ルクソール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。<br />世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。<br />そんな古代エジプトの遺跡の数々を、いつかこの目で見てみたいと思いつつ、安全性が気になり先送りになっていましたが、今回思い切って行ってみることにしました。<br /><br />調べてみると個人旅行はちょっとハードな感じなので、ツアーを検討することに。<br />団体ツアーが苦手なので、少人数制ツアーをやってるファイブスタークラブに申し込んでみました。<br /><br />ルクソールから始まり、クルーズ船でナイル川を上り、経由地で観光しつつアブシンベルへ。<br />最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。<br /><br />2/3成田空港発<br />2/4ドバイ→カイロ→ルクソール<br />2/5ルクソール東岸<br />2/6ルクソール西岸<br />2/7エドフ・コムオンボ<br />2/8アブシンベル・アスワン<br />2/9カイロ<br />2/10カイロ<br />2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

アメイジング!エジプト②ルクソール後編

2018/02/03 - 2018/02/11

minmiさん

かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。
    世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。

最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。

2/3成田空港発
    2/9カイロ
    2/10カイロ
    2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

ガイドさんに相談したら、2時間$40でツアー会社に送迎を頼めるとのことなので、頼みました。
      こっちの物価を考えたら高いけど、ずっと船にいるのも退屈だし、

遺跡だけでなく現代の日常を感じられる街も見てみたいから。

馬車が走るルクソールの街。

世界的に有名な観光地のわりに小汚い街並だなあ。

スークに入ってみます。

お土産屋がびっしり。

売り子の呼び込みがうざいけど、値段交渉が苦にならなければ楽しい買い物ができると思います。

置物屋の片隅で何十年放置されてたんだ?ってぐらい埃かぶってたホルス神の像を買った。
      2lペットボトルよりちょっと大きいぐらい。
      ずっしりと重い石製のもので、気に入ってます。
      値切り倒して£100(600円)。
      いいのかこんな安くて。

左下の薄緑の袋はヘナです。

250g入りを$1で購入。
      日本で普段買ってるやつは2500円ぐらいするからね。
      ワハハハハと笑ってしまうぐらい安いね。
      まだ使ってないので品質はわからないけど。

エジプト名産のデーツを乾燥したものが沢山売ってます。

食べてみたいけど、食べ物が外にむき出しで置いてあるのは衛生的にちょっとな。

夫は目ざとく酒屋を見つけ、ビールとエジプトワインを買いました。

LUXORはさっぱりした普通のビール。

エジプトワインのbeausoleilはうちに持って帰って飲んだけど、微妙な味でした。

• 夕食<br /><br />レストランの紹介は後ほど。

夕食

レストランの紹介は後ほど。

夕食後にイベントがあるというので行ってみました。

スーフィーダンスのショーです。
      これ見てみたかったから嬉しい。

スカートをはいた男が延々回り続けるという伝統舞踊です。
      元々は神秘主義思想に由来するものらしいけど、小難しい事は抜きで単純に楽しめるショーになっていていい。

15分ぐら休み無く廻り続けています。
      どういう訓練したら目が廻らないでいられるのか?

最後は電飾が付いちゃったよ。
      面白かった。

次にベリーダンスのショーです。
      年季の入ったおばさんがお腹ぷるぷるさせて踊ってました。

翌朝の朝ごはん

半円形のパンがアエーシというエジプトのパンです。
      焼いてチーズとか挟んで食べると結構うまい。

アエーシの左にあるのはなんと出汁巻き卵。
      日本人ツアー客がいるので、ちょっとした和朝食もありました。

この日はルクソール西岸を観光します。

橋をわたって西岸にやってきました。

遠くに気球が上がっています。

空から遺跡を見下ろすツアーがあるようです。

やしの木と青々とした畑が広がるのどかな風景。
      いい所じゃん。

ガイドさんの自宅はこのすぐ近所にあるそうです。

西岸にはあまり大きな町はありませんが、お店などがある集落があります。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~