感謝です。
    ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

• エヌエヌさん 2021/01/20 17:04:41
    こんにちは
    オカンカンさま

今年も宜しくお願いします。
    北海道旅行記一気に読んでしまいました。

雪まつりは自分が行った年と同じです。
    中国人のマナーの無さに閉口しました。^_^

ツアーは見学時間など色々制限がありますが、このツアーは最高に良いです。

あー自分も一度は流氷みたい。^_^

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2021/01/21 13:14:03
    RE: こんにちは
       エヌエヌさま   オカンカンです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    北海道寒いけれど、この時期は絶景でしたね。
    今、思うとこのツアー凄く良かったです。
    交通の便の悪さをカバーしてくれ、網走監獄見学は物凄く感動しました。

流氷ツアーも今はどうなっているんでしょう。
    中国人が戻ってくれないと催行できるのか・・・うるさくてもいいから、以前のように自由に動けた日常が恋しいですね。
  • オカンカンさん 2018/03/06 23:41:49
    お勧めの観光名所です。
    mistralさん 今晩は。

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    極寒の網走は防寒していても、厳しいものでした。
    この中で薄手の囚人服で過酷な労働を強いられていた囚人たち、恐らく多くの人が命を落としたことでしょう。
    舎房は独特の匂いと誰もいないのに気配がありました。
    忘れられない網走監獄、機会があれば又、行ってみたいです。
    mistralさんも機会があれば、お訪ねくださいませ。

オカンカン
  • mistralさん 2018/03/06 12:19:25
    刑務所内部
    オカンカンさん

こんにちは。
    冬の北海道をめぐる旅
    拝見致しました。
    期待以上の旅だったご様子が伝わってきました。
    最後の網走刑務所、内部の見学のお写真から
    以前夏に訪れ、入り口だけ見学しましたが
    流石に極寒の季節には過酷なものだったことが
    想像されました。
    それにしましても、蝋人形が立っているさまは
    ちょっとびっくりですね。
    お土産の数々も楽しそうです。