アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのエジプト旅行、10日間のグループツアーに参加しました。カイロ近郊で2泊、空路アスワンに飛んで、アブシンベルで1泊、アスワンからルクソールまで3泊、ナイル川でのクルーズ船による遺跡巡り、ルクソールから再度空路でカイロに戻って1泊。現地で計7泊、機中泊が2泊、の10日間です。世界遺産となっている多くの古代遺跡や博物館を訪ねました。イスラム時代や近代、現代のエジプトはほぼ素通りで、バランスを欠くかも知れませんが、それだけの見るべき古代遺跡が多く、10日間を費やす価値があるということでしょう。天候と、なにより優れた現地ガイドに恵まれ、良い旅になりました。<br />その② アブ・シンベルへ向かいます。<br />

古代エジプト、歴史の旅 その②

2024/01/13 - 2024/01/22

xindeさん

その② アブ・シンベルへ向かいます。

観光バス 飛行機
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

旅行4日目。午前3時半起床、チェックアウトして4時30分出発。カイロ発7時55分、アスワン行きの飛行機に乗るため、こんな早い出発となりました。
    実は当初の予定では午前5時30分のフライトで、深夜2時半の出発という、とんでもないスケジュールでしたが、ぎりぎりに1本遅いフライトに変更できたとの事。

カイロに限らず、エジプトの空港は保安検査が2度あります。まず空港に入る際に、スーツケース、手荷物にX線を掛ける。ここでまず行列。チェックインしてから、他国の空港同様の保安検査があります。したがって国内線でも2時間程度の余裕をみる必要があります。
    チェックインしてから、ホテルで用意されたサンドウィッチ、バナナ、ジュース、水などて朝食。2度目の保安検査で液体類は取られてしまうので、その前に済ます。
    7時半、搭乗。A320。

9時半、アスワン空港着。
    まず、近郊のアスワン・ハイ・ダムに向かいます。

アスワン・ハイダムの発電所。
    ナイル川はたびたび氾濫を起こした。古いダム(アスワン・ロウ・ダム)があったが、これでは洪水への備えが十分でなかったので、1960年から10年かかって完成した。長さ3.6キロもある巨大ダムです。

ダムの上流はナイル川が堰き止められて”ナセル湖”という人造湖になった。その大きさは琵琶湖の8倍、長さ500キロに及ぶ。ナセルは建設当時の大統領の名前。

ダムの上、ナイル川下流をバックに記念撮影。

その脇で野良犬がたむろしている。

アスワン・ハイダムはソ連の援助によって完成した。ソ連との友好を表す記念塔。
    ここからバスで南のアブ・シンベルへ向かう。260キロ。3時間半ほどかかります。

砂漠の中の1本道をひた走る。
    今回のツアー参加者は17名。バスではひとりで2席使えるので、ゆっくり休める。睡眠不足解消...

昼12時、砂漠の中のカフェで小休止。
    映画『バグダッド・カフェ』を思い起こさせる風景。

砂漠の中にたまに緑の畑が見える。ナセル湖から引いた水で灌漑している。スプリンクラーが見える、小麦畑だろうか。

午後1時半、アブ・シンベルに到着。村のレストランで昼食。
    アブ・シンベルは南の隣国スーダンとの国境に近いです。

添乗員さんが飲み物の値段を尋ねている。

ステラ、というビール。これとサッカラがエジプト・ビールの2大ブランド。サッカラのほうが濃く感じたが、気のせいか。乾いた気候にはどちらもうまい。

ひよこ豆のスープ。

肉の入っていない肉じゃがみたいなもの。
    このあと牛の煮込みがありましたが、写真なし。

アスワン以南はヌビア民族が多く住むエリア。
    ヌビアの民族衣装を来たウェイターさんにポーズを取ってもらった。

午後2時半、”セティ・アブシンベル”というホテルにチェックイン。

レセプション。
    ガイドさんいわく、アブシンベルで一番いいホテルです、2軒しかありませんが、との事。WiFiは部屋ではつながらず、レセプションとか共用エリアでのみつながる。

部屋はこんな感じ。

南国ムードいっぱい。

立派なプールもありますが、泳げる気温ではありません。
    この日の夜はアブ・シンベル神殿での”音と光のショー”を観る予定で、それまで休息。

午後6時、ホテル出発。日没後の6時半からショーが開演。この日は日本人観光客が多かったので、日本語による上映。他国のひとはイヤフォン・ガイドで聞く。
    この神殿を建てたラムセス2世の事績を物語風にして、神殿をスクリーン代わりに上映するのですが、かなり地味。もっと派手にショーアップしたものを期待していたのですが。プロジェクション・マッピングではないので、画像が暗く、鮮明でないので、いい写真は撮れませんでした。
    ラムセス2世は古代エジプト・新王国時代最盛期のファラオ(王様)で、今から約3300年前にこの神殿を建てた。また最愛の王妃ネフェルタリのためにアブ・シンベル大神殿の脇に小神殿を建てた。

