ルクソール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。<br />世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。<br />そんな古代エジプトの遺跡の数々を、いつかこの目で見てみたいと思いつつ、安全性が気になり先送りになっていましたが、今回思い切って行ってみることにしました。<br /><br />調べてみると個人旅行はちょっとハードな感じなので、ツアーを検討することに。<br />団体ツアーが苦手なので、少人数制ツアーをやってるファイブスタークラブに申し込んでみました。<br /><br />ルクソールから始まり、クルーズ船でナイル川を上り、経由地で観光しつつアブシンベルへ。<br />最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。<br /><br />2/3成田空港発<br />2/4ドバイ→カイロ→ルクソール<br />2/5ルクソール東岸<br />2/6ルクソール西岸<br />2/7エドフ・コムオンボ<br />2/8アブシンベル・アスワン<br />2/9カイロ<br />2/10カイロ<br />2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

アメイジング!エジプト①ルクソール前編

2018/02/03 - 2018/02/11

minmiさん

かつて学校の世界史でがっつり勉強した古代エジプト。
    世界ふしぎ発見!でもおなじみでした。

最後にカイロ・ギザを観光するという9日間です。

2/3成田空港発
    2/9カイロ
    2/10カイロ
    2/11カイロ→ドバイ→羽田空港

ツアー(添乗員同行なし)

出発の2日前、エミレーツ航空H.P.で座席指定をしようとしたら、追加代金\54400でビジネスクラスのオファーが。
      出発直前のバーゲン価格みたいなもんです。

東京からドバイまで約12時間、ビジネスクラスに乗れたら楽だよなぁ…。
      \54400でもうちにとっては結構な出費だけど、日ごろから
      「一度はビジネスクラスに乗ってみたい!」
      と繰り返し言っていた夫の小さな夢をかなえるべく、奮発することに。

そして成田空港へ。
      カウンターで荷物にこんな札が付けられました。
      なんか自慢してるみたいで恥ずかしいんだけど(汗)

ラウンジでモエ・エ・シャンドン飲もう~とか一時は盛り上がっていたけど、叩き売り航空券を買った客はラウンジ使えないんだと。

がっかり

わくわくしながら搭乗。

エアバスA380
      2階建ての大きな飛行機で、2階がビジネスクラスです。
      中央列のカップル席を使いました。

1人分の占有面積が広くてびっくり。
      間にある仕切りを立てればプライベートな空間になります。

サイドテーブルにちょっとした小物を置けるので便利。
      テーブルの上にタブレットやミニバーがあります。

前も広々。
      脚が短いからフットレストに届かないよ。

ブルガリのポーチがもらえます。

上が男性用。下が女性用。
      中身は歯磨きセット・ローション・乳液・くし・香水・ティッシュ・鏡など

まだ離陸前だというのにシャンパンが配られました。
      そして担当する日本人CAが挨拶に来てくれました。

なんだこのセレブ感は(笑)

座席に座って周りを見ても、他の客が目に入りません。
      ほぼ満席なのに人の気配が感じられない。
      すごいプライベート感。

• 夕飯<br /><br />スモークサーモンの前菜めちゃうま。<br />今まで食べた機内食の中でダントツ№1

夕飯

スモークサーモンの前菜めちゃうま。
      今まで食べた機内食の中でダントツ№1

メインはビーフステーキ。

ちょっとパサついてるけど、赤身肉好きなので美味しいです。
      まあステーキを機内で美味しく提供するのは難しいんじゃないかと。

夫はシャンパンやワインを沢山飲んで、もう人生思い残すことは無いようです。

ヨカッタネ(゜_゜)

デザートはまあ普通

お茶とチョコレート

食後にぶらぶら歩いて後方へ行ったら、バーがありました。

外人たちが日本人の挨拶の仕方(お辞儀)を真似していた。
      滞在中よっぽど印象に残ったんだろう。
      こんなによく頭下げる国民はいないかもしれないね。

寝る時はほぼフラットに。
      CAに言うとマットを敷いてくれます。

• 朝食<br /><br />ペストリーが美味しかった。

朝食

ペストリーが美味しかった。

ドバイに到着。

機体が大きいからか、揺れや振動が少なく快適だった。

次のカイロ行きの便が遅れると困るので不安でした。

というのはカイロから先を通しで取ってないので、カイロ→ルクソール便に乗り遅れたら、自腹でチケットを買い直して空いてる便に乗るという面倒なことになるのです。
      定刻通り出発してくれてほっとしました。

短い夢は終わり、今度はエコノミーで。

カイロ空港に到着。
      新しくできたばかりのターミナル2です。

ビザ($25)を買い、両替して荷物受け取って、国内線のターミナル3へ移動。

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エジプト最安 1,360円/日~