カイロ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。<br />世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。<br />そんな古代エジプトの遺跡の数々を、いつかこの目で見てみたいと思いつつ、安全性が気になり先送りになっていましたが、今回思い切って行ってみることにしました。<br /><br />調べてみると個人旅行はちょっとハードな感じなので、ツアーを検討することに。<br />団体ツアーが苦手なので、少人数制ツアーをやってるファイブスタークラブに申し込んでみました。<br /><br />ルクソールから始まり、クルーズ船でナイル川を上り、経由地で観光しつつアブシンベルへ。<br />最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。<br /><br />2/3成田空港発<br />2/4ドバイ→カイロ→ルクソール<br />2/5ルクソール東岸<br />2/6ルクソール西岸<br />2/7エドフ・コムオンボ<br />2/8アブシンベル・アスワン<br />2/9カイロ<br />2/10カイロ<br />2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

アメイジング!エジプト④カイロ・ギザ前編

2018/02/03 - 2018/02/11

minmiさん

かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。
    世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。

最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。

2/3成田空港発
    2/9カイロ
    2/10カイロ
    2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

カイロ空港に到着すると、日本語を話せるアシスタントが出迎えてくれました。
      車で市内へ向かいます。

「空港から市内へは、空いてれば30分、渋滞してると3年かかります」

とこんな冗談を言っていましたが、カイロの渋滞はそれぐらい有名らしいです。
      つかいつも客に同じジョーク言ってるんだろうな(笑)

空いてたので約30分でシタデルへ。

車を降りるとガイドが待っていました。
      フレンドリーな女性ガイドさん。
      早速飴ちゃんくれたり写真撮ってくれたり、世話好きな人です。

ムハンマド・アリ・モスクを見学します。

エジプトというと古代エジプトの遺跡にばかり注目されがちですが、カイロには見ごたえのあるアラブ建築も沢山あるんですね。

中庭にお清めをする水場があります。
      今は水は出ないようだけど。

空を突き刺すようなミナレット。
      祈りの時間を知らせるための塔です。

中は土足禁止なので、靴を持って入ります。

壮麗な空間が広がっています。
      きらめくシャンデリアが素敵すぎる~。

天井の装飾も細かくて素敵。

ガイドさんがここで、
      「アッラーアクバル!」
      と大声で叫んだら、コンサートホールのように響きました。
      音響をよくするために天井がドーム状になってるそうです。

イスラム建築の繊細なインテリアは本当に美しい。

移動中

ぼろい車ばっかし。

考古学博物館

すっごい人。
      エジプト人が冬休みらしく、エジプト人の客が多いもよう。

入場券の他にカメラ券(£50)を買って入場。

入場するとまずはラメセス2世。

古代エジプトの至宝が沢山展示されていますが、印象に残ったものを少しだけ載せてみます。

館内の様子

雑然と展示物が置いてある。
      一つ一つはすごいお宝なんだけど、沢山ありすぎてマヒしてしまう。

メンカウラー王の像

なめらかな質感です。
      翌日この人のピラミッドの中に入りました。

これ結構有名かな?
      書記の像

目に水晶を入れることで瞳の輝きを表し、リアル感を出しています。

ホルス神がファラオの後頭部を包み込んで守っています。

私も守られたい。

木製の像。

こちらも目に水晶が入っていて、なんともいえないリアルな表情。

これも有名かな?

ラーホテプとネフェルトの座像。

クフ王の像

ギザのバカでかいピラミッドを造った人ですが、本人の像はのこんな小さいの(10センチ無いくらい)しか残ってないんだって。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~