音と光のショーは40分ほど。ホテルに戻って、7時半から夕食。
    チキン、ペンネのグラタン、マッシュポテト。
    翌朝も早いので、早めに就寝。
    4日目終了。

5日目。朝6時、日の出前、朝食前にホテルを出て、アブシンベル神殿へ。
    神殿前のナセル湖の夜明け。

朝日に染まるアブシンベルの大神殿。
    アスワン・ハイダムを造った際、この神殿はナセル湖に水没してしまうことになった。そこでユネスコの旗振りによる国際的な協力で神殿をが丸ごとこの地に移設することになった。
    この神殿はそもそも石組みではなく、一枚岩を彫り出して作られていた。なので、神殿を800ほどのパーツに切り分けて、ここに運んでから組み立てた。
    これを機にユネスコの「世界遺産条約」が結ばれ、この神殿を含むヌビア遺跡群が世界遺産第一号となった。

大神殿の正面に4つの高さ21メートルの巨像が並んでいるが、全部ラムセス2世。異なる年齢を表す4体だそうです。左から2番目の像は上半身が崩れているが、これは建設後まもなくの地震で壊れたもので、移設した際も壊れたままで移設した。崩れた上半身はそのまま足元に置かれている。
    真ん中、神殿入口の上のレリーフは太陽神”ラー・ホルアクティ”。頭に丸い太陽円盤をいただいている。
    入口の左右、ラムセス像のすねのところに王妃ネフェルタリ像が2体。足元に子供たちの小さい像が並ぶ。

神殿内部に入場。大列柱室に並ぶラムセス2世像。最盛期のファラオらしく、自己顕示がすごい。

壁に描かれているのは、ラムセス王の事績というか、功績。
    そのハイライトは今のシリアあたりを治めていたヒッタイトとの戦い、”カデシュの戦い”。
    戦車に乗って、矢を射るラムセス王。和平に至るまでの一連の流れが描かれている。

ヌビア兵(もしくはヒッタイト兵?)を打ち据えるラムセス王。
    当時エジプトはたびたび南部のヌビア人と争っていた。当時の都はテーベ(現ルクソール)にあったが、南部にもその威勢を示すために、ラムセスはこの大神殿をこの地に建てたと言われる。

神殿の一番奥に、4体の神を祀る”至聖所”という部屋がある。
    右から”ラー・ホルアクティ”、神格化したラムセス2世、”アメン・ラー”、”プタハ神”。
    元々この至聖所に年2回、2月と10月に日の出とともに朝日が差し込むように作られていた。移設した際も同時期に朝日が差し込むような向きに据えられている。(実はちょっとだけずれているらしい)

大神殿の右脇に、王妃ネフェルタリの小神殿。小神殿といってもでかいです。正面の6体の像うち、4体はラムセス王。左右ともネフェルタリ像がふたつのラムセス像にはさまれている。像の背丈はほぼ同じに作られている。
    ラムセス2世は8人の妃、100人以上の子供がいたと言われるが、ネフェルタリはやはり特別な存在だったようです。ネフェルタリは最も美しいひと、という意味があるそうです。

内部、列柱室に牛の姿をした”ハトホル女神”の柱が左右3本ずつ。

大神殿同様、内部の壁は様々なレリーフで飾られています。
    ネフェルタリ妃の戴冠式の場面。

ナイル川の神、”アンケト”にパピルスを捧げるネフェルタリ。

一番奥の至聖所には牛の姿のハトホル女神。
    午前7時半、アブシンベル神殿の見学を終えて、ホテルに戻ります。荷作りして出発の準備。

午前8時、朝食。8時45分にあわただしくチェックアウトして、アスワンに向けて出発。昨日来た道を戻る。3時間以上かかります。

昼12時すぎ、アスワン市内の”カルトゥーシュ”などを売る宝飾店。

カルトゥーシュは古代エジプト史の大事なキーワード。長円の中に象形文字で王様などの名を刻んだもので。これを読み解くことで、例えば”この遺跡がだれのもか”がわかる。
    この店は様々な宝飾品、小物を売っているが、顧客の名を象形文字で彫った金のカルトゥーシュを作ってくれる。純金ですから安くはありません。

