アブ・シンベル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。<br />世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。<br />そんな古代エジプトの遺跡の数々を、いつかこの目で見てみたいと思いつつ、安全性が気になり先送りになっていましたが、今回思い切って行ってみることにしました。<br /><br />調べてみると個人旅行はちょっとハードな感じなので、ツアーを検討することに。<br />団体ツアーが苦手なので、少人数制ツアーをやってるファイブスタークラブに申し込んでみました。<br /><br />ルクソールから始まり、クルーズ船でナイル川を上り、経由地で観光しつつアブシンベルへ。<br />最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。<br /><br />2/3成田空港発<br />2/4ドバイ→カイロ→ルクソール<br />2/5ルクソール東岸<br />2/6ルクソール西岸<br />2/7エドフ・コムオンボ<br />2/8アブシンベル・アスワン<br />2/9カイロ<br />2/10カイロ<br />2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

アメイジング!エジプト③エドフ・コムオンボ・アスワン・アブシンベル編

2018/02/03 - 2018/02/11

minmiさん

かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。
    世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。

最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。

2/3成田空港発
    2/9カイロ
    2/10カイロ
    2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

エドフの朝。
      窓の外を見ると、何台もの馬車が集まっていて騒然とした雰囲気。

ホルス神殿を観光しに行くのですが、交通手段は馬車一択のもよう。

我々も馬車に乗り込みます。

チップとしてガイドに一人$3預けました。
      あとは安心して道中楽しむことができたけど、ガイドがいなかったらそうはいかなかったと思う。
      どういうシステムで運行してるのかよくわからないし、ガイドが付いてない観光客なんていいカモだもの。

町中は観光客を運ぶ馬車でいっぱい。

10~15分ぐらいで到着。

記念写真イェ~イ

馬車をよく見ると、派手にデコってあったり家族の写真が貼ってあったりしてトラック野郎みたい。

ホルス神殿

でかーい!
      マンションかよ!?

厳密にはカルナック神殿の方が大きいんだけど、あっちは未完成なので、ホルス神殿の方が大きく見えるんだって。

ホルス神(ハヤブサの神様)の巨大なレリーフ。

ファラオが敵の髪をつかんで打ちのめしてるレリーフ。
      自分が暴力ふるってるところをレリーフに刻ませるなんて、昔の人って野蛮ねぇ。

上の方にも神様大集合。

ホルス神の像の前は撮影スポットとして大人気。

愛嬌あってかわいいもんね。
      鳥のくせに偉そうなところもまたラブリー。
      エジプト航空のロゴマークとしても使われてるんだよ。

ぬいぐるみ作って売店で売ったらどうかな?
      またはゆるキャラホルスちゃんとか。

塔門の裏側にも大きなレリーフがあります。

列柱に囲まれた広い広場。

この神殿は比較的新しいので(それでも紀元前だけど)、きれいな状態で残っています。

天井もしっかり残っていて嬉しい。
      そしてレリーフでびっしりと埋め尽くされた柱。
      すごい!
      見ごたえありますよ~。

柱の上部は植物の葉か花をモチーフにしてるようですが、こういうデザインがとても美しいと思います。

天井にはうっすらと色が残っています。

キリスト教徒が台所にしてたから、天井が煤で汚れちゃったんだって。

観光客がこんなにうじゃうじゃいなかったら、めっちゃ神秘的な空間だったろう。

壁にレリーフが掘られた薄暗い通路があったりして、見所いっぱい。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~