午後1時すぎ、アスワンの港でクルーズ船に乗船。”ロイヤル・ボー・リヴァージ“号”。

部屋はこんな感じ。バスタブも付いており、そんなに狭くはありません。

船窓から見たナイル川。
    我々の部屋は4階で、その上はデッキ。2階にレセプション、1階にレストランがある。1階はほぼ水面ぎりぎり。

2階のレセプションと3階の吹き抜け。

午後1時半、船内のレストランで昼食。バイキングです。
    サラダ。

2種のパスタ、ほかいろいろ。
    朝食時の飲み物、コーヒーとかジュースとかは食事代に含まれますが、昼食、夕食の飲み物は(水であっても)別料金です。クルーズ船でのビールは中瓶サイズで180エジプト・ポンドでした。800円ちょっと。米ドルは普通に使えます。ユーロも使えるようですが、1ユーロ=1米ドル=30エジプトポンドの換算でユーロは少し損します。

昼食後、オプショナル・ツアーでイシス神殿に向かいます。オプショナルツアーに参加しないひとは船内で休息。中には下船してスーパーに買い物に出たひともいたようです。
    午後3時すぎ、バスで船着き場へ。

小型ボートに乗り込む。

10分ほどで、ファエラ島のイシス神殿が見えてきた。

上陸して、イシス神殿塔門と柱列。
    この神殿は20世紀初頭にアスワン・ロウ・ダムが建設された時、水没しました。
    その後1960年代にアスワン・ハイ・ダムが作られた際、世界遺産ヌビア遺跡に一部として、水中から引き揚げてこの地に移設した。なので、水没した部分と水上に残った部分で、少し色が変わっています。

ここには犬でなく、猫がいました。

柱はエジプト風ではなく、ギリシャ・ローマ風。エジプト風では同じデザインの柱が並んでいますが、ここでは頭の部分の意匠が様々。
    古代エジプトはざっくり5千年前の古王国、4千年前の中王国、3千年前の新王国のあと、アレクサンダー大王に征服され、彼の死後その配下、すなわちギリシャ系の王によるプトレマイオス朝時代が始まる。この神殿はその時代のもの。

塔門両脇に神々のレリーフ。
    プトレマイオス朝になっても、エジプトの神々が祀られた。エジプトとギリシャの混淆。

プトレマイオス6世の碑文。有名なロゼッタ・ストーン同様、ヒエログリフ(エジプトの象形文字)とギリシャ語などで書かれている。

プトレマイオス朝がクレオパトラとともに滅びると、エジプトはローマ帝国領となります。そしてローマ帝国がキリスト教を国教化すると、異教の排斥が始まります。異教の神々のレリーフを削ったり、十字架を彫ったりします。

義弟セト神に殺害された夫オリシス神の亡骸を抱きしめる妻イシス女神、というドラマチックな場面のレリーフ。

至聖所の祭壇。この上に貢物をのせる。

歴代国王のカルトゥーシュ。

本殿脇のローマ皇帝トラヤヌスのキオスク(小ぶりな建物)。船着き場脇の休息所として作られた?
    午後4時半、イシス神殿観光終了。クルーズ船に戻るのかと思ったら...

おまけが付いていました。ファルーカという帆船に乗って、ナイル川遊覧。

この船、エンジンは付いておらず、帆があるだけ。しかし操船は上手。

しばらくすると歌が始まり、踊り出す。乗客も参加しての踊り。
    このあと、物販があったりして。

午後5時半、クルーズ船に戻る。

午後8時、2階のレストランでバイキングの夕食。

ワインの小瓶は200エジプトポンド、千円弱。

夜9時すぎから、4階のバー・ラウンジで”ヌビアン・ショー”。ヌビアの民族音楽・ダンスです。盛り上がって乗客も参加。
    5日目、終了。以下、続きます。

• pippo77さん 2024/01/30 11:41:15
    音と光のショーはイマイチ?
    はじめまして。
    私も来月、エジプトに行きます。
    アブシンベル神殿の音と光のショーは、プロジェクションマッピングではないとのこと。
    という事は、単にライトが当たったり当たらなかったり、色が変わったりという類で、動画を映し出したりはしないのでしょうか?
    かなり楽しみにしていたのですが、イマイチな感じならプラン変更も検討しようかな…

xindeさん からの返信 2024/01/30 11:51:12
    Re: 音と光のショーはイマイチ?
    映画というより、スライドという程度です。私の場合、ツアーにデフォルトで組み込まれておりましたが、オプションで金を払うとなると思案するところ。”音と光のショー”はエジプト各地(ピラミッドとか)であるそうで、現地ガイドによれば、それでもアルシンベルのものが一番いいとのこと。